バレンタインに!フォンダンショコラ

February 06 [Fri], 2009, 19:22
さっそく、フォンダンショコラのレシピアップです

今回は作りやすい分量で、写真のココット5個分です



このココット、100均なんですよ〜〜〜

そのままラッピングして、バレンタインにばっちりですよね

100均じゃ、気がひける〜〜〜〜という方は、雑貨屋さんなどで、かわいいのをゲットするのもいいですね

今回のフォンダンショコラは、出来れば家で温かいのを食べるのがおすすめなんですが、冷えた状態でも、ガトーショコラ風でおいしいんですよッ

私は、ミルクチョコを使いましたが、甘いのが苦手な方は、ブラックチョコを使っても、甘さ控えめでおいしいと思います

特別な材料といえば、ココアパウダーくらいかな?なければ、砂糖を減らして、ミルクココアを使ったり、いっそ、省いてしまっても大丈夫だと思います(笑)

思い立ったときに、ぱっと作れるスイーツです

ぜひお試しを〜〜〜〜

フォンダンショコラ
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
20分
[[ 材料と分量 ]]・・・4人前
  • 板チョコ
  • 3枚
  • バター(マーガリン可)
  • 100g
  • 3個
  • 砂糖
  • 20g
  • 薄力粉
  • 40g
  • ココアパウダー
  • 20g
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) 耐熱ボウルに板チョコを割りいれ、バターも一緒に入れて、レンジで溶かす。1分づつ入れて、時々かき混ぜながら、こがさないように!

2 ) オーブンを170度に余熱。
チョコは滑らかになるように混ぜておく。

3 ) 泡だて器に持ち替え、溶いた卵と砂糖を加えて混ぜる。

4 ) 薄力粉とココアパウダーを合わせて、ふるいながら加える。

5 ) 結構ぐるぐる混ぜちゃって大丈夫ですッ!

6 ) ココットに流しいれて、オーブンの中段か下段、焼き具合が確認できる段に入れて、10〜15分くらい焼きます!

7 ) 焼き加減の目安としては、生地の表面がひび割れてきて、真ん中が膨らんできたらOKです!

8 ) すぐに食べない場合は、食べるときに30秒ほどレンジにかけるとまたとろっとします☆

9 ) 焼きすぎて、とろっとならなくても、それはそれで、しっとりケーキのようでおいしいので、大丈夫ッ(d゚ω゚d)!

バレンタインにおすすめレシピ!!!

February 06 [Fri], 2009, 11:18
みなさんこんにちはッ

今日は、バレンタイン先取り ということで、バレンタインの日には、家で手料理を・・・と考えている方のために、バレンタインディナーを提案します

こってるように見えて、一品一品はとても簡単なんですよ

盛り付け次第で、こんなにかわいくなっちゃうんです



ぜひレシピを参考にしてみてくださいね

サーモンのソテー
[ジャンル]
イタリアン
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • サーモン切り身(出来れば骨無し)
  • 1人2切れ
  • マジックソルト(ハーブソルト)
  • 適量
  • 薄力粉
  • 適量
  • オリーブオイル
  • 適量
  • バター
  • 適量
  • ☆生クリーム
  • 200ml
  • ☆クリームチーズ
  • 大さじ1〜2
  • ☆粗挽き黒こしょう
  • 適量
  • ☆塩
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) サーモンの汁気を、キッチンペーパーでふく。

2 ) バットにマジックソルトをふり、その上に、汁気をとったサーモンをならべ、さらにマジックソルトをふる。

3 ) サーモン全体に、薄力粉をふり、余分な粉は、手ではたいて落とす。

4 ) フライパンにオリーブオイルとバターを入れ、中火にかけ、バターが溶けてふつふつとしてきたら、サーモンをならべる。

5 ) サーモンの表面の、ふちのほうの色がピンク色に変わってきたら、裏返して蓋をして1分ほど焼いてお皿に取り出しておく。

6 ) ☆ソース☆
サーモンを焼いたフライパンを、キッチンペーパーでさっとふく。

7 ) 生クリームとクリームチーズをいれ、弱火にかけ、沸騰させないように、クリームチーズを溶かす。

8 ) 全体にとろみがついてきたら、塩コショウで味を調える。

9 ) 付け合せと共に盛り付けて完成!
(付け合せの参考レシピもあります)



付け合せは、バジルのパスタと、マッシュポテト、ブロッコリー、にんじんのグラッセです

マッシュポテトは、皮をむいて適当な大きさに切り、耐熱ボウルにバターと一緒に入れて、レンジでチン
フォークで潰せるくらいの柔らかさになったら、牛乳を加えながら混ぜて、お好みの硬さにします。



にんじんのグラッセは、好きな形に切ったにんじんを、耐熱皿に入れ、浸るくらいの水をいれたら、砂糖大さじ1〜2と、はちみつ大さじ1くらいを入れて、にんじんが柔らかくなるまで、レンジにかけます。

汁気を切ったら出来上がりです にんじんを型抜きしたりして、お弁当などにもおすすめです

付け合せのパスタは、市販のバジルソースを使って、ゆでたパスタとあえただけですッ

ハートのパイは、室温に15分ほど出しておいた冷凍パイシートを、ハート型で切り抜き、はけで卵黄をぬったあとに、ガーリックパウダーと塩(できれば粗塩)をふって、200度に余熱しておいたオーブンで20分ほど焼いたものです。
これは前日とかに作っておいてもOKですよ

サーモンの盛り付けは、まずさらにマッシュポテトをしき、上にサーモンをのせ、その上にまたマッシュポテトをのせ、さらにサーモンを重ねます。
一番上に、ちょこっとマッシュポテトをのせて、ハートのパイを飾ればOKです

横から見たら、こんな感じです↓



デザートには「フォンダンショコラ」を作りました

一緒にならべるとこんな感じです



フォンダンショコラのレシピも、超簡単なので、別記事でアップします

予定では、今日の夜くらいになると思います

楽しみにしててくださいね

では

プチシェフvol.2 ティラミス

January 24 [Sat], 2009, 19:14
皆さんこんにちは

本日はプチシェフvol.2, ティラミスの作り方を紹介しますッ

このレシピは本当に簡単で、おもてなしにも、プレゼントにもおすすめ

バレンタインなどに、可愛いグラスに作って、おしゃれなスプーンと一緒にプレゼントすると、彼氏(だんな様)も感激すること間違いなし

火やオーブンを使わないので、お子様と一緒に作っても失敗知らずですよ

そして、ナンシーママとステファニーのpod cast

ついにタイトルが番組名が決定しました

Double Mommy ダブルマミー” ですッ

今回のトークテーマは、魔の2歳児、いやいや期をどう乗り切るか  

まだまだ子育て真っ最中ですが、うちの子は4歳になって、だいぶいやいや期は落ち着いてきたので、

今まで試行錯誤してきた実例を紹介したいと思います(笑)

皆さまからの、メールも募集してまーす

よろしくおねがいします

podcastはコチラから→Double Mommy
簡単!!!!ティラミス☆
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
20分
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • クリームチーズ
  • 200g
  • 生クリーム
  • 200ml
  • 砂糖
  • 50g〜
  • カステラ 又は ロールケーキ等
  • インスタントコーヒー
  • 仕上げ用 ココアパウダー
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) クリームチーズを耐熱ボウルに入れてラップをし、レンジにでやわらかくする。(30秒〜様子をみて下さい)
砂糖を大さじ1程加え、泡だて器でなめらかになるまで、よく混ぜます。

2 ) 生クリームに砂糖を加えて、ハンドミキサーで泡立てます。
目安は、ハンドミキサーの筋が残るくらいまででOK!

3 ) ホイップした生クリームに、クリームチーズを加え、全体が均一になるようにハンドミキサーで混ぜます。
ここで味見をして、好みの甘さに調整してかまいません。

4 ) カステラ(ロールケーキ)を、5ミリくらいに薄くスライスして、器に敷きます。
そこに、濃い目に溶いたインスタントコーヒーをしみこませます。

5 ) その上に、クリームをのせて、更にカステラをのせ、コーヒーをしみこませ、クリームをのせる…というのを繰り返す。

6 ) 冷蔵庫で冷やす。
小さい器で30分程度、大きい器でも、1時間くらい冷やせば大丈夫だと思います。
全体が冷えたら、最後の仕上げにココアパウダーを茶こしなどを使って振り掛けて出来上がりです!

7 ) 器は、ふた付のプリンカップのようなものでもいいですし、大き目の器に作って、スプーンで取り分けて食べるのもありです!
あと、ワイングラスなどに作って、イチゴなどを飾ってもおしゃれですよ!

プチシェフ vol.1

January 16 [Fri], 2009, 19:36
はじめまして〜〜〜〜の方もたくさんいらっしゃると思います。

これまで、のんびりやってきたブログでしたが、このたび、お母さん(以下ナンシーママ)と一緒に、podcast(ネットで聞けるラジオのようなもの)を始めることになりました。

内容は、人生相談、恋愛、仕事、育児の悩みなど、ナンシーママが経験してきたこと、私(&弟)を育ててきての子育てのアドバイスなど。

私からは、娘としての立場からの意見、そして、私自身、現在4歳の娘の子育て真っ最中ということで、皆さんとコミュニケーションを取りながら、素敵な家庭を築き 楽しい子育てをできるように、情報交換していきたいと思っていますので、たくさんのメールお待ちしています

詳しくは、HPをチェックしてみてくださいね
コチラから→NANCY & STEFANY の ポッドキャスト(仮)

その中で、私、ステファニーの“プチシェフ”という、COOKINGコーナーを始めることになりました

そこで紹介するレシピをアップしていきたいと思います


今回ご紹介するのは、アップルパイです

りんごのフィリングをレンジで作るので、焦がす心配がなく、失敗知らずですよ

私のレシピはいつも目分量なので、レシピにすると説明が難しいかと思うのですが、今回レシピにのせているのは、りんご1個あたりでの目安です。ちょっとだけ作りたいとき、多めにつくりたいときなど、そのときの状況によって、調整しやすいように、あえてちゃんとした分量はのせていません。

りんごが甘ければ砂糖はちょっとでいいですし、甘めが好きだったら、ちょっと増やしてみてもいいし、いろいろアレンジしてみてくださいね

冷凍パイシートは、1枚につきミニパイが9個作れます。
りんご1個で、ミニパイ9個以上は作れると思います。

りんごのフィリングが残ったら、餃子の皮に包んで揚げたりしてもおいしいですよ

まだ手順の写真の準備が出来てなくてごめんなさい

準備できしだい、写真もアップしますので、まっててくださいね
分からない所などあれば、コメント大歓迎なので、お待ちしています

アップルパイ
[ジャンル]
スウィーツ
[難易度]
★★☆☆☆
[[ 材料と分量 ]]・・・
  • りんご
  • 1個
  • 砂糖
  • 大さじ1〜2
  • レモン汁
  • 大さじ1程度
  • シナモン
  • お好み
  • 冷凍パイシート
  • 1個
  • 粉砂糖
  • 適量
[[ 手順 ]]

下準備

作り方

1 ) ☆アップルフィリング☆
りんごは皮をむいて、芯を取り除き、5_角くらいの角切りにする。

2 ) りんごを耐熱ボウルに入れ、変色しないように、レモン汁をかけて混ぜる。

3 ) りんごに砂糖を混ぜて、15分〜30分ほど置いておく。
そうすると、りんごから水分が結構でてきます。

4 ) りんごから水分が出てきたら、軽く一混ぜして、ラップをしないで、レンジで10分程度加熱する。
加熱したら、いったん取り出し、全体を混ぜて、様子を見ながら、りんご全部に火が通るまでレンジにかける。

