この曲で産まれたか! 

2011年05月22日(日) 17時10分
みなさんどうも久しぶりです。
このたびベビーが誕生した訳ですが、バースプランに
「アニソンを聞いていたい」と書いて、iPodとスピーカーをLDR室に持ち込んで
陣痛開始から出産までずーっとアニソンを流していた訳です。
で、
どの曲で産まれてくんのかずーっとずーっと楽しみにしてました。

とある曲が流れてた記憶はあったんだけど、半信半疑だったので
ビデオとプレイリストの時間を確認して何が流れてたか調べたら
なななんと、
北斗の拳のOP「愛を取り戻せ」で誕生した事が発覚。
(…どんなのか知りたい人はようつべで探してくださいナ)
なんて事!
力強すぎてびっくりだわ!
そして記憶は正しかった!
「あ〜愛を取り戻せながれてんな〜汗」って思った記憶がしっかりありました。
あと少しおそければマクロスだったのにな…

まいっか

出産話はまた今度!

おされなサザエさん 

2010年09月06日(月) 11時57分
仕事中にラジオからなにやら聞き覚えのあるような
ないようなメロディーが…

ボサノバアレンジされたサザエさんED曲だった。
「さーざーえーさんさざえさんー」はちゃんと言ってた。
他は何言ってるかわかんなかった。
外人さんがうたっていた。

こんなにおしゃれなサザエさんははじめて聞きました。

バリバラ 

2010年09月03日(金) 16時49分
今日、お昼を家でたべてたんだけどNHKの子供番組みてたら
「バリバラ」(バリアフリー・バラエティの略)って番組が始まって
「?」と思ったら、障害のある方のいろいろをズームアップした番組で
NHKだからこそクオリティですごかったし、面白かった。

「バリバラ珍百景」ってコーナーは各地のなんちゃってバリアフリーで
実際つかえねーよ!みたいなところを特集したり。
最強ヘルパー養成講座ってコーナーでは
言語障害がある方がなんて言っているのかを当てるというゲーム?
をやったり、幻聴妄想カルタってコーナーではなにかの障害があるひとが
実体験の話とか幻聴・妄想をカルタにしてよんだり…
NHKクオリティーにかなりカルチャーショックを受けましたが
すごいおもしろい番組だな。と感心しました。

いやな意味じゃなくてほんとにおもしろい番組でした。
司会の人も関西人でゲスト的な人もなんらかの障害があるんだろうけど
すごい明るくてコメントがおもしろいしよかったです。

定期的にやってるのか今日しかやらないのかは不明ですが
是非みてみてほしい番組でした。
とにかくいろいろびっくりしました。


こえーラジオ 

2010年08月26日(木) 14時24分
事務所にラジオがあるんですが、勝手についたり消えたり怖いです。
スイッチはスライド式で、古い感じなので、力入れてガチャッと
動かさないといけないんだけど、作業してるとたまに勝手にラジオが流れだす

怖いというか、ほんとにどっきりします。
このまえなんかいつもjwaveになってるのに、なぜか勝手にAMが流れだして…。
そのラジオはあたしの仕事部屋にあってあたししか使ってないかずなんだけどなあ

どきどき…

ヌジャベス追悼 

2010年08月15日(日) 21時55分
昨日はヌジャベスの追悼イベントへUNIT行ってきました。
あまりの混みっぷりにびっくり!

スライドショーのとき後ろの人が「涙でてくるわ…」
っていう言葉にぐっときました。

あまりにつかれてshing02はモニターでみました。
モニターでもよかった!

なんかみんなの心というか、愛というか感じて感動しました。
昨日はあまりに疲れすぎて浸る体力もなかったけど
今になってしんみり…

スチャ×相対性 

2010年07月19日(月) 0時27分
金曜の夜は恵比寿liquidにスチャダラと相対性理論のライブいってきまひた。

コラボとかすんのかな〜?!
どっちがメインなのかな〜?とかいろいろ思いながらいきまひた。

相対性理論はハジメテ生でみたんですが、かわいいのねー!
やくしまるさん。
最前列でみてたけど、熱狂的ファンであろう人が結構いっぱいいました。
「かわいい〜かわい〜ほんとかわいい〜」ってずーっといってるひともいたし。。。
たしかにガン見してたい独特のかわいさがありまひた。
かなりガン見しましたがね…

相対性理論がメイン的な感じだったんだけど、最後に
みんなでブギーバックやって…やくしまるさんがどんぴしゃすぎて
ものすっごい素敵でした。

あたしの好きな地獄先生も聞けたし…!
ほんと行けてよかったです!

あたしは両方すきだけど、どっちかのファンだった人は両方すきになるような
素敵ライブだったと思いマフ。

アリエッティ 

2010年07月19日(月) 0時12分
昨日ジブリの借りぐらしのアリエッティみにいきました。


始まって早々面白くて始終ずっとにゃにやしてましたが
面白すぎて、話にのめり込みすぎて意味不明なところで
涙が出まくって大変でした。
それだけ演出が巧妙なのかしら…あと曲とかも。

ハウル、ゲド戦記とはあたし的にはレベルの違う面白さで
記憶に残るジブリになりそうです。

ここからネタバレですが(見る予定で知りたくない人は見ないでね!)
あの、アリエッティとパパがティッシュ取ってるときに
起きちゃった時のしゅんくんの顔の色気!
アリエッティと同じく見ながらものすごいリアクションしてしまいまひた。
12歳か〜せめて17歳くらいの設定にしてほしかったな。
12歳だからこその言わせたい台詞もあったんだろうけど…
あとはやかんに乗ったあと曇った表情からの心の変化。
夢で終らせない現実じみたところにまた夢がありました。
あ〜いろいろ思い出して泣きそうになったからもうやめときます。

なんかもうとにかく淡くて最高だったし、とてもすてきな作品だったと思います。
多分我が家はもう一回見に行くとおもいまふ。


退園ってつらいよ 

2010年07月01日(木) 19時25分
ひーん
保育園で一番なかよかった子が公立保育園にいっちゃったー!

最後の日は一眼もってっていっぱい写真とってプレゼントしました。
一番活発でかわいい時を見れないはたらくお母さんかわいそう!
よろこんでくれてたら良いな。

あたしが、あがるときに「ね〜行かないでよ〜行かないで〜だめ〜!」って
めっちゃ言われてマジで泣きそうだった〜
お迎えの時までいたら確実にないちゃうからさっさと帰りました。
ほかの先生に「まゆ先生と話す時は顔も声も甘えてるんだよ〜!も〜!」
って言われて更にとっとと帰りました。

ほんとこーゆー仕事って退園卒園とか悲しすぎてつらい!


設定資料集 

2010年06月08日(火) 20時13分
きたきたキターーーーー!!!
超今更ですが、超大好きな雲のように風のようにの
設定資料集買いました〜〜〜〜〜!

仕事がある。という心の余裕が出たので買いました〜☆
一体何年間買いしぶったことか!
でも開けてびっくり。本当にお遊びなしの本気資料集でした。
コ…コピー用紙???って感じな雰囲気。でも素敵!
そんなところも素敵!許せる!

いやあ〜20年たってもコリューンは相変わらずイケメンすぎて
いやあ〜〜泣きました。
今からDVD見よっと…むふ
この作品知ってる超レアな友達の方会うときもってくね!


もぐこの教育 

2010年06月07日(月) 19時53分
最近あたしがやっているもぐこの教育方法の話です。
保育園での仕事は実際に保育もあるんだけど会話成り立たない
小さい子が多い。
おもちゃの取り合いやがぶっと噛んだり叩いたり。

ほかの先生は「こらーーーーー!!!!!」「謝りなさい!」
の一点張りの場合が多いけど、赤ちゃんにだってそれなりに
理由あっての反撃の場合もあるし、いろいろ事情があるから
かわいそうだな〜〜。と思って開発したのが

「ひそひそ教育」

近寄ってひそひそあたしの意見を言うだけ。
「あら〜かわいそ〜泣いてる〜」とか
「おもちゃ取っちゃったんだ〜君のじゃないのにね〜」
「そんなところ登って落ちたら多分痛いな〜死んじゃうかもなあ。。」とか。
意外と小さい子たちはひそひそすると「なになに!?」って感じでぽかーんと静止するので
大騒ぎしてた子供にも有効でした。
ゆっくり自分で考えて行動させる。って事ができる。
謝りたくない!!って意地張ってた子も
なでなでしてごめんね。って出来てた!
「か〜し〜て!」っていってあげれた!

理不尽な暴力とかには「だめ!」って言うけど
怒るのもなかなか体力使うし双方ヒートアップしちゃう事もあるし

幼児教育してるみなさん時間があったら試してみてください。


2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moguko
読者になる
Yapme!一覧
読者になる