やっぱりペラペラになりたい

October 29 [Sat], 2011, 11:23
初めまして。
中検まで1ヶ月を切り、焦りよりも諦めの多い気持ちの中でブログを開設してみました。
学習系(!?)ブログを始める事によって、少しでも勉強への意欲が高まれば良いのですが・・

--------------------------------------

三十路までのカウントダウンが始まったアラサーです。
中国に興味を持ったのは、小学生の時。ただ漠然と、隣に凄い国があるなぁ・・・と。

先日、爆問学問という番組に出演していた、中国で1番有名な日本人という方が、「中国にノスタルジーを感じる」と、言っていた気がするのですが、私もそんな感情を抱いていました。

たまたま同じように「中国が気になる」という変わった女の子がいて、その時ちょうど日本が米不足で輸入米が出回り、これ中国のお米だって!と、見せてくれたのを今鮮明に思い出しました(笑)

中国語自体に興味を持ったのは中学生の時。
同じクラスに中国から来た女の子がいたり、お隣さんが中国人だったり・・・中国語を耳にする機会があったのです。

その子たちと仲が良くて、よく一緒に遊びました。もちろん会話は日本語ですが・・・
今思えば、中国語を使う絶好の機会ですが、当時知っている中国語と言えば 「你i好,谢谢,再见」だけなので、当然無理なのですが・・・・


生で耳にした中国語に「こんな綺麗な発音なんだ!この言葉を喋れるようになりたい!」と思うようになり、高校時代から独学で勉強を開始。それからすぐカルチャースクールに通い始めました。


で、もっと勉強したい・・・!と強く思うようになり、大学の中国語学科へ進学。
つまり、勉強を開始してから10年以上経つわけです。

こうやって書くと、あたかも中国語が堪能なんでは?って気になりそうですが、全くです

大学3年の時に、台湾へ8ヶ月留学させてもらったのですが、その直後が一番(自分の中では)話せていたかなぁ・・・と思います。

卒業後は、中国語とは全く関係のない仕事に就き、ほとんど触れていませんでした。
そしたら、どんどん忘れる忘れる!都忘光了です。

そして、2年ほど前から、やっぱりペラペラになりたい・・・!と強く思い始め、再度勉強を始めました。
月3回だけ、教室に通っています。

でも学生時代とは全く違います。当たり前ですが・・・。
環境もそうだけど、物覚えが悪い悪い・・・。

あ、もともと勉強は苦手な方なのですがね・・・もっともっと落ちてます、学習能力。


でも、頑張っていこうと思います・・・!

なんだかダラダラと長く書いてしまいましたが・・・そんな私の学習記?だったり、ぼやき場だったり・・・です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Michi
  • 性別:女性
読者になる
【中国語を再び勉強中】

大学時代に専攻した中国語。社会人になり、全く中国語と離れた生活を送っていたら、すっかり忘れてしまいました。

2年ほど前から、中文講座に通いつつ、再度勉強しています。
三十路間近で物覚えが悪いのが悩み・・・

昼はOL,週末は夜の蝶となりつつ...
勉強に四苦八苦しています。
カテゴリアーカイブ
2011年10月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
http://yaplog.jp/mojyoaikan/index1_0.rdf