5 ) 全体に火が通ったら、ヤケドに注意して、りんごをザルにあげて、水分を切りながら冷ます。
ここで水分をきれいに切らないと、パイに包むときにベタベタしちゃうので、注意してください。

6 ) りんごが指で触れるくらいまで冷めたら、お好みでシナモンを加えて混ぜておいてください。

7 ) ☆パイシートで包む☆
冷凍パイシートは、包み始める15分くらい前に冷凍庫から出しておいて、指で押して、指のあとがパイシートにつくくらいに半解凍する。


8 ) ここでは、三角のパイを作る場合の包み方を紹介します。
パイシートを打ち粉をしたまな板等において、正方形になるように伸ばします。


9 ) それを、正方形が9個できるようにカットします。

この辺でオーブンを220度に余熱をはじめる!
(余熱は重要なので、必ずしてください!)

10 ) りんごを真ん中において、三角に包み、ふちをフォークで押し付けながらくっつけます。

11 ) 天板に並べたら、ハケで溶き卵を塗る。
全部塗ったあと、もう一回二度塗りしたほうが、きれいな焼き色がつきます。
そして、パイの真ん中あたりにナイフでちょっと切り込みを入れます。

12 ) オーブンの余熱が完了したら、中段に入れたら、温度を190度に下げて、約20分焼きます。

13 ) パイに焼き色がついて、完全にふくらみきってる感じになったら、一度取り出し、全体に粉砂糖をふって、もう一度オーブンにいれ、10分ほど焼いたら出来上がりです!







☆パパ弁 ブリ照り弁当☆

September 17 [Wed], 2008, 13:24
今まで撮りためてきたパパ弁のレシピをちょこちょこ紹介していきたいと思います

料理は基本的に目分量でやってるので、分量はお好みで調整してくださいね

今回のお弁当は、前日の夕飯がブリの塩焼きだったので、お弁当用に1切れだけ取っておいて、ブリ照りにしました

お弁当用ということで、漬け込んでから焼くという方法をとっています。

家ですぐ食べる場合には、先にブリを漬け込まずに焼いて、あとでタレをかけるほうが、ふっくらとおいしくいただけます

お弁当の場合は、中まで味が入ってたほうがいいかな?と思って、この方法にしてみました自己流ですが(笑)

ブリの照り焼き(弁当用)
[ジャンル]
和食
[難易度]
★☆☆☆☆
[調理時間]
10分
[[ 材料と分量 ]]・・・1人前
  • 鰤(ぶり)
  • 1切れ
  • 酒・醤油・みりん
  • 各大さじ3
  • 砂糖
  • 大さじ1
  • 長ネギ
  • 10センチくらい
[[ 手順 ]]

下準備

1 ) ブリを酒・醤油・みりんに漬け込む。(前の晩にやってもいいし、15分くらいでもOK!)

2 ) 長ネギは5センチ×2本くらいに切って一緒に漬けておく。

作り方

1 ) ブリは汁気をきってから、油を引いたフライパンでネギと一緒に焼く。焦げやすいので注意!(汁は使うのでとっておいてね!)

2 ) 焼き色がついたらひっくり返して、取っておいた漬け汁と、砂糖を加えて少し煮る。
焦げそうだったら、少し酒を足す。

3 ) タレがからんできたら完成!



タレの分量は、だいたいですが、酒・醤油・みりんが同量で、砂糖が少し少なめくらい。(3:3:3:1)くらいを目安にしています。

今回のお弁当の野菜炒めは、「パクチョイ・にんじん・ツナ」を炒めて、白だしと醤油少々で味付けしています。

ブリが甘辛いので、野菜のほうはあっさりめです。あっさりな野菜炒めを作りたいとき、白だしは便利です

参考になればうれしいです







ポニョ キャラ弁

September 16 [Tue], 2008, 1:06
またまたひさびさの更新です

いつも気分屋ですいません

今回はキャラ弁シリーズです

娘のリクエストに応えて、「崖の上のポニョ」弁当



カニカマを切るのが一苦労で・・・(;^ω^)

