2006年09月
« 前の月    |    次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moika
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
美しい日本語って! / 2006年09月13日(水)
先日、友人に趣味でお稽古している舞台にご招待され、拝見させていただきました。
数日して、丁寧にお礼状が届きました。

文章の始めに 前略ごめんくださいませ、と書いてあり、
同じお礼状が届いた若い友人に質問されました。

前略ごめんくださいませ、と言う言葉は正しい日本語ですか?

私、  え・・・だと思うけどきちんと調べておくね。

こんな時即答できない自分が情けなかったですが・・・
後日、調べまして当然正しい日本語だと答えましたが・・・

この話を有る10人ぐらい集まる会が有った時に笑い話でチョコッと話したのですが、
その言葉は可笑しいと言われ、ビックリしてしまいました。
30代、40代の人たちですよー。

その人たちが言うには、言葉は時代と共に変わってくる。
昔の武士が使った、何とかでそうろう等、余り一般の人が使わない言葉は無くなって当たり前。
何だか釈然としない私でした。

最近手紙を書く人が少なくなり、メールでのやり取りが多くなりましたので、ますます使われなくなり、
変わりに若者の 何とかの方、とか、何とかで良かったでしょうか、とか、可笑しな日本語が
氾濫し当たり前の様な言葉になっていくのは悲しいと思う私も可笑しいのでしょうか?

http://www.rememberwhen.jp
 
   
Posted at 23:25/ この記事のURL
コメント(0)
銀座と渋谷 / 2006年09月08日(金)
傑作(0)
2006/9/8(金) 午後 6:48 | 無題 | ファッション




長い間、原宿で仕事をする事が多かったのですが、ここ数年銀座に行く事が多くなりました。
で、気が付いた事があります。

女性のファッションがかなり違うのです。
距離的にはとても近いのに・・・

銀座の女性は正統派、と言うのか、大人しいコーディネイト、
渋谷の女性は、アバンギャルドで、冒険好き、

銀座はOLさんが多いので奇抜な格好は出来ないと思うのですが、
もう少し個性を大切にいろんな婦人服で遊んでほしいなー・・・
でも、大人の街銀座には、それが合っているのでしょうか。

渋谷は原宿、青山、渋谷駅方面と歩いていくと、
たまーにとってもお洒落な人に会いますねー。「ま、私の好みだと思いますが」

しかし、最近の原宿は大手のブランド品屋が軒並み立ち並び、つまらなくなりました。
どーしてあんな高価なで、お店のロゴが付いたバッグなんて持ちたいのかしら?
フランスでは、お金持ちのマダムしか持たないのに・・・
何だか原宿には合わないショップだな・・・と思うのは私だけでしょうか・・・

私のサイトの婦人服はパリでも評判ですよ。
http://www.rememberwhen.jp

 
   
Posted at 18:51 / ファッション / この記事のURL
コメント(0)
サリーの布 / 2006年09月05日(火)
サリーの素敵な布でオーダーをいただきました。
亡くなったご主人にプレゼントされた思い出の布と伺いました。

ご主人が亡くなった後は、ご自身が会社を継がれ、頑張ってこられたそうです。
幸い会社は順調に運営され、今では年2回は海外にご旅行に行かれるようですが、
海外に行かれても着てみたい婦人服に巡り会わず、
ふと、サリーの事を思い出され、私にオーダーを出す事を決められたそうです。

今デザインを思案中です。
ブルーグリーンと濃い紫のシックなお色に大きな柄、所々にビーズが付けられ、
何処となく、ルネデリーの雰囲気に似ています。

出来上がったら写真アップしますので、見てくださいね
 
   
Posted at 23:57 / ファッション / この記事のURL
コメント(0)
秋風に思うこと / 2006年09月02日(土)
夏の風もいつの間にか秋風になってしまい、なんだか今年は夏が無かったような・・・
地球が少し可笑しくなっているんでしょうね。私は暑さには強いのでなんだか寂しい気分ですー。

冬もきっと短くて、すぐに春になりそうな感じです。
日本は春夏秋冬がハッキリしているのが素敵な国なのに。

ここ数年アパレルはロングコートが売れないのです。
暖かいし、地方の人は、車に乗るので邪魔らしいんです。

でも、ロングスカートに中途半端な丈のコート姿って、バランス悪くて、
もう少し素敵に着てほしいなー・・・

大きいサイズの人は特にAラインタイプのロングコート着るとかっこいいですよ!
 
   
Posted at 23:03 / ファッション / この記事のURL
コメント(0)
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
 
 
GMO Internet, Inc.