野菜の保存方法 

2008年08月30日(土) 12時34分
 キャベツを長持ちさせるコツ
 キャベツは芯をくりぬいて、そのくりぬいた部分に水で濡らしたキッチンペーパーを詰める。芯を抜かないといけないのは、芯が残ったままだと葉などの栄養分を全部吸ってしまうから、キャベツがダメになりやすい

 玉ねぎが半分残ってしまった場合の保存
 玉ねぎが半分残ってしまった場合、鮮度を保つタメに切った部分にサラダ油を塗ると、水分の蒸発が防げて瑞々しいままで保てますo 油塗った後はラップで綺麗に包んでね

 キュウリをみずみずしく保存するには
 キュウリ全体を水で濡らし(霧吹きなどで)キッチンペーパーや新聞紙で包み冷蔵庫に保存o

 大根の保存方法(葉つきを買った場合)
 葉付きの大根を購入した際、冷蔵庫に入れる前に葉の部分は切り取り新聞紙などに包んで保存o キャベツ同様、葉が栄養分を吸ってしまうのを防ぐためですo

おからとひじきのハンバーグ 

2007年12月21日(金) 16時52分

前回卯の花を作りましたが、今日はヘルシーハンバーグ
ひじきも入れてるので栄養バランスもばっちり



レシピはココ

卯の花 

2007年12月15日(土) 19時48分
よくスーパーなどで見かける安い食材『おから
安いけど、中々上手に使えない時って多くないですか
今日は、そんなおからをふんだんに使った『卯の花』をご紹介



レシピはこちら

大根のトロトロ炒め 

2007年12月11日(火) 11時53分
大根が中途半端に残った…o
煮るにもどうも量が足りないそんなとき
これで丼にすると凄くいいかもしれません



材料作り方はクリック

大根葉と豚肉のコチュジャン炒め 

2007年12月11日(火) 11時21分
大根を買うと時々ついてくる葉o
捨てるのはもったいないちゃんとつかわないとね
今日はまるまる1本分の葉っぱを使って炒め物を作りました(*´Д`*)

ナン 

2006年09月01日(金) 19時13分
今日は家に余ってた強力粉を何かに使えないかなと思い
パンを作るのは面倒くさそうだったので、ナンを作る事にしました
結構簡単に作れちゃうのでいいですよ

たらのおろし煮 

2006年06月17日(土) 19時22分
胃が痛い・胃が弱ってる時に(*≧∇≦)b グッなレシピをご紹介します。
あっさりして食べやすいですよ

ゴーヤーグラタン 

2006年06月12日(月) 17時40分
試しに作ってみたゴーヤーグラタン
食べたら超美味しかったぁ
チーズとゴーヤーは相性バッチリって事がわかりました

ゴーヤーと三枚肉の煮込み 

2006年06月08日(木) 20時11分
ゴーヤーの煮込みは、苦味を感じず食べる事ができます
苦いものが苦手なアナタも大丈夫

ゴーヤーとエノキの梅肉あえ 

2006年06月07日(水) 23時01分
ゴーヤーを炒めず生でって思う人もいると思いますが
これは、食べやすくてお酒のおつまみとしてもグ〜