保育園スタート! 

2006年10月11日(水) 23時16分
めちゃくちゃ、お久しぶりです

実母のお見舞いのため、もぐママ実家に行ってきて、自宅に戻ってきたら、もぐママの体調が絶不調…
風邪をぶり返したあげく、持病の咳喘息が出てきてしまったの…
もぐたんを妊娠したばかりの時にひどいのが出て以来、ずっと風邪をひいてもひどくならずに済んでたのに!!
ステロイド剤の吸入もちゃんと続けてたのになぁ…。落ち着いてたから最近、吸入量を減らしたのと授乳があるから飲み薬をやめてたせい??
ここ数日は咳がひどくて夜もまともに眠れてないよ…。
ほとんどネットもしてなかったんだけど、保育園が始まったのでちょっとブログ更新です
(横になると咳がひどくて苦しいから、どうせ眠れないなら椅子に座ってた方が楽なの。)

あ、そうそう、実母の手術は無事終わり、順調にリハビリを進めているようです。もう歩行器で歩けるようになっているので、今月中に退院して、通院リハビリに切り替えるみたい。
もぐたんと2人で飛行機&レンタカーでの帰省は結構大変だったけど、実母ももぐたんに会えて、とても喜んでくれたので、やっぱり行って良かったわ (じじも喜んでたしね

あと、コメントをいれてくれた方々、個別のレスはできそうにないので、この場でお礼をさせてください。
ありがとうございました!

さて、今日の本題。

もぐたん、昨日から慣らし保育スタートしました〜

昨日の1日目は8時〜10時の2時間ってことで、普段は8時過ぎなきゃ起きないもぐたんをなんとか6時半に起こし、朝食を済ませて、8時ギリギリに保育園へ。あずける時は長居しない方が良いと聞いていたので、保育士さんに抱っこされてニコニコのもぐたんを横目に担任の先生にお願い事等を簡単に伝えて、もぐたんにはバイバイもせずに撤収。
いくら人見知りせず、愛嬌良すぎのもぐたんでももぐママがいないことに気づけば泣いてしまうんだろうかと思いながら、もぐたんのいない家でちゃっちゃと家事を済ませて2時間後お迎えへ。

結果は…



超ニコニコ顔で、ず〜っと泣きもせずにゴキゲンに遊んでたそうです 



いや、その方が早く慣れて良いのかもしれないけど、けど、けど、ちょっとひどくない??もぐたん!
もうちょっと、もぐママを恋しがってくれてもいいんじゃないんですか??

まぁ、保育士さんも1日目に泣かなくても2日目に泣く子も結構いるので、2日目もまた2時間でと言うので、そういうものかな〜と思っていたのですが…

2日目の今日。

保育園に着いて保育士さんに抱っこされるなり、もぐたんってば、

 もぐママに向かって、満面の笑みでバイバイ炸裂!!

はぁ〜 保育士さんもちょっと苦笑いしてましたよ。母は悲しい…

もちろん、2時間後のお迎えの時もニコニコ&ゴキゲンに登場。
お友達と遊んだり、他のクラスの保育士さんに名前を呼ばれる度にニコニコ愛嬌を振りまいてとってもゴキゲンに過ごしたらしいです。。。
先生にも頻繁にサークルとか行ってましたか??って聞かれたけど、いや、時々だけです…。

で、明日からはお昼ご飯を食べるまでってことで、お迎えは11時になりました。 …順調すぎ??


とまあ、保育園内では順調だったのですが、この2日間、起きる時間が早まったり、今まであげてなかった午前のおやつがあったりと生活が変わったので、ちょっと良くない影響もありました。

もぐたんってばここ1ヶ月くらい、とってもハイスピードでいつも完食していた離乳食(昼食)の食べが悪くなりました。おそらく、眠さと空腹感の少なさが原因でしょう。
でも、今日は保育園から帰宅後、10時過ぎから1時までたっぷり3時間近くお昼寝したのに、食い付きが悪かったなぁ…。まぁ、あくびばっかりしてて、目もうつろだったからなぁ。

いつもは20分位で食べ終わるのに、今日は昼食に1時間以上もかかったもん。30分過ぎたあたりからやめようかとも思ったけど、超スローでぼーっとしながらだけど、牛歩の如く食べてたので、続けてたら、一応、完食したのよねぇ。

明日から保育園でのお昼ご飯、ちゃんと食べられるかな??

