ス・ス・スミマセン・・・ 

2007年07月29日(日) 16時59分
お久しぶりです。

しばしブログを放置してしまいました・・・。
学期末は先生は忙しいということをひしひしと実感する1週間でした。

しかも連日めちゃめちゃ暑くて、とろけそうです。
ここはもけこ史上最南の地なのですが、こんな南まで来ちゃったことを
やや後悔し始めてます。←軽く夏バテ入っちゃっているため・・・。
日差しもきついですね〜。
油断してたら、今日一日で腕が真っ黒(というより真っ赤)に日焼けしちゃいました。

でも何とか成績も付け終わり、明日とあさっての会議が終われば、
一応(休み中も仕事はたんまりあるけど)夏休み



プレ企画に当選された皆様、大変お待たせしておりますが、
今日、(ようやく)発送しましたので、もうしばらくお待ちくださいませ。

今日はこれから花火大会に行ってきます
日本の花火大会を見に行くのなんてしばらくぶりなので楽しみ〜

えーっと、福岡誕生日旅行記は時間があるときに書こうと思ってます。
写真も撮ってきました。あ、でも2ショット写真はないです。
ひたすら食べ物と風景ばっかり。ご期待に添えなくてスミマセン

インターネットと週末の予定 

2007年07月18日(水) 22時09分
実は昨日の夜から急にインターネットがつながらなくなってました。
コンピューターはそこそこわかる(と思っている)もけこ、
自分であれこれ直してみようと努力してたんですが、直らない

挙句の果てには前に使ってた古いPCを引っ張り出してきて、接続してみようと
してみても同じエラーコードが出てくる・・・。

もう、どうにもこうにも直せなくて、フ○ッツのサポートセンターへ
今朝7時にかけると「担当者を呼び出してます」というアナウンスが永遠に流れ続け、
10分待ったところでギブアップして、出勤。

で、帰ってきてから、もう一度自分で色々セットアップ等を確認してもダメだったので、
午後7時ごろもう一度サポートセンターに
また朝と同じアナウンスがずーっと流れていたんだけど、もうこっちも意地で待ち続けて、
10分過ぎたところでようやく担当者につながりました。

で、そっからあーでもない、こーでもないと電話で言われた通りに
色々チェックしたり,動かしたりするんだけど、なんにも異常がない。
50分ぐらい電話で話しながらチェックして、結局原因が分からないまま、いったん
電話を切って、折り返しの連絡を待つことに。
この時点ですでに電話をかけ始めてから1時間たってます。

で、20分後、ようやく電話がかかってきて、原因はマンション外付けの
インターネット接続機械に問題があったことが判明。
で、住み込みの管理人さん(夫婦)を通さないと直せない、とのことだったので、
管理人さんに電話に出てもらって、話をつけてもらいました。

結局電話をかけ始めてから、2時間、ずーっとこのことにかかりっきりになって、
疲れてしまいました水曜日の夜はゆっくりしたいのに〜。

本当は2-3日後じゃないと直せないと私が電話した時には言われたのですが、
管理人さん(ご主人)がかなり強く言ってくださったおかげで、何と電話から
1時間後には復旧しました

ーーーー

ところで、もけこの20代も今日を入れて残り2日です。
あさってにはとうとう30代突入です

というわけで(?)
あさって金曜日から日曜日まで福岡に行ってきます。
関東から彼が来てくれるので
福岡はもけこも初めて行くので楽しみ〜。

旅行準備として、こんなものを作りました。



リネンのショルダーバッグです。
色々な本や通販カタログを見て、自分でデザインを決めて作ってみました。
本体はリネン。ふちは茶色のチェックでバイアステープを作ってふちどり。
で、自慢ポイントは内布。



ちょっと暗く写っちゃいましたが、茶色のマトリョーシカ柄
最近、マトリョーシカ柄がちょっとしたブームになってるようで、
この布もヒトメボレで買っちゃいました〜。
ちなみにこちら(1メートル単位)かこちら(50センチ単位)で買えますよ♪

バッグ自体はとっても単純な形です。
長めの袋を縫って、それに肩ヒモを縫い付けただけ。
ふたはただ、パタンと折り返すような形です。
これにガイドブックを入れて、観光をするんだ〜

あと、『男のシャツの本』というマッチョなタイトルの洋裁の本を
図書館で借りて、作ってみました



ふつうのアロハシャツの形のシャツです。
この本、本格的なシャツが作れるし、シャツの薀蓄が色々書いてて面白いんですが、
あんまり初心者向けじゃないかもしれません・・・。
もけこも、こんな感じかな〜、と結構適当に縫っちゃった部分あります。
でも、この本の通りに縫えば、すべて折り伏せ縫いで仕上げるので、
ロックミシンがなくてもきれいに縫いあがります。

気に入ってもらえるかどうかより、サイズが合うかどうかが心配です。
なんせ、こんなに裁縫&編み物好きなのに今までプレゼントした手作り品は
マフラー一本というつれない彼女なので。アハハ・・・。

プレ企画 抽選会♪ 

2007年07月15日(日) 22時48分
台風一過で今日はものすごく久しぶりにいいお天気
青空を見るのが2週間ぶりぐらいになるので、ベランダに出て
洗濯物を干す時に、あまりにまぶしくてちょっとビックリしました。

さてさて。

皆さんお待ちかね。
10000HIT記念プレ企画、抽選会です

こんなに更新ペースが落ちてるブログなのに18人もの方からの応募、
とっても嬉しかったです

ではさっそくエントリーの確認から。
@のベージュ系のガーゼのバッグは5人の方がエントリー。
Rieさん・okayaさん・junjunさん・ヒロコさん・カスピちゃんさん

1番人気はAの青と白のシマシマバッグ
7人の方がエントリー。
ぺんたさん・ぷりりんりんさん・eriさん・なんなんさん・バニラさん・どりとんさん・あきさん

Bの紺と緑のチェック(ブラックウオッチ)のガーゼのバッグ
6人の方がエントリー。
てけてんさん・ぽんすけさん・るんさん・たけうささん・うらんさん・まゆみさん

クジを作りました。



重なっちゃってますが、ちゃんと数はそろっています。

今回も前回のプレ企画で手伝ってくれた紺くんに登場していただきましょう



紺くんの隣においてあるレトロポップな缶は
宝塚土産のクリームタンサンセンベイのもの。
ちょっとかわいいと思いませんか?

今回はこの缶の中にクジを入れて、紺くんの足にテープをつけてひいてもらいます。



さあ、ドキドキの結果発表は・・・・

10000HIT記念プレ企画♪ 

2007年07月08日(日) 8時56分
今日はようやく雨が上がりました。でも曇り・・・。
九州各地では大雨で色々な災害が報じられていますが、
幸いもけこが住んでいる地域では目立った災害はまだ起こっていないようです。

そして風邪もまだちょっと引きずってます。
今回は何よりも喉!
せきが止まらず、喉が痛い!
しゃべることが仕事の教師にはつらい症状です。
土日は極力しゃべらず過ごすことにしてます。

ーーーー

おかげさまでもけろぐ10000HITを達成しました
去年の11月にブログを開設してから皆さんのおかげでここまでこれました。
特に4月からは仕事の都合で、平均週1ペースでの更新になりましたが、
それでも忘れず遊びに来てくださる皆さんには、ホントに感謝してます

というわけで、お待たせしました。
10000HITプレ企画、発表します
こちらのバッグ3つです↓



もけろぐに遊びに来てくださる方は「あれ、見覚えある?」と思うかも。
そうなんです。服を作ったあまり布でつくりました。
どれもお気に入りの布ばかりです。口布・持ち手・裏はリネン100%です。

かなり大き目のバッグです。
持つとこんな感じ。



買い物袋に使ってもいいかもしれませんね〜。
縦長で、2リットルのペットボトルも余裕で入ります。
フランスパンとかを入れてもいい感じかも。

ポイントは口布につけたタグとマチのボタン止め。



ボタンは貝ボタンなのですが、穴が3つなのがちょっと変わってて
かわいいんですよ〜。これは近所の手芸屋さんで買いました。

ではでは、欲しい!という方は
@ベージュ系(ガーゼに花柄)
A青系(青と白のシマシマ) 
B紺系(紺と緑のチェックのガーゼ)
のうち1つを選んで、コメント欄に書いてくださいね

