もじゃ、もじゃ、ししゃも、もじゃ??

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:飼い主  きくえちゃん
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:東京都
  • アイコン画像 趣味:
    ・ペット-「ししゃも」と「つくね」の日記
読者になる
愛兎 ししゃもと、つくねの成長日記です

ししゃもプロフィール

種類 ネザーランド・ドワーフ(だよ!多分)

色  チェスナット

性別 女の子

生年月日 2009年1月6日生


某ペットショップにて一目ぼれされ
飼われる

2009年3月12日
きくえちゃんのお家へとやってくる。

病歴  特になし

性格  温厚で人が大好きでなめうさぎ
(最近は少し凶暴化。ご飯関係でよく切れる)

ご飯のことしか考えられない!!!


ペレットを器に入れるまで待てず
足タンッ!をすることも。(そして噛む)


愛称 しゃも、しゃもちゃん、しゃもちん


口癖(勝手に)

「****もじゃ、しゃもね〜!!」


好きなもの

ペレット、乳酸菌、イチゴ

嫌いなこと 

お腹のグルーミング、ご飯をすばやく
くれない飼い主


つくねプロフィール

品種 ミニレッキス

性別 女の子

愛称 つくね つうちゃん つうー

生年月日 2008年12月13日生

やって来た日 2009年6月12日

某ペットショップにて、
ししゃもと一緒に
トンちゃんに発見される。
最終的に、二匹の目の前で二時間くらい
迷った挙句、
きくえちゃんに先に
ししゃもが引き取られ、
つくねはその三ヶ月後、
トンちゃんに引き取られる。

実にペットショップにて半年過ごしていた。
そのため、かなり人に慣れていない。
(逆に)
かなり怖がり。
ブラッシングのあとは、ブルブルしている。
連れて帰るキャリーの中でも
ブルブルしていた。

性格 温厚 マイペース
ししゃもが突っかかってきても
つうちゃんはのんびりしている。

チモシーが大好き。チモシーが
あれば何もいらないのよ。
といつも目で言ってる。

嫌い 抱っこ グルーミング

病歴 足が悪いよう。そのため、滑らない
ように注意している。


飼い主

きくえちゃん



ししゃもとつくねのためなら、どんな労力も
いとわない。
日々、うさぎのことを勉強中。
つい、ウサギグッズを買いあさっって
しまう。

新米飼い主のため、あわあわしてます。

最新コメント
アイコン画像きくえちゃん
動画祭だよ!うさフェスタ変 (2009年11月19日)
アイコン画像パンちゃんのママ
動画祭だよ!うさフェスタ変 (2009年11月19日)
アイコン画像きくえちゃん
最近の二匹 (2009年11月18日)
アイコン画像がじゅう
最近の二匹 (2009年11月17日)
アイコン画像きくえちゃん
うさフェスタ2009 二日目 (2009年11月16日)
アイコン画像きくえちゃん
しゃもの独り言 (2009年11月16日)
アイコン画像きなこおねいちゃん
しゃもの独り言 (2009年11月16日)
アイコン画像がじゅう
しゃもの独り言 (2009年11月15日)
Yapme!一覧
読者になる
つくねもいるよ! / 2014年02月07日(金)
この間の記事、つくねさんが登場していなかったので
つくねさんを。



いるって。いるいる。




いるわよー。




いるって言ってるでしょーーー!





こんな感じ。

2匹ともくつろいでます。

しかしきくえちゃんは今日、つくねに嫉妬したししゃもに久々に
噛まれたので、まだまだ愛されてるのだなぁ…と実感しました。
(痛かった)
 
   
Posted at 12:56 / うさぎ日記 / この記事のURL
コメント(0)
うさんぽ / 2014年02月06日(木)
こんにちわ。

またまたお久しぶりの日記です。

ししゃもも、つくねも元気に毎日過ごしておりますよ。
この度、2匹ともとうとう目でたく5歳になりましたー。

凄い。このブログを始めた時は5歳なんてまだ先と思ってたのに
早いですね。

ここからはもっともっと大切にお世話して、いつまでも一緒にいたいと
毎日願っています。

さて、そんなこんなで最近はですね。
いつも通りつくねさんは毎月病院でメンテナンスしていただいて
いるのですが。

この間はししゃもも連れて行きまして。

ししゃもは相変わらず健康優良児、綺麗な子ね〜と先生にも誉められました☆
(しかし体重が2kgを超えてしまっていて、え!!つくねと同じ!と驚いております)


