クズでした

August 09 [Fri], 2013, 21:16
私、クズでした。




小さなころから、両親は私に甘かった。
姉も私に甘かった。

母が病気で亡くなって、余計父親と姉は私に甘くなった。


結果。



調子のいいことを言う割に中身のない人間に育ちました!





大学を卒業して、就職活動なんてほとんどしませんでした。

家の近くにあるショッピングモールの寝具販売のバイトをしていたけど、半年で飽きた。

契約社員になって、とあるコールセンターで働いたけど体調崩して休みがちに。
復帰後、職場に溶け込めず、同期が20人みんな辞めてしまっていてさらに居心地が悪くなり、ズル休みをした。
結局、4カ月で退職した。

3ヶ月ニートした。

いまここ。



元々金遣いが荒かった。

奨学金を借りて大学に行ったけど、奨学金だけじゃ学費は足りなくて、自分の名前で借金もした。
大学を卒業して、働いてたけど、返済までお金が回らない。

というか、毎月馬鹿みたいに携帯ゲームで課金してた。
そのせいで携帯代払うので、返済に回すお金が飛んでった。

馬鹿だった。
最初の方はそれでもなんとかなっていたけど、卒業から半年後に始まった奨学金返済にお金が回せてなかった。

気付いた時には、督促状が来た。

携帯ゲームをやめてみたけど、仕事も辞めちゃったから返済するお金があるわけもなくて。


今日、ついに催告状が来た。
「差し押さえ」って単語が出てきて、私、泣きそうになった。




本当に最低だけど、ここで初めて、私、気付いた。



お金は借りたら、返さなくちゃいけない。




この3ヶ月なんて、ニートだから携帯代も払えなくて。
携帯ゲームやめる前の請求きてたけど、返せないからシカトしてたら家族の携帯まで止められてた。

姉が仕事に支障をきたすからと止められたその日に私に代わって払ってくれた。

その日、初めて姉にお金の使い方について怒られた。
なんか泣けた。
24歳になって何やってるんだろうって。

姉は私が働いてた頃の半分くらいしか給料もらってないのに、奨学金も返して、一人暮らししてる。
私は実家暮らし。なにやってんだろ。本当。

姉が代わりに払ってくれた4万円、まだ返せてない。




奨学金の催告状は、一括で26万円払ってくださいって内容だった。
そんなお金、無い。

借金だって、正直限度額ギリまで借りてる。
しかもこの2か月、返済延滞してる。


奨学金の延納についての書類は、正直この一年自分宛の郵便物をチェックしてなくて、今日初めて存在を知った。



積み重ねて自分が情けない。





でも、このままじゃだめだから、とりあえず働こう。

というわけで、派遣会社の登録をしてきた。
とりあえず、次の仕事を見つけよう。


土日終わったら、奨学金の問い合わせ窓口に電話して、一括返済じゃなくて、分割にできないか相談してみよう。
あと、延滞してるとこに電話して、次の給料が入るまで待ってくださいって相談してみよう。



ちゃんと、現実を見よう。



じぶんの許容範囲以上のことはしない。


もう、これ以上クズにはならない。




ここから、ちゃんとした大人になろう。





プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もえ
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
甘やかされて育った24歳。
最近、自分が情けないので今年は成長したいと思ってます(´-ω-`)
2013年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/moexyz/index1_0.rdf