締め切りは1週間後の15日(日曜日)の正午までです。
皆さんからのご応募お待ちしてます。

気がつけば 

2007年07月04日(水) 9時40分
こちらは昨日から大雨です。
昨日の午後にはいったん止んだんですが、今朝は朝からずーっと土砂降り。
場所によっては土砂崩れなどもおこっているみたいです。

そんな中、もけこ、風邪をひいちゃいました・・・。
先週末からなんか調子がおかしいと思ってたのですが、昨日の朝起きたら、喉が痛い!
あ〜、風邪ひいちゃった〜と思いながら、学校へ。

教師はしゃべるのが仕事。
結局昨日も教える前はセーブしなきゃ、と思っていたのに、ノッてくるとついつい
沢山しゃべりすぎて、3つクラスを教えた後はかなりのハスキーボイスになってました。
風邪薬を切らしてたので、昨日は授業終了後、すぐ帰って薬局に行って、
栄養ドリンク&風邪薬を購入。
晩御飯を食べた後、ソッコーで寝たのですが、まだ良くなりません。
今日は授業がないので、1日ウチで仕事をしながらおとなしくすごそうと思います。

そんな中、気がつけばブログにつけたカウンターが10000HIT目前。
このブログにカウンターをつけたのは開設後数日たってからなので、
実はもう10000HITを超えているということに今気づきました。

ということで、プレ企画をしようと思っています。
何をプレゼントするかはまだ未定ですが、いつも遊びに来てくださる皆さんに
ささやかながら感謝の気持ちを表せれば、と思っていますので、お楽しみに。

あーつーいー、そして、たーかーいー 

2007年07月01日(日) 16時54分
今日から7月ですね〜。
えっ、まだ7月になっていなかったの〜?と思うぐらい毎日暑い日が続いています。
だって、すでに連日30℃以上ですよ!!北海道出身のもけこには信じられません。

もうすでに軽く夏バテ気味のもけこ、今日スーパーに食料品を買いだしに行っても、
手が伸びるのは柑橘系の果物、ゼリー、そしてヨーグルト。
これじゃあ、マズイ!と思って、野菜も買ってきましたが、食べたいと思うのは
そうめんとかそういうさっぱりしたものばかり。
今からこれじゃあ、先が思いやられます。

ここ数日、夏休みに帰省するための飛行機のチケットを探していたのですが
九州ー北海道って、めちゃめちゃ高いんですね
もけこが住んでいるところから、北海道への直行便は無いのですが、
少しでも交通費を抑えるために、福岡までバスで行って(片道2千円)、
そこから、飛行機で札幌へ、そしてJRで実家へ向かうというルートを
とることにしましたが、それでも高い!

仕事の都合上、8月中旬まではこちらにいなければならないので、一番高いシーズンに
帰る事になります。福岡ー新千歳のルートがあるのはJALとANAだけなのですが、
8月10日から20日まではどちらも割引運賃のチケットはもう無かったんです。
(というか、実はそもそも設定がない?)

その後、必死に色々探して、ここで、予約することにしました。
9日出発だと46200円、10日出発だと54600円から。
1日違うだけで、8000円も違うんです。これは大きい!ということで、
9日に帰る事にして、戻ってくるのを28日にしようかと思ってます。
あした、上の先生に聞いて、OKがもらえたら、チケット予約しちゃおうっと。

どっちにしろ、何日に帰っても夏休み中、お持ち帰りのお仕事があるので、
北海道でも仕事することになるのは分かってるんですが、でも、どうせなら、
涼しくて3食付(笑)の環境で出来るだけ仕事をしたいし。

