旅立ち備忘録

May 03 [Tue], 2016, 0:31



本日お昼、我が子ロキソニンが旅立ちました。
14年間連れ添った相棒が居なくなったこと、まだあまり実感がわきません。


去年の10月から糖尿の治療を初め、
当初は血糖値600を超える計測不能値を叩き出したロキさん。
膵炎、腎炎の進行に怯えながらの血糖コントロールの日々。


12月になっても治らない嘔吐と下痢。
低血糖で入院したのもこの頃だったなぁ。
あの時は年を越せるかも危うく、低血糖で意識不明状態のロキさんを発見した時はもう手遅れかと思った。


年を無事に越し、体調は安定したけど数値は相変わらず。
ケトアドーシスに怯える日々。ご飯は食べるのにみるみる痩せていったなぁ。5キロあった体重は3キロをきる。
如何に体重を増やすかが課題、何度私の肉をあげたいと思ったことか…
複数飼で1週間もつトイレシートを2日で交換する状況が続く。


暑く感じるようになった最近、
玄関で粗相するようになった。
うちにきた当初からトイレだけは完璧だったのに。嫌な予感。
歩くのもヨタつく、倒れこむことも。
血糖値は400後半〜半ば。


昨日。
食欲だけはあったのに固形ごはんは口にしなくなった。大好きなちゅーるを3本、お刺身3切れ。思えばこれが最後のお食事。
夕飯を食べさせインスリン投与してから病院へ。いつもより体温が低い。
案の定低体温…36.8度。
保温しながら輸液、抗生剤を点滴。
できれば翌日から暫く通って欲しい状態、入院がベストだけど、でも万が一がありえると言われる。


ショックだった。
糖尿の治療中だけど、まだまだ一緒に居られると思ってたから。


悩んだけど、入院させず連れて帰った。
一人で旅立たせるなんて絶対に嫌だった。


暑いけど部屋をしめきって、ストーブつけて湯たんぽした。
低体温症のコは寒いところに行きたがるらしく、部屋から出たがった。
ごめんね、と泣きながら部屋から出さず
出来るだけ近くで見守った。


5/2朝5時
部屋のドアを開けるや速攻で玄関の廊下へ。
相変わらず体は冷たいまま。
大好きなお風呂場の前にフラフラの体で移動。倒れこむ。
タオルやストーブの移動などをし、少しして見にいったら足が濡れてる、
失禁してた。


もう、ダメだと覚悟してしまった。


朝7時
好きにさせてあげたいと思い、
過度の保温はやめることにした。
それによってお別れの時間が早まるのは分かってたけど、望むようにさせたかった。


行きたがってた玄関にトイレシートを敷き詰め、毛布とお気に入りの玄関マットを出した。
私も廊下から玄関へ移動。
申し訳ないが欠勤の連絡を職場へ入れる。


一緒に写真を撮ったり、
顔周りのマッサージをしたりもした。
何か対処方法はないかと、
泣きながらネット記事を読み漁った。


病院に連れてくべきかも悩んだ、?
すごく悩んだ
でも行かなかった。


この状態のロキさんを車移動させるのは負担でしかないと思ったから。
最期は我が家、できることなら私の腕の中で迎えて欲しかったから。


11時頃
少しウトウトしかけたとき、ロキさんがか細い声で鳴いた


お別れの時が来たとおもった。


足がピンと伸び、何度かえづく。
でも吐かない。呼吸が辛そう。
その間もか細く鳴くロキさん。
年気もなく声をあげて泣く私。
おいていかないで、って言っちゃったよ…


数分して落ち着いたのか、
腕の中で私の腕と毛布をもみもみ。
それをみて込みあげた愛おしさと、感謝。
ツラいのに、ツライから甘えてくれたのかなと今でも思ってます。


少ししてもみの動きが鈍くなり、
弱い痙攣。


伝えたいことはいっぱいあったけど
今までありがとう、がんばったね
ずっと大好きだよ、と最後に話しかけてた。


体のこわばりがなくなり、鼻水ですぴすぴしてた呼吸が聞こえなくなった。
心臓のおとも聞こえなかった。?




