思い出 

November 04 [Sun], 2012, 23:27
今年もあと、2か月になりましたね
ホント、一日一日が早いです

下の子が11月1〜2日に奈良・京都へ修学旅行へ行きました。

朝、6時40分に集合


みんな早朝だけど、元気です。

バスに乗っていきました。

そして、次の日には無事、予定通り、帰ってきました
見た目は男の子みたいだけど、やはり、女の子!お土産は
きちんと買ってきてました
そして、上の子と同様、自分へは時間がなく、買えなかったそうです

そして、今日は火曜日以来のバスケ
練習試合に3チーム、来てもらいました。

アップ中。

4チームで
遠くは広島から来てくれました。

土曜日から小学生、最後の選手権です
優勝目指して、頑張るぞ(私は応援

ホントに、忙しいです。 

October 21 [Sun], 2012, 22:37
下の子がバスケを始めたのが小学2年生の終わりごろでした。

そして、Aチームに上がったのが、3年の終わり。
Aチームに上がって、最初の1年はベンチで応援を頑張っていました。
そして、1年前からはベストメンバーで試合に出るようになりました。
ここ2年間の火・金・土・日はバスケの練習や練習試合だらけ
それに、今年からは結果も出るようになってから、益々、土・日に
試合や大会に行くようになったのと、木曜日まで練習になり
ホントにバスケ、三昧の毎日を送っています。

昨日も一日、練習試合。
今日は邑久のチーム主催の大会に参加、1試合だけ出て
ベストメンバー5名は、笠岡である岡山県総合バスケットボール大会で
夏の大会で1位のF.ラビッツと4位の万寿の混合チーム VS 2位の
KIZUNAと3位の桃太郎の混合チームで試合をしました。
あっ、下の子のチーム名は桃太郎バスケットボール教室です

KIZU桃チームです。

円陣を組んでいつもは敵だけど、頑張るぞ
結果、32−28で勝ちました

そして、邑久の大会の方は、朝、一試合を勝ってから
ベストメンバーは笠岡へ行き、その後、残ったメンバーで
もう一試合をしました。

笠岡へ出発前に
残ったメンバーで試合をして、負けたら、笠岡チームは
そのまま残って試合をみて、直帰する予定だったんですが
勝ったので、決勝戦があるということで、邑久へ戻りました


携帯で連絡を取り合いながら、少し待ってもらって、試合開始になりました
決勝戦は、ライバルの邑久チームと
結果、38−34で負けました
もう少しだったんですけどね


準優勝なので賞状と楯がもらえました

9月からチームの調子が悪かったので、このままでは
どうなるかと思っていたんですが、ここへ来て、ちょっと
上がってきました

来月の選手権大会で優勝して、3月に東京へ行けることを目指して
頑張ってほしいです
私もサポートを頑張ります

かなり、ご無沙汰です。 

October 13 [Sat], 2012, 22:45
かなり、お久しぶりです。

皆様、お元気でしょうか?

子供達も、上の子は高校1年生、下の子は6年生になりました

下の子がバスケをしていることは前回に書きましたが、これが
かなり、忙しいです
昨年までは、一勝できたら、いいのにくらいの
チームでしたが、下の子達が上のチームになってからは
かわりました!
2月の新人戦でベスト8、春季大会では4位、夏の大会では
3位になりました


久しぶりなので、下の子がわかるかなあ?
「8」番です
益々、男の子みたいになりました

そして、来月は岡山県の大きな大会最後になる選手権です。
ここで、優勝すると東京である全国大会へ!2・3位だと
広島である中国大会へ行けますが、負けると終わりです。
今までの結果での組み合わせなので、今回はシードを
もらえてるので、頑張ってもらいたいです。

10月も土・日は試合で埋まってます。。。
もちろん、今日もあったし、明日もあります。
頑張ってもらいたいです。

上の子も高校生になり、少し前まで、よく喧嘩をしていましたが
最近は、私の気持ちもわかってくれて、可愛らしさが戻ってきました

は高校入学式の日の写真です。
小学校からの親友と撮りました
今は、ストパーをあてたのでもう少し、髪の毛が落ち着いてます。

そうそう、上の子は小学生で身長が止まってしまって、150p
しかないんです
上の子は、下の子に身長を抜かされたくなかったんですが、
とうとう、抜かされてしまいました。
とても、悔しがってます
どこまで、負けず嫌いなんだろう
体格では大きくなったけど、モコとアイには、現在も下だと
思われてる、下の子です