実家に帰るのは1年以上ぶりなので、楽しみです☆

ーーー

今週の成果

ノースリーブのブラウス2枚
短パン1枚



服だけ見てください、服だけ
いや〜、こうあらためて見ると、全身太いわ〜。

上はダブルガーゼのブラウス。下は麻デニムの短パン。
ダブルガーゼは大好きなnaniIROの今年の新作。
こちらのページの左側上から2段目
fuwari fuwariという布のワタバナという色の布で作りました。
同じページの左上POCHOという布の、サンボも買っちゃったので、こちらは
何にするか今考え中。

naniIROの布は数年前から大好きで、新作が出るとちょこちょこ買ってしまいます。
特に今は近所の手芸屋さんが1ヶ月に3回やっている2割引セールの時に
買ってしまいます〜。ガーゼなのですごく気持ちいいですし、柄の入り方が
ステキなので、シンプルな服を作ってもすごくお洒落に仕上がるので、
ちょっと高い布ですが、オススメです。
短パンの布はもう何年も前にスカートを縫おうと思って買ってあった布で、
ようやく形にすることが出来ました。

ポケットの裏布には前にぬったダブルガーゼのチュニックのあまりを使いました。


ボタンは通販でヒトメボレして買っちゃった、可愛い花柄のもの。
普段はベルトをしちゃうので見えないんですが、自己満足で。


ノースリーブのブラウスが簡単に出来ちゃうのになかなか可愛かったので、
勢いに乗ってもう一着ぬっちゃいました。


こちらは白と紺のストライプの布で、胸の切り替えのところにレースを
挟んでみました。裾に大きめのタグを付けたら、なかなかのできばえ。

布と型紙の購入先です。
型紙→両方ともここです☆
ダブルガーゼと短パンの麻布→近所の手芸屋さん
ボタン→どこで買ったか思い出せず・・・・。
縦じまの布→こちらの予約販売で
タグ→可愛いタグが一杯そろってるこちらのお店

土日はかなりのんびり過ごしたので、明日から、また頑張るぞ〜

梅雨ですね〜。 

2007年06月24日(日) 22時00分
毎日、じと〜っとした天気が続いてます
気温はそれほど高くないのですが、湿度が毎日70%−80%あるので、
何をしても汗が出てきてベタベタします。
洗濯物は干しても干しても永遠に乾かないし・・・。

そんな中、相変わらず縫い物はしています



グレーのカットソーで縫った半袖カーディガンです。
布はアメリカで買ったもので、かなり安かったはず。
ポイントは襟ぐりのレースと片袖につけたレースのモチーフ。



モチーフは自分で編めばよかったんでしょうけど・・・買ってきちゃいました。
襟ぐりのレースははじめはつけてなかったのですが、なんだかビローンと
襟が伸びちゃったので、それを誤魔化すためにストレッチレースを
伸ばし気味につけて、縮めました。

もう一着はネイビーの水玉模様のダブルガーゼで作ったブラウスです。



こちらのポイントは胸元のピンタックと可愛いボタン



実はこのブラウス、以前紹介したチェックのワンピースの丈を縮めたもの。
気に入っちゃったので、また他の布で作ってみようかな〜と思います。

ガーゼは夏は汗を吸ってくれるので、おすすめの生地です。
ウチで洗濯しても大丈夫だし。

さあ、次は何を縫おうかな〜。

もういっちょ♪ 

2007年06月17日(日) 19時03分
他にも作ったもの紹介しますね



シンプルな真っ白の綿麻の布で作った丸襟ブラウス。
2メートルで500円という大特価の布で作りました。
ボタンも含めて1000円以下で作れたので、価格的にも大満足
夏はやっぱり真っ白のブラウス、気持ちいいですよね〜。

ワンポイントで、一番上のボタンホールだけ、紺色の糸で作りました。



あと、今朝、思い立って、神戸のお店で買ってきたキットのバッグを作りました。



これも綿麻の黒白ブロックチェックの布。裏地は白のダブルガーゼ。
バッグの口にはチェックの柄を活かしたタックを取ってあるので、
ちょっとふんわりして、かわいいです

小さくて見えないのですがもち手をつけたところに、
ワンポイントで、リス柄のボタンをつけてみました。

マチはかなり大きめで、外側に折り返して、赤い刺繍糸のステッチで
縫い付けました。



かなり大きめサイズで、持ってみると、こんな感じ。



お買い物に行って、一杯買い込んじゃってもだいじょうぶ。
もち手もかなり太めなので、肩に食い込まないところもGOOD.
布を替えてまた作ってみようかな、と思ってます。

シャツワンピ+追記 

2007年06月16日(土) 22時48分
相変わらず、忙しいけど縫い物も頑張ってます。

こんなの出来上がりました。



麻のデニムのチェックの生地で作ったシャツワンピです。
丈はひざよりちょっと上。一枚で着るにはちょっと短目かも〜。
麻なので、乾きが早いし、今はちょっとゴワっとしているけど、
着ていくうちにやわらかくなじんでいくと思うので、ガンガン着ようと思ってます。

袖にはワンポイントでこんなタグをつけました。



この形、気に入ったので、丈を伸ばして、また作ってみようと思います。
ウエストまでの丈にして、ブラウスにしちゃってもいいし。
制作意欲は一向に衰えてません。
すぐ縫い物が出来るように、ミシンも出しっぱなしだし。

あ、あと、結構長い間気になってた、水通しをしていなかったカットクロスを
一気に水通ししました。



これで手持ちのカットクロスの3分の1ぐらいの量です
正確な枚数は数えてないけど、ざっと見積もって、200枚以上はありそうです。
乾かしてから、一枚一枚アイロンをかけて、たたみなおしました。
これで、いつでもパッチもはじめられる状態です。


<追記>
この記事の下に2つ、いまさらですが旅行記の記事をアップしています。
そちらも良かったら読んでくださいね〜。
あ、あとこの記事で書いてあるカットクロスの量なんですが、
全部で200枚以上、写真に写っているのはその3分の1の70枚ぐらい、
ということでした。分かりにくい書き方をしちゃってスミマセンでした。

有馬温泉 

2007年06月16日(土) 22時12分
3日目はひたすらのんびりしたい、というもけこの意向で有馬温泉へ。

・・・だらだらすごしてたので、全然写真を撮ってないんですよね・・・実は

えーと、もちろん金の湯と銀の湯には行ってきました。
なんかもっと古くて歴史を感じるような建物なのかと思ってたら、
案外新しくてキレイな建物だったので、びっくり。

まずは銀の湯へ。こちらは無色透明のさらっとしたお湯。

それから一休みして、ぷらぷら路地裏みたいな道を歩きながら金の湯へ。
こちらは「金」の名前の通り、金色(実際は茶褐色)のお湯。
かなり色が濃いので、お湯につかると全くお湯の中が見えない感じです。
あと、もけこはしなかったんだけど、彼によると、そのお湯でタオルを絞ったら、
色がバッチリうつっちゃったそうです。

有馬温泉は、かなりお高めらしくて(今回は彼プロデュースなので、よくわからないんです)、
宿はその中でも安めの所にして、夕食はあえてつけないことにしてました。
まあ、観光地だから、ご飯食べるところぐらいあるだろうということで。

で、なぜか、2人で金の湯のお向かいにあるイタリアンでご飯を食べることに。
和食っぽいのが続いてたので、洋食が食べたかったから。
ちょっといい雰囲気のバーレストラン(?)で、色々ちょこちょこ飲みながら食べました。

ご飯を食べてから、宿までぷらぷら歩いて帰って、その日はバタンキューで寝ました。

4日目の朝。
旅館の朝は早いですよね〜。
7時半に布団を上げに来ると言われてたので、7時には起きてました。

そして朝ごはん。



これぞ旅館の朝ごはん。
ちなみに左上の火であっためるのは何だと思います?
なんとベーコンエッグ。
いままで、こういう器に入っているのは和食のものだけだ、という
固定観念があったので、なんだかすごく新鮮でした。

