☆ベトナム ラオス関連の最新情報

February 11 [Fri], 2011, 21:30

ー 張り合うベトナムと中国 ー

ベトナムとラオスはカンボジアと共にフランスに支配され
仏領インドシナということで日本では一緒くたにされていました。
その後ベトナム戦争を共に戦い抜き1975年終戦を迎えたのです。
(カンボジアだけはその後もポル・ポトとの内戦が1998年まで続きました)
ですからラオスとベトナムは今でも良好な関係が続いています。
ビエンチャンにホテルがいくつもありますがあれは中国系、あれはベトナム系
とかあるようです。
ビエンチャンには中国系のショッピングセンターが大きなもので3箇所くらい
あります。
しかし、こんどビエンチャンにできるショッピングセンター(以前火事になって復興する市場)
はベトナムの投資が入っているようです。
ラオスの中でベトナムと中国がかなり張り合っているみたいです。
感じとしては中国は元々ラオスにいた華僑とは別に湯水のごとくラオスにお金を注ぎ込み
中華圏にしようと努力しているようです。
ビエンチャンか北ではあからさまです。
それに対してベトナムは乏しいお金を着実にラオス南部の開発交流につぎ込んでいるようです。
ただ本来はラオスはカンボジア、タイ、ビルマと同じ仏教圏で、メコンを挟んで
地理的にはタイと一番近く、経済的にも一番、密接な環境にあります。
経済的には3者の狭間にあるラオスというのが現実です。




ラオスの音楽 / オムニバス

ラオスの音楽 / オムニバス

価格:2,520 円





Vienchan...? : カメムシのお味

今日のお昼、秘書のドワンチャイさんが持ってきたチェオ(ラオスの付けダレとか フリカケみたいな感じ)、 「タンマサート(自然からよ)」。 食べてみると、なんだか 花を食べているような、なんだか癖になるような味...。香草の匂いかな. ...
Vienchan...? - http://obamiho.exblog.jp/



ラオス株ドットコム : 8日の市況 指数は−4.63% 4日続落

2月8日のラオス株式市場は、ラオス総合指数が前日比−4.63%の1536.21ポイントをつけて 4日続落となりました。市場売買高は165547株、市場売買代金は1417961350キープ。 個別 ではラオス外商銀行(BCEL)が前日比-4.72%の終値は12100。 ...
ラオス株ドットコム - http://laoskabu.exblog.jp/





*こちらの記事は私が役立つ記事だと思いましたので、WEB記事を引用させていただきました。

  • URL:http://yaplog.jp/mofanext25/archive/329
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mofanext25
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
読者になる
君はラオスを知っているか?
赤い土むき出しの道をあるっていると
ワッタイの空港に降りていくプロペラの旅客機

堤防に上がるとメコンの川面が光
日本語がめちゃくちゃうまいラオス人のおじさんが
客を引く。

爽やかな空気の中で飲むビア・ラオに氷を入れても
何の不自然さもなく。
堤防に並べられた椅子に座りボーっと時間を過ごしても
これまた自然な過ごし方なんだ。

キミはメコンに沈む夕陽を見たか?

夕陽しかない国と言われてもこの夕日をまた見に行こう。
君はメコンに沈む夕陽を見たか?
2011年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像ノースフェイス ダウン
» シャリース・ペンペンコについての情報をさがしました。 (2013年10月17日)
アイコン画像ノースフェイス
» シャリース・ペンペンコについての情報をさがしました。 (2013年10月15日)
Yapme!一覧