ケーキのいい話 

January 12 [Sat], 2008, 10:33
昨日の話になってしまいましたが、
昨日ここに詳しい友達が、夕方五時半から半額になるケーキ屋さんに連れて行ってくれました。
友達の経験によると、五時くらいから人が並び始めるので
4時45分に気合を入れて集合し、
鼻息荒くして五時には店に突入しました。
が、もうすでに人がいるー!
五人くらい並んでました。
金曜の夕方とあってか、
先回友達が来た木曜日に比べると
格段に込んでいるという話でした。
目指すはワンホール!
しかし、もうすでに残りひとつで希望薄し。
ってことで、目指すは「水果蛋糕」その他小さいのに変更。
まだたくさんあるしこれは希望があると思う!

五時二十分!
小さい店舗の中は人でいっぱい。
たぶん畳二畳分に二十人くらいがいる感じ。

五時半!
半額スタート。
予想どうりワンホールのケーキは一人目が買っていった!
しかし、みんなここぞとばかりたくさん買いまくりだぞ。
さて、問題の「水果蛋糕」
よしよしまだある。
と思っていたら・・
前の人が、大量買い。
目の前でなくなりました。

結局違うのに変更。
いろんな種類を合計7つ買って合計35元!やすい!

と、ここでやはり落ちが
七つ目に頼んだのと違うのが入ってるじゃないか!
しかも、タルトだからって直接袋に入ってる!
しかし、変更の余地なく、
しょうがないから退散。

ここまでがんばって買ったケーキを持って、
友達の家に行ってみんなで食べるのだー。

と、バスに乗ったらここでも超満員。夕方のラッシュにちょうどぶつかってしまったー。
もじゃこも、無理やり乗ったはいいけどバスのドアにリュックが挟まりそうになりました。
ケーキがつぶれないようにしなきゃならんし、
スリにも気をつけなきゃならんし。
でも、止まる駅止まる駅人が次々乗ってくるし。





幾多の困難を乗り越え
ケーキは無事つきました。
イチゴムースケーキの飾りのメロンが落ちてたことくらいで、
そのほかは、無事でした。
途中、ケーキたちは疎開こそしたけれど、
(もじゃこの場所は危険地域だったため、友達の手の中で保護されていた)
何はともあれよかったよかった。





さあケーキバイキングのスタートだー!

追伸:どれがおいしかったか・・・それは間違って入った最後のタルトが一番おいしかった。
ありがとう店の人。

友達に連れられて・・・ 

January 08 [Tue], 2008, 15:28
今日は最近知り合った友達と公園に行ってきました。
目的は黄色い梅を見ること。
集合は九時半。
前の日、人んちで夜中の一時まで「大富豪」をしていたため、おきれるかと思ったけど大丈夫でした。
門票は一人2元。友達が払ってくれました。
公園の中は結構広くて、運動してる人、マージャンしてる人、
ウサギの肉を焼く人、などいてちょっと新鮮でした。
黄色い梅は満開で、すごくいいにおいがして、行く価値ありでした。



そのあと、友達の電動バイクで、一路昼飯へ



ついたのは、家の近くにありながらもぜんぜん発見することのなかった食堂街?

友達は、いろんな店を見ては「汚い。」「汚い。」としきりに言っていたけど、
最終的に砂鍋米線屋を見つけ、ここはきれいだ。と満足げ。

外で食べるときは鍋ごと火にかけて沸騰させてあるものの方が安心らしい。

そこでいただいたのが

「三鮮米線」
白濁したスープ、干しえび、にぼし、昆布のだし・・・なんだか懐かしい味でした。
トマト、青菜類、魚肉ソーセージが入って三元。いうことなし!安くておいしかったです。
こんな近くにいいお店があったなんて。また来ます。


午後、友達は仕事。
私は家に帰って、爆睡です。

月曜日 

January 07 [Mon], 2008, 17:32
今日は月曜日なので午後二胡の先生のところにいく予定。

といっても、別にお金払って習っているわけではなく、
いつでも来ていいよといわれているのでいくだけですが・・・。
やっぱり、自分なりに曜日を決めないと私のことなので、
いかなくなるだろうなと思って月曜日と個人的に決定です。

しかし、今日の夜友達の家で、ご飯プラス「大トランプ大会」開催予定なので、
一応、一品自分でも何か作ってと思い・・・
行く前に、白菜のクリーム煮を作りました。
今回ホワイトソースはバターが少なかったので、半分はマーガリンを代用。
途中までよかったけれど、最後、水をちょっと入れすぎました。
幸の薄いお味に・・・
ま、いっかー。

午後二時。家を出発。

今日は「ドレミファソラシド」をひたすら練習。

途中先生の弾く二胡の音の心地よさに気が遠くなりながらも(ただねむかった)、
五時までがんばりました!!

ビールの友達 

January 06 [Sun], 2008, 19:35
ビールの友達といえばこれです。
と、某友人に紹介されたのが、
こちらの方々です。

まず、
花生酒鬼



名前からしていいですね。
孜然香料というもを使用した
スパイシーなピーナッツ。
うまっ。

そして、
豆腐干



個人的な友としても仲良くさせていただいております。
今回はファミリーパック的なものを買ってみました。



しかし、さすがです。
必ず落ちが。
七種類入っているはずなのに
どう数えても六種類。
・・・。
・・・。
やっぱり六種類。





紅毛丹 

January 05 [Sat], 2008, 18:56
今日の収穫です。
中国人の友達に聞いたら
「紅毛丹」
という果物だそうです。
今まで見たことなかったものだから
ちょっと高かったけど買ってしまいました。

味はライチに似ています。っていうかライチじゃん?
彼らはいとこですねきっと。

編み物 

January 04 [Fri], 2008, 18:22

なにやってんだろー
ここ中国にまで来て・・・
と思うこともありますが、
やはり来たからやっているのであります。

町を歩けばいるいる。
そこらじゅうに編み物をする女性。

流行?

郷に入っては郷に従え?
早速毛糸屋に行きまして
毛糸を購入。

編んでおります。

マフラーを・・・

しかし、これがまた進まない。

町の人を観察すると
バスに乗って窓の外の景色を見ながら・・・
井戸端会議しながら・・・
歩きながらしてるのもいる!

私はというと・・・一心不乱にやっている割に
編み目が減ったり増えたり
もうがたがた。

一回ほどいてもう一度最初からやったけど(毛糸やさんにいってやってもらった)
やっぱまたがたがただーー。
だからもうがたがたには目をつぶってとにかく編んでおります。

来年の冬ではなく、今年の冬に一度は使ってみたいものである。

THE 二胡の逆襲 

January 03 [Thu], 2008, 12:17
じゃっじゃじゃーん。

購入してしまいました!


にこにこにこにこ。

こう、思わず微笑んでしまうような名前の・・・

でも、友達に「二胡かったんだー」っていったら「え?ねこ?」っていわれた。

まあこれは無生物でしょうな。

しかし、これから私がこの楽器に息を吹き込みませう。ふっふっふっ。


なんでも、最初はこんなかんじ。

でも継続したことがない。

一日一快食・・・腹筋・・・日記・・・編み物・・・その他数知れず

このブログもいつまで続くか・・・

特に、いままで、私の音楽的経歴からすると・・・


ピアノ・・・親の意思で幼稚園から習いだし中学校で私がやめたいというまでやっていた。8年くらいやっていたのにバイエルを脱しなかった。

ギター・・・中学校のときバンドがブームになる。だからはじめたフォークギターであったが、まめができていたいのと、弦が切れまくりで嫌になってやめた。

チェロ・・・記憶の隅のほうにいて、忘れそうになるのだがやったことがある。高校の部活で・・・
といっても、高校入学と同時に写真部と美術部と弦楽部をいっきにやって、やっぱり三つは無理。潔く弦楽部を辞めた。なんといっても、美術部・写真部はたまに行くだけでオッケーだったのだ。

トランペット・・・高校のとき・・・これはちゃんと音楽教室に行った。しかし、やはり続かなかった。でも,今もたまに思い出したときに「どれみふぁ〜」くらいは吹いてるけどね。

そして、今回の二胡チャンですよ。

行った楽器やのおじちゃんがいい人で、行けば教えてくれるらしい!

昨日メールもくれた。

「すぐあきらめないで続けろよ。」

だってー。

なんてわかっていらっしゃる。

私そんなオーラだったかな?

まいっかー。

今回こそはがんばって、二胡で、ギャフンといわせてやる〜!
  

祝オープンもじゃこ 

January 02 [Wed], 2008, 11:31
はじめまして。もじゃこです。
ちょうど新しく年も変わったところでプログでもはじめようと思ってたら一日過ぎてしまいました。てへ。
しかも、いま、カメラの電池がない!
(変圧器がないと充電できないのだがまだ購入していない〉
写真もアップできないという情況。
なんだか、がたがたのスタートです。
このままがたがた走行していきますので、皆さん温かい目で見守ってください。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mojaco
読者になる
ちょっとかわったものと、食べること、寝ることを愛する。作る料理はエスパー魔美を越せると自負している。趣味は数知れないが、続かない趣味も数知れない。好きな漫画はキャンディキャンディ。好きだった芸人はラーメンズ。子供のころ好きだった食べ物は、脂身・お茶・しば漬け・すいか。今は「みやこ昆布」以外なんでも好き。
2008年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像花鳥風月
» ケーキのいい話 (2008年10月21日)
アイコン画像真那斗
» ケーキのいい話 (2008年10月15日)
アイコン画像猫男爵
» ケーキのいい話 (2008年10月11日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» ケーキのいい話 (2008年10月05日)
アイコン画像チャーリー
» ケーキのいい話 (2008年10月02日)
アイコン画像ゆりり
» ケーキのいい話 (2008年09月26日)
アイコン画像ikumi
» ケーキのいい話 (2008年09月22日)
アイコン画像えびふりゃー
» ケーキのいい話 (2008年09月16日)
アイコン画像えびふりゃー
» ケーキのいい話 (2008年09月14日)
アイコン画像まーくん
» ケーキのいい話 (2008年04月16日)