かぼちゃサンド 

2016年01月13日(水) 22時59分
【今日の一言】
1 私の良さはカリスマ性、影響力の強さ、太陽並みの引力
2 いいぞ!いいぞ!仕事はニコニコしてやれ!木村にそんなこと言われなくてもやれ! (これを言われたときは泣いた)
3 裏切りは女のアクセサリー(だからキラキラしてない女の方がこわいのか、裏切る女はアクセサリーいらないから)
4 「すごくやることたくさんある」「いろいろたまってる」と思ってるときもやりだすと終わる。案外たまってない

【今日の反省】
1 まったく同じ図面を客先に送達
まったく同じ図面を送達することは、自分、先輩、現場の人、サインをする上司、客先、などなど、関わるすべての人に無駄な作業をさせて、時間とお金のロスを生んでいる。しかも、客先に対して「私たちはばかものです」と言っているようなもの。それがすべて私のミスのせい。そのようなミスをしたのもだめだし、そのミスがどうしてどんだけよくないか言われるまで理解してないのもよくない。
1-1 気づいてたのに行動に移さなかったこと、「あれ?」と思ったことを放置したこと
「あれ?変だな?」と思ったのに、「誰かがちゃんとわかってるんだろうから、いいや」と確認しなかった。無責任だった。
1-2 そもそも確認しないで送ったこと
そもそものルーチンとしてサインするときに自分のこととして、確認すべきだった。他人がかいた図面に自分がかいたようにサインすることは何回かあったので慣れきっていた。慣れきっていたにしても、確認しないとくせになるし、確認すれば確認のくせがつくし、勉強にもなるし、ていうか、何にサインしてるのかくらい把握しようとしろよばかやろう。また、急いでいるときほどきちんと確認をする。せめて自分の中に「あれ?」がないくらいにはする。「絶対大丈夫だ!」と自信をもって言えるようになってから次のステップに進み、そこで注意されたのならまだ仕方ない。
1-3ムダに怒らせるような発言をする
「間違ってるような気はしてたけど、確認しないまま送った」「知らないところでそういう話になったんだと思い込んだ」とか、怒ってくださいと言っているようなもの。今、思いつかないけど、もう少し言い方があった気がする。
1-4 ミスを注意されたとき、ミスへの反省や、ミスへの自分の評価を述べずに、今後の対策から話し始める
どうしてよくないか、どれほどよくないかをきっちり言った上で、今後の対策を話すべき。最初から対策の話をしたのもミス。


2 「これわかる?」ときかれたとき、一言「わかりません」としか言わないこと
「こう思うんですが、合っていますか?」など、もう少し言いようがあったはず。「わかりません」なんてそんな一言の返事じゃやる気がないとしか思えないし、うまく正解の反応ができないにしても、もう少し、自分の気持ちや思っていることを素直にのべれば良かったのでは。常に、ひとつの行動、ひとつの判断、ひとつの発言、すべてが正確で正解であるようでありたい。


3 教えてもらってるときの不服そうな態度
今日はチューターが仕事のやり方を教えてくれたのに、「そんなこといつも思ってるし!できてないだけで!」と思って、あまり素直にきけなかったこと。教えてもらえることで、日頃自分が思っているだけのことも、自信をもって行動に移せるし(「先輩も私と同じ考え方なんだな」と思って)、教えてもらえたのは日頃の自分の態度の成果のひとつだと思うから、喜んでいいし、もっと教えてもらえるように、これからもより良いパフォーマンス?をしていくべきだし、教えてもらえたときは素直に喜んでいいことだと思う(いろんな意味で)

【もっとこうしようと思うこと】
1 帰りのマンションの階段ものぼる
日々ダイエット。おなかがすいたっていいじゃん。別に。
日々ダイエット。毎日修行。スピードダウンしない。攻める、有意義な時間を過ごす。

2 受け身をやめる「こう思うんですが、どう思いますか?」を多用する
2-1 先回りして、「こういうメールが来ていたので、こう返そうと思いますが、いいですか?」と聞く
→できることが増える
→「わかりませんから指示してください」のスタンスのまま新人が増えると厄介
→それが実践できて、さらにそのことを後輩に教えられるような先輩になってほしい
2-2 悩む前に、「こう考えて、こうしようと思いますがそれでいいですか?」と聞く
→そうすることで、聞いてる人は、助け舟を出せるし、自分の考えややっていることもムダにならない
→説明資料が作りやすくなる、説明できるようになる
2-3 また、「手配表をうったので、手配しますよ」と言う
→言えるとかっこいいし、頼む側も「じゃあお願いね」と言いやすい
→できることが増える

3 ひとりひとりに合わせた話し方、対応をする
KさんにはKさんに伝わる、Kさんがきいてくれるような話し方をすべし
なんでも利用する





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mojyojyojyo
読者になる
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる