ぬおー!!電子申請め!!! 

2007年07月17日(火) 20時12分

はぅ!!!
電子申請で算定を提出した分の一社が、
返戻になってるー!!!?
なんでっ

よく見てみると、添付書類に電子署名をしていないではないか!
たった、それだけのことでっ?

それは電子署名の真理よ。
一社につき、3回の電子署名。
全社合せたら、何十回も電子署名を付与しなければならぬ。
電子署名を忘れたら、提出できないようにすればいいものを、
そうはいかず、すんなり提出できてしまう。

ということで、再提出。
ほんと、ヤッキリ(やれやれ)です。

算定(ほぼ)終了! 

2007年07月13日(金) 23時42分
7月の社労士事務所は、、、

激忙しい!!!ヽ(`д´)ノウキー!

算定があるのだよ。算定が。

4月、5月、6月支払い分給与から、9月分(10月給与)以降1年間の
社会保険料(健康保険料と厚生年金保険料)を
上げ下げあるいはそのままにするかを決定するこの作業。

めんどくさいのである。非常に。

しかも当事務所は電子申請。

電子申請のことが分っているのが、私しかいない。。。

パートさんに算定作業&電子申請を教えつつ(私もパートだが)、
書類チェックの嵐。

ぶっちゃけ、顧問先に印鑑もらって普通に紙で出した方が楽です。
顧問先が増えたため、それもなかなか大変だけど、
何より、それなら、自分1人でしないですむではないか!
もうー!

パートの域をはるかに超えた業務をやりとげましたよ。
なんとか、あと2社を残して終わった。
(残りの2社は社会保険事務所で設定する締切が1週間先だった)

だけど今月はホントに忙しい。
まだまだやらねばならないことが。。。
気が重いです。

ずっとさぼっていたけど・・・ 

2006年09月14日(木) 20時04分
久々、ブログ再開です。
ずっとさぼっていた、社労士試験の勉強を再開しようと思いました。
がんばるぞっと
とりあえず、ネットで再度情報収集、勉強法再確認し、
テキストは最新版が出るまでは今のままで進めます。

先生がいないときに、顧問先様から質問されると、
お答えできなくて、情けなくなるんですよね。
せっかくそばに、力強い講師もいることだし!
ここのところ忙しかったのがやっと落着いてきて、
今日は先生がランチにうな重をおごってくれたのです
スーパーのうなぎくらいしか食べたことない私には、
とぉーっても贅沢な気がしましたが、美味しかったです。
うなぎは人を幸せにしますね!

さえない日です。 

2006年03月01日(水) 22時30分
今日はダーリンが飲み会です。
そんな日にはなぜかいつも以上にビールを飲んでしまいます。
いつもは1日1本だけって思っているんですけど、
一人ぼっちのときは料理用に買ってあるワインなんかを飲んだりして。

今日もさえない一日だったなー
社労士先生もずっと顧問先様なんかに行っていて1人だったんだけれど、
待ってる電話がこないから、ずーっとトイレ我慢してました。(1人なもので)
基本的に同僚がいないっていう状況は好きなんですけれどね。

同じビルの別のフロアには税理士事務所があります。
数えた事は無いけれど、だいたい20人以上はいるみたい。
お互い顧問先になっているので、従業員のお兄さんが私のいる
事務所に来たりします。
なかなか素敵なお兄さんだったりもしますんですよね。
ま、それだけで、なんにもないんですけどねー。(-_-)

本文にはかんけいありませんが、
そんな私をけなげに癒してくれているかわいいコです。

「いいこともあるにゃよ。くさらず頑張る事にゃ。」

社労士先生・・・(´Д`) 

2006年01月17日(火) 20時38分
私の勤めている事務所の社労士先生は、
事務仕事が苦手で、よく書類作成を間違えるのです。
今日も、一枚目で書き間違えて、
二枚目でまた同じ間違いを。。。
(私も、やることありますが)

そして、呆然とたたずんでいらっしゃいました。
しばらくして、「やっぱり、また用紙もらってくるよ(エヘヘッ)」
って出かけていきました。。。
(私は別の仕事があったので代わりに行けませんでした)
先生、ドンマイ!!


勉強しなきゃねー 

2006年01月11日(水) 8時14分
久々、ブログ再開です。

就職活動は既に終了し、社会保険労務士事務所の事務員として
働いています。
先生と私の二人きりだけど、ほのぼのと仕事ができて幸せですね。
精神的にとっても楽です。
あまり楽だと、もっと頑張んなきゃなーっ!!っとあせります。

んで、今、社会保険労務士の資格の勉強始めました。
普通、資格取るぞーと思ったとき、
周りに言いまわって、自分にプレッシャーをかけるといいと
言うけれど、私にとっては苦痛です。
とにかく、何にも言わないで、黙々と、こそこそとやるのが好きです。

・・・だから今まで、何も達せられなかったのかな・・・

とにかく、やってみるよ!

就職活動。。。 

2005年06月20日(月) 11時47分
進まない。。。
昨日、夕方『バットマン ビギンズ』を見に行き、
とっても意欲的になっていたというのに、
今朝起きて、まず履歴書を書くところでつまづいた。

学歴・職歴書くまでに2枚紙を無駄にしちまった!!
ちっ、真剣に書いているのに、どうして間違う?!

そして難関、志望の動機!
これを考えながらもう笑っていいともがはじまってしまった
事務職希望で、そんなにたいそうな志しがないんよ (´・ω・`)
なんとか家からそんなに離れてないところで、
鬼のような人がいず、適度に忙しければ、
いいなあって思っている、っていうのが本音なのです。

今日あたり、雇用保険の被保険者証やらが届くらすぃ。
そしたらホントにハロワデビューだわ。
なんだか、字面はアロハデビューみたいで、ウキウキっぽいけど、
気が重すぎですぅ。




会社が倒産したよう! 

2005年06月17日(金) 17時31分
まじです。リアルです。
不況だし、大企業も倒産する世の中ですが、
自分の身にふりかかると深刻ですね。
私はまだ20代だからいいけれど、
40代おじさま達はどうするんだろうと心配しています。

会社には破産宣告の張り紙がしてあるみたいです。
新卒で入って、人間関係や仕事にいろいろ悩み、
鬱っぽくなってつらい時期もありましたが、
なんとかやってきたのに。。。

でも、1年目から問題多いなって思っていたのも確かです。
社長の経営はかなり危ないと皆が考えていました。
きちんと計画を立てずに次々出店、拡大する。
思いつきで指示を出す。
クレームを多く出したり、とんでもない安売りをする営業をまったく罰しない。
気に入らない社員を徹底的に追い込むNo.2を、
やっと辞めさせたかと思いきや、また数ヶ月でもどす。
 「殺す」とか「人柱で埋めてやる」とか言うんだよ?信じられない・・・
 盗聴はいつもやっていて、手下も使って、気に入らない社員との
 会話をとらせていた…
 カセットテープ式の録音機のスイッチをカチャッと入れれば、
 そりゃバレるっつーの!!あほか!
なんだか、子供じみてますね。

とにかく、無職になってしまった私です。
あー、就職活動なんでできるのかしら。
まず、スーツを着たくない。
いつもワンピースにカーディガンだったから。
でも、やんなきゃね。
来週になったら、活動する予定です。


ねこ飼ってます。 

2005年06月09日(木) 23時32分
長毛のオスねこ。

冷たい雨が降る10月。
ダーリンの会社の駐車場に、親猫に見捨てられた、
見るからに病気の仔猫をが一生懸命ミーミーないてました。
朝いて、昼にもいて、夜になるとダンボールに入れて、
ダーリンがつれてきました。
動物を飼ってはいけないアパートだけれど。

右目は目玉があるのかないのか、
ぷよぷよしていて、押すとなかから膿があふれ出てくる。
左目はまだ、目玉があるのか、まぶたに球体の弾力を感じる。
すごく、ちいさくて、あばら骨が浮いていて、
死にそうな仔猫。

翌日休みだったので私は動物病院へ連れて行きました。
大きな声でミーミー泣くのに、ミルクは飲まない。
先生は、お薬とミルクをあげるスポイトだけだしてくれました。

それから、会社に行っている時間を除いて2時間おきくらいに、
二人で交代に嫌がる仔猫にスポイトでミルクを与えました。
はじめに行った動物病院の先生は、なんだか信用できず、
別の動物病院へつれいていったところ、
色々検査をしてくれて、ノミとりやら、虫下しやら、
栄養剤やら、目薬やら、色々手をつくしてくれた。
動物病院によって対応が全然違う!ことに驚いたよ。
しかも、料金はほとんど変わらない

今では猫も大きく成長して、目も両目見えるように。
右目はすこし癒着しちゃって、小さく見えるけど気にならないし。
いつ大家にバレるかとビクビクしてます。
部屋を出るときには絶対にバレるんだけど。

2007年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
■プロフィール■
MOKETABO
生息地≒群馬県
趣味 ≒ダイエット・ゲーム・読書
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moketabo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる