移転いたしました 

2005年08月14日(日) 15時47分
このたびヤプログより、ライブドアのブログへと移行することにいたしました
新しいブログ「でべでべ反復横飛ブログ」はこちら

不定期更新のお知らせ 

2005年08月10日(水) 21時43分
風邪を引くと耳が痒くてたまらないもけけです、こんばんわ

ヤプログの利用者への対応が不満なので移転を予定しております
そこでしばらくこのブログは不定期更新→廃止とする予定といたします
お盆休み明けぐらいまでには、移転先をこちらでご案内する予定でおります

しかし、今まで書いた記事がもったいないので何とか移行できないかな?

機能アップデート 

2005年08月09日(火) 21時48分
最近、湿度が高くてげんなりのもけけです、こんばんわ

今朝、ヤプログの大規模なメンテがあって画像の投稿容量
絵文字などの機能が拡張されたようですが、おまけが付いてきたようですな
最新の投稿の下に、勝手に広告が出てしまっているようです
おまけに、広告を読み込むためか画面がやたらと重くなってしまっておりますし・・
この件をめぐって編集ブログは大荒れのようですが
個人的には、事前に広告が出ることを何も告知しなかったのは、利用者から不満があがるだろうと
「あえて」広告しなかったのでは?と勘繰ってしまいます
こう考えると、今回のアップデートが1日から9日に延期になったのも
編集部が夏休みには行っている期間にやって、問い合わせのメールを黙殺するためでは?
と、余計なことまで考えてしまいますな

すさまじい利用者の非難の声に、読み込みが重さだけには即日対応したようですが
広告については、そのまま押し通す考えなのかもしれません
現在、「お元気な」人たちが盛んに非難と非難への非難を繰り返しておりますが
この騒ぎに編集部があわてて、広告なしに戻すことを期待しておきますが
ほかのブログの評判でも調べておこうかな

朝 アミノ酸タブレット、マルチビタミン、ウコン粒、おにぎり、野菜ジュース
昼 おにぎり×2(ベーコンマヨネーズ、梅ちりめん)、ひじきのサラダ、野菜ジュース
夜 ごまだれうどん、おにぎり(高菜)、ゴーヤチャンプルー、青汁
アルコール 発泡酒 500ml

路上喫煙禁止 

2005年08月08日(月) 21時43分
夕立が降りそうなのに、結局降らないのはだまされた気分のもけけです、こんばんわ

先週の月曜、8月1日より職場のある区で路上喫煙が禁止となりました
喘息持ちの私としては、ありがたいところなのですが
そもそも禁止されていようとされていまいと、人ごみで歩き煙草する人間が
罰金も無いのにやめるとは思えませんよねぇ・・
案の定、1週間見ていたら毎日誰かしらは歩き煙草をしております

好きで吸っている人間にいきなりやめろと言っても難しいでしょうから
市販の安価なガスマスクを改造して、煙草は口の前に閉ざされた空間で火をつけ
酸素は個別のボンベで供給しつつ煙自体は外に出さないようなものは作れないでしょうか
煙を吸っている人間の肺に100%送り込むようにすれば
周りの人間にも迷惑がかからず、本人も煙草を堪能できるわけです
喫煙者も好きで吸っているのですから、大量の煙を吸うことになっても困るわけがありませんよね

朝 アミノ酸タブレット、マルチビタミン、ウコン粒
昼 タイバジルと挽肉のせご飯、ミニサラダ
夜 白米、海苔、牛の大和煮缶、マカロニサラダ、モロヘイヤの味噌汁
アルコール 発泡酒 500ml

実家でだらだら 

2005年08月07日(日) 21時57分
最近またスパムが多くなってげんなりしているもけけです、こんばんわ

昨日から実家に帰って・・と言いつつ暑いのでだらだらしております
しかしうっかりエアコンを切って寝ようものなら、暑くてぐったりしてしまうので
昼寝していてもぜんぜん疲れが取れた気がしません
この暑さ、何かに使えたらよいのですけど本当にエネルギーの無駄な気がします

朝 アミノ酸タブレット、マルチビタミン、ウコン粒
昼 蕎麦、トマト
夜 白米、麻婆豆腐、ポテトサラダ
おつまみ チーズ、枝豆
アルコール ビール 1000ml

列車の予約 

2005年08月06日(土) 21時49分
暑くて素麺をゆでる元気もないもけけです、こんばんわ

今日は朝から緑の窓口に出かけて、列車の予約をしてきました
9月に行く予定の北海道旅行の列車で、日本最高の寝台特急です
と、言えば心あたりのあるお人もいると思います
私も北斗星にはなんどかのりましたが、「あれ」に乗るのは初めてですな

しかし、今日も朝からむちゃくちゃ暑い・・
9時台だと言うのに、ちょっと動いただけで汗が止まらず
水分補給をしないと、頭がふらふらしてしまいました

朝 アミノ酸タブレット、マルチビタミン、ウコン粒
昼 そうめん、トマト、とうもろこし
夜 白米、おくらのなめたけ和え、トマト
おつまみ チーズ、冷奴、カップラーメン
アルコール ビール 2300ml

エアコンの匂い 

2005年08月05日(金) 23時38分
これだけ暑いなら、いっそ夕立でも降って欲しいもけけです、こんばんわ

暑いとどうしてもあんまり動かなくなり、余計に運動不足になるのが心配です
今日も帰ってから洗濯しようと思ったのに後回しにしちゃったからなぁ・・
最近は電車の中も冷房は弱めなので、帰ってくる間に暑さでぐったりしてしまいます

しかし、帰ってきてエアコンを付けてみたらどうも妙なにおいがします
付け始めてしばらくするとなくなるのですが、中にほこりとかが溜まっているのかな・・
送風口から覗いてみたら、なにやら黒い汚れのようなものが見えます
これはもしかしてカビか・・?と思いつつどうしようか考えてみる
送風口は稼働中しか開かないので、設定温度を高めにして
ファンの回転が止まったところを割り箸にティッシュを巻きつけたもので
何とか見える範囲は拭き取ることが出来ました、あとは得意のファブリーズ攻撃

とりあえず、応急処置は出来たけど完全な洗浄は
業者に頼んだほうが良いのかもしれない・・

朝 アミノ酸タブレット、マルチビタミン、ウコン粒、おにぎり、野菜ジュース
昼 おにぎり×2(ベーコンマヨネーズ、梅ちりめん)、ひじきのサラダ、野菜ジュース
夜 ツナソースの和風パスタ、サラダ、チキンのチーズ焼き、青汁
アルコール 発泡酒 1000ml

エアコンの掃除して落ち着いたあとは、ゆっくりご飯を食べながら
残していた探検隊のDVDを見ておりました

疾風のように〜 

2005年08月04日(木) 21時49分
家に帰ったら室温が42度で思いっきりげんなりのもけけです、こんばんわ

ここまでの気温だと冷蔵庫の中身まで痛まないか心配になってしまいます
それに生ものでなくても、この暑さではカップラーメンまで変質しないか大いに不安です
冬は暖かいので、トータルでは損はないのかもしれませんが、暑さに弱い私にはきついです

今日は、帰ってから録画しておいた「戦闘メカ ザブングル」をちょっとだけ見る
この作品、全体のストーリー自体は知っているものの全話通してみるのは初めてかもしれませんな
あんまり再放送しなかったし(最も、関東では古いアニメの再放送なんてUHF局ぐらいしかしてくれませんが)
スーパーロボット大戦とかで知ってる人はいるかもしれませんが
やっぱり作品は見ておいたほうがより楽しめると思います

この作品の魅力はお気楽なキャラとハードな世界観のバランスでしょうか?
荒廃した世界に暮らしている割には、妙に元気な連中ばかり集まっております
もっとも、一番の魅力はやはりメカ達でしょう
普通のヒーローロボット風のザブングルよりも、「いかにも工作機械」と言った感じの脇役メカにほれ込んでいる人も多いはずです
動くたびにガシャンガシャンと音を立て、何かあるたびにパイプから蒸気を噴出す・・
この世界のメカたちは兵器ではなく、誇り高い男たちの「商売道具」なのです

