夏の日2016

August 17 [Wed], 2016, 13:52

腕にエイジを抱き、片膝に寝息立てているケイスケを感じつつ

飛行機の窓から見えるあの日の景色を思い出しました。
終戦記念日や敗戦記念日のこと、お盆で家族を思う方、はたまた甲子園の熱い夏を思う方、夏の日はそんなところなのかな。

今日の私には30年前のあの日が思い起こされました。

私の家族が一緒に暮らすことが当たり前でなくなったあの日。

あの日の席はプロペラ機の左翼後方、
今日の席は左翼前方、
回転するプロペラがよく見えます。

今日は新しくできた私の家族とあの日離れた島へ戻ります。

父と母の故郷、わたしの故郷。

10年ぶりに子供達とは初めて訪れる故郷に塩っぱさと気恥ずかしさとなんともいえない気持ちです。

キャンプの杞憂

August 16 [Tue], 2016, 22:39
明日から10年ぶりに島に遊びに行きます
桜子さんが一年生になったので今回はキャンプを計画しました
テントキャンプにバンガローキャンプ、バーベキュー、、、
桜子さんに計画を話したところ、、、


「隕石がテントに落ちてきたらこわい」


だってさ


パパがそれに応えて、、、


「隕石が落ちてきたら家にいても危ないから」


だってさ






流星がたくさん見えたらいいなぁ、、、とママは思うのでした

梅仕事の時に思うこと2016

August 14 [Sun], 2016, 2:13
今年は認知症が進みいろいろ不自由も増えてきているであろう祖母のことを思い出しつつ梅仕事。
未就学期の私にかけてくれた言葉を思い出しつつ梅仕事。
「毎日食べるものは自分の手で作れるようになりなさい。漬物や梅干しご飯のお供は買って食べるものではないんだよ。」
「働かざるもの食うべからず」
「猿も木から落ちる」
「急がば回れ」
「一生勉強だよ」
床の雑巾がけもおはぎの作り方も針仕事も始めて教えてくれたのは祖母だったようなきがします。
先日、ふと思い立って祖母を入居施設へ訪ねました。
日本舞踊を踊るのがすきだっただけあり、しゃんと背筋を伸ばして食事をする様子、懐紙を忍ばせ口元を拭う様子、素敵でした。
私のことがわからないらしく名前を思い出せないことを「最近の人は運勢が変わるからと名前を変えるからね、、、」とユーモアたっぷりに流す婆さま。
呆けてもスキンケアと眉毛は忘れない婆さま。

それから二週間たって、入院、手術、退院。
昨年末も入退院に手術があって、その時は居ても立っても居られないような気持ちになりました。

でも今回、なんだかな、いつでも大丈夫、時が来ても大丈夫って思いました。

昔から自分は婆さまに似ているとは思っていたけれど、自分の老いシュミレーションでみているような感じになりました。

先を行く人たちに永遠が近づいていると感じる今日。
私は何を残すのかと自分に問う今日。

「いつでも何度でも」という歌が染みる今日。

ダイエットは今日から

August 14 [Sun], 2016, 1:15
夏休みも半分過ぎて、あと4日後には南の島へ旅に出るのに、、、
水着姿が残念すぎる
体重は産前に戻してキープしているのに、、、
よる年波にか?重力に逆らえないタルタルさんになっていて、、、
産後のカンガルーの袋が目立つボディラインになっている
真夏のヴィーナスにはなるつもりは生まれた時からないけど、、、
美意識高い系でもないし、どちらかというと低い系だけども、、、
子供達の記憶に残念な母のタルタルボディを残したくはない


だから今日から自家製ゴーヤ茶を飲んでダイエット決定


実質3日でスッキリさせてやるぜ


4日目には自家製ビワの葉茶でしめてやるぜ

エイジ2歳、サクラコは夏休み

July 27 [Wed], 2016, 0:20



2歳になりました。


朝起きての第一声は「エイジすごいでしょ」でした。


お誕生日のプレゼントは最近ハマっているキックボード。
みんなで共用のものはまだまだ乗りにくそうだから三輪のものをプレゼント。
合わせて自転車に乗ってイトサイサイに買い物に行くのが好きだからヘルメット
トミカ好きな君に後々話のネタになるようにフェラーリのロゴ入りデザインで揃えたプレゼント仕様にしてみました。
どちらも8歳まで使えるからサクラコやケイスケも使える姉と兄にも貸してね


