ダブルシュー 

2005年06月05日(日) 19時59分

シュークリーム焼きました。中身はカスタードと生クリームでダブルシューです。
生クリームがなぜか少なく、カスタードがやけに多い。だけどちゃんとシュー生地膨らみました。ミニシューなのですがなぜかあたしの配合だと大きくすると失敗する。ミニのほうがクリームいれにくいけどうまく膨らみました。

下は粉砂糖ふったやつ。

パリブレスト 

2005年06月04日(土) 20時03分


ミニパリブレストです。
ただたんにシューをリング状にしぼりだしてやいて、半分にきってカスタードと生クリームはさんだだけのものですが。一応ハート型にしてみたものの、膨らむとなにがなんだかわからん形になりました。ママが一人で食べてました。今回のシュー生地は割りと水分がおおかったのでサクサクにはならなかったけどこっちのほうが食べやすいのかも。苺やらをのせるはずなのですが家にトマトぐらいしかなく、トマトでいいかと聞いたら激しく拒否されたので何もはさまず、粉砂糖のみトッピング。次はちゃんとフルーツもはさんでみたい。

かるしうむ 

2005年06月03日(金) 19時22分


あーやだやだ。しばらく死んでました。
もう生き返りました。復活祭ですね。
カルシウムとって骨でも太く丈夫にして今日からがんばりたいとおもいます。

学校で、いろんなことがありすぎたのでしんどいのですが思いっきり遊んだのですっきり。
また月曜日からがんばります。

でもやっぱりしんどい・・

生きてます。 

2005年06月01日(水) 20時10分
モカ家、嵐ふきあれてまいりました。
あたしはこの家にいていいのか、すごく悩むけども
気にせずに勉強がんばります。
でも結局あたしは一人でした・・・劇涙

柄物 

2005年05月30日(月) 18時58分


ブラウスの柄が激しく気に入り購入したのですが、後から自分の年齢を思い出しへこみました。この歳で羊柄は許されるのだろうか、疑問ですがばっちり着ます。羊かわええ。キャンパスではいろんな私服であふれてるわけです。柄とかよくみます。すごい芸術的な柄のブラウスとか着てる人をみると、いつも関心してしまうわけです。よくあれを着こなせるなぁと。最近見た一番いろんな意味で素敵なブラウスの柄は、大きい文字で「心」って漢字がプリントされたものでした。すごく、心がいっぱいなお洋服で。あれを着る自信は普通の人はもちあわせてないはずです。度胸がすごい。

ママと買い物にいきましたよん。 

2005年05月29日(日) 19時17分


またお馬鹿は服を購入いたしました。自分でかったのではないですが、ママがかってくれたのですがそれでもまた新しい服を・・・。ママと買い物いったのです。で、いらないよっていうのにママが「モカちゃん服買いなさい!お洒落しなさい!」ってすごくいうのです。で、かってもらったのがこれ。ハートでキラキラですよ!写真ではわかりませんが、ハートの周りにもキラキラがもろもろついてます。首もとなどにヒラヒラまでついてる始末。単品でみたら可愛いのだけどいざこれをあたしが着たら・・・想像して吐き気なぞもよおさないように。こういう服が大好きなのですねあたし。どうやらピラピラしたのが大好き。そしてまた年齢を思い出し、忘れようと試みました。無駄でした。やっぱこの歳でこんなの着てたらダメでしょうか・・・

歳相応の服というものがどんなのかいまだわかりません。そろそろおばちゃんなのにやばい。

つくった 

2005年05月28日(土) 19時46分


本日ご飯つくりました。

隠し味入り春雨サラダ(卵・ハム・きゅうり)
豆腐とえのきの御味噌汁
鳥のからあげと酢揚げ野菜 (鶏肉、かぼちゃ、獅子唐)
いんげんの胡麻あえ
蓮根の五目蒸し餡かけ(枝豆、海老、椎茸、)
キムチの浅漬け