そしてつくねさんは相変わらず歯が悪くてですね。

とうとう前歯(切歯)半分が完全に合わなくなってしまいました。

これはもう宿命みたいなものなので仕方ないと諦めているのですが。

でもですね。なんと、去年のうさフェスタの福袋でもらった『うさばらし』という
ウーリーさん特製の木のチップを固めたカジリ木を与えたら、大分歯の伸びが
軽減されたのですー。

素晴らしい!これには先生もびっくりしてました。

ちょっと散らかるのが難点ですが、おすすめですよ。
柔らかいので、歯への負担も少なくストレス解消できちゃいます♪


さて。
さっきも書きましたが、ししゃもさんが体重が増えましてですね。

いやあこれは運動不足だろうな…と反省いたしました。

ちょっと忙しさにかまけて、ケージからなかなか出してあげてないものでして。

うちのケージは広い方だと思うんですけど、充分な運動するには
狭いのですよね。


部屋に離してうさんぼするのが1番なんですけど
なかなか目が離せないので。


それで以前に購入したのがサークルでした。


今回それに、遊べるオモチャを購入してみました!



こんな感じ。







すごくハイテンションでししゃもは走り回ってます。

楽しいみたいなので購入して良かった。

(2匹とも大きいので、穴をくぐることはできないんですけどね)




あとこんなフラワースナックも購入。

薔薇です。美味しくししゃもは食べてましたよ。(つくねは嫌いみたい)





あとこんなのも。OYKのスプレー。

わらっこや、スノコにかけると臭いがつきにくくなるみたいです。
OYKはウサギさんにもいいですしね♪


今回も例によってうさぎのしっぽさんで全部購入。なんでもあるから楽しいです。

またオススメグッズがあったら載せますねー。
 
   
Posted at 02:47 / うさぎグッズ / この記事のURL
コメント(0)
追記 / 2013年08月22日(木)
プロポリスを上からかけてあげたら…

一分とかからず完食しました。ししゃも。笑


警戒心取れた途端にめっさ食べるのが早かったです。


あくまでおやつねー。あげすぎ注意。
 
   
Posted at 00:12 / うさぎ日記 / この記事のURL
コメント(0)
うさぎのだんご続き / 2013年08月21日(水)

さてさて、だんごは食べてくれるかなー?





おいしい!おしいのよー!


なんとつくねさん、がっついて食べてます。
すごい。すごいよ団子!


一方、ししゃもは…




見向きもしませんねー…

ししゃもらしい。。。






あーん、もっと食べたいのよー。

つくねさん満足みたいです。






ししゃもは食べる気ゼロですね。

いらないのもじゃ!



うーん。警戒心強いなぁ。


このお団子は乾燥させてからも食べさせていいようですよー。
 
   
Posted at 23:54/ この記事のURL
コメント(0)
うさぎのだんご / 2013年08月21日(水)


今日は「うさぎのオダンゴ」を作りまーす!



うさぎのしっぽさんで、興味深いものを買いました。
その名もうさぎのおだんごです。

これ、うさぎさんが突然ご飯を食べれなくなった時用の、緊急の強制給餌団子
なのですが。普段からおやつ感覚で慣れさせておくといざという時に
安心ですよということで、買ってみました☆

ついでにシリンジも。良い物買っちゃいましたよ!

用意するものは、うさぎのおだんごと水とスケールとカップ。そしてシリンジ。




硬さによって量が変わります。
おやつなら、粉10gに対して、お水も10gですね。

お水の代わりに野菜ジュースとか、ヨーグルトをいれるのも
いいですよ!
あと、サプリメント。


私は乳酸菌とプロポリスを混ぜました。






シリンジで水を入れて。混ぜ混ぜ練って、丸めて完成!







糞じゃないよ。お団子ですよ。

 
   
Posted at 23:44 / うさぎ日記 / この記事のURL
コメント(0)
おにゅーもじゃ! / 2013年08月21日(水)






おひさしぶりもじゃ〜!
またキクエちゃんが更新をサボったのもじゃね。。

しゃもは相変わらず、元気もじゃ。
今日はしゃも、みんなに良い物紹介するもじゃよ。
キクエちゃんが買ってくれたのもじゃ。





じゃーん。

しゃも専用のバッグなのもじゃよ。

(…ってもししゃもが入るためのバッグなんだけどね)ボソッ

ん??何か言ったもじゃか?
ちなみに奥にあるのがつくねのバッグもじゃよ。

ふん、生意気なのもじゃ








入ってみるとこんな感じです。


「結局入れられたのもじゃ!」


今月はしゃもも病院行くからね〜(健康診断)

「ひっ!」







 
   
Posted at 23:31 / うさぎ日記 / この記事のURL
コメント(0)
病院へ。 / 2013年07月19日(金)


こんにちわー。毎日暑いですねー。

きくえちゃんは今年、ボーナスをはたいて部屋中の窓という窓のカーテンを
遮熱カーテンに変え、遮熱フィルムを貼り、
二匹のために部屋の温度を快適に過ごすようにしました。

(でもクーラーつけちゃうんだけどね。。)

うさぎさんは本当は21.2度がいいらしいんだけど。
そんな温度無理ーー。

なかなか涼しくならないです。

なんとか氷をたくさん置いて、二匹にはしのいでいただいてますね。



それはそうと。また買っちゃいました!
うさぎのしっぽさんで笑(回し者ではない)


ずっと前から欲しかったんだぁー。
クイックサークルとマット。



場所をとるのと、お値段が…で、なかなか買えないでいたのですが。
この際買っちゃいました!

もう今年の夏は、とことんうさぎのために生きてます笑。

これは何がいいっていうと、部屋の中でお散歩(つまりうさんぽ)が
できる!

ずっと運動不足を感じていて。でも部屋の中は危険がいっぱい。

外も嫌だし。。と思っていたのですごく良いです。

パタパタと畳めて、収納もできるし。マットも防水なので
汚れてもサッと拭けます。

これから活躍すること、間違いなしなのです。







むぅ〜〜〜〜。

あ、、なんかまた不機嫌ですね。

はい。今日は月に一度の病院へ歯を見せにいく日だったのです。

なので御機嫌斜め。

歯は少し伸びていたし暴れたけど、まだ大丈夫。それに体重も増えてました。

先生から、本当に綺麗な子ですね〜と褒められ、
きくえちゃんもご満悦です。

ただ、一つ気になることが。子宮がはれているかもとのこと。
実は雌うさぎの4.5歳以上の80%は子宮の病気になるんですって。。。

分かってはいたけど。本当は避妊手術をするべきだって。

現実になるとショックですし、金銭面も辛いですね…。

とりあえず、来月検査をしてみようと思います。




もじゃ。




もじゃもじゃ。

もじゃも4歳だよ〜。健康そうに見えて、心配だなあ。





家に帰り、ご褒美のバナナを食べるつくねさん。


いつまでも元気でいてほしいものです。
 
   
Posted at 16:22 / うさぎ日記 / この記事のURL
コメント(0)
おやつタイム / 2013年07月08日(月)

ほら、うさぎのしっぽさんでもらった新しいオヤツだよ〜!
ウーリーの美味しいオヤツだよ〜。






「!」







………………………………もじゃ。


………………………………。(私)


いますよね、人間でもセロリ嫌い。臭いがっていいますよね。
確かにこれもセロリ特有の臭いしてたけど。。
ししゃもさん、お気に召さない様子。








まあ、いいや。
つくねさーん。オヤツだよー!









……………………………………………………。


つくねもかい!





「ぷんっ!」





実はつくねさん、昨夜お風呂に入れられてしまい、かなりご立腹なのです。

つくねは盲腸便問題勃発中なので、ししゃもさんよりお風呂入る率高し。










もうお風呂はいいのよ〜



 
   
Posted at 11:17 / うさぎ日記 / この記事のURL
コメント(0)
うさぎさん商品紹介☆ / 2013年07月08日(月)
おひさしぶりです。

そろそろ暑くなってきて、日中のウサギさんたちが心配なきくえちゃんです。
我が家は毎年、ペットボトル氷、アイスノンをたくさん導入しておりますね。

家に誰かが居るときは、窓を開けて仕事へ行けるのですが、誰も居ないと締め切りなので
それが心配。
毎年の悩みですね〜。

どんどんうちの子たちも、歳をとっていっておりますので。

とまあ、心配ばかりしていても仕方ありませんので。

今日この間の続き。ご飯やその他のお話です♪





今回もたくさん、うさがのしっぽさんで通販してしまいました。
(最近お金つかいすぎ…)





いつものように、ペレット牧草と(これ食べるようになって、つくねのウンチは
また大きくなってきましたね。一時期は心配なくらい小さかったけど)
この前話しました、シルバーブルーム(ペレット)。

あとは水に混ぜる乳酸菌と、プロポリス(今回買ってみましたー)


我が家はいつもお水にうさぎのしっぽで買っている『納豆菌』と『乳酸菌』を
混ぜてあげております♪
過保護かもしれないけど。
この二つはお腹の調子を良くしてくれますからね〜。(しかし高い!)

あ、お水は一日二回替えておりますよ。夏ですしね。
朝と、仕事から帰ってきてからと。
新鮮なお水をうさぎさんも飲みたいですよね。


しかし、ぶっちゃけ納豆菌と乳酸菌を投入すると、水入れの汚れが激しいです。

なんでかししゃもが特になんですけど。一日で黒くなるので
要お掃除です。

納豆菌がとくにそうかな。あと、ししゃもの唾液とかが関係しているのかも。
つくねはそうでもないんですよね〜。



そしてめちゃくちゃ可愛いウサギグッズを見つけましたよ☆




ほらこれー。ウサギさんのイヤホンジャックです。

可愛すぎて二個も買ってしまった。

iPadとiPodにつけようかなぁ。(私のXperiaにはつけられなかったので残念)





今回はサンプルもたくさんもらいましたよ♪

いつも電話で頼んじゃうんですけど、何か下さい♪って言ったらたくさんくださいました。

もう食べちゃったけど、オーツヘイの牧草と、乾燥セロリと、アクティブE。

写真はセロリです。ウーリーさんのオヤツは高いけど、素材がちゃんとしてて健康的。
うさぎさんも喜んでくれます。



さあさて、シルバーブルームを食べたご感想は??




うん、まあまあもじゃね…






とりあえず食べてあげるわ!







やっぱり、いきなり食べなれないものをあげる時は難しいですね。
いつも食べていたペレットがあるので。
(本当は混ぜるのがいいのです。以前のペレットと。)

まあ、そのうち慣れて食べてくれるでしょう。うちの子達なら笑。

今回はししゃもとつくねの写真が少なくてごめんなさい。

どうしても商品を紹介すると、写真数が限られてしまいますね。

うさぎさんを飼ってらっしゃる方のご参考になればいいですが。

シルバーブルームの効果はそのうち、発表しますね♪
 
   
Posted at 10:36 / うさぎ日記 / この記事のURL
コメント(0)
つくね、歯を削りました! / 2013年06月30日(日)


おこんばんわ〜!




今日はたまにはししゃもじゃなくて、つくねからご挨拶しますですよ!

あいつはお休みしてなさいです。

今日もきくえちゃんが、あたしたちのご飯について
なんか言いたいんですってー。



「つくねさん、この間病院行ったのよね」



「!!!」


「……………………………」


ガタガタ、ブルブル、、


あ、、だまっちゃいました、、苦笑。

そう、この間とうとうつくねは、病院で歯を削ってもらったのです。

時間にして10分。簡単!ってくらい呆気なく終わりました。

ま、つくねさんは相当怖くて怒ってましたけどね。。



本当はね、麻酔をかけて歯を削るって言われてて。
事前に診てもらってからの、予約をしていたのですね。

でもね、ここからが重要です!!


みなさん。病院は、本当に信頼できる病院と、信頼できる先生を
探してください!

正直いって、同じ病院でも先生で全然違います。

そして、うさぎさんの安心度も違います。

うちの場合、最初にみてくださった先生は正直、微妙でした。


うさぎのことをそこまで詳しくないし、本当に何度も歯を削ったことが
あるのかな??って。

何より大事なのは、飼い主さんの直感だと思います。

ぶっちゃけ、先生は先生。
ウサギさんを何匹も飼ってきた人達ではありません。


飼っているあなたのほうが、お家のうさちゃんのことは何倍も
分かっているはずなんです。


今怖がっているな、嫌がっているな、怒っているな

具合がおかしいな

絶対に普段、接している私たちの方がその変化はわかるんです。

知識は先生のほうがあるかもしれないけどね。


だから、うさちゃんを乱暴に扱う先生には診てもらわないほうがいいです。

信用出来ません。


私の場合は、先にみてくれた男の先生が、私の詳しい話を聞く気が全くなくて
全て否定。

つくねを安心させるために持ってきたタオルも、
わたしが抱っこすることも、拒否されました。


挙句、とことん怖がらせて無理矢理診断をした後、暴れるので
麻酔をしようと

他の選択余地をくれませんでした。


歯も相当酷いと責められたし、爪も伸びすぎ!と怒られました。


でも、つくねはレッキス品種です。

よく勘違いされるのですが、超短毛種なため、他のうさぎさんたちより
爪周りに毛がないのです。

そのために、爪が伸びていると誤解されがちなのですが。
実際はこれ以上切ると、血管が通っているために血が出てしまいます。

勿論痛いです。


そんなことも知らないなんて…。いかにレッキスという品種を診たことが
ないかが伺えるのですよね。。。

(確かにレッキスはあまり飼われていません)


つくねの瞳孔が相当開いて、このままでは死んでしまうのでは?!という
レベルになったところで、私が無理矢理引き離しました。


なので、憂鬱なまま麻酔の日を迎えたのですが。


正直、悩みました。キャンセルしようか。あの先生につくねを
預ける気になんてなれなくて。。。


でも幸い、その日診てくれたのが女性の優しい先生で、
しかも明らかにウサギさんに慣れているのが言動でわかる人だったんです。

言ってることもわかるし、抱っこもうまい。

安心しました。



しかも、歯もそんなに酷くないらしいんですよ。

この先を思うと切った方がいいけど、今すぐどうこうではないと。

それに全然暴れないから、麻酔いらなくてもできると言うのです。


そりゃ、麻酔なんてリスクありますからできればしたくありません。

色々相談した結果、(麻酔の方が良いメリットもある)麻酔なしにして
もらい、しかも短時間の安い治療費で終わったのでしたー。

良い先生はいます!

ぜひ、見極めてください。




ということで、話をご飯へ。。

この間、ペレット牧草の話を書いたと思います。

つくねさんには、歯が治ったら以前みたいに牧草を食べてもらうことを
期待していたのですが、、、、、
ダメでしたーーー。

この子強情なんですよ。びっくりするくらい。

例えば一日牧草しかいれておかなくても、一口も食べないで一日を過ごすくらい
強情です。
負けません。

「嫌なものは嫌!!」

という気持ちが伝わります。

全く食べないなんて、ウサギさんは死んでしまいますので
根負けして、ペレット牧草に戻しました。

はい。私の負けー。

これも個性。仕方ないのかな。

私が定期的に病院に連れて行って歯をみてもらうしか
ないですね。

それで。先生にも言われたのですが。

つくねは歯石とかがつきやすくて、あまり歯が綺麗とは
言い難いです。


ししゃもは驚くくらい、白くて綺麗な歯をしているんですけどねー…。

やはり、牧草かな。。。

(ま、あの子はアイドルうさぎなので仕方あるまい。。)


それでこの歯を綺麗にしてくれるものはないかと
探したのがこれ。




前から気にはなっているんですけど。
シニアブルーム。

歯を綺麗にしてくれるらしいんですよ。

あ、ペレットです。





この、ウール・フォーミュラも気になるんですけど。

どちらも、ウーリーさんが作ってる特性のペレットです。
高い!






うちはお迎えした頃からずっと、イースターの「バニーセレクション」を
あげてるんですけど。


やっぱ、バニーセレクションというと、うさぎ界では有名ブランドだし
高いし、

病院でも「良いものあげてますね」とか言われる笑。



でも、このシニアブルームの方が高い!

量が少ないのにこのお値段ですから。。。

ますます出費はかさむけれど。

でもこれで、歯が綺麗に健康になるなら切り替えようかなぁー。


まあでも、うちはあまりペレットあげないので
微々たるものですけどね。


あげてみた感想はまた今度、書きますね。

 
   
Posted at 18:57 / うさぎ日記 / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
 Powered by yaplog!