お友達からのプレゼント♪

September 02 [Fri], 2016, 14:12
あー毎日あついっ!!!
でも、雪の降る冬よりも夏が好きです
雪道運転怖いんだもの
もう今年も8月突入
あっという間に冬が近づいちゃう

さて、8月に入ってついに片づけ始めました
さすがにもうやらないとと危機せまり…
いや、むすこちゃまが最近移動範囲拡大しまして、
ハイハイ時期が近づいてきた

きゃー早いよー
そして部屋汚い危険物多い
お姉さまの小物整理もしなきゃ

恐怖にかられて重い腰上げました
まだまだちらかっているけど、
日々何袋もゴミ捨ててます
部屋狭いんだから頑張って断捨離しなければ
今日も靴下たくさん捨てました。
使っていない靴下が大量に出てきて焦った
絶対使わないやつが大量に
開かずの扉恐るべし

出産祝いにお友達からいただいたお洋服
きれいにしまってあったけど、
タンスにしまうために開封しました


メンズ2人のママからのプレゼント
さすがセンスバッチリ
そして長く使えるように大きめサイズのセパレート
いやー、分かってくれてます


先週はそのお友達の新居におじゃまして、
むすこちゃまもかわいがってもらいました
少し遠出だったのでひとりスタバとか片手にドライブ
疲れたけど楽しかったなぁ
よい友達がいて幸せです

離乳食〜3週目☆

July 26 [Tue], 2016, 14:44
離乳食開始してからはやくも週目です
めんどくさくてなかなか始めなかったけど、
まだ初期は量も種類も少ないから楽々
そして何よりも食べてくれるからうれしい
お姉さまは全然食べなかったから新鮮
やっぱりメンズは食欲違うのかな?!

今週から野菜は2種類/1回に増量
昨日初のかぼちゃさんあげたら喜んで食べた
食べる早さが一番早かった(笑)
今日もかぼちゃを喜んで食べていました


離乳食の食器がなくて、
頂き物のEdisonコンテナ
今は使いやすいけど早く食器探さなくちゃ
ちなみにお姉さまの食器は古くて劣化
あと衛生面を考えて新しいの買うつもりです
何買おうー悩む〜

さて、だらだらしすぎたので部屋の片づけします
お天気悪いとやる気も右肩下がり〜
週末のお泊まり保育の疲れを引きずっているワタシ
一番疲れているのは本人なのに…ダメ親です(笑)

お泊まり保育と恐ろしい換気扇掃除

July 23 [Sat], 2016, 13:28
さて、本日お姉さまはお泊まり保育です
今頃は自然探検の体験中
朝は割とげんきに行ってきますできました
なにせ心配性でビビりなので…
泣かずに出かけただけでも大進歩


そして私は朝の支度と見送りで大役をすませ、
帰宅後ゆっくりお茶タイム


その後はずーーーーっと放置していた
換気扇のフタをついに開けました
どれくらい放置していたかといえば…
引っ越してきてからだからかれこれ3〜4年
いや、換気扇が複雑な形をしていたから…
だから掃除出来なくて…ボソボソ←言い訳

ついに開けたら油汚れビッシリ(笑)
予想通り…いやもっとひどいと思っていたから
予想よりはましだったかな
でもなかなか汚れは落ちず、
洗剤に付けおき→磨き上げをセット繰り返して
やっとピカピカに


これが最初は油ビッシリで茶色くなってた
網目の隙間にも入り込んでてえらいことに
頑張ってきれいにしたので換気扇カバー買いに行かなきゃ
買い物にでるの面倒だけどどうするかなー



ボクはBCGがだいぶ腫れて赤くなり、
いまはかさぶたになってきたところ
赤くなった時は痛そうだったけど、
教科書通りの反応でばっちりなようです

離乳食も順調に食べ進め中
今日からおかゆ5さじにしたらさすがに多かったのか
途中から遊びはじめて暴れたー
腰がすわらないのでバンボも安定せず、
抱っこで食べさせていたけれど食べさせずらすぎる
ジャマだけどラックだすかなー…
なやみどころです


今晩は娘ちゃんに内緒で外食の予定
むすこちゃまがいい子にしてくれるかわからないけど、
おいしいパスタ食べにいってきまーす
夕飯作らないでいいし、おいしいもの食べれるし最高

オーガニックコットン☆

July 20 [Wed], 2016, 13:37
先日、ダンナさまのお父さんお母さんから
とってもかわいい服が届きました

babycaseのお洋服
オーガニックコットンでお肌に優しい
そのうえオシャレだなんて…
田舎にはないオシャレなお洋服です(笑)

あーはやく着せるのが楽しみ〜
男の子の服って新鮮でたのしいわぁ


離乳食のこと♪

July 19 [Tue], 2016, 13:20
離乳食開始〜週目です

1週目は10倍がゆのみで
1さじ〜3さじまで増量
おかゆは嫌がりも喜びもせずにたべました

そして今日は初の野菜デビュー
定番の人参さんにしました
最初なんだこれは
って顔をしていましたが、意外とおいしかったのか…?
その後はいつもより早めにもくもくと食べてくれました
やっぱりお粥よりも味のあるお野菜の方がいいのかな?

今週はおうちにあった野菜、
人参、たまねぎ、キャベツを食べる予定
週末に裏ごししといたから準備万端

あまりクセのない野菜ばかりなので、
問題なく食べ進められそうです

三連休で娘ちゃんと遊んで疲れたので…
今日はダラダラしてしまっていまーす


あー!最近サンダル生活なのでネイルしたいー
でもサロンになんて行く時間なし
この前セルフネイルしたのに安物だったからすぐハゲました
塗り直すかな…でも同じ安物ネイルしか家にない罠

6m3d☆小児科外来

July 12 [Tue], 2016, 15:24
6m3d

2ヶ月ぶりの小児科外来受診日でした
相変わらずの優しい先生に癒されたー
息子ちゃんは7260gになりました
順調に体重増えてて、身長体重共に6ヶ月の平均に追いつきました
順調に増えすぎてるからか??
計測の時に体重間違いないか計り直しされた笑。
いや間違ってませんから〜

採血の時は待合室で待たされたけど、
ギャン泣きの大声が聞こえて落ち着かず
採血終わって抱っこしたら相当疲れたみたいで即寝
そりゃ赤ちゃんの採血なんて難しくて手間取るの当然よね、
血管みえないし暴れるし
刺した場所は一カ所だったけど時間かかってたなぁ

採血の結果、Hb/13越えてたので
インクレミンはもう飲まないでいいと言われました
最近インクレミン飲むの嫌がるから助かった
半年も毎日あげてたから飲ませないの変な気分(笑)

あとは便がなかなか出ないので浣腸追加でもらいました
便秘はもう少し成長して活動量が増えるまで仕方ないと

他特に問題なく、次回は3ヶ月後受診になりました
次回はお座りとあわよくばつかまり立ちが目標です


最近の息子ちゃんはうつぷせじゃないとお昼寝しない
うつぷせちょっと心配だからこまめに様子チェックしてます


昨日はパパのお誕生日で頑張っておうちご飯つくり、
喜んでもらえてよかったー
でもはりきりすぎて疲れて夜は爆睡
夜中起きるのが久々につらかった(笑)

旦那さんのお母さんが珍しいゼリーを送ってくれました
豆乳味のゼリー2種類
どんな味がするか楽しみです

なにげに花ちゃんひさしぶりに復活
ずーっと放置されてたので、ガッツリ洗濯しました

6ヶ月

July 08 [Fri], 2016, 2:37
今日でついに6ヶ月になりました
ちいさくうまれた息子ちゃんも、
立派に7キロ超えに
無事に6ヶ月が迎えられたことに感謝です

先日、市の離乳食説明会に行ってきました
ふたりめとはいえ、まぁ忘れてる(笑)
え、こんな感じだったっけ??
と思うことが多々あり…
離乳食面倒だからまだいいかーと気楽にしてたけど、
さすがに、そろそろ始めようかな…と思いました

娘ちゃんの時にはやった記憶がないけど、
離乳食始める前に白湯で練習するのがいいらしく…
早速白湯をあげてますが笑顔でそのまま出してます
こりゃ、ご飯もブーッとはきだしそうです
初めてのご飯はビデオ撮影したいので、
パパのお休みの日にするつもり
その前に早く離乳食道具見つけて消毒せねば


ハーフバースデーお祝いしたいけど、
最近疲れが半端なくて予定通りに動けず
昨日も普段の家事しか出来なかった
あーねむい。
眠いけど息子ちゃんはなかなか寝てくれず
明日も昼間眠くなりそうだー

5m22d

June 30 [Thu], 2016, 13:31
5m22d

きゃーもう6ヶ月です
ハーフバースデー何も計画立ててない
今から少し考えなきゃ

先日無事にBCG打ってきまして、
副反応もコッホ現象も起きず、
注射の日はただただ疲れて爆睡していました
小さく生まれたのでさぞかし体が弱いかと思いきや、
風邪も引かず熱もでず…意外と丈夫で大助かりです

そしてパパの育休もついに今日で終了
長いと思っていたけどあっという間だった3ヶ月
たくさん手伝ってもらって、子供ともふれあってもらって
本当によい時間を過ごせました
パパにありがとうね、って言ってあげなきゃ

そして私も明日からはひとりで頑張らなきゃ
今まで楽したぶん、ぼちぼちがんばりまーす


7月は市の離乳食説明会と小児科外来受診予定
あとはお友達と連絡とって遊びたいなー

今日は娘ちゃんのプール日
パパと最後に一緒に見に行ってきます

父の日〜♪

June 19 [Sun], 2016, 14:40
happy fathers day

今日は父の日ですね
今年はチヨコケーキを焼いて、
娘ちゃんのお手紙と共にプレゼントしました
パパ、娘ちゃんのお手紙に感動した模様フフフ

ちょっとケーキ失敗したけど、
味は美味しくできたからいいことにしよう
よい父の日になったかな



ただいま娘ちゃんとパパはマックデート中
アイカツカードのためにハッピーセットを何個も買うそうです
いいカード出るかなぁ〜



明日はベビさま予防接種
ついにブツブツBCGだよー
ママも予防接種あるので一緒に頑張ろうね

5m10d☆寝返り成功?!

June 18 [Sat], 2016, 16:11
5m10d

今朝バタバタと洗濯やらの家事をしてたら…
ふと気づいたらうつぶせになってる


えーーーー
まさか寝返り成功したのーーー


目を離したのはほんとに短時間だったのに、
やっぱり見ていないときにしてくれました
予想通り見逃した

その後は寝返りしたくて横向で暴れるものの、成功せず
まだまだ思うようには動けずイライラする模様
次にやるときは見逃さずにビデオ撮らなきゃ


と、いうわけで…

初寝返り☆5m10d

でした


うつぶせ特訓中のボク
プロフィール(●´ー`)ノ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:nyoro
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:10月8日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 趣味:
読者になる
2015.1.28に第二子を死産で出産し、天使ママになりました。
4歳の長女の育児と天使ママになってからの記録を書き綴っています。
2016年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Yapme!一覧
読者になる