超〜、お久しぶりです♪ 

May 07 [Sat], 2011, 22:37
お久しぶりでございます

気付けは、この4月から上の子は中学3年生
下の子はなんと、5年生になりました
いつまでも、小さいと思っていた下の子も、上の子より
足も大きくなり、嬉しいよな寂しい母です

ここまで忙しくなった原因は、下の子のミニバスケットが
あるんだけど、それのお世話係りにもなったので、土・日も
ほとんど、潰れてしまってるからだと思います
でも、バスケは楽しいみたいで、練習も休みたくないくらい
なので、そんなに頑張ってるのに、サポートしないとね
父も練習試合や試合は必ずビデオ撮影してます
そんなこんなで、上の子が私たちから離れていって寂しかった
気持ちも、バスケが入って丁度よかったと思います。

モコとアイも、相変わらず、元気です。
アイは避妊手術をしてから、太ってしまい
久しぶりに上の子の小学校の時の
お友達が遊びに来た時に「アイちゃん、太ったなあ」と
言われ、2月からダイエットを頑張ってます。
4月29日に狂犬病の注射に行った時、体重を測ったら
3キロジャストでした
前は散歩してて、少し歩くと、もう歩きません
止まっていたんですが、よく歩くようになりました
アダチのてんちょうさん、これって、確実に痩せてきてるから
ですよね
この調子で、アイの体のためにも頑張ります
そうそう、モコもアイも下の子は5年生になり、上の子とも
身長差6センチくらいなのに、いつまでたっても、順位が
自分達より下みたいです。。。
今日も、嫌がってるのにモコを撫で回して、怒られてました
まあ、彼女の行動にも問題があるんだけどね!

あっ、上の子の話しがあまりなかったわ
上の子は、部活、頑張ってますよ
昨年は中学生の後輩が入部しなかったので
先輩になれなかったんですが、今年は中学生が
入部してくれて、やっと先輩になれました
同じパートに二人も入ってくれたらしく、とても
張り切っていて、楽しいようです
でも、中学生になって身長が1cmしか伸びなかったので
後輩の方が大きいらしいです
背が低いのがコンプレックスらしいので何cmかは秘密です
背が高い方の私からすると、女の子は小さい方が得だと
思うんだけどなぁ〜。

そんなこんなで、忙しい我が家ですが、頑張ってブログ更新しますね!
明日は7時20分集合でバスケの春季大会です
勝利に縁遠いチームなんですが、最近、上手くなってきてるので
勝ってもらいたいです

あっ、父と私もお仕事も頑張ってます

2ヶ月前のおめでとう♪ 

August 08 [Sun], 2010, 23:42
6月の話になるんですが、おめでたい事がありました
それに出席するため、嫌だったんですが下の子は学校をお休みして
上の子は休みたくないので行きませんでした。
その出席した事とは・・・・。

そうです♪三大がっかりの一つ、マーライオンと言えば
シンガポールです
もう、最初にネタばらしです

我が家にホームステイしたスーピンの結婚式です
6月5日から9日まで3人で結婚式に出席するため、行ってきました
の写真は披露宴の会場なんですが、そこに行くまでに、大変でした

結婚式の前日に夕方、シンガポールに到着して、その日はゆっくり過ごし、
次の日は、披露宴だけでもいいんだけど、出席してもらいたい
行事があるといわれ、朝4時半にホテルに迎えに来てくれると
言うので、朝早くから起きて、スーピンのお家へ


