お高野を炊く

October 27 [Thu], 2005, 8:45
おこうや、というのは高野豆腐のこと。 朝はバタバタ忙しいのに、思いついて煮物をこさえちゃうこともある。 起きてから1時間の間に、朝食をこさえ娘のお弁当を詰め、仕事学校に送り出し、NHKのBSを見ながら洗濯もしちゃうという目まぐるしさの中で、何故か急に高野豆腐が食べたくなってお湯を沸かし高野豆腐を戻し、カツオで出しをとって調味料を合わせコトコトと煮ている。 





♪おこうやの懐かしき味姑思う

20周年記念ランチ

October 26 [Wed], 2005, 20:40
大阪上本町にある都ホテル大阪は、好きなホテルのひとつだ。 急行だと十数分で行くことができる近鉄上本町駅の真上にあるのも魅力。 結婚式や同窓会・後援会、友達とのちょっと気取ったランチなどで訪れることが多い。 今月は開業20周年を迎えるらしくて、レストランはこぞって20周年記念ランチを企画している。

気になるお値段はランチで税サ込み4000円というのが多いのだが、地階にあるイタリアンはちょっとリーズナブルで、写真の記念ランチが2000円♪*^-^*

カジュアルイタリアン「ポモドーロ」の20周年記念ランチ♪

本日のオードブル・パン盛り合せ・本日のスープ
ちりめんキャベツとアンチョビのオイルスパゲッティ
的鯛のポワレ舞茸九条葱とアサリのジュ・デザート盛り合せ・コーヒー


 




  

広東料理飲茶ランチ♪

October 22 [Sat], 2005, 21:51
ひらかた大菊人形を見た「ひらかたパーク」の近くであるから、国道1号線に広東料理「香港仔酒家」はあった。 平日の午後のひと時は空いていて、のんびりと遅いランチを食べる。 飲茶コースは美味しかった♪

*三種前菜の盛り合せ
*本日のスープ
*お好きな点心五種類
  イカ団子・海老ニラまんじゅう・大根もち・海老蒸し餃子・チャーシューまんじゅう
*季節野菜と海老の炒め
*広州チャーハン
*デザート(杏仁豆腐)











♪菊余韻浸って飲茶に舌鼓

歴史の幕を閉じる大菊絵巻

October 22 [Sat], 2005, 21:12


明治43年に開幕、今年第94回目を迎える「ひらかた大菊人形」を見てきた。 長い長い歴史も今年を最後に幕を閉じるという。 大阪に生まれ育ったわたくしが子どもの頃も、親に連れられ何度か見た記憶がおぼろげにある。 様々な時代の世相を菊人形で表したという昔。 現代は、NHK大河ドラマをテーマに取りあげてきた。 大菊人形最後の年である今年は・・・「義経」である。 美しく煌びやかな菊絵巻に酔って来た。

第二場面「平家の隆盛」


第五場面「静との再会」


第七場面「壇ノ浦の戦い」


第八場面「弁慶、立往生」


♪絢爛の大菊絵巻の秋に酔う

サライという雑誌

October 20 [Thu], 2005, 19:03
「サライ」という雑誌がある。 近頃は読者層を男性女性そして年代別に細かく絞り込んだ雑誌が溢れるごとくに刊行されているが、サライもそんな雑誌のひとつである。 熟年の男性に向けた雑誌であるが、これがおもしろかったりするのである。

おじいちゃんをよく連れてゆく整形外科の待合室に、サライがやまもり置いてある。 暇つぶしにパラパラとめくって眺めていると、これ借りて行ってもいいですか?なんて言いたくなるほど気に入ったりするのである。(笑) 落ち着いた渋い年代に向けた情報は、何でもこいのおばさんにも、大いに受けるのである。

こないだ出たサライは創刊16周年記念特大号とやらで、「奈良」の特集である。 丸ごと一冊大特集であるから、勝手知ったる奈良ではあるけれど、手元に置いとかなくっちゃ・・・ってね。 別冊には、これまた奈良のご飯屋さん特集。 眺めていて・・・飽きない。*^-^*



♪ふるき奈良サライ携え旅をする

「いそじ」のお弁当♪

October 16 [Sun], 2005, 21:11


奈良の法華寺近くに、「いそじ」という仕出し板前料理の店がある。 先頃、京都府相楽郡の住宅地に別館を出店したとのことなので、行ってみた。 いそじ名物と言われるほど、ちょいと有名なご飯が竹の皮に包まれているお弁当は850円である。 

お店の中で食べると1050円でこんな感じだった。*^-^* 



♪楓葉に秋の香りのお弁当

イースターズ・パンプキンA

October 16 [Sun], 2005, 20:24
木製のかぼちゃに彩色してある。
大きさは大中小とあるのだが、これは大きいもの1個と
小さいものが3個
作っても作っても、人にあげちゃうことが多いので、
うちにはほとんど残っていない・・・。


イースターズ・パンプキン♪

October 16 [Sun], 2005, 20:14
10月31日はイースター♪
イースター・パンプキンを題材にとったプレート
中央下には、Lure というわたくしのサイン


短冊都々逸♪

September 28 [Wed], 2005, 23:02

お題「病院」

September 26 [Mon], 2005, 21:34