東京ディズニーランド 

2006年04月09日(日) 19時07分
先週、家内と子供、僕の妹と姪の5人がディズニーランドに
行ってきました。
いつもは僕も付いていくんですがスケジュールが合わなかっ
たので今回は不参加でした。
ディズニーランドは僕も好きなんですが最近の混雑はいい加減
うんざりします。
いつも車で出かけるのですが、前回は浦安まで3時間、ディズ
ニーランドの駐車場に入るまで1時間、計4時間かかりました。
僕が初めて行った当時(22年ほど前)は、非常にすいてて、
アトラクションの待ち時間もほとんどありませんでした。
もう東京ディズニーランドは飽和状態なので西の方に関西ディズ
ニーランドでも作った方がいいんじゃないんですかねえ〜?

花見 

2006年04月03日(月) 19時58分
先週の土曜日に新宿御苑に花見に行ってきました。
天気も良く、暖かく絶好の花見日よりと言うことで
ものすごい混雑でした。
入園券を購入するのに長蛇の列で、花見気分も
すっかり萎えてしまいました。
しかしどこに言っても人人人でいい加減うんざりし
ますねえ。
肝心の桜は満開でとても綺麗でしたが、ここ最近
風が強い日が多いので、2,3日中には散ってしま
うのではないでしょうか。
まだ行かれてない方はお早めに。

ハマってます 

2006年03月24日(金) 11時00分
いやぁ〜、久々の日記になってしまいました。
先月、XRBと言うラジコンヘリを購入してから
すっかりハマってしまい、最近はシミュレータに挑戦してます。
XRBと比べると比較にならないほど難しく、テールローター方式
のヘリの操縦の難しさに意気消沈してしまいました。
今使ってるシミュレータは京商のReflexXTと言う製品で、リアル
フライトに比べるとシェアは低いですが、機能は同等です。
これを完璧ににマスターできれば本チャン機にステップアップ出来
るかな?ってか。

ラジコンヘリ 

2006年02月26日(日) 11時02分
先週、電動ラジコンヘリを衝動買いしてしまった。
ラジコンヘリというと高価で操縦は難しいというイメージが
あったが、このヘリは「インドアヘリ」と言うキャッチコピーで
インドア用に作られており、非常にコンパクトなサイズになっ
ている。
全長30cm、重さ200gm弱。
子供の頃車のラジコンはやったが空物は初めてで、ちゃんと
飛ばせるか不安だったが、非常に簡単に飛ばせてビックリした。
同軸反転方式という特殊な機構で、上下に2段のローターが
あり、それぞれのローターが逆回転し安定を保つという仕組
みになっている。
このため初心者でも容易にホバリングができると言うことである。
実際自分も、2時間くらいでホバリングができるようになった。
なかなか面白く結構はまってしまう一品だ。

バレンタインデー 

2006年02月15日(水) 15時40分
昨日はバレンタインデーだった。
学生の頃はこの日をウキウキ楽しみにしていたもの
だが、最近は全く忘れていて子供達の会話で思い
出す程度だ。
当然、おねーちゃん関係からもらうこともなく、寂しい
限りだが、子供達はいつも用意してくれる。
今年も小さいが心のこもったチョコレートをくれた。
今は、これが何よりも嬉しい。
でもしっかりと「ホワイトデーは楽しみにしてるよ」と
メッセージカードには書いてあった。

バッテリ昇天 

2006年02月11日(土) 23時45分
先週バッテリをあげてしまったので、バッテリを
新調した。
新車で購入してから4年目になるが、納車して
3ヶ月目くらいで1度あげている。
2度あげて最近やや経たり気味だったので、そ
ろそろ寿命と思い、Boschのメガパワーをネット
で購入した。
交換後は、エンジンのかかりがすこぶる快調に
なり、何となく加速も良くなった感じがする。
これでしばらくバッテリの心配はないかな。

焼き豚 

2006年02月05日(日) 21時55分
今日は、焼き豚を作ってみた。
料理はほとんどしないが焼き豚は一度挑戦してみたいと
以前から思っていた。
インターネットで作り方を調べて見よう見まねで作ってみた。
見た目は、まあまあ。
味も家族からは及第点をもらった。
煮込む時間が短かったので肉がまだ堅かったのが残念だ。
コツはつかめたので次回はトロトロの焼き豚に仕上げてみた
いと思う。

サッカー大会 

2006年01月29日(日) 23時03分
金曜日、小5の娘のサッカー大会があった。
市内の小学5年生が対象に行われる大会らしい。
だいぶ前から一生懸命練習していたようで、本人も
この日を楽しみにしていた。
僕は試合を見に行くことは出来なかったが妻がビデオ
を撮ってきてくれた。
うちの子は一応FWを任せれたらしいが、あまり動きは
良くなかった。
それでも1点入れることができたので、本人はとても
満足げだった。
結果、うちの子の小学校は優勝で昨年に続き2連覇
とのこと。
良かったね。

思い出の町 

2006年01月22日(日) 0時19分
先日渋谷に行く用事があったので、僕が昔住んでいた
町まで足を延ばしてきた。
小学校2年まで住んでいた町だが今でも当時のことが
懐かしく思い出される。
写真の坂道の左側のビルが建ってるところに昔僕が
住んでいた家があった。
夏の夕暮れ時、母の膝枕で耳の掃除をしてもらってる
ときに、この坂道を金魚売りがリアカーを引いてたっけ。
夢心地の中、金魚売りの声が鳴り響いてた。

原宿 

2006年01月15日(日) 18時19分
本日、小5の娘と2人で原宿に行ってきた。
きっかけは、娘が原宿に行ってみたいと言うことで連れて行った
のだが、自分も20年ぶりくらいに竹下通りを歩いた気がする。
町並みは20年前とあまり変化はなく、似たような店が通りの
両脇に軒を連ねていた。
客層は中学生から高校生くらいの子供達がほとんどで、外人の
姿もちらほらと見えた。
20年前に自分の子供と竹下通りを歩くことなど全く想像しなかっ
たが、何か不思議な感じがした。
娘も初めての原宿で人の多さに圧倒され少々疲れたようだが、
自分の欲しい物もゲットでき、まあまあ満足したようだ。
2006年04月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mogmog0628
読者になる
Yapme!一覧
読者になる