2012年夏休みB 

2012年08月12日(日) 15時39分
8月12日
昨日父が仙台からやってきて合流した。
今日から1泊で茅ヶ崎の両親と横浜の旅である。
茅ヶ崎に両親を迎えに行き横浜ベイシェラトンにチェックイン
子供たちなぜかホテル大好きなので大興奮
部屋の目の前が横浜駅&港も見える。

夕飯は昔行ったことある目の前のビルの居酒屋北海道へ。
掘りごたつの個室で好きなものを好きなだけ注文して満腹

ホテルに用意されていた子供用のパジャマでご機嫌。

8月13日
朝早く朝食バイキングを食べて9時半チェックアウト。
そのままカップヌードルミュージアムへ
外まで長蛇の列であきらめかけたが父が1時間並んでくれた
その間我々は車でDVD鑑賞。10時半無事入館。

無事に全員マイカップヌードルも作ることができた。

食べるのが楽しみ子供たち今すぐお湯くれってなってた
ランチは世界の麺を食べられるフードコートで食べた。美味しかった
ユン氏は初めて食べたフォーがお気に入りだった。

2時ごろ出て遊園地で少し遊んだ。熱風が吹いてて付き合うじいじばあばも大変

4時前には水戸に向かって出発。
やりたいことが大体できて満足の2日間だった。
8月15日
盛り沢山の帰省も誰も体調崩すことなく無事終了。
(ユン氏もけがが余計ではあったが)
最終日は帰省してきた母の妹ヒサちゃん夫妻と公園で遊んでもらってから
仙台に向けて出発した。楽しいことやりすぎでどれが1番だったとか
考えるのも大変なぐらい。思い出いっぱいできたね

2012年夏休みA 

2012年08月08日(水) 12時12分
8月8日
7日に渋谷のおばさんが帰省してきて皆で国営ひたち海浜公園へ。
ここ乗り物あり、水遊びあり、アスレチックあり、自転車ありと盛り沢山。

着いた途端に乗り物に乗りたくてテンションマックスになった二人。
ユン氏は120cm超えてるので色々乗れるようになった。

その後水着ないのでパンツ1丁で水遊び。

水遊び後のラーメンまいうー

最後は観覧車に乗ってしめた。帰省の度に来たい1日では
遊びきれない公園であった。

8月9日
熱が出てしばらく遊べなかった杏&凛も一緒にシン様念願のボーリングへ。
世代を超えて楽しめるのがボーリングのいいところである。

のちにシン様が夏休みで1番楽しかったことにボーリングを挙げるほど
シン様にとってよい思い出となった。

8月10日
渋谷のおじさんも合流したので皆で流れるプールへ。
ここは水が冷たくて長く入ってられずシン様こんな状態

昼前に小さい子向けのプールにある象さん滑り台からユン氏が
落下し後頭部をコンクリートに打ってすごいたんこぶができ
夕方脳外科でCT撮るハプニングもあって大変だった。
結果なんともなくてよかった
去年の仙台で象さん滑り台から落下して顔面すりむいてるので
もう象さん禁止にした。

2012年夏休み@ 

2012年07月27日(金) 12時00分
7月入ってユン氏が溶連菌発症したりなかなか落ち着かなかったけど
7月27日父が休みを取り実家へ送ってくれて無事帰省。
早速毎日お庭プールする。

8月1日
1年ぶりにコタさんに会う為に川崎へ
新型車両のスーパーひたちに乗って出かけた。
ソウ様はばあばと留守番。

コタさんはすっかりサッカー少年になり真っ黒だった。
身長差は相変わらず縮まらない。久しぶりでもすぐに打ち解ける。
幼馴染っていいねぇもっぱらゲームやってて遊び方も変わったね。
次は冬休みに会おうぜ!

8月3日
毎年恒例花火大会。ばあばが作ってくれたおにぎりや買ってくれた
焼き鳥を持って。相変わらず子供たちは30分で飽きる
こちら花火と月のコラボ。メガネの形の花火。

花火大会初参戦のソウ様は最初の1発で固まり母に必死にしがみつき
泣かなかったけど最後寝てしまった

8月5日
母が銀座でランチの為子供たちはじいじばあばと水族館へ

兄たちがはまったのはこのエイだったらしい。
ガラスに触ると降りてくるので面白かったとのこと。

水族館後、目の前の海で遊んだ二人。すごいいい表情
結局全身ビショビショで裸で車に乗って帰ってきたそう
じいじばあばお疲れ様でした。&ありがとう

ソウ様の成長 

2012年07月24日(火) 13時56分
7月24日
ユン様発熱で小児科へ行き調剤薬局のお子様コーナーで
掴まり立ちをした


夕方1回ミルク飲むソウ様。最近はセルフで飲んでいる。
その間おとなしくしているので母の家事がはかどる。
こちらお気に入りのワンワンのDVDを見ながら飲むソウ様。


離乳食も3回食べ始め動きも活発に。目が離せなくなってきた。

サクランボ狩り 

2012年07月08日(日) 11時11分
6月は水ぼうそうに襲われた我が家。
6月1日にユン氏、それからピッタリ2週間後にシン&ソウ氏が発症。
おかげで家に引きこもる日々。幸い下二人は軽く済んだ。
ユン氏は掻くの我慢して泣いてた