スーピンの家の前です。
お友達が家の前で新郎を待ってます。
その大変な事に参加していたので、写真は撮れませんでした
新郎がの写真の女の子達のように、お友達を数人連れて
朝5時半にやってきました。そして、家に入って、両親や親戚の人達に、
結婚を許してもらいにきます。
が、家に上がらせてもらえるまでに、新婦のお友達の出す難問を
クリアしていかないと、家に上がれまでん。
新郎のお友達も一緒に難問をやるんですが、それが化粧をしたり
DVDの踊りをみて、真似して踊ったりと、数問、クリアすると
玄関まできます。あまりに、新婦のお友達がOKを出さないと
新郎が賄賂のようにお年玉袋みたいなものにお金が入ったものを
彼女達に渡します。あっ、日本と違うのはお金が少ないと文句を
言ってました
で、玄関まで来ても鍵が掛かっています。今度は中から、問題を
出され、最後は「I LOVE YOU」と大声で叫んで、入れてもらいました。
やっと、部屋まで行って、一緒に出てきたら、今度は両親や親戚に新郎新婦から
お茶を飲んでもらう儀式があります。
まずは、スーピンのお父さん方のおじいちゃん・おばあちゃんに・・・・。
飲み終えたおじいちゃん達から、お祝いの品物が渡されます。
そして、スーピンのお母さん方のおばあちゃん、次はスーピンのお父さん方の
兄弟(叔父さんたち)の順番で、お茶を飲んでもらい、その後はお祝い(現金の入った
お祝い)を渡していきます。おじいちゃん・おばあちゃんは、品物でした。
なんと、私達までも、させてもらいました。(お祝いは日本式でしたので、もう、渡していて
スーピンのお母さんが準備してくれました

それが終わると、未婚の人達がお祝いを言いに行きます。

下の子もテレながら、Congratulation!が言えました
そうすると、新郎・新婦からお小遣いをもらえます


そして、最後は家族写真。
実はみんなで撮っているところだけ載せますが、夫婦ごとに
新郎・新婦と写真を撮ります。
私達も撮ってもらいました
それから、今度は新郎の家に行って、今度は新郎の親戚方に
お茶を飲んでもらって、写真を撮って、帰ってきて終了です。
4時間くらいかかる行事をしました。
朝からだったので、新郎・新婦のお友達や親戚達に
朝ごはんが準備されてました。

肉まんが美味しかったわ
それが、終わったら披露宴です。
私達もシャワーをして、着替えないといけなかったので、ホテルまで
送ってもらい、また、迎えに来てもらいました
その、送迎はスーピンの従兄にしてもらいました。
ご夫婦だったんですが、日本のト○タの高級車で気さくなとてもステキな
ご夫婦でした

そして、この後、日本とは違う披露宴に、驚く事になります。
この続きは、長野から帰ってから書きます(って、いつになるやら・・・)

ダブル・おめでとう♪ 

August 05 [Thu], 2010, 22:22
今年の夏は暑いですが、皆様、お元気ですか?
お久しぶりです
ブログネタ、満載なのに更新ができなくて・・・
でも、今回はおめでたい事がダブルだったので
頑張って更新しました

今回は、どちらも下の子のことです。

まず、一つ目のおめでとうは

昨日(4日)、10歳になりました
早いね〜。もう10年経つのかぁ
モコが下の子が怒られると思って、みています


お姉ちゃんからプレゼントの Wii Partyをもらっています。
上の子が撮った後で「あっ、顔は撮らないで!」と・・・。
遅いし〜、載せちゃった〜

そして、もう一つのおめでとう

県習の硬筆で、初めての金賞をもらいました

やっと、念願の金賞がとれました
下の子の学年は習っている子が多いので、競争率が
高く、なかなか、もらえませんでした。
これで、少しはやる気がでたと母は思ってます

上の子は銅賞でした
部活に宿題に、毎日、忙しい中、頑張ったと思います。

そして、上の子は10日に倉敷市民会館で吹奏楽のコンクールが
あります。
中学生なのに、高校のコンクールに出れるという、よい経験を
させてもらってる上に、今回はソロもあるようです。
1年半教えてもらったサックスの上手な先輩がこのコンクールで
引退だそうです。
その先輩にいい思い出を作ってもらうためにも、昨年よりも
上の賞をもらいたいそうです。

今年の夏の高校野球の県予選の応援。
これに行って、野球も好きになりました
この時は、休日だったので中学生も連れて行ってもらえたけど
授業がまだある中学生は準決勝からじゃないと、行かせてもらえないと
いわれていて、今回は準々決勝で負けてしまい、負けを聞いたのが
帰宅途中の、車の中で・・・。大泣きでした
でも、ルールはイマイチ、わかってないけど

暑い中、下の子が夏バテでちょっと元気がなかったんですが
ゆっくり休ませたら、ここ数日、やっと元気になりました!