次はいつ更新できるかわからないけれど、時々、覗いてみてくださいねぇ。
あいた分の離乳食も忘れた頃に更新するかもー(笑)
一応、写真は撮ってあるので。

では、また

*** 本日の献立 (185日目・後期) ***

昨日で11ヶ月 

2006年09月24日(日) 23時29分
もぐたんは昨日で11ヶ月になりました〜

 我家恒例の身体測定結果で〜す

     生まれた時  10ヶ月  11ヶ月
 体重  2800      9800    9720 kg
 身長  47.0      69.0    70.8 cm
 頭囲  34.0      46.5    45.8 cm  
  足    ?        10.0    10.5 cm

11ヶ月目にしてやっと体重が減少しました〜!!
最近のもぐたんは動きが激しくなって、ハイハイ&伝い歩きで常に動いている状態。
やっと体重停滞期に入ってくれたのね〜
おかげで今までピチピチきつきつだった80サイズのズボンがはかせやすくなった!!
しばらく80サイズのズボンも復活しそうです。
(でも、実はもぐたん、既に90サイズのズボンの方がたくさんあるんだよなぁ…。80サイズも買い足すか??)
そして、身長もとうとう70cmを突破!!この調子でどんどん身長を伸ばしてちょうだいねぇ〜
頭囲はまた先月より小さい…。やっぱりはかり方がいけないのかな?まぁ、参考だからいいや。

では、最近のもぐたんができるようになったことを…。

まず、バイバイ、バンザイ、拍手の動作を90%位の確立で区別できるようになったよ!それも、大人のまねっこだけでなくて、言葉もちゃんと区別できてるみたいで、もぐママが動作はせずに「バンザイして〜」とか言えば、ちゃ〜んとできるようになったの!!ちゃんと聞き分けられてるんだねぇ〜。
あとは、50%位の確立でおじぎもできるかな??
次は「名前を呼んだら片手を挙げる」を仕込もうかな(笑)!

あとは1週間位前にまぐれで一人たっちをしたの!!でも、2秒位で座っちゃったけど…。つかまり立ちの最中に手を離して一人でたっちして、その日はその後も3回くらい1〜2秒の手離したっちを披露したんだけど、その日以後は全くやろうとしないんだよねぇ…。
これって「たっちができた」って言っていいのかなぁ??

あとはソファーから上手に足から降りられるようになったよ。なので、勝手にソファーによじ登っても前よりはちょっとだけ安心して見ていられるかな(いつでもフォローできるようにはしてるけどね)。

こうして書き出してみると1ヶ月の間にもたくさん成長してくれてるんだなぁ…。
昼間も一緒にいられるのはあと1ヶ月だけだけど、もぐたんの初めてをたくさん見れるといいなぁ。

そうそう、また更新があいてしまいました
実は以前の日記にも書いた実母の手術に合わせて明後日から2泊3日で実家に帰ることにしたんです。本当は帰らないつもりだったんだけど、なんだか弱気なメールを度々送ってくるし、手術当日は実父の仕事の都合がどうしても合わず立ち会えないらしいの。なので、思い切って行くことにしたんです(育休中だからできることだしね)。
もぐたんを連れて行くかはとっても迷ったんだけど、平日だからもぐパパに見てもらうこともできないし、一時保育も考えたけど、やっぱり、実母に会わせてあげたい思いもあって、連れて行くことに。
でも、手術ができるかの最終検査結果がでるのは22日だったので、それまではあんまり期待させちゃいけないから実母には行くつもりだと言うことを伝えずに日程的な事を電話で探りを入れて、交通手段をどうするか、離乳食をどうするか考えたりしてたの。
で、いざ手術するって決まったらそこから飛行機&レンタカーの予約をして、離乳食は今までBFを使ったことが無かったので全部BFにして食べてくれないと困るので昼だけBF、あとは手作りを冷凍して事前にクール便で送ることにしたので、急いで作って冷凍して、荷物も事前に送ることにしたので、梱包して、なんとか今日発送してきたのよ〜

という訳でとりあえず、明日は普通に過ごして、明後日からまた更新があいちゃうかも。ごめんなさい。

実母ももぐたんに会って、前向きに手術に臨んでくれるといいなぁ。

(17〜19、21〜23日の離乳食記録もUPしました!)

