計測4 

2007年01月17日(水) 15時01分
なんだかんだ忙しくってさぼってた。。。
年始は仕方ないかな、なんて。
もう2週間も過ぎてるジャンというツッコミみはさておき。


モグのその後の変化は以下の通りです

計測3 

2007年01月09日(火) 10時22分
ダイエットスタートして2週間が経ちました。
お正月という難関があったけど、果たしてどうなったのか!?

計測結果はこちら

やせ期とムダ期 

2007年01月07日(日) 2時42分
今はやせ期に入ってるって日記に書いたけど
やせ期とムダ期について書いてなかったメモしとかないと!!


体にはそれぞれリズムがあって、
やせ期(やせやすい時期)とムダ期(やせにく時期)がある。
一般的に、やせ期は「1週間のうち最も朝の体重が減っていた時
と言われているけど・・・
はっきり言ってわかりにくい(゜А゜;)そんな毎日チマチマやっとられるかー

色々調べたところ、
生理がおわった辺り=やせ期の始まり」と考えた方が簡単です


やせ期に入るとカロリーを消費しやすいので、
やせ期に入った日に主食(お米やパン類)を抜くと
より効果的になるみたいです。
(いわゆるタイミングダイエット


モグは今やせ期にいるので、好きなものを食べつつ
ちょっとだけゴハンの量を減らしています。
ご飯茶碗を普段用のより小さいのを使って
たくさん食べてる感を出してます。
日本昔話に出てきそうなご飯(まさにこんなの⇒
よーく噛んで満腹中枢を刺激するのだ!(*`・ω・)もぐもぐもぐ


タイミングダイエットについてより詳しく知りたい人は下のサイトを参考にね☆
「タイミングダイエットって何?」

1/2~6 

2007年01月07日(日) 2時05分
忙しかったのでまとめ書き(って、もはや日記じゃない)

2〜6日はどえらいことになってました。
親戚の集まりありーの飲み会ありーの新年会ありーの
見事にオール出席ですよ。

でも、その際に気をつけていたことが一つあるのです
それは「おしゃべりに夢中になる」ということ。

今までのモグだったら「お金払って参加してるからには食べなきゃ!」
みたいな思いがあって(The!ケチケチ根性
料理をしっかり食べてたんですが、今年はその思いを取っ払って
おしゃべりするこの場にお金を払っている」と思うようにしました。
そうすると、意外と食べなくても平気で
しかもいろんな人のお話を聞けちゃうというという
ダブルでよい効果が現れました

今度の測定日が恐いですが、今はやせ期に入っているので
地道にお風呂あがりマッサージなどしていこうと思います。
セルライト、セルライト、飛んでいけ〜(おまじない)

計測2 

2007年01月02日(火) 1時53分
毎週月曜日は計測日です。

でも、、、正直計りたくない!!
(だってたくさん食べちゃったんだもん
昨日は同窓会があってたくさん飲んだり食べちゃったし
今日はおばあちゃんちでおせち食べちゃった
しかも明日も飲み会です
この時期は仕方ないかなぁ。お付き合いもあるしね。
(って、自分に甘すぎ!?)


気になる計測2の結果はこちら

1/1/2007 

2007年01月01日(月) 20時13分

あけましておめでとうございます

今年1年がモグにとって、そしてこれを見ているあなたにとって

いい年になりますように



体重計の基礎知識 骨格筋率 

2006年12月29日(金) 18時17分
体重計に載ってた中でいっこ忘れてたのがあった。
骨格筋率ってのがあったわ。


筋肉には
1.内臓を作っている筋肉
2.心臓を作っている筋肉
3.体を動かすための筋肉 の3種類がある
骨格筋とは3番目の「体を動かすための筋肉」のこと。

骨格筋とは運動などで増やすことが出来る筋肉で、
骨格筋率とは体重のうち、骨格筋の重さが占める割合のこと。

骨格筋率(%)=(骨格筋の重さ(kg)÷体重(kg))×100


体脂肪率の筋肉バージョンが骨格筋率なのね
骨格筋率が高まると
⇒基礎代謝アップ
⇒エネルギーが消費しやすくなる
太りにくい体となる。

つまり基礎代謝も骨格筋率も美body作りには欠かせないのね。


体スキャンの会社によると
女性の骨格筋率の平均は約27%らしい。

モグの骨格筋率からモグについている筋肉量を計算してみた(懲りてない)

12/28~29 

2006年12月29日(金) 14時18分
まさかの風邪。
まさかの1日on the ベッド
運動したいのにおとなしく寝ないといけません(´;ω;`)ウェーン

misonoちゃんの公開ダイエットが出てますね。
この数字は成功なのかな?
(misono body dataを見てね)

12/27 

2006年12月28日(木) 0時26分
今日の運動

・仕事中のつま先立ち(ジミー)
・ひざの屈伸 50回
・無駄な動き(直線をうねうねしながら歩く)


モグは昔っから激しいネコ背なのですが、
ここ最近はピキーンと背筋に針金入れたようにして歩いています。
(何気に美バストを目指す効果も・・・w)
あと、wingのはいて歩けばシリーズを履いてます。
履くだけでお腹が引き締まるよ

「出るとこ出てひっこむとこはひっこむ」
目指せ峰不二子バディじゃー


<峰不二子プロフィール>
身長:167cm
体重:50kg
バスト:99.9cm (←これは反則でしょ 笑)
ウェスト:55.5cm
ヒップ:88.8cm

 

体重計の基礎知識 基礎代謝 

2006年12月27日(水) 23時59分
今日は基礎代謝について、わかったことをまとめていこう

毎日のエネルギー消費には3つのタイプがある
1.基礎代謝
2.生活活動で消費するエネルギー
3.食事をしたときに熱となって発散されるエネルギー

中でも基礎代謝とは・・・
生命維持に必要なエネルギー消費のこと

(e.g.体温維持や呼吸、心臓を動かすなど)
24時間じっとしていてもエネルギーは消費される。


毎日の食事量がこの1〜3を足したものを超えていたら
余分な脂肪として体内に蓄積される



ふむふむ。
ってことは基礎代謝は高ければ高いほうがいいのね

んじゃどうやったら基礎代謝って増えるの?

基礎代謝を増やすには無酸素運動が効果的
ランニングなどの有酸素運動では必要以上の筋肉はつかない。
筋肉量をupさせて基礎代謝を上げるには無酸素運動をする必要がある。
家で手軽にできる無酸素運動として
ダンベル体操、腕立て伏せ、腹筋などがある。


やっぱり地道に筋トレするしかないのね〜

毎日の記録(日記)として食べたものと運動したことの
どっちを書こうかなーと思ってたけど
食事だとモグの食生活の貧しさが出てしまうので
運動したことを書くことにしよう
プロフィール
  • アイコン画像 ニックネーム:モグ
読者になる
身長:155cm

最終目標:引き締まった美body
体重43kg
体脂肪20%
BMI 18.5%
軽く腹筋割れるくらいのくびれ。

☆計測は週に1回、寝る前です☆
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる