英語 

2006年03月23日(木) 10時24分
今日の産経新聞文化面に、小学校での英語必修化について慶応大学の大津由紀雄教授が語っている。以下抜粋。

「この時期は母語(日本語)の基盤形成に時間を割くことの方が大切です。言葉は自分の思いを載せる道具。もしくは相手の思いを理解する道具です。そこに載せるべき思いがなければ、道具だけあっても役に立ちません。まずは、載せるべき思いを形成させるべきなのです。」

「それに英語を特別扱いする風潮には疑問を感じます。現在は政治的、軍事的、経済的にも世界言語として機能していますが、将来も今と同じ状態かどうかはわかりません。幼少期から優先して教えることは、英語が世界で優れた言語というイメージを与え、結果的に欧米への劣等感を醸成することにもつながります。」

読書百篇 

2006年03月08日(水) 9時06分
昨日、中国語ジャーナルで、長澤信子氏のコラムを読んだ。

彼女の著書でも書いてあったけど、主婦は使える時間が細切れだから、
それを上手く活用する勉強法を考えなきゃって。確かにそれはそう。

私も、学生時代は細切れ時間の勉強、得意だったんだけど、最近は、
切り替えがすぐに出来なくて・・・。

そんで、私も長澤氏の真似をしようと、テキストの百回音読に挑戦!

でも、今風邪で声がでない

この風邪意外としつこいわ。

今日のメール 

2006年03月07日(火) 20時56分
劉さんにようやく返事のEメールを出した。

また文字化けするとやなので、ワードで。

返事早くこないかな。

病院 

2006年03月06日(月) 21時01分
またもは息子の便に血が

今日はもは夫がお休みなので、午後へ。
ついでに風邪っぴきの私も診察してもらうことに。

診察の結果、は肛門の周囲がただれて出血している
のでは、ということに。確かに熱もないし、食欲もあるし、機嫌もいいし。

まあ、重大事じゃなくてよかった。私も薬もらって帰りました。

懐かし〜 

2006年03月02日(木) 16時33分
最近、図書館でよく本を借りる。

といっても専ら漫画。

パソコンで試しに検索したら、昔読んだ漫画があるわあるわ

取り合えず「生徒諸君」を借りて読み出したんだけど、ちょー懐かしい!
マールが死ぬとこ、ママがナッキーを忘れてから思い出すまでのとこ、
ちょー泣ける

ところが、9巻だけ、予約が20件超!

仕方なく、来るまで別の漫画〜、と思って、
「前略ミルクハウス」を検索したら、これもあった〜

充実した読書ライフだわ

ひとり立ち 

2006年03月01日(水) 17時33分
今日は朝から

ついにでもは娘を保育園に送るときがきた

実は昨日、天気予報で今日は一日中って知ってから、
ずーっと緊張していた

実際覚悟をきめて行ったら無事成功

二回目の車庫入れはかなり手間取ったけど、幸いだれも
駐車場に来なかったから、なんとか落ち着いて出来た〜

でも、どこかこすってたりして

研修 

2006年02月27日(月) 16時36分
今日は添削の研修の日。

子どもたちを保育園に預けて、久々にラッシュアワーの
電車に。

ほんと、何年ぶりかしら。

降りられないかも、とちょっと怖かった

研修が昼に終わったので、滅多にないチャンスと、
マッサージをうけに

至福のひとときでした。

でも、保育園にいたもは息子
全然ミルクを飲まなかったらしい。

ごめんよ〜でも、家についてからも
しばらくグーグー寝ていた

まあ、無事に終わって一安心。

これから自宅研修だ!

哺乳瓶 

2006年02月26日(日) 15時13分
明日、仕事の研修に参加するので、を保育園に預ける。

そのため、またミルクの練習しているのだけど、三日前は
全然飲まなかった

ところが、昨日はタイミングがよかったのか、
作った分全部飲み干し、まだ足りない様子。

そこで、今日、大きい哺乳瓶を買いに行った。

でも、今日は今のところ嫌がっている

明日大丈夫かしら・・・

文字化け 

2006年02月25日(土) 14時57分
今日、中国人メル友の劉さんから初返信

ところが、タイトルが文字化け。いやな予感を抱きつつ、
開けてみたら英文で、私が送ったメールが文字化けして、
読めませんだって。

とほほ。なんでだろ〜。中国語教室の張先生とかとは、
中国語でやりとりできるのに。

私の能力では限界。助けて〜

当たり! 

2006年02月25日(土) 14時51分
だいぶ前、産経新聞の折込に入ってきたクロスワード懸賞。

とりあえず解いて、送ってみたのが、今日、賞品ゲット!

サンリオピューロランドのペアチケット

これに応募したのか〜。すっかり忘れた。

でも有効期限が3月31日。結構早い。行けるかしら。
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moha-diary
読者になる
Yapme!一覧
読者になる