ちょっと悲しい話ですが、私の周りで、家族が病気になったり、亡くなったり
いろんな事があり、私たちも気をつけないとなあと思う事が続きました。
頑張り過ぎず、楽しく生活しましょうね

初☆ 

June 03 [Thu], 2010, 0:11
6月に入りましたね〜。
一ヶ月が早いです

では、タイトルの事に・・・。
人生、初の経験をしました

じゃ〜ん

光が反射して、上手く撮れなかったんですが・・・。
http://www.swallownail.com/blog/index.html
をみると綺麗に出てます。
初めて、ネイルサロンに行きました
爪にコンプレックスのある、私にとって、ここに行く事に
とても勇気がいりました。
でも、のネイルサロンさんにメールで相談したら
即、返事が・・・。
ここでお願いしてみようと、今日(と言うか、昨日です)
行ってきました

もっと、アートな事ができるんですが、初めてだし
普通にしてもらいました
行くまでは、緊張してましたが、今は、今度は
どんな風にしてもらおうかと、子供達とネットで
他の方のネイルをみるくらい、とても楽しかったです。

父も、よかったねと言ってくれたし、上の子は
お母さんの爪がこんなに変身するんじゃあ。
と感心してました。

SwallowNailの内田さん
お話しも、とても楽しかったです
次は少し、華やかにしてもらいたいなあ

それから、お楽しみに出発が土曜日に迫ってきました
ワクワクです

5ヶ月ぶり♪ 

May 10 [Mon], 2010, 22:45
お久しぶりです
気付けば、5月になってました
4月から上の子は中学2年生。下の子は小学4年生になりました
そして、4月が誕生日の父は2回目の成人式です
今度のお給与から、介護保険料を引かれるのよね〜
そして、私のお仕事も、今の部署が3年目になり、4月は休日出勤が
多かったので疲れていましたが、少し落ち着いたのでブログも
更新していこうと思います

実は電化製品で、事件がおきました。
始まりは2年半前、http://yaplog.jp/mokoai/archive/152こちらを見てもらうと
前の事件がわかります。
今回の事件は4月20日頃におきました。
洗濯機に説明書に載ってないエラーが・・・。
購入先に電話したら、「メーカーから修理に伺います」と・・・。
2日後、メーカーさんがきて、エラーを見て、「これは本部に聞かないと解決しないので
連休も近いので回答に2週間くらいかかるかもしれません」とメーカーさん。
が、4月27日に「洗濯機の事で直接、お話ししたいのですが、これから伺ってもいいですか?」
とメーカーさんから電話があり、父は下の子をバスケットに連れて行ってもらってたので
急いで帰ってきてもらいました。
話は、「新しいのと交換させてもらいたいんですが・・・」と。。。
2度あることは3度ある。と言う事で、ドラム式洗濯機、3代目が本日、我が家にきました。

最新の洗濯機になったんですが、2年半しか使っていない洗濯機。
どうなるんでしょうね〜。
まだまだ、綺麗だったんだけどなあ

しかし、ドラム式の前に使っていた洗濯機は、パナ○○ックだったんだけど
13年間、一度も壊れなかったのになあ。
実は、この洗濯機と一緒に、急に次々と壊れたら困るので、予算のあるときに
冷蔵庫と炊飯器も同じメーカーで買いました。
2年半で壊れてないのは冷蔵庫だけ
こんなに相性の悪いメーカーはダメだと、昨年、テレビを買うときは
何を言われても、パナ○○ックにしました。

父はあまりにも壊れるので、メーカーさんに文句を言おうと思ったんだけど
とても丁寧でいい人で、何も言えなかったんだって

ここからは15年くらい何もないといいなあ。

クリスマス☆ 

December 26 [Sat], 2009, 0:35
一年は早いですね〜。
今日はクリスマス
イブの日は振替でお仕事、お休みでした。
銀行にいって、お年玉用のお金を新札にしたり、洗濯や掃除をして、
夜の準備をしながら下の子が終業式から帰ってくる15:30までバタバタして、
帰ってきたので下の子とケーキを買いに岡山市内へ
上の子が部活のクリスマス会でケーキを食べると言ってたので、生クリームか?
生チョコか?希望を聞いたら、「生チョコ」と言うので、下の子と選んで、
ちょっと小腹がすいたのでおにぎりを買って、食べながら家へ

そして、上の子が帰ってきてからパーティーをしました

ダイソーでトナカイのカチューシャとサンタの帽子を買いました。
下の子はトナカイ、上の子はサンタなんですが、写真はブログに載せるから
拒否されました
そして、旦那には内緒で3人で選んだGショックの時計をプレゼント
内緒ができない下の子が、いつ言うかとヒヤヒヤしてましたが、成長したのか
いいませんでした

それから、私にも・・・・。

は上の子から・・・、ほしいと言ってた髪飾り、それと手紙。
旦那からは写真は撮ってないけど、ピアスとエプロンを・・・。
手紙にはいつも素直に言えない気持ちが書いてありました。
もう、それを読んだだけで、ありがとうと顔を見て言えなくなりました

旦那が私と下の子に内緒でプレゼントを買ってきてと、上の子に頼んでいたようです。
上の子にも旦那から内緒でほしがっていた弁当箱を買ってあげてました。
そして、3人に手紙を書いてくれた上の子。
中学生になって、少し優しくなったなあとうれしくなりました

今年は家族がそれぞれでサプライズプレゼントを考えていたのに、びっくりした母です
そして、生意気な事をいって、家族を振り回していた上の子が、下の子にまで手紙を
書いていたのに、心にジ〜ンときた母です

あっ、下の子は朝4:30に起きて、サンタさんがきてると騒いでました。
イブの夜、お風呂で「サンタさん、おらんっていう人いるけど、絶対おるよなあ
と私に言ってました。
そして、我が家では中学からサンタさんが来ないので、来てないか確認した下の子でした。

私は明日が仕事納めです。14:00に出勤して、14:30から仕事納めの会をして
帰宅です。なので、午前中は大掃除をすると言ってる母ですが、できるかしら・・・。

綺麗になりました♪ 

December 20 [Sun], 2009, 23:38
寒くなりましたね
暖冬と言われる時の方が雪が積もる事が多いと
金曜日の忘年会で言ってましたよ

さて、やっとモコとアイのトリミングに行く事ができました

カット前のモコ(車の中で撮影)

すっかり、おじいさんに・・・・。

カット前のアイ(車の中で撮影)

ちょっと悲しげでしょ!
2号線を降りると、ペットショップか動物病院ということが
わかっているようで、「キュンキュン」鼻でなくんですよ。
そんな、アイがかわいくて(チワワの罠にかかっている母です)

そして、数時間後・・・・。

迎えに行くと、バンダナをクリスマスプレゼントにと頂いて・・・・。
よく似合ってて、かっこいいでしょ
一緒にアイも撮りたいのに、おやつの方へ
アイも頂きました


服も色違いで買いました

フードが付いてて、かわいいでしょ
でも、アイの目はおやつに一直線で恐いわ

モコとアイも綺麗にしてもらったので、これから家の大掃除です
道具は準備万端なので、がんばらなくては
あっ、クリスマスもあるね〜。
下の子が、サンタさんが来るのを楽しみにしてます。
プレゼントは小人が作っていて、サンタさんが包んでいるんだって!
自分の思っているものが届くでしょうか


2012年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像モコ・アイ母
» 思い出 (2015年11月05日)
アイコン画像モコ・アイ母
» 思い出 (2012年11月07日)
アイコン画像リューイ&コクシ
» 思い出 (2012年11月05日)
アイコン画像モコ・アイ母
» ホントに、忙しいです。 (2012年10月22日)
アイコン画像ぽちぽち
» ホントに、忙しいです。 (2012年10月22日)
アイコン画像モコ・アイ母
» かなり、ご無沙汰です。 (2012年10月16日)
アイコン画像リューイ&コクシ
» かなり、ご無沙汰です。 (2012年10月15日)
アイコン画像モコ・アイ母
» かなり、ご無沙汰です。 (2012年10月15日)
アイコン画像ゆう
» かなり、ご無沙汰です。 (2012年10月14日)
アイコン画像モコ・アイ母
» 超〜、お久しぶりです♪ (2011年05月26日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mokoai
読者になる
Yapme!一覧
読者になる