2016年5月1日 ?11:15
14年と6ヶ月 ?
おそらく膵炎での天寿です。
懸命に生き抜いてくれました。




最期まで極力苦しむ素振りは見せず
声を掛け、その時を教えてくれ
私の望んだ見送り方をさせてくれたロキさん。


本当に私には勿体ない、
親孝行ないいこです。




あと数時間で、この愛らしい姿とお別れかと思うと眠りたくない…


今夜もずっと側にいようと思います。




仕事が休みのこの時期に出発してくれるあたりも、ロキさんらしいなぁと思います。




小さい頃は噛み癖が酷くて
あだ名は【ガブリエル】だし、
去勢前のシッコスプレー行為にも散々悩まされました。
にゃおちゃんと住んでる時も
夜明け前に部屋ノブガチャガチャするし、
実家にいた時は脱走の常習犯だったなぁ。


昴がうちに来た時、ホントストレスだったと思う。
同じ部屋に居なかったし、めっちゃ痩せたもんね…
それが一緒に寄り添うようになれたのは奇跡だと思いましたわ。


何度も引越ししてごめんね。
新しい環境でもがんばってくれて、助かったよ。
夜のドライブも大好きだったロキさん。
病院の行き帰り、もっとケージから出してあげれば良かった。




明日からこの子のいない生活が始まる。

旅立ちました

May 02 [Mon], 2016, 13:34



爽やかな天気の本日5月1日11:15

ロキさんが旅立ちました。

享年14歳

最期を私の腕の中で迎えてくれました。


灯火が消える直前まで苦しむ素振りも見せず

立派に天寿を全うしてくれました。

最後まで親孝行な、愛すべき我が子です。



今までロキさんに関わって下さった皆さま、

ありがとうございました。



ロキさん、わたしのところに来てくれて

ほんとうにありがとう。

今はちょっとだけ泣いてるけど、

ロキさんからもらった沢山の贈り物を胸に

これからも私は生きます。

闘病生活、お疲れさまだよ。

病院もお注射もがんばってくれたね。


これからは私とスバルのことを見守ってね。


絢乃について
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:絢乃
  • アイコン画像 誕生日:9月7日
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
当ブログは基本的に
リンクフリーです(*゚Д゚)/

・・・が。

18歳未満が見てはいけない
サイト等へのリンクは
どうぞご遠慮願います


リンクしたよ〜(・Ω・)ノ
とご連絡いただければ
喜んで見に行きますので
よかったらご一報ください


◆◇4/16更新◇◆


ご無沙汰してます


やだ!
前回のココの更新、

9月でした(゚∀゚ )アヒャ


おいでませ秋じゃなくて

おいでませ夏です(笑)


そろそろサンダル解禁☆



*:..。o○ 仲間達 ○o..:*


ロシアンブルーのロキと

黒猫の昴の2匹暮らし

ニャオたんとは

離婚です(´Д`υ)

遠距離です



*:..。o○好きなの○o..:*


猫ラブ
ふかふか・ふもふもしたモノ

好きな色は白・黒・ピンク


車の運転好き(´∀`●)

マンガがないと死ぬ。

超生肉スキー

インテリアいじるのも好き

ゲームもちょこちょこ(^ω^)

目が悪くなるけどねー


ヘタだけどセルフネイル

只今マツゲはお休み期間。

つけま、慣れると楽

どんどん濃くなってく。



音楽はTMRラブ(´∀`)

SoundHorizonもスキ

妖精帝國ループ中。

梶浦さんもサイコー


カラオケは島谷ひとみとか
あゆ・倖田來未など

SHも歌うよーコーラスOK!


来月はTMRライブです

ヽ(´∀`)人(´∀`)ノ



*:..。o○苦手なの○o..:*


辛いモノ・苦いモノ

メントールとかの刺激物


でもにんにくは好きー

キムチは洗えば食べられる。
焼くとなお良し(*´∀`)

ぬるぬる系食べ物や

コンニャク・グミみたいな
ブニョブニョ系もNGです


基本お子様味覚(・∀・)



*:..。o○お仕事○o..:*


脱★ニートした筈だったけど

ニートなうです。


ただ今国家資格取得にむけ
勉強中( `・ω・´)




*:.。o○好き雑誌○o.:*


ファッション系はarやwith

美人百花もスキ


メイク系はbea'upとか。

MAQUIAもたまに


インテリアはモダン系好き。

基本白・黒・紫・ピンク。


野菜料理勉強中っす。

もやしとえのきは神食材

クックパッド信仰者です♪
BlogList
にゃんこヤプニティ
コメント・トラックバック歓迎!にゃんこヤプニティ
ヤプログ!PR
2016年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
....φ(´Д`*)絢乃にメルメル

TITLE


MESSAGE

SoundHorizonHPへSoundHorizon HPへ 「Roman」スペシャルコーナー女性向けイベントやブログモニターならトレンダーズ