好き!なんだよね? 

2005年05月12日(木) 22時59分
ベビーカー、どうやら好きになってきたらしい。うーん、厳密に言えば慣れてきた。かな?
乗るときは足をピーンと突っ張り、ものすごい抵抗を試みるが、(たまに激泣きも加わる)
乗ってしまうと観念するのか、体を思いっきり前に乗り出してキョロキョロと周りを観察している。脇に咲いている花に手を伸ばしたり、両手をあげてみたり。時々ご機嫌な声さえあげる。
なんだ。好きなんじゃん!でも、乗るときのあの抵抗は・・・?何?ちなみに毎回でやんす。

先日は父と車で10分程の場所にある薬師池に行ってきた。つつじが綺麗という情報だったのだが、つつじはもう終わり。(母の情報だからガセか??)これといって盛りの花はなかったが、新緑が綺麗でいい気分転換になった。
彼がベビーカーで終始ご機嫌だったのが一番嬉しい

そして犬が大好き。見かけると飛び上がる程に喜び、足をバタバタさせ、ニコニコして声をあげる。その割には、飼い主さんのご好意で触らせてもらうと、固まっている。
ひきつった顔でおそるおそる手を出す。
結構臆病者。どっちに似たのか?おそらく、蜂が飛んでるだけで大騒ぎする1だな。

出し惜しみ? 

2005年05月09日(月) 23時08分
先日、2を連れて久々に電車旅行をしてきた。
行き先は勝どきにある友人宅。
久々に元同期たち(皆子連れ)と会い、子供たちをお披露目し、色々話をして、非常に楽しく勉強になったひと時だった。
友人宅はもうプチ保育園状態!!
5、3、1歳3ヶ月、8ヶ月、5ヶ月の男の子たちと、4歳の女の子。
色んな年の子供たちを観察出来て楽しかった。

で、うちの2はというと・・・。
やはり人見知りがすごくて、全く私から離れない。
ちょっとでも姿が見えないと泣き出す。
仕方がないんだけど、ねぇ

君の泣き顔はあんまり可愛くないのよね〜。笑顔は最高!!にきゃわゆいのにー
お外ではその笑顔を見せてくれないので、他の人にはあんまり可愛いと思われてないぞ。きっと。
もったいないなぁ。
母はそこが不満だぁ

ヒズブーム 

2005年05月06日(金) 22時29分
最近の彼のブーム、立つこと。とにかく立つ。ひたすら立つ。つかまる物があれば必ず立つ。
無くても、自力で立つ。立ち過ぎて(多分)足の親指の皮が剥けても立つ。
で、両手を離し、バランスをとりながら10秒位フラフラと立っている。すっごく得意気な顔して。
そして、誰かがいるのを確認し、顔面から倒れる。
誰もいなかったらどうすんのよ〜!大怪我するわよっ
まだ歩くということは理解してないみたい。立つことで大満足。

それから指差し。まだ人差し指で差すことは出来ないが、抱っこされると自分の行きたい方向に手を差し出す。非常に行きたい時は、それに「ふーん、ふーん」という声が加わる。
最近はお外が大好き。しょっちゅう玄関にむかってふーん、ふーんとやっている。

外に出ると車を見るのが好きみたい。車の流れを目で追っている。
男の子だなぁ。
でも、車に乗るのは嫌いなんだけどねー

成長するに従って、色々と興味が出てくるみたいで、見てるこっちはとても面白い。

叔父さん嫌われる。 

2005年04月30日(土) 22時11分
札幌から弟が帰省。2会いたさにすっとんで来たらしい。
しかーし2、激泣き。人見知り最高潮
機嫌良く遊んでいても、背後から叔父の気配を感じると笑顔が消える。
強引に抱っこすると顔をくちゃくちゃにして「ウギー」と泣き、周りの人間に手を差し出し、助けを求める。
連休中、人手が増えるのでちょっと楽出来るわっ。と思ってたのだが、全く目論見が外れた。寧ろ甘えに拍車がかかり、いつもより大変。
弟、抱く気満々なのにずっと拒否され、ふて腐れるし。
あ〜、かわいそ。
お父さんにもこうかしら。1、覚悟しててね。3日は我慢!よ。多分・・・。

昨日は肩凝りが高じてか、夕方からダウン。
母にお願いして、二階で寝ていた。
ウトウトとまどろみ始めたところに「ウキャー」とものすごい泣き声。
母がお風呂に入れてくれていたのだが、最初から最後までずっと激しく泣きっぱなし。
申し訳無いのと、心配なのとでおちおち休めなかった
母は病気も出来ないのね。
いやー、世の中の母親は偉大だ

一生、親。 

2005年04月25日(月) 21時07分
昨日は従姉妹の赤ちゃんを見に行ってきた。
まだ2週間。ちっちゃーい、かわいー♪
2がすっごくでかくてびっくりした
ほんの半年前はこんなにちっちゃかったなんて、信じられない。
そういえば今のムッチムチの腕、足なんて、産まれたばかりの頃は鶏がらみたいに細かったなぁ〜。指だって長くて、爺なんて「将来はピアニストだっ!」なんて息巻いてたけど、プクプク太って今じゃ短いし

産んで一ヶ月目は、夜中1、2時間おきに授乳して、ベッドに寝かせると泣くので抱っこしたままソファで寝てたりしたもんなー。
も一度やれと言われたら・・・自信ない
今はうまくいけば明け方まで寝てくれるもん。成長したよなー。

子供の成長の早さを肌で感じた、感慨深い一日だった。

おとといは勤務時代の後輩のお家に遊びに行って来た。
もうすぐ4歳の女の子がいる。
奥様に「どの位で楽になるの?」と聞いたら、後輩に「こいつ見てみ、ずっと大変だよ」と言われた。
側ではキャーキャー走り回っている子供。

子供はずーっと子供、ということね

もしかして計算高いのか!? 

2005年04月20日(水) 22時36分
最近のお気に入り。自分よりも大きいプーさんは2階に待機している。時々2階に上がり、対面させてあげるとニッコニコしながらプーに飛びついていく。
で、抱きしめる。というより組み伏せるという感じかな。
でも気が付くとプーの鼻の頭をかじっていたりするんだけど

あとはミニチュアダックスフントのカレンダー写真。これを見ながらウキャーと喋っている。

表情がだんだんと豊かになり、面白くなってきたぞ。
満面の笑みをみせる時は思わず抱きしめてしまう程、すっごく可愛いのだけど、激泣きする時は手に負えない。

子供ってうまく出来てるよなー。可愛い〜と思うと大変だったり、あーもう嫌!って思ってるといやーん、たまらんっ♪っていう仕草を見せる。
家族全員、君に振り回されっぱなしだよ。

人間に進化中 

2005年04月17日(日) 21時50分
最近覚えた遊び。彼は部屋の隅にある椅子の後ろが大好き。でも後ろは障子だし、狭くて危ないので、連れ出そうと呼んでも全く無視。
そこで、*「2ちゃ〜ん、どこ〜?どこにいるのかなぁ〜?」とキョロキョロ探すふりをしてみた。
すると得意気になって身を乗り出してこっちを見ている。
それを横目で確認し、「どこ〜?ここかな?」と、わざと違うところを探す。
ニッコニコと裏から出てきた。そこで、「あ!そんなとこにいたー!」と見つけてやるともう満面の笑みキャッキャと笑っている。
で、また裏に隠れる。*から繰り返し(彼の気が済むまで。10〜15回位

しかしお利口さんになったものだ。2とかくれんぼが出来るとは思わなかった。

もう1つ。私が「バーン、バーン」と言って手を出すと、私の手のひらに自分の手のひらを打ち返してくる。なかなか良い音が出て、面白い。

少しずつ人間に近づいてきて、なかなか感慨深いものがある。

最近はベビーカー、昔ほど嫌ではないみたい。キョロキョロと周りを見ている。
寝ることも無くなった。
ここしばらく気候が良いのでお散歩が日課。
もう桜はお終いね。

おばさん物申す 

2005年04月14日(木) 17時29分
昨日はポリオを打ちに(厳密には打つではないな、経口だったから)西荻の小学校まで行ってきた。いやー、懐かしい街だ。全然変わってないなぁ。といっても一年弱しか経ってないか。
と、そんなことを言いたいのではな〜い何だあの会場の手際の悪さは
あの寒い日にドア一枚隔てただけの昇降口にずらーっと並ばせる。中に入っても荷物を置くテーブル等も無い。勿論おむつ替えのベッドなんて無し。
そりゃ、都だか区だか知らんが、無料でやってくれるのは有難い。しかしもちっと何とかならないものか?

この国は本当に子連れに冷たいと、子供を持って初めて気付いたよ。全ての駅にエレベーターがある訳では無し、公共機関を使えば周りの人々は、うるさい子供にはひじょーに冷たいし。子供を産むんだって、とってもお金がかかるし。(一部補助金があるが、これで出産費用全て賄うのは到底無理)
少子化、少子化と叫んでいるが、本当に真剣に対策考えてるのかひじょーに疑問だ。
こんなことなら子供なんて産まずに自分に思う存分お金をかけて、楽しく優雅に暮らすわっていう自立した女性が増えるのは当然だと思う。

別に子供産んで後悔してるという訳ではないが(寧ろ希望してたし、今とっても幸せだけどね)もちっと子連れに優しい世の中にならないかと、最近思うのである。

最近の2のブームはうつぶせ。寝ぼけると寝返りを打ち、必ずうつぶせになる。何でだろ?
これはうつぶせで熟睡の図。

お見事。 

2005年04月09日(土) 21時54分
連日良いお天気2を抱っこしてお散歩へ。
近所にある薬科大学前の桜並木が予想以上に綺麗で感激した。
人通りも少なく、桜を堪能しつつゆっくりと歩ける。名所など行かなくても、私はここで充分。
明日はベビーカー押してまた来よう。
風が嫌なのか、2は私にしがみついたままだった。最近では寝ずに、周りをキョロキョロと伺っている。外の世界に興味が出てきたみたい。しかーし、いい加減そのムッツリ顔やめようよ〜外に出ると相変わらず怒ったような、迷惑そうな顔してる。

ゆっくりと桜鑑賞も良いのだけど、花見したーい!
ていうか、外で酒飲んでバカ騒ぎしたーい!
でも赤ちゃんを抱っこしながらビール飲んで千鳥足で散歩してたら皆、ビビるだろうな。
と、バカな想像をして笑っちゃった

なんだかなぁ・・・。 

2005年04月08日(金) 22時44分
うちの庭の片隅に咲いている真っ赤な椿。例年に無くいっぱい蕾をつけていて、咲くのを今かと心待ちにしていた。で、今真っ盛り。すごく嬉しかったのだが、それに水を差す出来事が・・・。
昨日、広告の裏に書いた手書きの手紙が投函されていた。いや、手紙と呼べる代物では無いな。明らかに悪意のある苦情の文面。要はうちの椿の花がその家の庭に落ちて迷惑しているということらしい。でも、書き方ってもんがあるだろう。喧嘩をふっかけてきているとしか思えない、ひどい言いがかり。しかも匿名。
送り主には心当たりがある。ほとんど近所付き合いがなく、家族構成なども全くわからない家。
何故、堂々と名乗らないのだろう。迷惑なら口頭で言えば済む話ではないか。こっちも悪いと思うので、言ってくれれば反省もするし、掃除しに行くよ。

残念なことにこういう類の人間って確実に存在する。卑怯というか、当たり前の常識が無い人。阿佐ヶ谷の揉めてる隣人なんかもそう。
何だか正直に生きているのがバカらしくなってくるが、こういう時私は「人の道に外れている人は碌な死に方をしない。」と思うことにしている。言い方は良くないかもしれないが、だってこうでも思わなければ悔しいもの。

感情的な私は、すぐさま怒鳴り込みに行こうかという勢いだったが、そういう私を宥めて父は手紙の件には一切触れずに先方に謝りに行って来た。
私は悔しくて悔しくて仕方が無かったが、一晩たって、向こうの喧嘩にのったら結局相手と同レベルになってしまうんだ、と気が付いた。
それでも悔しい、心の小さい私は密かに、「いつか罰があたるんだよ。」と思っている。
私は本とはこわーい人間なのだ
2005年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像じょうおー
» 叔父さん嫌われる。 (2005年05月08日)
アイコン画像ゆきお
» 叔父さん嫌われる。 (2005年05月06日)
アイコン画像じょうおー
» 叔父さん嫌われる。 (2005年05月03日)
アイコン画像ゆきお
» お見事。 (2005年04月14日)
アイコン画像
» なんだかなぁ・・・。 (2005年04月14日)
アイコン画像怪獣1
» なんだかなぁ・・・。 (2005年04月13日)
アイコン画像じょうおー
» お見事。 (2005年04月10日)
アイコン画像
» 本能 (2005年04月09日)
アイコン画像怪獣1
» 本能 (2005年04月09日)
アイコン画像じょうおー
» まぁ生意気な奴 (2005年02月20日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mogmama
読者になる
Yapme!一覧
読者になる