明けましておめでとうございます!!!!

January 01 [Sun], 2012, 1:05
HAPPY NEW YEAR!2012
皆さん、おめでとうございます。
ついに新しい年の幕開けです!

今年の目標はまず外免(外国免許)の書き換え試験に合格すること!
1月末に技能試験が待ち構えてます!これから猛特訓です。


年越しそば食べました♪おいしぃ〜〜でも食べ過ぎた…
今年の大晦日は久しぶりに実家で両親と迎えました。
ボブは客が来てるので不参加です。しばらく私は実家でゴロゴロしてます〜

合格

December 27 [Tue], 2011, 1:34
今日はケニアの免許証を日本の免許書に書き換える為、鮫洲免許センターに行って来た。
前回、必要書類を揃えて持って行ったんだけど、すんなり行くと思ったら思わぬ所で足踏みしちゃいました。
それはケニアの免許書番号がかすれて読めない!!!!

JAFで外国免許の翻訳文を作ってもらわないといけないんだけど、一番上の免許証番号が「3」か「8」か分からず、ケニアの免許センターから書類を手配するはめに…
他のとこも手書きが達筆すぎて読み取りに苦労した

書類が通るとすぐに学科試験がある。
窓口の横のドアから中に入って、タッチパネル式の古びたパソコンの前に座らせられた。
イヤホンを装着。画面に問題が出てくるので、マルかバツで選ぶそうだ。
問題は10問!そのうち7問正解で合格となる。一問につき30秒
日本の免許テストって引っかけ問題とかあるからめっちゃ構えてたんだけど、一問目「高速道路で助手席のひとがシートベルトしていたので、運転席のひとはシートベルトをしなかったマルかバツか」とか「黄色い線を越えて車線変更したマルかバツか」とか「自動車を運転する時は自分本位ではなく歩行者やほかの運転者の立場を考えて、思いやりと譲り合いを持つことが大切である」などなど。
基本中の基本問題が殆どで拍子抜けするほど簡単だった…まぁ今後の為にも勉強しといてよかったんだけどね。ルールは基本ケニアも同じです。日本の方が全然厳しいけどね。

次に適正テスト。視力検査だけもちろん合格!
試験の手数料2400円を支払って、次の技能テストの予約を取りに行った。

マニュアルかオートマが選べたのだがオートマで免許取っちゃうとAT限定になっちゃうんで、マニュアルにする時にまた試験受けなきゃならないのだ。日本式(外国免許書き換え試験とテストのレベルが違います)で受けなきゃならないので、かなり難易度がアップしちゃうとのことで、ここは頑張ってマニュアル取りましょう!と予約の窓口の人に言われました。

年明けから教習所で練習して来ます

ご無沙汰してます!

December 24 [Sat], 2011, 17:25
長いこと放置しててすみません。
私はバリバリ元気ですよ〜〜〜〜〜〜♪
実は12月12日に日本に帰国しました〜〜〜〜!!!!ご報告遅れてすみません。

急遽決まった帰国で、今月頭からバタバタしてました。
日本の事務所を再開することになり、私は日本勤務となりました!
ボブも一緒です。ボブはケニアやタンザニアに行くけどね。

もっとゆっくりケニアライフをエンジョイ出来ると思ったのに…ちょっと寂しいな。
2年居たけど、アフリカライフは楽しかった。最初はビクビクしてたけどね。
住めば都って言うけど、そんな感じ。ま、私が居た所は都会だったんで不便が無かったんだけどね。
事件に巻き込まれることもなかったし、色んな人に出会えたしとってもいい経験でした〜

数年は日本にいることになるかな。
ボブちゃんのことだから何時何時「戻るぞ!」って言われるか分からないけどね。

さてさて、今日はクリスマスイブですね〜
めちゃくちゃ寒い風がビュンビュン吹いてます。お外に出る時は暖かい格好で風邪引かないようにね

ファンンデーション何使ってます??

August 28 [Sun], 2011, 18:52
お昼頃起きた。
朝から停電…暑くて寝たり起きたりでダルい…

荷物をまとめて出発!
デパートで化粧品買ったりした。私はリキッドファンデーションを購入!
bourgeoisのhealthy mixって言うリキッドファンデーション1500円くらい。

フランス製らしい。いつも特に決まったメーカーはないけど、これは良さそう。日本で売ってるのかな??
ロジーも気に入ってて、同じの買ってた。おソロ〜

近くのレストランでカレーをお土産にしてもらってハフィザバードに戻った。

お家近くの田んぼ道で休憩


みんなから一足先にイードのプレゼントを頂きましたゴールドのバングルが綺麗

ムナちゃん

August 27 [Sat], 2011, 18:39
イードのために帰って来るロジーのお姉ちゃんムナをみんなで迎えに行った。
夕方ラホールに着いて、ムナがいるバス停まで
ムナとは今回初めて会ったけど、美人さんです!
イスラマバード近くの医大に通ってる医学生。来年卒業予定らしい。



