ラオス 地雷

February 09 [Wed], 2011, 20:00

ラオスの地雷と書いた本もあるので勘違いするひとが多いのですが、ラオスには
カンボジアのような地雷原はありません。
国際的援助を受けて延々と処理しているのは爆弾です。
これはベトナム戦争当時にアメリカ軍がベトナム・ラオス共産軍に落とした爆弾です。
グーグルアースでラオスを観てみるとシェンクワン郊外などで爆弾の跡が幾つも見えます。
爆弾の始末に終えないことは上に人間が乗っても爆発しません。
ですから今まで牛で耕していた田んぼに爆弾があっても全然気がつかず、
豊かになってトラクターを購入したら深く掘ることができて
爆弾を爆発させてしまい死んだり怪我をしたりということが起きるのです。
破壊力は対人地雷の比ではありません。とても危険です。




■世界のお金ラオス10Kip紙幣未使用品

■世界のお金ラオス10Kip紙幣未使用品

価格:157 円





モン族モノとラオスの籠 - UHURU - 楽天ブログ(Blog)

モン族モノとラオスの籠.
UHURU - http://plaza.rakuten.co.jp/8kika8/



東京kittyアンテナ(@w荒:鳥渡ラオス語で呟いてみた(@w荒

また鳥渡ラオス語で呟いた。「ラオス語とタイ語は殆ど同じだ。今思うに、ラオス語は 易しい。なぜならタイ語は既に学習済みだから」という意味である(@w荒 その後 ドライブに出かけ、帰って来てからまたラオス語で呟いた(@w荒 ...
東京kittyアンテナ(@w荒 - http://blog.livedoor.jp/tokyokitty_seed_destiny/





*こちらの記事は私が役立つ記事だと思いましたので、WEB記事を引用させていただきました。

☆ ラオスの物価

February 09 [Wed], 2011, 8:10

ラオスの物価と言っても高いものも、安いものもあります。
ただラオスの一般のお店で働いている女の子たちは月10000円の給料も貰っていませんから
給料レベルで比較すると日本の10分の1かそれ以下、です。
でもラオスに長くいるとKIPで考えるようになります。
そうすると今まで円で考えているのと違う感覚になります。
円で考えるとほとんどのものが安く感じることができます。
旅行者としては安くお土産が変えて特したかもしれません。
でもKIPで考えるとなんでそんな値段するの?というのがたくさんあります。
PCなんかは日本とほとんど同じ値段です。
ラオス人の給料からしたらべらぼうに高いものですよね。
うどんやチャーハンなど食べ物は日本の何分の一と安いです。





ラオス松 フローリング 特選柾 超仕上げ

ラオス松 フローリング 特選柾 超仕上げ

価格:29,400 円





躍動 メコンラオス編29ビール市場も一党独裁13ページ SankeiBiz ...

ビジネス≫ラオスでビールといえば、なんといっても「ビアラオ」だ。国内産でシェア(市場占有率)がダントツの99%を誇る。ラオスの政治と同様に、さながら“一党 ...
www.sankeibiz.jp/macro/news/.../mcb1102020500001-n1.htm



[ラオス]ビエンチャン1日目 〜市内ふらふら〜 | WORLD RUNNER 〜世界 ...

ってかやっぱりラオスのくせに、あれこれ物価高い気がする。特に交通費。 別に観光客 料金ってわけでなく、普通のバスもけっこうな値段が ... ラオスに来るのは6年ぶりで 当時の記憶ってあんまりないんだけど、どうやらここに泊まったことがあるみたいだ。 ...
blog.world-runner.net/?eid=175





*こちらの記事は私が役立つ記事だと思いましたので、WEB記事を引用させていただきました。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mofanext25
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
君はラオスを知っているか?
赤い土むき出しの道をあるっていると
ワッタイの空港に降りていくプロペラの旅客機

堤防に上がるとメコンの川面が光
日本語がめちゃくちゃうまいラオス人のおじさんが
客を引く。

爽やかな空気の中で飲むビア・ラオに氷を入れても
何の不自然さもなく。
堤防に並べられた椅子に座りボーっと時間を過ごしても
これまた自然な過ごし方なんだ。

キミはメコンに沈む夕陽を見たか?

夕陽しかない国と言われてもこの夕日をまた見に行こう。
君はメコンに沈む夕陽を見たか?
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ノースフェイス ダウン
» シャリース・ペンペンコについての情報をさがしました。 (2013年10月17日)
アイコン画像ノースフェイス
» シャリース・ペンペンコについての情報をさがしました。 (2013年10月15日)
Yapme!一覧