更新一時ストップのお知らせ 

2008年05月07日(水) 0時26分
肩こりが鍼治療に行くほど末期です。
治療費が洒落にならなく、私の健康も害されるレベルです。
空間に謎のゆがみが見え、視界の左半分が認識できなくなって大学早退しました。
多分首の神経だかなんだかが圧迫されてた模様。
そのあと食事もろくにとれなかったので、これはまずいと。

原因が不明だから肩こりが起こりそうなことは
片っ端からやめる作戦です。


とは言え、このブログは私のストレス発散の場にもなってるんで
このまま辞めたりはしないと思います。


なのでちょっとの間、ネットから落ちます。
また会う日までお元気で!(お前がな

結局のところ正解 

2008年04月27日(日) 10時16分
インターンシップの授業で、今出来ることは自己分析と
言っていたので、エニアグラムをやってみました。

エニアグラムとは自分が9個のうち、どのタイプに当てはまるのか
診断する心理テストみたいなものです。
授業で9個のタイプの特徴をぱっと見た感じでは、自分は
9番目の調停者タイプだと思ってました。

ただ単純にタイプの特徴だけを見て、考えると6割方間違うそうで。
ちゃんと質問に答えてみました。




4番目 芸術タイプ

タイプ4番のこだわり
「想像力」「創造性」「独自性」「ユニークさ」「感覚」「感性の豊かさ」「ロマン」「芸術」「美意識」「夢」


タイプ4番のされて嫌なこと
・あなたを理解しようとせず、きちんと対応されないこと。
・他人の前で傷つくようなことを言われること。
・自分の空間と思っている場所を軽率に侵害されること。
・やりたくないことを頭ごなしに強制されること。

タイプ4番のプラス面
・創造的でユニーク
・ロマンチスト
・洞察力が鋭い
・忍耐強く支える
・感受性が強い
・繊細で独創的
・同情心に厚い
・芸術家のセンスがある
・知性や品性が高い
・優雅で文学的
・深いところで感情を味わう能力がある
・美的センスがある
・周囲の人達の感情に敏感
・月並みでない発想
・人生観が深い
・他人の痛みを理解できる

タイプ4番のマイナス面
あなたは自分は特別だと思っているので、優越感を持ち、お高くとまっているような印象を与えます。
その為、互いに平等な関係を結ぶのが困難です。
時として何か喪失感のようなものがあり、悲観的な気分に流され、希望を失ってしまいます。
あらゆることを、個人的に解釈し、自分の世界に没頭して孤立します。
非現実的になり、どんな圧力も受けない幻想の世界に生きます。

タイプ4番の問題点
過ぎ去った昔の良い想い出にひたってしまい現実から逃避してしまう。
自分の思っていることが周囲に受け入れられないと感じてしまったら、思ったことを表現できなくなる。
好き・嫌いがはっきりしていて嫌いな人と喋るのが苦手。
自分は特別な存在なので対等な関係を結んでいくのが苦手。
相手から高圧的な態度を取られたら、感情のコントロールがきかなくなり、ネガティブになってしまう。
他人からの評価を気にしすぎて、良い評価をもらおうとする行為がすぎると自分を見失うことも。
感情的な振幅が大きく組織のメンバーにとって予測できない行動をとり、他人を戸惑わせます。
気分屋で芝居がかった行動を取る。
自己の個性を強調する余り、他人から気取っていると取られる。
ユニークさや高い質を求めることからくる競争心や妬みで他人を客観視できなくなる。
他人からの批判を受け入れることや他人の正しいことを認めることが困難。
個性ばかり求め続けてしまう傾向があります。『本物の自分へ』の執着が自分は他者とは違う特別な存在だと思ってしまい、周囲から孤立してしまいます。


タイプ4番の象徴する色彩薄紫。微妙ではっきり識別するのが困難な、控えめな色です。


うわー芸術家かぁ。
私ロマンを追って現実を見ないタイプ嫌いなのに(笑)

上位3つが自分のタイプの可能性があるとのこと。
3番目に多いのは複数あったので、上位2つを見ることに。



次点は


8番目 統率者タイプ

タイプ8番のこだわり
「力」「パワー」「勇気」「決断」「独断」「英雄」「戦い」「支配」「権威」「権力」「義理」「人情」「勝利」「bP」


タイプ8番のされて嫌なこと
・多くの細かい指示を出されること。
・今やっていることをチャレンジ性の無いことだと感じさせられること。
・あなたに秘密で何かをされること。
・あいまいで不確実な指示を出されること。

タイプ8番のプラス面
・パワーにあふれている
・正義を重んじる
・勇気がある
・本能的直観力に富む
・独立心旺盛
・率直で飾らない
・面倒見がよい
・自信にあふれている
・度量が大きい
・勇敢で英雄的存在
・生まれながらの指導者
・人の畏怖、尊敬を集める
・戦略に長けている
・親分肌
・活力と情熱がある

タイプ8番のリーダーシップの取り方
・自信を持って指導する
・強い力で意思を統一させる
・有言実行し、結果の責任を重視する
・部下を守る
・困難に立ち向かう

タイプ8番のマイナス面
人と敵対すると我が強くなります。
敵に対して無慈悲になり、容赦なく徹底的にやり込めます。
自己中心的で尊大で、他人にも自分のやり方を押し付けます。
他者を自分と同等に扱うことがなく、人間を「機能」として見ることもあります。
妥協する人間を安っぽい人間と見ます。復讐心を強く持ち野蛮になります。
自分を無敵と感じ敵対するものを、残酷に破壊します。
しかし不当扱いした相手を結束させ、反逆を食らうこともあります。

タイプ8番の問題点
恫喝して相手を怖がらせることを無意識のうちにしてしまう。
相手の気持ちを考える視点があまりなく、自分が一番正しいというスタンスは周りをうんざりさせる。
何事も白黒はっきりしないと気がすまないので、決着するまで戦う。
人の話を聞いたりして納得したり、人を認めてほめるのが苦手。
お世辞をいったり、相手の機嫌を取ったりすることが苦手。
感情のコントロールが中々できず不安定になりがち。
人の弱みに焦点を当てて接する。
相手のアイデアで考えて動かれると苦痛になる。
自分の思うように人を動かしたい。
脅迫的態度、攻撃的な過度の支配は、他人を恐れさせ、傷つけ、敵意と抵抗を引き起こします。
他人の短所、ミスを許容できず、優柔不断に我慢できず怒りを露にする。
他人の感情に鈍感で、一人相撲をとってしまう。
周囲に厳しすぎて怖い印象を与えてしまいます。正義を追求しすぎると、どこにでも不正を見い出してしまい、不正を正すのが自分の使命であると確信します。常に他人を裁こうとして多くの摩擦を引き起こします。


タイプ8番の象徴する色彩
黒と白。タイプ8の性格は白黒はっきりさせたがります。



うわーこれも嫌いなタイプだ^^;
芸術家タイプよりかはしっくりこないけど、当てはまるところも多々ある。


自分の性格の悪さが吐露してますね。
20歳以下の気持ちで、と書いてあったので10代のころの荒んだ気分で
やってみたらこうなった!
私も色々学んだんで、もうちょっと穏やかな人間になってると思います、思いたい。
こんな分裂気味の性格は少しは改善されています!



…タイプ4のアドバイスという欄に
『ありのままの自分を受け入れる。自分に自信と誇りを持つ』
とありました。










もう、何も言うまい……。


金閣寺を読みながらバスに乗り、ブラームスを聞きながら服屋をめぐる。 

2008年04月25日(金) 21時05分
今日はあちこち病院に行ってきました〜。


久しぶりに接骨院に行きました。
肩が凝りすぎで、歯にまで影響が出てて。
案の定、鍼をするぐらい悪化してると言われてしまいました。


鍼はともかく、とりあえずマッサージをしてもらいました。



うん、女捨てちゃった…
と言うか、人間外の顔と奇声を上げてしまいました。
残念。どんまい自分。


あとお薬を貰ってきました。
これで今月の私は無敵だぜー!




病院から次の病院に行く途中、
久しぶりに新百合行ったら、随分様変わりしていました。
なんかオサレになってて。
あちこち見たけど、一番はBODYSHOP!
モリンガとホワイトムスクの匂いのボディバターが気になる!

両方ともすごくいい匂い^^
あんな香りのするおなごになりたいのう。


最近色々欲しいものがありすぎて困るなー。
時計でしょー。バッグでしょー。服でしょー。
本でしょー。漫画でしょー。イヤフォンでしょー。
あーお寺か美術館に行きたい!
サントリー美術館に行きたいいいい。




自分へのご褒美をしたいけど、
ご褒美をあげるようなことをしてないのが切ない。


とりあえず一ヶ月無遅刻でゼミの研究進められたら
にするかー。

大福日記 

2008年04月22日(火) 10時54分
4月21日(月)
日焼け止めを塗る


4月22日(火)
日傘装備





そんなにジロジロ見ないでください。。

懺悔ざんげザンゲ 

2008年04月18日(金) 20時57分
はい、人にあたってはいけません。



でも頭おかしくなるぐらいイライラする!
ホルモンに支配されすぎ。
最後の方とかオリジナルの悪口考えてたー。

特に対象は決めず、どんな人にも使えることを
考えて、大賞は『このおたまじゃくし野郎』に決めました★






まだ修行が足りないようです。
いい人の素、もらってきます。

参考書さまさま 

2008年04月16日(水) 11時29分
昨日枕を高めにして寝たら、顔の腫れはあんまりありませんでした!
枕の下に座布団を置いたんだけど、肩凝らないしなかなか良いです。

低血圧の人は足を高めにして寝た方がいいらしいけど、まぁ背に腹はかえられないってことで(笑)



今日は爽やかな緑がかったブルーのボーダーカットソー×白タイピングの黒ジャケットで、かっこいい系目指してみました^^

黒ジャケットは大学の入学式のために買ったものだから、もう2年前のです。
買った当時は普段に着るにはかっちりしすぎて似合わなかったんだけど、今はもう大丈夫みたい。

ちょっとは大人になったのかな〜。

逆ハッピーバースデー 

2008年04月16日(水) 1時15分
期待には体力が必要。




自分最高。
いつも正しく、努力家で謙虚。
あなたほど素晴らしい人は他にいない。







やっぱり自分を守れるのは自分だけ。
自分の心に励ましを入れないと消えたくなる。



孤独はいつだって優しく受け入れてくれるけど、その度になぜだか涙が止まらなくなる。

うじうじ 

2008年04月15日(火) 20時54分
気分が滅入ってしょうがないです。


なんか色々逃避したくて、大学いるときはものすごく勉強したいし
家にいるときはひたすら寝るとか食べるとか。
昨日は一時間以上体操したし。


色々努力しても全然可愛くないし、洋服欲しいけど
こんなんじゃなに着ても可愛くなれないし、お店に行くのすら嫌になっちゃって。



人に会ってるときは、まだましだけどその後にがっくりきちゃう。



久しぶりに雑誌買ったから、もっと努力しよう。

透明な水の底 

2008年04月13日(日) 23時52分
アイノラ交響楽団の演奏会に行ってきました!
メインのシベ5は自己多発だったけど、前プロと中プロの
完成度を素晴らしかったです。

特に中プロの『エン・サガ』がとてもいい曲でした。
シベリウスは知られざる名曲がいっぱいあるね〜。
アンコールも3曲目(なんというサービス精神!)がとても美しい曲でした。

シベリウスは2番とフィンランディアだけではもったいないね。
音源色々捜してみます。





ま、ようやく普通かな。
これに甘えず、自分の幸せを見失わないように。
全然動揺しなくなった自分に驚きです。

『誕生日を祝ってなんて欲しくない。ただ平穏がほしい。』
ってベソかいて家飛びだしたもんな。
て言うか!14歳の時かー。若いなー。

だいたい7年前の自分へ。
今、幸せだよ!

にんにきにきにき 

2008年04月11日(金) 23時13分
インターンシップ受かってた!!!!
絶対落ちると思ってた…!

説明会では4号館(だっけ)のホールいっぱいに人がいて、
文学部と法学部合同で30人しか採らないのに…!


もう落ちると思って履修組んじゃったよ笑
まぁ月曜はインターンシップだけだから、
夏休みにインターンシップ実習行けなくて、後期に
授業取れなくなってもまーいーや。


授業は2年より断然楽しい!
なんかねー三島由紀夫とかね、認知言語学とか
ものすごい楽しいの!

あ、今脳みそ喜んでるって感じ


ただゼミは大変そうだな…
初回のゼミの自己紹介で、卒論でやりたいこと
とか研究したいことを聞かれたー!

血の気引いた・・・

しかも自己紹介の順番2番目だったし。
頭フル回転!


言語学って広いから、『言葉に興味があります』とか言っても
文学部で『本が好きなんです』とか笑止なのと同じなんです。


しかも前の順番の子が方言についてやりたいって言って
バッッサリ斬られてて。
とりあえず音声言語と文字言語に興味があります、って言った。
江戸語とかもうちょっとメジャーなとこ言えばよかったかな。

先生には日国見てピックアップして該当するものコピーしてと言われました。


日国って全部で何冊あるんだーーーーー





アレだな。筋肉痛は確定だな。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:turutami
読者になる
2008年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像谷中初音町
» 更新一時ストップのお知らせ (2008年05月07日)
Yapme!一覧
読者になる