4日目は昼過ぎまで宝塚で一緒に過ごし、そのあともけこは観劇→フェリーで帰宅。
彼は観劇せずに飛行機で帰宅という予定でした。

というわけで。彼と一緒に宝塚へ。
今まで何度も宝塚にいきながら、一度も行ったことなかった宝塚ガーデンフィールズ
手塚治虫記念館へ行ってきました。

ガーデンフィールズはすごくキレイにお手入れされているお庭。
いろんな種類の花が楽しめます。
中にはこんなのも。



教会の中の結婚式のイメージだそうです。
中も結構広くて、時間によっては係の人の説明も聞けるみたいなので、
また宝塚観劇の時には行ってみたいな〜。
なにより、当日の宝塚のチケットを持ってると入場料がタダなので。

それから、手塚治虫記念館へ。
あまり時間がなくて、ゆっくり見れなかったんですが、ちょうど宝塚とベルばら展を
やっていて、ベルばらの原画が展示してあったのにかなり食いついてきました。

いまだとコンピューターで何でもやっちゃうんでしょうが、
当時はホントに手作業で作ってたんだな〜という跡がはっきり見えたので、
興味深かったです。

前日の夜もイタリアンだったというのに、またこの日の昼もイタリアンを食べました。
お店の前から漂ってくるガーリックのにおいに誘われちゃいました。

劇場近くにあるこのレストラン。
食事をしているのはこれから観劇するであろう女性グループばかりで、
彼は数少ない男として目立ってました(笑)。

食後、彼を宝塚駅まで見送ってから、もけこはもう一度「エリザベート」を観劇。
1回目は全体を見ることに努めてましたが、2回目はオペラグラスを借りて
かなりピンポイントに絞ってみてました。
オペラグラスを使うと細かい表情まで見れるので面白いんですよ〜。
ウインクとかしているのを見て「キャ〜」という気分にもなれるし(笑)。

あ、そうそう。
この間の記事で枚数制限にひっかかって、載せられなかった写真を
載せておきますね〜。



左は前回エリザベートをした月組公演の時の衣装。
ゴージャスなドレスを目をにしながら見てきました。
これにライトが当たると、さらにゴージャスさUPで、ステキなんですよ〜。

右は前の雪組公演のフィナーレ衣装。
名物の羽根を背負った衣装です。

・・・いつもここに行くとフシギなのは、男役のマネキンがリーゼントなのは
分からなくもないんだけど、どうして娘役のマネキンも同じヘアスタイル
なのかということ。もうちょっと女の子らしいヘアスタイルのマネキンに
変えればいいのにと思います。


そんなこんなで、ようやくお届けできたもけこの旅行記、楽しんでいただけたでしょうか?
おそらく一部で楽しみにされてたであろう2ショット写真は今回1枚も撮ってない、
というか、お互いの写真を一枚も撮ってないので、ありません。

もけこ、あんまり写真を撮らない方なんだな〜と実感した旅でした。
次回の旅行ではもうちょっと感動をお伝えできるような写真を撮ってこようと思います。
せっかく高性能カメラつきのケータイを買ったので。
(今回の写真はすべてケータイのカメラで撮ったものです)
出会い
今日:
昨日:
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:mokeko
読者になる

放浪遍歴:
北海道→茨城→アメリカ→九州

好きなもの:
あみねこ、パッチワーク、洋裁、毛糸、フィードサック、ミュージカル、宝塚、読書
お友達のブログ
最新コメント
アイコン画像まさる
» ス・ス・スミマセン・・・ (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» ス・ス・スミマセン・・・ (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» ス・ス・スミマセン・・・ (2008年09月25日)
アイコン画像もけこ
» ス・ス・スミマセン・・・ (2007年08月02日)
アイコン画像hiro
» ス・ス・スミマセン・・・ (2007年08月01日)
アイコン画像ぺんた
» ス・ス・スミマセン・・・ (2007年07月31日)
アイコン画像ぷりりんりん
» ス・ス・スミマセン・・・ (2007年07月31日)
アイコン画像okaya
» ス・ス・スミマセン・・・ (2007年07月30日)
アイコン画像カスピちゃん
» インターネットと週末の予定 (2007年07月26日)
アイコン画像まゆみ
» インターネットと週末の予定 (2007年07月25日)
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

Yapme!一覧
読者になる