今日は鳥取で会議 

December 07 [Tue], 2004, 17:48
お土産をいただいた。銘菓二十世紀梨と梨パイ。
やはりデフォルトで梨ですか。梨一本やりですか。
どんな味がするのかとっても楽しみです。
スーパーハクトの車内前方には進行方向の風景をうつし続けるモニターがあった。すげえ。飛行機みたい。
あと、鳥取駅にはゲゲケのキタロウの絵が全面に描かれた電車が。鳥取だなあ。

今日は岡山で散歩 

December 05 [Sun], 2004, 19:31
今日は岡山のいろんなところを歩いた。
まずアシェットでランチ。コーンクリームスープにスズキのパイと鶏の煮込み。スープが滋養そのものという感じでとても美味しく、もぎは鶏のソースが気に入ったそう。これで750円はホントにお得だよ。
その後シンフォニィホールの楽器店でたまたまやってたミニコンサートを30分ほど聞いた。あの骨組みだけのバイオリンおもしろいなあ。
テクテク歩いて岡山城と後楽園をまわった。モギはお城が見えたとき、どっかの成金の家かと思ったらしい。いや、たしかに城にしては小ぶりだけども。。写真は後楽園南口の茶屋の軒先にいたデブ猫。きの箱イッパイに広がるお腹。けだるい表情。お見事。

(無題) 

November 10 [Wed], 2004, 20:19
お義父さんのプレゼントっていつも迷う。エリートサラリーマンでダンディーな人だから、欲しい物は自分で買ってるだろうし、物を見る目は肥えてるし。
だからって高い物贈っても喜んではくれないよなあ。
マゴコロがこもったモノが一番うれしいわけで。でもマゴコロがこもったモノっていうのが一番難しいわけで(+_+)。
趣味に関連したものというのもよくある手だけどお義父さんにはこれといった趣味がない。無難にワインというのも数年前から味覚障害らしいので無理。
そろそろ寒いからシンサレートの手袋なんかが良いかなあ?山歩きで気軽に使えるような。それか箱根の別荘用にキーホルダーなんかどうかな?私なんかはわざわざお金出してかわずにあるもので済ますからもらえたら嬉しいけど。
甘いものが好きらしいから手づくりクッキーなんかどうだろう?とも思ったけど(゜.゜)。。あー、ちょっとやり過ぎな気もするよね、それ。マゴコロの押し売り的な。しかもかなり美味しくないとただの自己満足だし。



グライダー! 

November 07 [Sun], 2004, 10:58
生まれて初めてグライダーにのって空を飛んだ。
とても興奮したし、とてもハイになった。
怖さはあまりなかった。
とにかく、空を飛べたことがとても嬉しくて、どきどきして、幸せだった。

明日は韓国 

November 03 [Wed], 2004, 0:02
学会です。
でもプレゼンは未完成ダメっぷり発揮してまーす(^o^)/。

とりあえず当面の楽しみは蚕の幼虫を食べること。

バスとくじら 

November 01 [Mon], 2004, 19:32
狭い交差点をバスがもっそりと横切って行く。
くじらみたいだ、と思った。本当のくじらって見たことはないけど。



ジェダイの騎士占い 

October 31 [Sun], 2004, 14:18
ジェダイの騎士占いなんてものが世の中にはあったのですね。
これはやらずにはおれまい(仕事しろよ)。

その結果・・・

〔ジェダイの騎士占いの結果〕 あなたのジェダイの騎士度が診断されました。

あなたのジェダイの騎士度は【オビ=ワン・ケノービ】並です。

あなたの持っているフォースは、アナキンやルーク、マスター・ヨーダには遥か及ばないようです。
しかし、生まれ持った勤勉さが、あなたの武器。
規律を守り、自分に厳しくあることで、必ずや強いジェダイとなれることでしょう。
ただひとつ欠点は、すこし説教くさい点です。
そのためアナキンにも煙たがれていましたが、若者は言葉だけでは説得できない、ということを覚えておきましょう。


【オビ=ワン・ケノービ】!!!
ひゃっほう。私、ケノービ老の大ファンでございますよ!
でも勤勉で説教くさいのか・・・(泣)。



スターウォーズ 

October 31 [Sun], 2004, 13:46
昨日は、学会の準備がまだ終わってないというのに
スターウォーズ見ちゃいました。

いやー、久しぶりにみた。10数年ぶりくらいか?
そして、今あらためて見てみるとそのクオリティーの高さにホントに驚く。
リマスター版とはいえ、古さ、不自然さを全然感じさせない。2001年宇宙の旅並み。
特に馬代わりの怪獣みたいな奴の動きやテクスチャは脱帽ですよ。
今の日本はいまだにこのクオリティーに到達できてないんじゃないだろうか?
公開された当時の衝撃ってすごかったんだろうな。

あとね、スターウォーズに入れ込まれているアイデアは、相当その後の映画やアニメ、ゲームに影響を与えているよなー。と今更ながらしみじみ思いましたです。

一例を挙げるとナウシカ。
かなりスターウォーズからインスパイアされたもの入ってるんじゃないかな?
前半なんて正直スターウォーズのオマージュじゃないか?
ぐらい思った。
とりあえず私の中ではオビ・ワン・ケーノービ=ユパ様で確定。

それはそうとしてR2-D2とC3-PO、なんてかわいいんだ
ロボット好きの私にはタマラン。

今日の帰り 

October 29 [Fri], 2004, 20:17
「信号機の故障のため、しばらく停車します」というアナウンスのあと、駅と駅のあいだで汽車がごとんと停まった。
「ご迷惑をおかけしておりますただいま現場を見てまいります。」運転士さんは一人、外に出ていった。
開いたドアから入り込んでくる秋の夜の匂い。ああ、今私は田舎に住んでいるのだ、とリアルに思った。

丁寧に生きてる人 

October 29 [Fri], 2004, 17:52
ふくう食堂というサイトが好きだ。
料理研究科の高山なおみサンが日々の暮らしや思いをつづっている。
できるだけ飾らない言葉を使おうとしているのが分かる、素朴な文章。
丁寧に暮らしたい、暮らそうとしている気持ちがじんわり伝わってくるの。

私は丁寧に生きている人が好きだ。
まっとうであろうとして、そのための小さな努力をコツコツと続けている人。
たとえていえば、村上春樹の小説に出てくる主人公達だろうか。
人の迷惑にならないように注意してるひと。きちんと部屋をかたづけ、
洗濯をし、まっとうな料理をつくり、内省的な日々を送ってる人たち。
多分自分が粗い生き方をしてる裏返しだと思うけど。あこがれかな。

そのふくう食堂で、良い文章をみつけたのでここに抜粋。

手をぬかない人って、自分の今の仕事に満足しながら働いているからという気がする。
小さな気の迷いや、うっぷんや不満が、適当に気を抜いてもいいやというムードを作るのではないかな、と思う。
そして、それは些細なことのようにも思えるので、その気分を周りに伝えてしまうことに鈍感にもなっている。
そういうのって、その人が自分の人生において甘えているからだと私は思う。

抜粋終わり。

ちょっと背筋を伸ばして、誠実な仕事をやろう、という気分になりませんか?
2004年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像もぐ
» すっとしみた一言 (2004年09月09日)
アイコン画像june
» すっとしみた一言 (2004年09月09日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mogmog
読者になる
Yapme!一覧
読者になる