髪のギザギザが大変だったので、逆にハムのほうをギザギザにきって仕上げました(*≧∀≦)汗

顔自体はシンプルなので、おすすめです

きっと皆さんのほうが私より上手にできるはずです(oゝ艸・)

おかずのほうはこちら



左上:にんじんシリシリ〜 (にんじんとツナの卵炒め)
右上:さつまいもの煮物 (ハートに型抜きしたあとに、白だしで煮ました)
左下:ハートのハンバーグ(ハンバーグのタネを、ハートのクッキー型に詰め込んでそのままフライパンへ!焼いてる途中でお肉が縮んで、型からすぐ外れます!火の通りが心配だったので、ケチャップとウスターソースで煮込みハンバーグ風に☆)
右下:お魚ソーセージとキャンディーチーズをピックにさしたもの。ナゲットをカットしてグリーンピースとピックにさしたもの☆

こんな感じです

この日は少し白いご飯を残しちゃったけど、おかずは全部完食でした

つくりがいがありますね

それから、この日はパパ弁にも一工夫を・・・(*≧∀≦)



ハンバーグをパンダの耳に(笑)

キャラ弁メインにしたかったので、おかずはあえての少なめ(笑)

卵焼きときんぴらごぼうで

だんなには、「恥ずかしかった〜〜〜〜〜」って言われましたが、職場の人にもウケたようで、会話のネタにはなったんじゃないでしょうか

これからもガンガンいじめたいとおもいます(笑´・w・`)



キャラ弁プーさん

December 07 [Fri], 2007, 10:29
ずいぶん更新してませんでしたが、mixiと平行して、こちらのブログも更新していくことにしました

ブログの更新が滞ってから変わったことと言えば、娘が幼稚園に通い出したことかな

まだ3歳なんで、最年少クラスですが

そんでもって、月1回お弁当があります

せっかくなので、キャラ弁にチャレンジってことで、今日のお弁当を紹介したいと思います



プーさん・・・・ なんですけど、チーズを直接ご飯にのせちゃったため、チーズが溶けて凸凹になっちゃいました(汗)

ちゃんとご飯は冷ましてたつもりなんですが、やっぱりチーズを使う場合は、ハムなどと重ねたほうが、こういう失敗がないと思います

次からは気をつけます(笑)


細かい作業が苦手な私ですが、一応プーさんになりました。
なので、ぶきっちょさんでもマネできるように、詳細な作り方を載せてみます


プーさんの作り方
顔→100均で買った、くまちゃんのおにぎり型で型抜きしたチーズ
   眉→海苔のニコニコパンチの笑った目を眉に。
   目→ニコニコパンチの丸い目をそのままでは大きかったので、はさみで半分に切って使用。
   鼻→ニコニコパンチの笑った口をはさみで少し小さくサイズ調整。
   口と鼻の上→はさみで細く海苔を切ります。

からだ→同じく100均で買ったうさちゃんのおにぎり型で型抜きしたチーズ。
     うさちゃんの耳を、プーさんの足に見立ててます。

うで→うさちゃんの耳の部分でチーズを切り取ってます。

ようふく→カニカマを小さいはさみで切りました。


こんな感じです

あと入れてある物は、ハートとお花に型抜きしたにんじんと大根の煮物。分かりにくいんですけど、うずらの卵としめじのかさの部分でどんぐりに見立てたもの。ブロッコリー。ポークビッツを斜めにきって、ハートに見せたもの。
くるくるハムチーズは、ハムを一回温めて、汁気を取ってからチーズをのせて、ハムとチーズが密着するようにします。
それから隙間があかないようにくるくる巻いて、ピックでさして切り分けて出来上がりです

キャラ弁のブログやってる方がたくさんいらっしゃいますが、ほんと〜〜〜〜〜に皆さんすごいですよね

うちはお弁当日が月1なので、なかなか上達しません

普段の食事のときから、かわいく作ってあげるようにしたら、ご飯ももっと食べてくれるかな

いろいろ試行錯誤して見たいと思います

やばぁい!!!

February 10 [Sat], 2007, 22:18
ブログのほう、ぜんぜん更新してない

mixiばっかりやってます(^▽^;)

パンもお菓子も全然焼いてないよ〜〜〜〜

どうにかブログ&ミクシィの二刀流更新がんばりますね!

ブログの読者さんで、ミクシィやってる方いましたら、ご一報を

りんごの形のりんごパン☆

September 20 [Wed], 2006, 14:47
何週間かぶりに、パン作りに没頭しています

月曜日、仕事がお休みで時間ができたので、レーズンパン、ツナマヨパン、ピーナッツバター&ジャムパンを焼きました でも、すぐ食べちゃって写真撮ってないんです

んでもって、今日頑張って作ったのが、りんごパン



りんごに見えるかなぁ 軸はプリッツで、葉っぱはクッキー生地で作ってみました

中身は、りんごを甘く煮たやつとカスタードクリームが入っています

またまたSweet Country Le*laさんのレシピを参考にしました

ちなみに、焼く前はこんな感じでした



焼く前のほうがりんごっぽい気がする・・・・・

たぶんカップに入れた生地の量が多すぎたんだろうなぁ

またリベンジします

昨日フランスパンに挑戦したんだけど、イマイチうまくいきませんでした

フランスパンは、またさら〜に!リベンジです

ベアーちゃんのクリームパン

July 21 [Fri], 2006, 1:09
今日は、久しぶりのクリームパンです

いつも参考にしているSweet Contryさんのレシピの、テディチョコパンベアのデザインを真似させてもらいました初挑戦にしては、なかなかの出来です

夜10時くらいから作り始めたので、出来上がったときには0時をまわっていました

そろそろ眠らなきゃいけないけど、寝ちゃうとまたブログの更新をさぼっちゃうから、忘れないうちにね

今日のパンの味見は、明日の朝のお楽しみ

今日はパパの帰りが遅いから淋しいよぉぉ

帰ってくるまで起きてようと思ったけど、もう1時半になるので、寝ないとなぁ。。。

パパ、おつかれさまです 居眠り運転しないか心配だなぁ・・・

パパは独身時代に、居眠り運転で事故った経験有りだから、マジで心配

無事帰ってきますように
■プロフィール■
■沖縄生まれ、沖縄育ち、25歳のオキナワン主婦、4歳の娘あり、ステファニーです☆
■料理・ケーキ作りが大好き!■
■steffyママは、FM沖縄でラジオDJをしてて、2009年1月より、親子でポッドキャスト(ネットで聞けるラジオのようなもの)を始めました!!! 
■興味があるかたは、ぜひぜひ聞いてみてくださいね!
■http://www.fb1997.com より、NANCY&STEFFANYのポッドキャストへ☆
最新コメント
アイコン画像超たっくん
» プチシェフ vol.1 (2010年11月14日)
アイコン画像なーが
» プチシェフvol.2 ティラミス (2010年01月05日)
アイコン画像nana★☆
» バレンタインにおすすめレシピ!!! (2009年02月21日)
アイコン画像☆みっきー☆
» プチシェフvol.2 ティラミス (2009年02月12日)
アイコン画像にゃのん
» キャラ弁プーさん (2007年12月11日)
アイコン画像さくらママ
» キャラ弁プーさん (2007年12月10日)
アイコン画像sofa12
» りんごの形のりんごパン☆ (2007年05月01日)
アイコン画像にゃのん
» やばぁい!!! (2007年03月15日)
アイコン画像みなみ
» やばぁい!!! (2007年03月14日)
アイコン画像てくてくママ
» やばぁい!!! (2007年03月08日)
2009年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mogumogushanon
読者になる
Yapme!一覧
読者になる