モッキモキ育児日記全員集合!のご案内 

2005年02月22日(火) 19時21分
昨日書いたの消えたと思ったら消えてなかった・・・。なんだよ・・・。

そんなことが多いのと、重たいので、ヤフーでホームページを作りましたよ。(←クリック!)その名も、「モッキモキ育児日記全員集合!!」です。テキトーすぎ。センスなし。

ダイアリーには、日々の様子を書きます。特に今、断乳中で、旦那との会話も少ないので、かなり自己満足ですが、お暇なら見てね。
ゲストブックは、通常の掲示板のように、連絡用に使ってちょ。みんなの日々の育児の様子を書いても良いです。
ココのコメント欄より見やすいし使い勝手よさそうなので、活用してくださいね。
ジオログは、あんまり用途ないかも。まぁ、ぼちぼち考えますわ。

そんなかんじでー。

ここはもう使わん。 

2005年02月22日(火) 0時11分
ヤプログ使いにくすぎ。書いたの消えすぎ。みんなもそう思わん〜?

なので、移転するぜ!(←クリック!)みんな!着いてくるだ!!

多分次はダイジョブのはず・・・。多分。

モッキモキの連絡などはジオログで。
日記にはかっくんの日々を書くじょ。

断乳88時間経過。 

2005年02月21日(月) 22時56分
噂が本当なら72時間以上経過したのでかっくんはおっぱいのことは忘れてるはず。
でも、オケタニは、一週間はおっぱいという言葉を使うこととおっぱいを見せることを禁じているので、その通りにしてみようと思います。
なので、みんなも、申し訳ないんだけど、「おっぱい」という言葉は今週は使わないように、ご協力お願いします。

いつもなんだかんだと気を使わせてしまってごめんね。

今朝私は8時に旦那に起こされて起床。
昨夜かっくんは旦那と一緒に寝てもらった。起きたのは7時の一回だけだったとのこと。
断乳直前は夜中に4〜6回授乳で起こされてたので、その変わり様にびっくり。
「案外寝れたよ。」と旦那。でも、金曜の夜から続く育児にぐったり。あったかいココアを淹れてねぎらう。「でも、おっぱいがなくなったことで、やっと育児が対等になれた気がするよ。同じ親なんだから負けないよ。かっくんをパパっ子にするから。」と言い残し出勤。

はっきり言って、あのテキトー&自分大好きがモットーだった旦那がここまで変わるとはびっくりです。人は変わるときは変わるんだなぁ・・・・。

旦那を送り出し、かっくんが起きないので、洗濯してかっくんのご飯を作ってから自分が朝食。
かっくん起床。ご飯を食べさせる。パンと牛乳と野菜スープ。パンは全然手伝わなくてもパクパク上手に食べる。ラク〜。こないだまで投げてたのにね。

食後すぐに眠くなったらしく、10時半〜13時半まで寝る。
私も一緒に12時半まで寝る。

起きてかっくんのご飯を作ってから私もご飯。
かっくん起床。ご飯を食べさせる。お味噌汁と納豆とご飯を混ぜる。ガツガツ食う。納豆は味噌汁と混ぜると糸があんまりでなくていいね〜。
途中で自分でパンを出してきて開けろというので明けると味噌汁ご飯をおかずにパンをがつがつ食う。おいおい・・・・。

食い終わるとひとしきり汚れたので着替え。2食食べて昼寝すると嘘みたいに汚くなる。

<続く>

断乳64時間経過 

2005年02月21日(月) 0時33分
皆様の応援と旦那の活躍により、おっぱいの方は収束に向かっているようです。

かっくんも、ご飯をもりもり食い、(ぶっかけ系だけど)思ったほど泣かず、安心しています。

明日は何もない日なので、お言葉に甘えて午後くらいからゆこちんちに遊びに行きたいなぁ・・・。明日またメールしよっかな。

そして、スパリゾートハワイアンズ、予約しました。
今日見たら、残空室が3部屋だったので、とりあえず一部屋確保しました。
りんりんちの返事しだいではもう一部屋とりますが、まずは一安心ですね。

そしてそして、本日、2月16日発売の「るるぶスパリゾートハワイアンズ」購入しました。
色々興味深い記事がありますよ!今度モッキモキのみんなだけで集まるときに持って行きますねー。

さっき色々書いたの消えたので、そんなとこで〜。みんな心配してくれてありがとぅ〜!!

断乳49時間経過 

2005年02月20日(日) 9時00分
あと23時間。

昨夜も旦那にかっくんと寝てもらった。二人はまだ起きず。

私は6時に起きておっぱいを搾る。きれいに搾ってきてといわれたので、がんばって両方150ccづつ搾乳器で搾る。

7時半、オケタニへ。

搾ってもらえるのかと思っていたら自分で搾らされる。はー大変。しかも手搾り。手のほうがでるけどー。疲れるー。

でも、事前にオケタニの手技を受けていたからか、冷やし過ぎなかったせいか、なんだかわからないけど、搾っても全然痛くない。
ギャングのchunママとか、毎日某助産院に通い、1日2回悶絶もののマッサージをされ、人生の痛いランキング3位入賞とか言ってたから、さすがに覚悟してたんだけど、ホントに全然痛くない。一回搾るごとに軽くなる。むしろちょっと爽快。

両方50ccくらいづつ搾ったところで先生に搾ってもらう。
「まだまだ出るねー。あんまり搾ってこなかっただろ。」
「えー。両方150ccくらいづつ搾ってきましたー。6時おきで40分かけましたー。」
「そうか・・・。よく出るおっぱいだね。」

そうですよ。まったくこのおっぱいは一度に何人育てるつもりなんだか。

「ハイもう一回。」えー。

さらに15分搾る。濃くて臭いおっぱいがじゃーじゃー出る。先生にやってもらうと出が良くなって少し搾るのもらくだ。ゴリゴリしてたしこりも全然なくなってる。

15分後、チェック。「ハイいいよー。」おっぱいはふにゃふにゃになった。すっきりー。しかもほとんど自分でやったと思うとちょっと達成感。

「次は1週間後ねー。」「痛くなったら少し搾っていいからねー。」ハイー。言われるとおりにしますー。痛くないのってステキ。

帰ってきて朝ごはん用にスープを作る。

昨晩かっくんは、ご飯と納豆と味噌汁とじゃがいももちをだしたんだけど、全然食べず、ご飯と納豆と味噌汁を全部混ぜたらモリモリ食べた。

まだ歯が2本しかないので、ぶっかけ系が食べやすいみたい。しばらくは味噌汁かスープは必須です。

断乳32時間経過 

2005年02月19日(土) 16時37分
9時起床。乳はガンガンだけど、昨夜ほどではない。
かっくんに朝ごはんを食べさせる。自分は全然欲しくない。昨日の昼からミックスキャロット一本しか摂取してないけど、「食べると張る」と思うと食べる気がしない。これで痩せるといーなー。

かっくんは、パンと牛乳と野菜スープをぺろり。別人になったみたいだー!と旦那と2人で大喜び。かっくんも、喜ばれてうれしそう。

その後、3人で昼寝。
昨夜かっくんは2度起きて、1度は抱きしめたら眠り、2度目はお茶を飲んで少し泣いて寝たそうだ。そら眠いねー。旦那もお疲れさん。

昼寝中にマンションの人から電話が来てすっごい怒られる。町会の仕事を変わってもらった人なんだけど、引継ぎが無いだとか、なんで関連の書類を渡さないんだとか言われる。
でも、実はもらった記憶も無ければ、書類自体も持ってない。
もーすごくめんどくさいので、亡くしたことにしてひたすら謝った。
でも、なかなか許してくれず、涙が出てきた。
泣いたらあっさり許してくれて、やっと電話切ってくれた。
もー誰が持ってんの?その書類!それともそこの記憶だけすっぽり抜けてるだけ?だって、こういう大きさのこんな書類とか言われてもほんっとに全然思い出せない。色々探したけどホントに出てこないんだもん。もーすごい自信無くすよ。でも、よくよく考えてみれば、ベビーリーフのこととかはすごい鮮明に覚えてるのに、町会のことだけそんなに全て忘れるなんてありえないよね。絶対私じゃないってー!ちくしょー!!

ってのを起床後旦那に聞いてもらう。でも、泣いたあとだったのでわりと冷静に話せた。

昼食は、旦那がかっくんに白菜ベーコンスープを作ってくれた。それにご飯を入れたらモリモリ食べた。ベーコンはちょっと食べにくかったみたいだけど、白菜は気に入った様子。

かっくんはもう何気に乗り越えてるね。

私もスープだけもらう。薄味で美味。旦那やるじゃーん。
でもすぐお腹いっぱい。

そのあと、だんだん頭がぼーっとしてきて(そら食ってないもんね)また寝る。
起きたら旦那とかっくんも寝てた。
おまいら昼寝しすぎ。夜寝れなくなっちゃうぞー。

あ。起きた。

断乳1日目の夜 

2005年02月19日(土) 16時27分
昨夜旦那は12時半帰宅。
かっくんは、12時に目覚め、お茶を飲ませようとしても振り払い、号泣するため、リビングにつれてきてユラユラしてもダメなので、ケータイで音出したら機嫌が良くなったので、ディズニーチャンネルを見せて、起こしておいた。おっぱいが張って痛くて、抱きしめて寝かせる作戦ができないので、2人で旦那を待ちました。

旦那帰宅後、すぐにかっくんと入浴。
今のうちに私はまたびしょびしょになった服を着替え、少し休憩。はー大変だ。

風呂上りにお茶を飲み、12時50分から旦那抱きしめて寝かせる作戦で寝かしつけ開始。1時15分かっくん就寝。5分後すぐに目覚めるが、10分抱きしめたら寝てしまった。

始めの25分のうち、10分間は大絶叫。「おかーしゃーん!なんでー!まんまー!!まんまー!!おかーしゃーん!やーだー!!」そんな感じ。私も胸の奥がキリキリ痛かった。そのあと徐々にフェイドアウトして眠ってしまった。

泣き疲れて眠るかっくんをまじかで見てた旦那は、泣きそうな顔してリビングに来て、「かわいそうだった・・・・。」とポツリ。ご苦労様。

そのあと、少しまったりして2時、冷やして就寝。食欲が全然ないので、ミックスキャロットを飲んで寝た。

4時、乳の痛みで起床。ガンガンに張っていて岩みたい。いびつになってる。乳が痛くて頭が痛くて気持ち悪い・・・。
少し絞るかーと、搾乳器で80ccづつ絞る。なんとかおっぱいの形に戻ったので、着替えて(またびしょびしょになった)タオルを替えて寝る。

ハワイアンズー!! 

2005年02月18日(金) 22時20分
来る日も来る日もハワイアンズのことばかり考えています。ある意味現実逃避です。

ヨーコさん、ハワイアンズの日お休み希望出してくれたんですね!あとは希望が通ることを祈るのみですね!

ゆかさんには先ほどメールをしました。
やっぱりりんりんが大変だったようで、ハワイアンズ企画も寝耳に水。かいつまんで説明して、旦那さんを説得してもらうことにしました。日曜日にはお返事がもらえるかな。

やっぱ2部屋だったら隣同士がいいので、ゆかさんの返事が聞けしだい、予約したいと思います。

ヨーコさんは明日旦那さんのご実家で琴美さんお留守番なんですねー。なんかすごく食わされそうな気がするのは私だけでしょうかー。たくましく育て!琴美さん!
そして、ご心配ありがとうございます。

家にずーっと2人でいると、かっくんがめきめきと変化していくのがわかります。
手遊びを一生懸命真似しようとしたり
パック飲料のストローを抜いてまた刺したり
クレヨンはかじるだけだったのに、ちゃんと紙にとんとんして色をつけたり
歩いて移動したいときに私の手を取ってきたり

すごいすごい!一日でこんなに色々できるようになったよ!
特に、グーパーって言うとグーパーするようになったのはびっくり!そんなことができるの〜!!ってかんじでした。

たまには引きこもるのもアリかもー。毎日はイヤだけどね〜。

明日のセントラルの体育は旦那に行ってもらおうかなと思っています。
てゆうか、土日の世話は旦那にお任せです。今晩も一緒に寝てもらおう。そうしよう。

久しぶりに朝まで寝るぜ〜!(痛くてきっと寝れない)

断乳14時間経過。 

2005年02月18日(金) 22時09分
あと58時間。

おっぱいはそろそろパンパンになってきて、かっくんの頭突きやらキックやらパンチやらでうめき声を発してしまうくらいに痛いです。パンパンすぎて寄せなくても谷間があります。

でも、基本的に寒く、どてらを着てるくらいだし、押されなければ痛くないので、まだ冷やしてないです。冷やしたら寒くて風邪引きそう・・・・。熱持ってきたら冷やすつもりです。冷蔵庫の中で冷やしタオルがビニールに包まって出番を待っています。

しかし、思うのは、思っていたより痛くない。産後の乳管開通しなくてパンク寸前だったときのほうが痛かったような・・・・。あのときは、分泌し始めたその日の夕方からどっち向いても痛くて辛かったよなぁ・・・。忘れられない・・・・。

それに比べたらまだ全然余裕。かっくんも寝たし、何しよっかなーって感じです。

かっくんは、ぼちぼちわかってきたようで、就寝前は全然泣くことなく、「なんでー?まんまー!」とブーブー言ってはいましたが、いつものように抱きしめたりとんとんしたり手遊びしたり歌ってたら45分で眠りにつきました。
いつもは10分くらいなので、不満は不満なようですが、思ったほどではなくて安心。よかった。

まだまだ58時間残ってます。これからがいよいよみんなが大変だといっていた「魔の断乳一日目の夜・・・・。」

寝かしつけで蹴られたり押されたりして漏れてびしょびしょになった服も着替えたし(もしかしてそれで寒いのかな?)、ちょっと休憩じゃー。

旦那はまだ帰ってこないようです。今日は早く帰ってくるって言ってたのに!ぷんぷん!

断乳前日 

2005年02月17日(木) 23時15分
いよいよ明日から断乳です。

今日はかっくんが乳児である最後の日。
悲しんでばかりいても仕方がないので、たっぷりおっぱいを飲ませ、たくさん抱っこしました。

「明日からおっぱい飲めないから、今日はたくさん飲もうね。明日からはご飯をたくさん食べようね。おっぱいあげなくても、お母さんはかっくんが大好きだからね。」
と、2回ほど言い聞かせました。

かっくんは、きょとんとしてたけれど、今日はなんだか胸に飛び込んで甘えてくるしぐさが多かった気がします。

食事は量はあまり変わらないけど、スプーンを奪って自分で食べようとするようになりました。

そうなってくると、んもぅ大変!汚し方が今までの比じゃないっす。

スプーンですくって投げる投げる!シチューがご飯が空中を舞う!テーブルが!ジュータンが!買ったばかりの座椅子が〜!!!

・・・。母は全てあきらめました。いいよ。もぅ。どうにでもして。

どうせこのままの状態で大人になるわけじゃないし。復職したらきっと、いちいち付き合ってられないしね。今だけよ。今だけ。

でも、かっくん、マイスプーンを持ってるとわりと食が進む気がします。てゆうか、機嫌がいい。だから汚されてもあんまりイライラしないのかな。

今日はちょうど生理になった日でだるくて全然外に出られなかったけど、明日は少し散歩しないとなぁ・・・。かっくんもストレスたまるよなぁ・・・。雨みたいだけど・・・。ちぇ。

そうそう、母へのお礼なんですが、来年も託児やってくれることが一番喜ぶと思います。なんちて。

あとは、母は、お花をもらうのがすごく好きな人です。

実家襲撃もアリといえばアリですが、すごく無秩序な家なので(平たく言うと汚い・・・・)ちょっと恥ずかしいです。父ちゃん人見知りだしー。危険がいっぱいなので、怪我させると悪いので、ちょっとパスです・・・。

前ブライアン来た時はブライアンまだあんまり動かなかったからね・・・。ビビってたし。

そんなかんじでー。でも、あんまり気を使わなくていいからねー。テキトウでー。お心遣いだけでもうれしいです。
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像千紗
» 断乳49時間経過 (2005年02月20日)
アイコン画像さき
» 断乳49時間経過 (2005年02月20日)
アイコン画像ゆこちん
» 断乳49時間経過 (2005年02月20日)
アイコン画像ヨーコ
» 断乳49時間経過 (2005年02月20日)
アイコン画像ヨーコ
» 断乳前日 (2005年02月18日)
アイコン画像タマちゃん
» ハワイアンズ〜♪ (2005年02月17日)
アイコン画像タマちゃん
» もうすぐだなぁ・・・の続き (2005年02月17日)
アイコン画像さき
» もうすぐだなぁ・・・の続き (2005年02月16日)
アイコン画像タマちゃん
» スパリゾートハワイアンズ中間報告 (2005年02月16日)
アイコン画像ゆこちん
» スパリゾートハワイアンズ中間報告 (2005年02月16日)
http://yaplog.jp/mokkimoki/index1_0.rdf
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mokkimoki
読者になる
Yapme!一覧
読者になる