*** 本日の献立 (168日目・後期) ***

今日の離乳食3 

2006年09月23日(土) 2時45分
(さかのぼって更新してます)

*** 本日の献立 (167日目・後期) ***

<1食目>○ミルクコーンフレーク
○鮭のクリーム煮(大根・なす・人参・ピーマン・キャベツ)
○バナナヨーグルト

<2食目>○たけのこご飯風お粥(ささみ・舞茸・人参)
○大根とオクラの納豆和え

<3食目>
○4倍粥
○鯛とじゃがいものマッシュ
○豆腐のラタトゥユ風(人参・きゅうり・なす)

は普通量と少なめを各1回。

今日の離乳食2 

2006年09月22日(金) 2時38分
(さかのぼって更新してます)

*** 本日の献立 (166日目・後期) ***

<1食目>○納豆とオクラの素麺
○筑前煮風(こんにゃく・ごぼう・人参・たけのこ) … たけのこは初

<2食目>
○しらすとキヌサヤのお粥
○豆腐のトマト和え
○ポテトサラダ(じゃがいも・人参・玉ねぎ・きゅうり)

<3食目>
○4倍粥
○鯛と舞茸と大根と人参の煮物
○玉ねぎとなすのスープ
○バナナヨーグルト

今日の離乳食1 

2006年09月21日(木) 2時28分
(さかのぼって更新してます)

*** 本日の献立 (165日目・後期) ***

<1食目>○炊き込みご飯風お粥(ごぼう・こんにゃく・しめじ・人参)
                … ごぼうこんにゃくは初
○しらすとお麩と大根の煮物

<2食目>
○レバー炒飯(長ネギ・玉ねぎ・ピーマン)
○なすのオクラ和え
○バナナヨーグルト

<3食目>
○トーストスティック … 手づかみ用
○豆腐のキヌサヤ入りポテトクリームソース焼き
○チキンスープ(ささみ・玉ねぎ・ピーマン・人参・大根)

今日から炭水化物の量を少し増やしたよ。
3食目のトーストは半分位は自分で持って、上手に前歯でかんでちぎって食べてたよ!

普通量の1回。

保育園の説明へ 

2006年09月20日(水) 23時27分
また更新が空いちゃいました

やっぱり、もぐママは風邪っぴきになってしまって、せっかくの連休もほぼダウン状態…。
今回の風邪は喉と鼻水!もう鼻水が止まらず辛かった〜
金曜に病院で薬をもらって、やっと連休最終日あたりからちょっとづつ復活。。。
まだ、ちょっとだけ咳は残ってるけど、鼻水は治まったので良かったよ。

もぐたんもちょっぴり鼻たれになっちゃったけど、熱も出ず、元気だから良かった〜。

で、今日は保育園の説明を聞きに行ってきました。
結局、もぐたんの慣らし保育は10/10からスタートすることになったよ!

持ち物とかたくさん用意するものがあるんだろうなぁと思っていたら、なんとほとんどなし!!
オムツは布でお願いする予定なのでオムツ5組程度(一応、紙も2〜3枚)、カバー2〜3枚、着替え3組、あとは必要ならガーゼやスタイくらいなんだって!

お昼寝布団も食事スタイも保育園の物を使うらしいし、いろいろ準備が大変だよって聞いてたからちょっと拍子抜け…。
もしかしたら、もぐたんはとりあえず0歳児クラスに入るので持ち物とかも少ないのかもしれないけどね〜。

とりあえず、保育園用のオムツカバーと80サイズのロンパース(まだロンパースは70サイズなの)を買い足すだけで済みそう。

食事のこともいろいろ聞かれたけど、今のところアレルギーはないし問題なさそうだねって。でも、「カレーとかは食べてますか?」って聞かれたんだけど、0歳児でもうカレーって食べるものなの???

あとはもぐたんは完母なので、どうするかお話したけど、既に離乳食後と寝る前しか飲んでないので、保育園では食後&午後のおやつの時は麦茶にして、夕方、みんなのミルクタイムがあるらしいので、その時は飲みそうならフォローアップミルクをストローであげてもらうことにしたよ。ミルクのメーカーも聞かれたけど、特にないから飲める物ってことでお願いしてみた。

あと、話しててちょっと残念だったのはおやつかな〜。
なんか、普通の市販品でせんべいとかウェハースとかをあげるらしいの。ヨーグルトも普通の加糖でそれも大人用。
おやつも手作りにこだわってる保育園もあったんだけど、遠いし、人気が高くて待機ばかりだから最初から考慮に入れてなかったんだよねぇ。

保育園に入れば食事もそんなにこだわれなくなっちゃうのはわかってたけど、やっぱりちょっとショックだなぁ…。ヨーグルトなんかはせっかくプレーンも美味しそうに食べてくれるようになってたのに…。

まぁ、仕方ないね…。

(※9/8〜11、15〜16の離乳食記録もUPしたので、興味のあるかたはどうぞ!)

*** 本日の献立 (164日目・後期) ***

今日の離乳食5 

2006年09月19日(火) 16時34分
(さかのぼって更新してます)

*** 本日の献立 (163日目・後期) ***

<1食目>○4倍粥
○クリームシチュー(ささみ・じゃがいも・里芋・なす・玉ねぎ・人参)
                … 里芋は初
○しらすの小松菜和え

<2食目>
○海苔まぶしお粥
○鶏レバーと豆腐となすのスープ煮 … 鶏レバーは初
○野菜サラダ(大根・人参・玉ねぎ・キヌサヤ)
○バナナヨーグルト

<3食目>
○納豆とオクラのお粥
○鯛と大根と玉ねぎとキヌサヤの煮物
○人参とピーマンのスープ

普通量の1回。コロコロじゃなくなってたよ。

今日の離乳食4 

2006年09月18日(月) 16時27分
(さかのぼって更新してます)

*** 本日の献立 (162日目・後期) ***

<1食目>○鮭とひじきの素麺
○野菜あんかけ豆腐(大根・人参・キヌサヤ)

<2食目>
○親子丼風お粥(ささみ・卵黄・キヌサヤ)
○ポテトサラダ(玉ねぎ・ピーマン)
○大根と人参のスープ

<3食目>
○ドリア(トマト・ピーマン・カレイ・玉ねぎ・人参・粉チーズ)
○キヌサヤのスープ
○バナナヨーグルト

夜中にコロコロ1回。

今日の離乳食3 

2006年09月17日(日) 17時55分
(さかのぼって更新してます)

*** 本日の献立 (161日目・後期) ***

<1食目>○納豆と大根とピーマンのお粥
○しらすと玉ねぎのトマト煮

<2食目>
○ミルクパン粥
○鮭のクリーム煮(玉ねぎ・人参・ピーマン・キヌサヤ)
○バナナヨーグルト

<3食目>
○小松菜と大根のあんかけ粥
○カレイと玉ねぎとじゃがいものマッシュ
○ひじきと人参の白和え

今日の離乳食2 

2006年09月16日(土) 17時45分
(さかのぼって更新してます)

*** 本日の献立 (160日目・後期) ***

<1食目>○ミルクコーンフレーク
○カレイのトマト煮(人参・玉ねぎ・小松菜)

<2食目>
○納豆とモロヘイヤの素麺
○鮭としいたけと大根と人参の煮物

<3食目>○具だくさんリゾット(ささみ・ピーマン・玉ねぎ・トマト)
○大根と人参のスープ
○バナナヨーグルト

少なめのコロコロが2回。ひじきだらけだった…。
プロフィール
もぐたん
2005年10月23日生まれ
よく食べよく寝るとっても良い子
笑顔がカワイイ我が家のアイドル♪

もぐママ
197●年8月●日生まれ
初めての育児に毎日奮闘中!
現在育児休業中です


ランキングに参加中です!
応援してくれる方はクリックをお願いします!
人気blogランキングへ にほんブログ村 子育てブログへ

メロメロパーク
最新コメント
アイコン画像リョウコ
» 保育園スタート! (2006年10月18日)
アイコン画像ふみ
» 保育園スタート! (2006年10月14日)
アイコン画像ももりんご
» 昨日で11ヶ月 (2006年10月08日)
アイコン画像リョウコ
» 昨日で11ヶ月 (2006年10月02日)
アイコン画像ふみ
» 昨日で11ヶ月 (2006年09月26日)
アイコン画像YUAママ
» 保育園の説明へ (2006年09月22日)
アイコン画像リョウコ
» 保育園の説明へ (2006年09月22日)
アイコン画像YUAママ
» 職場へ〜 (2006年09月19日)
アイコン画像リョウコ
» 職場へ〜 (2006年09月17日)
アイコン画像NATSUMI
» 職場へ〜 (2006年09月16日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mog-tan
読者になる
Yapme!一覧
読者になる