エイジのプレゼントを考えていたら、、、なかなか思いつかなくて。
すでに姉や兄がもっているので事足りているエイジ。
本人も欲しい気持ちが薄いのでした。


譲ったり、貸したり、借りたりしながらの関係を作りやすい兄弟姉妹のいる環境は行く先を思えば良いものだなぁと思うのでした。


社会の中では知らずと望まざるとこの営みが繰り返されていることを強いストレスなく体得できる環境を生まれながらに整えられているのだからね。


お誕生日おめでとうエイジさん。
いつもお怒り顔の私に笑顔の勧めをしてくれる君は幼いながらにまわりをみて歩調を合わせる力をすでに身につけている。
いつもありがとう。
2歳は何をして楽しもうかとワクワクだね。
生後6ヶ月でカリフォルニア、一歳でハワイ、京都、奈良、大阪、東京。
とりあえず、サクラコとケイスケが夏休みに入ったから明日から旅に出よう。
指宿の玉手箱号に乗ろう。
キャンプもしよう。
キラキラ星の歌が上手な君のキラキラな一年が始まったね

解きほぐされる時

June 29 [Wed], 2016, 23:28
子供たちと過ごしていると昔の自分に重ね合わせて思い出すことがある。


そんな中で感じるのは幼い日の傷が癒されるような瞬間があること。


振り返ると苛酷な日々があり、後悔がないなどとは言えない日が多い幼い日。
理不尽だった日々。


でも、子育てに時を費やす中で幼すぎて傷つくだけで思い図ることのできなかった両親の努力や愛情、その他いろいろな人々の助けの手があったことを振り返って今更ながら気づく。
自分の至らなさを恥じたり、悔いたりした日さえも今思えば、客観的には仕方のないことであったりどうしようもないことであったであろうと諦めがついて自分で自分を許すことができたりする。


誰も悪くなかったんだと思える今日。




誰も悪くなかったんだと思える今日は時に人を、自分を許せないことが、愛する人であればなお、いかに自分の心の重荷になっていたかに気づく。


子育ては楽しいことばかりじゃない。


嬉しいこと、幸せなことにもたくさん出会える。
外に働きにでることもきっと楽しい。
でも自宅にいて子育てをしようと決めてよかった。


新しい年度

April 11 [Mon], 2016, 4:13
年末、クリスマスハワイ
年始からお仕事で出張。パパ、サンノゼ
チビッコとママ、鹿児島にてお仕事。


自宅に戻り
インフルエンザA型サクラコ、ケイスケ、ママ


回復して隔離期間抜けてすぐに
パパ、東京
チビッコとママ鹿児島にてお仕事。
戻ってインフルエンザB型サクラコ、パパ、エイジ


ギリギリ卒園式当日に隔離明け。


エイジとママで鹿児島出張。


なんだか去年のサンノゼからこの方リレーしているみたいに忙しい


さてさて、陽が登れば始業式、翌日は入学式。


新年度ですな





今年は昨年度蒔いた種に花が咲くと良いな。








パパが大好き

April 11 [Mon], 2016, 4:00


パパのお誕生日






桜子からパパへのプレゼントはお手紙とお料理


成長して体重が20キロを超え、抱っこも大変になってきた姫。


大好きなパパを日々、みんなで取り合って一番にならないと納得しない姫。


パパは干支3週目。


楽しいお誕生日でした


有難い今日を積み重ねて今があることを日々の忙しさに埋もれさせたくない今夜です

久しぶりに指宿

April 11 [Mon], 2016, 3:59



春が来たきた




エイジ君




ケイスケ君




サクラコ君






トウモロコシを植えさせてもらいました

宇治・奈良

April 11 [Mon], 2016, 3:27

宇治にて




奈良にて



2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像えりか
» うまれました (2014年08月14日)
アイコン画像まゆさん
» ちゃっぷんも終わりました (2013年12月02日)
アイコン画像すいか
» 落ちたょ (2013年11月30日)
アイコン画像キュン
» いよいよかな (2013年11月19日)
アイコン画像あすか
» 台風で屋台しまる (2012年09月17日)
アイコン画像ひな陽ママ
» 朝の指宿枕崎線 (2012年06月02日)
アイコン画像かえさる
» 週末がやっときた (2012年05月26日)
アイコン画像えるっこママ
» お名前かき ママごころ (2012年04月06日)
アイコン画像ヒナようママより
» 夜泣き万歳 (2012年01月31日)
アイコン画像ヒナようママ
» 充足感♪ (2012年01月24日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mogurabbits
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:6月10日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ
    ・お酒
    ・読書
読者になる
月別アーカイブ