もっとも、このメカの一番のチャームポイントは操縦方法の簡単さでしょうか?w

朝 アミノ酸タブレット、マルチビタミン、ウコン粒、おにぎり、野菜ジュース
昼 ハムサンド、ミニチリドッグ、飲むヨーグルト
夜 そうめん、冷奴、ゴーヤチャンプルー、青汁
アルコール 発泡酒 1000ml

今日はまりの暑さにご飯は冷たいものばかり
夏ばて防止に生姜をたっぷりと入れていただきました

天気予報 

2005年08月03日(水) 21時36分
朝の通勤時間、改札の前に立ってから定期を探し出すのはやめて欲しいと思うもけけです、こんばんわ

いきなりですが、私は実は天気予報を見るのが好きなのです
いつもいつも「前線(*´Д`)ハァハァ' 」とか言ってる訳ではありませんが
天気予報専門チャンネルを付けっぱなしにして天気図を眺めていることも多いです

ですが、この時期だけは天気予報見ててもぜんぜん楽しくない・・
毎日「今日で連続×日目の熱帯夜(ry」とか「明日もあt(ry」
と言う繰り返しだけなので、見ているだけでげんなりしてしまいます
おかげで最近は天気予報はあんまり見ておりません
台風が来たりすれば別ですが、週間予報だけでことが足りますしね

そういえば、もうひとつ天気予報で不満なのはNET上の天気予報サイト
「千葉」の予報として銚子の気温を載せているところが多いことです
確かにあそこも千葉県ですけど、北西部と北東部では気温はかなり違います
東京でも、23区内と多摩の奥地では気温や天気がだいぶ違うはずですが
多摩の予報を「東京の代表」にはしておりませんよね

ですから、サイトによっては「千葉」と表示されている部分の予報よりも
東京エリアの予報を使うほうが北西部在住者にとっては正確なんですよね
なんだか、「別に千葉だし一緒じゃん」とないがしろにされているようで嫌ですな

朝 アミノ酸タブレット、マルチビタミン、ウコン粒、おにぎり、野菜ジュース
昼 おにぎり×2(ベーコンマヨネーズ、梅ちりめん)、ひじきのサラダ、野菜ジュース
夜 おにぎり×2(ベーコンマヨネーズ、梅ちりめん)、鳥の唐揚、ごぼうサラダ、青汁
アルコール 発泡酒 500ml

今日買った本:「ちびとぼく5巻」私屋カヲル、「サクラ町さいず2巻」松田円、「ラディカル・ホスピタル6巻」ひらのあゆ

チョウザメ現る 

2005年08月02日(火) 21時37分
あまりの暑さに、お昼を外に食べに行きたくないもけけです、こんばんわ

いや、やっぱり中で食べてると待たされずにすむし、NETも出来るし・・
ってお昼休みでなくても多少はNETに(ry
いえいえ、何でもございませんがNETを見ているときになるニュース
キャビアがロシアで有名なように、チョウザメは本来寒いところにすむ魚です
熊本に現れるのは、たぶん飼っていた人が捨てたんだと思いますけど
私も大金持ちになったらチョウザメを飼ってみたいものですな

飼うと行っても大水槽に閉じ込めるようなけちなことはせず
中央アジアの山脈いったいを買い占めて、その川に放そうと思っております
1匹ずつ発信機を埋め込んで、それを衛星で位置追跡をしたいですな
管制室を作って、「おお〜もうジョンが上ってきたか」とかやりたいものですな

アラブの大富豪クラスにならないと絶対に出来ませんが・・(苦笑

朝 アミノ酸タブレット、マルチビタミン、ウコン粒、胡桃とチーズのパン、野菜ジュース
昼 おにぎり×2(赤飯、梅ちりめん)、ひじきのサラダ、野菜ジュース
夜 ミニ炒飯、ゴーヤチャンプルー、青汁
間食 マンゴーゼリー
アルコール 発泡酒 500ml

でも、確かもう国内でもキャビアを取るためにチョウザメの養殖の研究をしているとか・・
ニュースの取材を見てみると、水槽いっぱいの1mサイズのチョウザメがいて妙な風景でした