IKEAの二段ベッドを三段ベッドに! 

July 13 [Thu], 2017, 14:54
我が家に二段ベッドが来て数年経つけれど、
親の期待通り、
兄ちゃんズが揃ってそこで寝たことは、
数える程だ




理由は、
兄ちゃんズが、二段ベッドのある部屋に行くことを嫌がるから




なぜ嫌がるかというと…、
リビングから遠いので、
怖いんだって




気持ちは分からなくもない。




私も小さい時は相当怖がりで、
トイレに1人で入っていたら、窓からキョンシー(昔懐かし中国ホラー。年がバレる!笑)が、
入ってこないか?


と思ってビビったり、


お風呂でシャンプーの時に目をつぶって、いる間に、目の前にお化けが来ないか?


と、恐れおののいたりしていたものだ




とはいえ、
長男はもう4年生、次男も1年生、
そろそろ2人で寝て欲しい。




とはいえ、
怖いものは怖いだろうし(^◇^;)




とはいえ、
寝室のシングルベッド2つとベビーベッドをくっつけたものに、
私と子ども3人が寝るのにも、
もうとっくに限界が来ている




ということで、
結論!




二段ベッドに兄ちゃんズで寝て欲しいけれど、
無理だから、私が横にベッドを置いて寝ることにした。




とはいえ、
二段ベッドの部屋は5畳、
すでに学習机も置いていて、
ベッドを置くスペースはない。




なので、
二段ベッドの下にすのこベッドを置いて、
必要な時に引き出す、


三段ベッド計画を実行に移したのだ





IKEAの二段ベッド(木製)は、一段目のベッドにいる時に、
閉塞感が少なくていい。
(ベッドの感想などは、過去記事へ「二段ベッドがやって来た」)




その下に入るキャスター付きのベッドを探したんだけど、
どれも高さがオーバーする




自作するのも面倒だなーと思っていたところにひらめいた!




折りたたみのすのこベッドなら、
いけるかも?




長さが200センチ以内のものを選んだら、
なかなかジャストフィットだった




これが二段ベッド


撮影のためにすのこベッドをどけたら、三男がウキウキで下に潜り込もうとしている




すのこベッドを下に入れてみたところ。






すのこベッドを引き出して、
上に敷布団と敷きマットを乗せたところ。


IKEAのマットレスを買おうと思っていたんだけど、
自宅にあるもので済ませた




実は、すのこベッドの手前、
左には学習机、右にはクローゼットがあって、
すのこベッドが出ていると、
これらは使えない






だけど、すのこベッドを入れると、


使えるよねー




二段ベッドの下にも
ジャストフィット




キャスターが無いから、
引き出したりするときは自力で引っ張らないといけないし、


サイズの問題で、
すのこの三つ折りベッドにしたので、
引き出したりする作業がちょっとやりにくいけれど、




最大に引き出せば大人も楽々に寝られるし、
片付ければ、
学習机も、クローゼットもバッチリ使える!




ナイス!




別にキャスター付きじゃなくても大丈夫だった




最近は、
長男と私がこの部屋で寝て、
夫と下2人が寝室で寝ている。




次男は寝ないんかーい




ってツッコミどころはあるけれど、
寝室の人口密度は下がったし、
夫が1人で寝ていた二段ベッドも活用できるようになったので、
とりあえずはOKだ





同じようなことで困っている!という方もいらっしゃるかもしれないと思って、
今回の記事をアップしました(^^)




どなたかのお役に立てれば嬉しいなー





(長男9歳)

(次男7歳)

(三男4歳8ヶ月)





ブログランキングに参加しています。

色んな人のブログが見られて面白いので、良かったら覗いてみてください

にほんブログ村 子育てブログ ダウン症児育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ ダウン症候群へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moe
  • アイコン画像 趣味:
    ・フリークライミング-2004年から始めてインドア、アウトドア、ボルダリング、リード、色々やっていましたが、只今子育て中につき、ほぼ休止状態(;^_^A早く再開したーい(>_<)
    ・着付け-これを始めてから親戚中の着物が我が家に集結しました(笑)
    ・お茶-叔母を師に裏千家、ボチボチやってました。
読者になる
2017年07月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像moe
» ダウン症持ち三男坊★4ヶ月の歩み (2017年07月18日)
アイコン画像moe
» IKEAの二段ベッドを三段ベッドに! (2017年07月18日)
アイコン画像海ママ
» ダウン症持ち三男坊★4ヶ月の歩み (2017年07月16日)
アイコン画像shin
» IKEAの二段ベッドを三段ベッドに! (2017年07月15日)
アイコン画像moe
» IKEAの二段ベッドを三段ベッドに! (2017年07月13日)
アイコン画像ダメ親父
» IKEAの二段ベッドを三段ベッドに! (2017年07月13日)
アイコン画像moe
» シエンタありがとう★ (2017年07月13日)
アイコン画像ダメ親父
» シエンタありがとう★ (2017年07月11日)
アイコン画像moe
» 三男★年中さんの保育参観 (2017年07月03日)
アイコン画像りんまま
» 三男★年中さんの保育参観 (2017年06月14日)
Yapme!一覧
読者になる