かなりがんばった。でも写真撮る暇もなくなくなりました・・。というか気が付いたら食べ始めてる人がいたのです。だれこんな躾したの!みんなで「はい、いただきます!」じゃあないと・・。

あ、あしたもご飯当番です・・

お弁当初公開・・ 

2005年05月27日(金) 20時32分

■人参のグラッセ   ■きゅうり  ■豚のしょうが焼き
■玉子焼き ■ブロッコリー ■バジルレモンのから揚げ
■ポテトとベーコンのコロッケ  ■ふりかけご飯


これがわたくしのお弁当です・・・。お恥ずかしいけども初公開。自分のための弁当ですから、愛情はありませんが、これでも一応ちゃんと製作。もう少し写真きれいにとれんもんかな・・ほんとはもう少しだけおいしそうなはずなのです。オカズも一応六種類・・もう少しがんばらねば。

すこーん 

2005年05月26日(木) 17時03分


突然ですが、ものすごくスコーンが好きです。趣味のひとつがスコーン食べ比べ・・近くのパン屋さんとかにスコーン探しにいくのはもちろん、口コミのスコーンのおいしいお店とかわざわざいくぐらい、スコーン好きです。コンビニスコーンも新しい味が出るたびに食す・・それぐらいスコーン大好き人間です。本日のは京都駅のお店のものです。くるみのスコーン。食べかけで悪いけど・・。あまりナッツ類は好きではないのですがスコーンになるとぜんぜんおいしい。近くのお店ならいけるのですがなかなかわざわざ行くというのは難しいものでして。ものすごく行ってみたいお店が東京にあります。東京・・・・

というわけで、車でひとっぱしり行こうと思います。とっても本気です。それほどスコーン大好き。ちなみに・・・hohoemiっていうお店のスコーン、激うまです・・。最近食欲旺盛なあたしは毎日通学中の電車でスコーンのことばっかり考えてます。ここで好きな人のことをため息つきながら考えてるとかなら女らしくもあったのだろうけど、スコーンですから。


食い気。

食物連鎖 

2005年05月25日(水) 15時35分


これがちょっと好きです・・・青い野菜のグミのほうは微妙にはまる味です。セロリとか入ってるらしいけど・・・。セロリとか大嫌いなのですが、おとなになったらおいしくなると言われて何回も挑戦してるのですがまだやっぱりおいしいとは思わない・・なんであんなの食べるんやろうね。あたしはわりと野菜でキライなのはあるけども、たいがい食べれます。あんまり好きでは無いというのが多いかも。かぼちゃ、人参、カリフラワーあたりは好きではないけど食べれるっていうぐらい。でもセロリはまったく駄目です。アボガドはなんか、見た目とみんなのいうトロみたいな味というのが怖くて未だ食べれてません。あの緑色のどこがトロような味に・・と思うとちょっと・・・。

わりとうちの家は野菜家族なので野菜料理がよく食卓にならぶわけです。だからあたしも野菜好きなのですが、あたしが一人暮らししてる間はそうでもなかったらしい。妹と父親は野菜が大好きというわけではないのです。妹なんて肉食で野菜大嫌いです。なので、野菜料理を食べるあたしがいない間は作っても誰も食べないので作らなかったようなのです。家に帰ってきて野菜が少なくなったと思ったのでチラッと言ってみたらママもそうなのかときがついたようで、普段学校にいってる平日はそうでもないのですが、土日はやたらに野菜もりもりメニューが並びます。あたしは喜ぶけど妹はなんだかあまり浮かないようです。

ご飯食べる席が横なのでちらほら見てるのですが、取り皿にオカズとるとき、野菜よけてた!ねえちゃんみちゃった。で、指摘すると恐ろしくキレられました・・・・。肉食動物は怖いよ・・・草食なあたしは、野菜の食べすぎ肉の食べなさすぎでやる気0です。闘争心もあったもんじゃない。まぁいいやぁ〜しょうがないやぁ〜で毎日過ぎていってます・・。毎日でれんでれんだらんだらんです。
そのうち肉食動物に食べて飲み込まれるような気がしてならない。
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mokalog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる