砂漠の奇跡!! 

2009年09月24日(木) 15時59分
またしても恐竜展に行った。もうずいぶん前だが。
いつも恐竜展にはオリジナルのフィギュアが売っているのでたいてい買ってしまう。





グアンロンというティラノサウルスのご先祖らしい恐竜。全身毛でおおわれていたらしい。青いカラーリングが斬新!もちろん毛の色までは分からないのでこの色合いは復元した人の趣味などの問題によるのだろう。




ギガントラプトルという全長8mにもなる羽毛恐竜。ほとんど鳥!上のグアンロンより5mもデカイ!まじかで見る骨格標本は圧巻!

これらの化石は砂漠などの不毛の大地で見つかることが多いのだそう。木で茂った森だと化石が埋まった地層が露出しにくいけど、砂漠だと木が生えてないから化石が露出しやすい&掘りやすい。

ギガントラプトルはゴビ砂漠で見つかったが、今は砂漠でも昔はこんなに巨大な生き物が住めるだけの豊かな土地であった、と説明書に書いてあった。ふむ〜感慨深い。



上二つのフィギュアは幕張メッセで購入したものだが、このメモは上野でみたニジェールサウルスという草食恐竜。歯が掃除機の吸い込み口のように真一列に並んでいる。真正面から見ると、一言では書き表せない顔をしていたのが忘れられない・・・。ホントそっくりなのよ・・・この絵。

アハピクチャー(だったっけな?) 

2009年06月16日(火) 19時15分
静岡のお土産を戴いた。チョコマーブルクッキーかと思いきや、他の人のクッキーはチョコの部分が踊り子になっていた。
これも何かの模様になっているのでは…?
見れば見るほど不可解な図柄…図柄なのかさえわからない。
きっと何かの模様だって分かったら、それにしか見えなくなるんだわ!
と思ってみんなで考えたが結局分からず。
何の模様か気になって食べたいけど食べる事ができなかった。

恐竜展ばかりに行ってる・・・ 

2009年06月04日(木) 21時35分

もうだいぶ前になるが・・・恐竜展に行って来た。
今回の目玉は、マプサウルスというティラノサウルスのような肉食恐竜。成体や幼体の骨が展示してあったが・・・・幼体でも十分でかい。
今ちまたで人気のドラゴンや獣を狩るゲーム・モンハンをやっているが・・・とてもマプサウルスに武器一つで挑もうとは思えない。
この恐竜は成体幼体いっしょに群れで暮らしていたらしい。群れられていてはますます勝ち目がない。
マプサウルスの他には、歯が顎横一列にならびクリップのようになっている顔が間抜けな草食恐竜や、再現模型の体のカラーリングが素敵な翼竜などがあった。場内には触れる化石もあり、貴重な恐竜の化石に触れるコーナーもあった。新型インフルエンザの猛威もあり、不特定多数の人が触った所に触るのに抵抗が出てしまうのは大人の悲しい所さ・・・でも好奇心が勝ったので巨大な大腿骨にベッタリ触ってみたら、普通に表面がつるっとした石であった。でもみんなが触っているのでちょっとベタベタしていた。今の所インフルエンザは発症していない。



帰りに特別展のシールと常設ミュージアムショップでフィギュアとプリズムを買った。ミュージアムガシャポンをやったらまた望遠鏡が出てガックリした。いくら出来がよくても二個はいらない・・・でも引き取り手が見つかって一件落着!

いいにおいの ヒ・ミ・ツ 

2009年06月03日(水) 22時05分
今日、会社の人(女性)に「いいにおいがしますね!」といわれた。
いいにおいがするとは私から漂ってくるという意味である。
な、何かしら…心当たりがない。
香水はつけてない。ステキな香水を買ったはいいが、もったいなくて使うことが出来ず結局蒸発させてる始末。
何なの!何なのかしら!!私から全身から漂ういいにおいの正体!!
そういえば今日着ていた木綿のワンピース、洗濯してシワくちゃだったのでしこたま楽にシワとるアイロンスムーザーをふりかけアイロンがけをしていた!!
まさかいいにおいの正体がアイロンスムーザーだったなんて・・・言えないよ・・・・。

兄弟いずこへ・・・ 

2009年05月19日(火) 22時31分

カピバラさんフィギュアを、ずっと放置してあった棚をやっとくくりつけて飾った。
本来仔カピ2匹と木のセットなのだか、仔カピ一匹がどこかへ行ってしまった・・・。大きい兄ちゃんはキーホルダーからもげたやつ。




なんだかカオスな空間・・・

うっとりどっきり入浴剤 

2009年04月23日(木) 21時38分
先日入浴剤をもらった。



ラーメンそっくりなラーメン入浴剤。入浴剤の部分が麺みたいになっている手の込みよう。
あまりにもラーメンそっくりなので「食べられません」とでっかく表示。「入浴剤だけどやっぱり食べるとラーメンみたいな味がするのかな・・・」という誘惑を断ち切らねばならない。
気になる香りは・・・とんこつや醤油臭ではなく入浴剤らしい爽やかな香りだった。



入浴剤を風呂に入れると・・・中からフィギュアの入ったカプセルが!中からラーメンの具「とろとろ半熟卵」が出てきた!




続いてバナナ入浴剤



バナナそっくりなケースに細長く白い入浴剤が入っていた。
香りはラーメン入浴剤と違ってバナナらしいバナナ臭がした。


バナナ入浴剤を溶かすと、中からちっちゃいバナナが出てきた!!

入浴剤も一度ならず二度楽しい時代になった・・・感慨深い。

二つのフィギュア 

2009年04月01日(水) 0時09分
またフィギュアを買った。給料日後はお店に行ってウキウキ。
つい生死に関わらない余計な物を買いがちだ。


モンスターハンターポータブルセカンドGのプーギー。
一見ひつじのようだが、こぶたである。



同じくモンハンのクシャルダオラというモンスター。
いかにも凶暴そうな風貌。このゲームにはこういった弱肉強食の頂点にいるようなモンスターがわんさか出てくる。
このゲームの世界の生態系はいったいどうなっているのか。



ブヒー!!ガブリ!!!ギャース!!!非力な豚だと思ってあまくみるんじゃねぇ!!!



購入したフィギュアを組み立てて、突起を台座に差し込もうとしたら差し込めず、これは不良品だ!と思ってお客様センターに電話をしたら、速やかに変えの商品が送られて来た。送り返す不良品の方は十分調査し今後の製品づくりの参考にいたします とのこと。
しかし改めて自分で買った方のフィギュアを組み立てたら、ちゃんとはまった・・・
この場合は自分で買った方と送られて来た方どちらを返すべきなのか・・・

古代 海の王者 

2009年02月28日(土) 19時51分


国立科学博物館に行くとつい買ってしまうフィギュアシリーズ。
こっちは中に何が入っているかわかるシリーズで三葉虫を買って来た。
当時の海で三葉虫は様々な形に進化し、海の王者と呼ばれている(誰にだろう)。
これだけ頑丈そうな殻を持っていたという事は彼らを補食する敵から身を守っていたと言う事だ。
海の王者といえど、食べられないように必死だったんだね・・・




            →たたかう
             しろまほう
             ぼうぎょ
             アイテム
             
            

手のひら天文観測 

2009年02月22日(日) 21時33分
国立科学館へ菌類展を観に行った時に買った物。
あそこへ行くとついフィギュアなどのお土産を買わずにはいられない・・・。







国立科学博物館オリジナルがシャポンをやってみたら渋い望遠鏡が出た。
この望遠鏡は何処に展示してあるのか良く分からない。
自分の注意力が散漫で気がつかなかっただけなのか、未踏の日本館にあるのか・・・






意外と縮尺があっていたりして。
学者のジョブと並べてみたいけどフィギュアの種類に入ってなかった。

驚異!!サイバー寿司!!! 

2009年02月17日(火) 21時03分



パソコンの中の写真を見ていたらこんな物があった。
会社の子が面白そうだからと言って買って来た寿司のお菓子である。
付属の粉末と水を加えてコネコネするとシャリそっくりの菓子になり、付属の粉末と水を混ぜて固めておくとマグロになり、スポイトの中の液を水の中に垂らすとイクラになる!!
発展した文明は素人でも菓子で寿司を作る事が出来るという技術を生んでしまった・・・。
見た目は寿司そっくりだが、生臭くなくて甘い。視覚から得た情報と味覚で得た情報が一致しない!!
味よりも作る喜びを楽しむ物なのである。
2009年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像milktea
» 名前は大事だよ〜 (2008年10月18日)
アイコン画像ヤスコ
» 衝動買いした便利な物 (2008年10月17日)
アイコン画像milktea
» 衝動買いした便利な物 (2008年07月31日)
アイコン画像ヤスコ
» 今日はなんの日? (2007年11月25日)
アイコン画像yuzuki
» 今日はなんの日? (2007年11月24日)
アイコン画像ヤスコ
» 今日はなんの日? (2007年11月19日)
アイコン画像yuzuki
» 今日はなんの日? (2007年11月10日)
アイコン画像ヤスコ
» 愛の動物 プレーリ−ドッグの真実 (2007年08月27日)
アイコン画像十夜
» 愛の動物 プレーリ−ドッグの真実 (2007年08月24日)
アイコン画像ヤスコ
» 愛の動物 プレーリ−ドッグの真実 (2007年07月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mojya-park
読者になる
Yapme!一覧
読者になる