そうこうしてるうちに7月。さくらんぼももうシーズン終わり寸前。
まだやってる天童市のさくらんぼ農園探してご近所さんと出かけた
本日サクランボの日ということでいつもは30分食べ放題のところ1時間とのこと。
まだまだ美味しいサクランボが沢山
ソウ様初めて食べるサクランボに変な顔。

なぜか顔が怖いシン様。

こちらまた勝手に種飛ばし大会開催中の兄。
120個食べてお腹を壊し帰り道何度もコンビニに寄る羽目に

サクランボ、結局15分食べたらお腹いっぱい。ごちそう様でした。
それから皆で温泉に入りお腹すかせてから天童のそば屋さんでお昼を食べて
帰った。毎年恒例行事、山形はやはり楽しく美味しいところである
<おまけ>
こちらは温泉の窓にいたカエルとシン様。シン様あひる口上手。

運動会&ユン様誕生日 

2012年05月26日(土) 9時02分
5月26日
ユン様のイベントにしては珍しく快晴6時に無事花火も上がり
本日運動会。じいじばあばも茅ヶ崎から前泊できてくれた
こちら紫外線対策バッチリのソウ様。帽子はユン様のお下がり。

いきなりメインイベント、ソーラン節である。練習が始まってからユン様の
頭の中はソーランでいっぱい。毎日家で自主練してシン様も覚えるほど
熱心だったのだ。ダンス好きなユン様ならではである。こちら衣装。

校長先生がソーラン節を少し歌ってそれから音楽スタート
初めて全員で踊るのを見て母感激かっこいい
久々にウルウル来てしまった

母には網がはっきり見えた気がしたよ〜。
皆漁師になりきってたよ〜。あー、母大満足

おっと、まだかけっこがあったっけこちらはおまけ程度で。
好スタートで本人がビックリしたようで振り向いてしまってから
徐々に順位が落ちた6人中5位。お疲れっす。

こちらはクラス対抗リレーを応援する応援団のユン様。
いつかリレーに出られる日が来るといいねぇ。

いつものように仲良く遊ぶ下の子達。気付けば幼稚園の
お友達沢山と遊んでいた。下の社交性半端ない。
じいじばあばにソウ様見てもらいゆっくり見ることができて
助かった〜感謝です。

5月27日
ユン様8歳の誕生日朝から森林公園のアスレチックで遊び
そのまま定義山へプチ観光に出かけた。
ソウ様仁王像に抱っこして近づいたら驚いて泣いてた
怖い物もうわかるんだね。

お店にちゃんとテーブルとイス用意されているのになぜか
地べたに座らされるじいじばあば。子供たちの希望である

帰りにケーキとプレゼントを買ってもらい夜はパーティ
今年はスティッチのアイスケーキ。プレゼントはwiiのソフト。

これからも3人兄弟のスーパーお兄ちゃんとしてまとめて行っておくれ。
頑張れユン様
そしてじいじばあばは初の4泊5日の旅を終えて帰っていきました。
本当にお疲れ様でした。いつも遠くからありがとうございます

遠足とあおば祭り 

2012年05月18日(金) 10時08分
5月18日
大雨の中ソウ様を保育園にお願いし、本日シン様動物園へ。
遠足である雨天決行、寒い、しかし子供たちはワクワク元気
シン様兄のお下がりのパンダかっぱ。裾が膝にあたって痛いとか言ってた

ぞうさんの前で。

メスライオン、珍しく活発に動き回っていた。
距離が近くて迫力満点である。

白くまの置物と。本物はこちらの向かいにガラス越しに見える。

ずっと並んで見学。自由時間は20分ぐらいというスケジュールで
あわただしく園に戻り教室でお弁当タイム。12時半過ぎてて皆
お腹ペコペコ。ブルーシートの上でいただきました。

どうせたいして食べないので少な目で。

帰り保育園のお迎えまでマックでお茶した。母はクタクタで
甘い物を摂取したくてチョコサンデー食べて復活
5月19日
あおば祭り開催。去年は震災で中止だったので2年ぶり。
ユン様のお友達がすずめ踊りを踊るので見に行った
待ってる間にゆるキャラすずのすけと。


こちらとめてあった仙台市の山車。

かき氷食べてたら今度はむすび丸登場。

仙台はお祭りやイベントが沢山あるので楽しめます。

我が家のGW後半 

2012年05月03日(木) 13時12分
5月3〜5日
待ちに待ったキャンプへ〜土砂降りの雨の中まるで
夜逃げのような大量の荷物を父がびしょ濡れで車に積んで出発
場所はみちのく杜の湖畔公園。今回杏&凛ファミリーと現地集合で
一緒なのだ。さらにご近所ファミリーも偶然同じ日程でコテージを
予約してて子供たちはテンションあげあげ初日は屋内で過ごす。

2日目なんとか晴れて出かけた公園の6人乗り自転車。
坂道に母何度も休憩し凛さんに「バンガレバンガレ」と
応援してもらいながら頑張った
凧やボールやバット等沢山遊ぶものを無料で貸してもらえるこの公園、
すごーく楽しかった

晴れたので念願のBBQ。父ほろ酔いでご満悦。この日はコテージで夜も
BBQ。一日中食べ続ける。どんだけ贅沢するんだー
この日はユン様だけ杏さんパパとテントに泊まった。よい経験になった

3日目は湖畔公園で沢山遊ぶつもりが大渋滞で辿りつけず
残念だったけど昼前に杏凛と別れて帰宅。BBQグリル買ったしまた行きたい〜
<おまけ・初節句>
ソウ様初節句はキャンプ場で迎えた。特に何もしてあげられなかったわ
お友達に教えてもらったかわいい組木細工の五月人形をばあばからもらったお祝いで
買いました。コンパクトにしまえるし組み立てる時遊べるしかわいいしで最高
ユン氏これで1時間遊んでた。収納時↓

組み立て時↓元気に大きくなってね。

我が家のGW前半 

2012年04月30日(月) 0時02分
4月30日
前から行きたくてなかなか行けなかった「蔵王コカコーラ工場」の工場見学へ
震災で中止していたのが今日から復活初日に予約できてよかった
案内係の方も久々で緊張すると話していた。

最初に映像を見て説明を受けてから工場へ。ボトルが流れてくるところなど
見ることができた。終わるとグッズが入った袋とお好きなジュース1本もらえる
小学生にはちょうどいい内容。幼稚園児はすぐ飽きていた

そこからプチ観光へ。七ヶ宿のそば街道を目指す。
てんぷらが山盛りで有名なお店へ。てんぷらは食べきれないのが
普通らしく持ち帰り用パックが置いてある。もちろん我が家もお持ち帰り。
おそばも美味しかったがなぜか大盛り2皿、並2皿頼んでしまい
食べ過ぎた〜山形のそばは並で十分ボリュームがあるのだ。

帰りに滑津大滝に寄ってみた。すぐそばまで下りていける。ド迫力。
滝の横の階段はとても歩けない。水ジャバジャバかかってるし
ドライブインでソフトクリームも食べられるしなかなか楽しいスポットだった

春休みA 

2012年04月07日(土) 15時16分
4月5日
みーこおばちゃん(母の祖母の妹87歳で一人暮らししている)に
会いに行った。ソウ様初対面おばちゃんの家にはまだ
黒電話がありユン&シン様興味津々でそこから携帯に発信してみた。
シン様にはおばあちゃんが珍しかったようで「顔ちいせーなー!」と
変な絡み方してた


4月6日
やっと念願の杏&凛との森林公園で遊ぶ日
母の妹里ちゃんがお弁当作ってきてくれた

森林公園には長いローラー滑り台があったり恐竜がいたりする。
時々雨が降って避難したけどなんとか遊べて楽しかった〜
こちらは小学生が考えた怪獣らしい。

マンモス?

こっちはちゃんと恐竜。ステゴザウルスかな?


4月7日
じいじの古稀を親族大集合でお祝いした
場所は料理がとってもおいしい料亭にて
子供たちがバタバタしてて落ち着いて食べれなかったけど
お食事に大満足こちらお子様一人前。すごすぎ

渋谷からおじさん&おばさんもきてくれたよ。

鯛の塩釜焼きをユン様と杏さんで割ったり、
じいじに花束渡したりしました。

みんなが大好きなじいじ、これからも元気で長生きしてね
こちら帰宅してから大好きな母の妹の旦那様とたわむれる子供達。
最近の一番人気なかなか解放してもらえず、
人気者はツライのであった
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mokiko
読者になる
2012年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像S君のママへ モキコより
» 実家生活後半 (2012年01月23日)
アイコン画像mokiko
» それから (2012年01月23日)
アイコン画像S君のママ
» 実家生活後半 (2012年01月23日)
アイコン画像S君のママ
» それから (2012年01月23日)
アイコン画像いわむらさんへ モキコより
» 三男誕生 (2012年01月22日)
アイコン画像いわむら
» 三男誕生 (2011年11月14日)
アイコン画像シュウママちゃんへ モキコより
» 三男誕生 (2011年11月03日)
アイコン画像シュウママ
» 三男誕生 (2011年11月02日)
アイコン画像いわむらさんへ モキコより
» 三男誕生 (2011年10月26日)
アイコン画像いわむら
» 三男誕生 (2011年10月25日)
Yapme!一覧
読者になる