4人兄弟で一番上の兄、アシャームは只今ウガンダのショールームでお父さんと働いてます

レストランで食事して今日はラホールの家にお泊まりしました〜

検査

August 22 [Mon], 2011, 17:53
ロジーが血液検査をするため病院に行くのでついて行った。


お医者さんは男性だった。

緊張してる??ここで接種した血液はカラチの検査機関に送られて、後日検査結果が来るそうだ。

帰りに染色屋さんに立ち寄った。只今染上げ中!
パキスタンって女性店員が殆どいない。アクセサリー屋も市場やスーパーも男性店員ばかり。
女性用下着が売ってる店でも男性だったりする。(ハフィザバードでは)
都会のラホールにあるブティックには若い女性店員がいたんだけどね。下着売り場もカーテンで仕切られてて女性店員が対応してた。

まだまだ女性は結婚して家庭に入るってのが多いみたい。最近は大学まで行く女の子も増えて来てるんだけどね。ロジーの姉さんのムナは医者を目指す医学生、妹のネナはバイオに興味があるので研究施設に行きたいって言ってた。
因にパキスタンはイスラム教国の中で女性議員を認めてる数少ない国である。
インドとの会談の際、美貌でインドメディアをメロメロにしたらしい。

33歳でこの美貌は凄い
社会への女性進出には賛否両論あるが、私は女性が出来る範囲でやるには多いにがんばってもらいたいと思う。

現役

August 19 [Fri], 2011, 17:39
カリダお姉さんの家にあるパキスタン製洗濯機。
結婚当時から使ってる25年もので現役でがんばってます!!

ゆすぎ、脱水機能はついておりません。

洗濯は重労働。。。ホースで水を入れて洗剤を入れて回すだけ。ゆすぎはたらいに水を入れて手作業でザブザブ。まだ洗濯機持ってる家庭が少ないみたいなんで、これでもかなり時間が省けるのだ。一回洗濯するだけで汗だく…家族が多いと大変だなぁ

屋上から見たご近所さん

レンガ作りの家がひしめき合ってる。みんな同じに見えるから迷子になりそう…

屋上にある網は鳩用だそうです。ペットとして飼ってるんだって〜!夜にはちゃんと戻って来るからすごいね。

バングル屋さん

August 18 [Thu], 2011, 17:00
ロジーとバングル屋へ。
イードのお祝いに学校の友達とプレゼントを交換するらしい。
パキスタンの女の子はおしゃれが大好き!特にイードは一年で最も盛り上がるお祭りなので、女性は気合いが入ります!!新しいドレスを仕立てて、アクセサリーも新しいものを用意します。

壁一面にびっしりとバングルが!綺麗〜

1セット150円くらいから。素材はガラス。色やデザインも豊富でシンプルな物からキラキラパウダーや宝石がもりもりしてあるのまで。

私もいくつか腕にはめてみたけど、ガラスなんでポキポキ折れる〜(汗)お店の人は特に気にせず折れたバングルは床にポイッ!足下には折れたガラスでキラキラしてた…歩くとパキパキ音が鳴る

ここはアクセサリー屋さん。ネックレスとピアスのセットが店先に飾ってあった。

日本の夜店を思い出すなぁ。こういうの見るとワクワクする

染物屋さん。白い布を買って来て自分のドレスにあった色にスカーフとかを染めてもらいます。
私のドレスのスカーフもここで染めてもらったよ〜

ヌーブラヤッホー

August 17 [Wed], 2011, 16:51
ラホールの布市場でお買い物〜
レストランで夕食を食べてからハフィザバードに戻った。


赤(ロジー)と青(私)のドレスでお笑い芸人のヌーブラヤッホーみたいだ(笑)

プリンター

August 16 [Tue], 2011, 18:45
昨日はボブの家に泊まった。
今日はNewハウスの様子を見に行く。
部屋のデザインを出力するためプリンターを買うことに。
Totoさんに近くの電気街に連れて行ってもらって、私のMACでも使用出来るようにセッティングしてもらった。

HP Deskjet 2050

カラープリンターでスキャナーもついてて3500円くらい。こりゃ安い!
カラーインク(3色)一個とブラックインク一個がついてる。
のちにカラーインク一個1200円くらいするのに気がついた…高い。。。
他の2色がまだ残ってても一色切れたら取り替えなきゃならんのよね〜〜〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:mogutan3500
  • 性別:女性
読者になる
下町生まれ下町育ちのモグタンです。
パキスタン人のボブと結婚し、
イスラム教に入信しました♪
東アフリカ(ケニア、タンザニア、ウガンダ)を中心に中古車販売の仕事をしています。
日本に帰国しました〜!
2012年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
P R
http://yaplog.jp/mogutan3500/index1_0.rdf
最新コメント
トニー淳
» 明けましておめでとうございます!!!! (2012年04月23日)
miyabi
» ムスリムの援助活動 (2011年12月24日)
山下
» バドミントン大会inモンバサ (2011年10月04日)
mogutan3500
» バドミントン大会inモンバサ (2011年10月01日)
山下
» バドミントン大会inモンバサ (2011年09月08日)
mogutan3500
» ムスリムの援助活動 (2011年08月22日)
mogutan3500
» バザー (2011年08月22日)
鹿育
» バザー (2011年08月18日)
キエ
» ムスリムの援助活動 (2011年05月19日)
shin
» 重大発表!! (2011年04月25日)