今年の初物 

2013年06月09日(日) 9時40分
近所のおじさんがついさっきクワガタをみつけたみたいで、うちの子達にくれました。


うちは裏が林になっているから自然が沢山あり、これからは昆虫採集シーズンで息子達を連れていくのが楽しみです。

さよなら三月 

2013年03月31日(日) 20時53分
今日で三月が終わる。
世間一般的に、明日からは新年度となるので明日から新しい環境となる人が多いことだろう。
そんな出会いと別れの季節ではあるが、これまでの過去四年間はこの時期を、ただただ、のんびりと過ごしてきた。

ただただ、暖かくなった季節を息子と虫取しながら過ごしていた。

そんな私だが今年は晴れて人事異動となりました。
転職してからの四年間打ち込んできた仕事への思い入れが強かったことに、いよいよ明日を迎えるに辺りようやく気が付いた今の私なのです。

私のいる業界では、事務職は大体三年程度のスパンで異動となることが多いです。なので、うすうす異動だろうとは思っていたし、異動先についても、評価や期待がなければ異動できなさそうな部署で、内容も物凄く重要なものになりそうですが、今日まで所属する部署では、私が率先して始めたものや自信をもって改善できたと言えるものが少なからずある。また、継続課題として取り組んできたものもある。そういったものの方向性を含め、本当にやりたいようにやらしてもらえたなぁ、と回りの同僚や上司に感謝したいです。

これからは、のんびり休みの日に子供たちと遊ぶことも少なくなりそうだし、平日は子供たちが起きている時間に帰れるかどうか不安だ。しかしやるからには、どんなことでもきちんと打ち込みたいし仕事を上手くやるための近道は、業務量を増やすことだと信じているので最初の一〜二年土日休み返上で毎日仕事をするくらい打ち込んでやろうと思う。

思えば、前職の時から、四年で異動するスパンだった。四年同じ部署にいると、その分野ではかなりの専門家になれる。若干飽きてきてたりもするが、思い入れは強くなるので異動するときに時間の経過を強く感じる。

ちょっと寂しい気もするが、異動したいって気持ちで異動を迎えるより、充実した日々を過ごしたからこそ感じる寂しさを持てて幸せだと思う。

また次に異動する時も同じ様な寂しさを感じながら四月を迎えたいなぁ。

さよなら三月、またきて四月。


夜の散歩 

2012年07月12日(木) 0時31分
最近は日が長くなり、夜も少しずつ生暖かくなってきましたね。
夏を感じます。
そんな中、夜の八時頃から息子と散歩に出掛けました。
あわよくば、クワガタやカブトムシが見つかるかも!と言うことで虫かごと虫取網を持ってレッツラゴー!
小一時間の散歩でしたがヤモリを見つけたり、公園で遊んだりと息子も楽しんでいる様子。
残念ながら虫は採れなかったけど良いコミュニケーションがとれたかな。

京都 

2012年06月17日(日) 7時18分
京都に来ています。

今は息子と鴨川を歩いてます。


雨上がりなので、川の水量、勢い共に凄いです。

息子は旅館の下駄をはいて喜んでいるようだ。

ヤツルギ 

2012年03月20日(火) 11時10分
鳳神ヤツルギ イン船橋アンデルセン公園

巫女役の人、実物凄くきれい。

モグー兵、かわいいのに息子は凄く怖がってます

一月のザリガニ 

2012年01月08日(日) 16時49分
いないと思っていましたが、たった今息子が釣りました!

やるなぁ、息子。

十二月のザリガニ 

2011年12月04日(日) 15時54分
息子が今、寒空のしたザリガニゲット!

しかし、寒い

最近読んだ本 

2011年11月12日(土) 20時36分
子供のワガママについて。
ワガママを叶えてあげてはいけないけど、その時の気持ちは聴いてあげる、と言うことが書かれていてナルホドと思いました。

今日読み終えた本 

2011年11月07日(月) 12時01分
よく、十年後の自分をきちんとイメージしながら仕事をしなさい。等と言う輩がいるが、そんな言葉にはヘドが出ていた私ですが、この本の人生の目標に大・中・小をつけると言うことには、我ながら珍しく素直に聞き入れられそうです。

早朝 

2011年06月26日(日) 3時46分
長い人生の中で、自分のいる位置をわかりやすく把握為に、成人式や結婚等の儀式があると、何かのTVでやっていた。


そうでもしないと、1日の24時間は止まることなく流れてしまう。その積み重ねが
人生となっていく。

区切りは自分でつけるものだ。



昨日は友人に誘われ、何年かぶりに草サッカーをやってきました。


さいたま市の外れの荒川河川敷。
5年ぶりのサッカーは思ったほど衰えてはおらず、とは言え、満足できるパフォーマンスでも無かった

足がつらないように調整しながらのプレイ。昔のようにペース配分を考えずにプレイすることが「若さ」もしくは「馬鹿さ」なら、少しは年齢を重ねた意味があったかな



チームはフランス人が取り仕切っている国際色豊かなチームでまた参加したいと思います。次はもっと、運動量をあげて望みたい。




さて、そんなこんなで疲れたせいか、昨日は9時台にご就寝。


この、午前3時の時間は早朝なのが、深夜なのか。


昨日の夜9時からそこそこ寝ているので、自分の中で早朝だと決めて、今から新聞読んできます。



皆様、おはようございます
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mogtan-papa
  • アイコン画像 誕生日:1978年
  • アイコン画像 趣味:
    ・マンガ-全般
    ・読書
    ・旅行-海外はフィンランド メキシコ アメリカ オーストラリア イギリス 台湾に行きました。今年おばあちゃんちのある宮崎に行きたいな。マンガひまわりっ は最高っす
読者になる
2013年06月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる