授業参観 

2006年03月04日(土) 13時53分
今日は保育園で授業参観でした。
配偶者とLAYERと3人で保育園に行きました。ちょっと早めについたのでまだ駐車場が空いていました。ラッキー。保育園に着くと、LAYERは大泣きです。いつものことなんだけど、私が送ると大泣きします。今日も送られると思ったのでしょうね。

ところが今日は授業参観なのでいつまでも一緒にいるので、LAYERはちょっと困惑していました。そのうち、お歌が始まるので子供は親から離されそうになりました。案の定LAYERは大泣き。LAYER以外にも泣いている子供が結構いました。

仕方が無いので私もLAYERを抱っこしながらお歌を歌ったり手をたたいたりしました。LAYERは私にヒッシとつかまって歌も歌わないし、手も叩きません。私がわかりに歌って手を叩いていました。

その後子供たちは親と離されて、外遊び。親は懇談会です。懇談会って言っても、今年1年でだいぶ成長しました。という報告でした。「ほとんどのお子さんが自分で靴を履けるんですよ」と言っていたけど、LAYERは一人で履けないんだよな。4月からは2歳のクラスだからどうなるか楽しみです。

「家庭でもオムツはずしの練習をしてください」って連呼していたけど、LAYERオマル嫌がるんだよな。

車内泊 

2006年03月03日(金) 14時00分
LAYERが布団で寝てくれないので、夜はLAYERと一緒に車の中で寝ました。ぶぶぶぶーと車を走らせると10分くらいで寝てくれます。そのままLAYERに布団をかけて、私も布団を車に持ち込んで一緒に寝ました。

寝ると約3時間は寝てくれます。かいーかいーとぐずりが始まると、配偶者に電話をして、布団で寝ている配偶者を起こします。配偶者に車を運転してもらって、また寝かせます。

その際、LAYERがぐずった時に一度外の空気を吸わせるのがポイントのようです。外の空気を吸わせずに車を走らせてもLAYERはずっとぐずっています。ところが一度外の空気を吸わせた後に車を走らせると10分くらいで寝てくれます。

それを3時間毎に4回行いました。私は車で寝ているだけなので楽チンです。配偶者は眠い目をこすりながら運転していました。

なんだかキャンプみたいで私は楽しんでいますが、配偶者はぐったりモードです。週末は配偶者を休ませるために実家に帰ろうかなぁ。

夜泣き 

2006年03月02日(木) 14時07分
LAYERが布団で寝てくれなくなっています。21時の時は寝てくれたのですが0時の夜泣き時になかなか寝てくれませんでした。そこで全身を保湿したりしましたがぜんぜん効果がありません。保湿したのでカサカサ肌は多少しっとりしました。

そこで、今日も1時半ごろから配偶者にLAYERと一緒にドライブに連れて行ってもらいました。その後私と配偶者はLAYERと一緒に車内で毛布を持ってきて寝ました。5時ごろLAYERを家の布団に移動させました。

夜泣き過去最悪 

2006年03月01日(水) 21時49分
夕べのLAYERの夜泣きがあまりにも酷かった。0時からスタートし、1時間くらい抱っこして夜お散歩したんだけど、布団に置く時に失敗。やり直し。今度はTVをつけました。全身をかきながらTV見てます。泣きながら「かいーかいー」って言いながら泣いています。

原因を推測すると、納豆。それか鯵。
久しぶりに夕飯に納豆と鯵を食べさせました。本人喜んで食べていたんだけどなぁ。

3時になっても泣きまくって、かきまくっているので、配偶者を起こして車でドライブに行きました。車に乗るとぴたっとかくのを止め、泣き止み、30分ほど走っていると寝てくれました。途中、車が縁石に乗り上げていてパトカーが来ていました。LAYERは喜んでいました。

帰宅後今度はLAYERをうまく布団で寝かせることに成功。ところが30分位しておきちゃいました。1時間くらいかなぁ。体をさすっていたら急に寝ました。

今晩は夜泣きが酷くないと良いなぁ

しろくまちゃんのほっとけーき 

2006年02月28日(火) 23時21分
しろくまちゃんのほっとけーき
という絵本がLAYERは大好きです。ホットケーキを焼くところで、何度も何度も読み返します。どうやら何枚もホットケーキを焼いているつもりになっているようです

おおきなかぶ
という絵本は最後まで行きません。2ページ目でおじいさんが親指を立てて、「イエーイ!」と喜んでいるところをみると、一緒になって親指を立てて喜んでいます。いつもここで終了です。

ぐりとぐらのおきゃくさま(?だっけ?忘れた)
という絵本も最後まで行きません。途中でしろくまちゃんのホットケーキを持ってきます。まだ早いのかな。

1歳11ヶ月になりました 

2006年02月27日(月) 23時25分
LAYERは1歳11ヶ月になりました。このところ、「色」を意識するようになりました。まずは必ず「青」といいます。大人が正しい色を言うと、まねて正しい色を言えるようになりました。「赤」「ピンク」「青」「黒」「黄色」は真似ていえます。「緑」「紫」「オレンジ」はまだ言えません。

今日は配偶者がテスターを使っておもちゃの携帯に入っている電池の電圧を測っていました。おもちゃの携帯の音が小さいんですよね。LAYERはそれが気に入ったようで、ずっとテスターをもって赤と黒のプローブをもっておもちゃの携帯を突っついていました

ちなみに電池の電圧は低くありませんでした。おもちゃの携帯自体がおかしいようです。ま、もらい物だしね。贅沢言わないっす。今度会社に持っていって中を見てみましょう。

ぐりとぐら 

2006年02月26日(日) 21時25分
実家の近所の図書館に行って、ぐりとぐらシリーズを3冊借りてきました。Shipsが薦めてくれた本を借りようと思ったのですが、貸し出し中だったので予約を入れておきました。借りたぐりとぐらシリーズを読んでみて、LAYERの反応がよさそうだったら買おうと思います。

大爺(婆の父)の三回忌 

2006年02月25日(土) 21時22分
今日は、大爺(婆の父)の三回忌で大爺のお墓参りに親族で行きました。従兄弟のなかで子供がいるのは私だけなので、LAYERを見てはみんなものめずらしそうでした。先日結婚した従兄が嫁を連れてきていたので、「子供が生まれたら嫁の実家の近所に住むべし!」と思ったことを伝えておきました。

大婆もひ孫のLAYERに会えて嬉しそうだったので来たかいがありました。今度はLAYERの写真を持っていこうっと。

おおきなかぶ 

2006年02月24日(金) 21時12分
Shipsのブログを見て先日「おおきなかぶ」を注文しました。あと、「しろくまちゃんのほっとけーき」も。しろくまちゃんのほっとけーきは、小児科におかれていてLAYERが大好きだとわかっている本です。ホットケーキができる見開きのページが特に好きです。

おおきなかぶは私も小さい頃読んだ記憶があります。でも中身は覚えていません。どんなほんだったかな?と思っていたら、はいぐうしゃがおおきなかぶをもっていました。もう届いていたようです。でも、しろくまちゃんのほうはまだみたいです。

明日、大婆(婆の母)のところに行くので保育園後実家へ移動。夜は爺に夜泣き対応をしてもらいました。水疱瘡の痕はだいぶなくなりました。小さな湿疹はすでに無くなり、大きな部分が数箇所となりました。水疱瘡後アトピーはなんだか感じが変わっています。肌はつるつるなんです。でも赤みがある。悪化しないといいなぁ。1ヶ月は様子見ですな。

LAYER保育園へ 

2006年02月23日(木) 21時08分
熱も下がったし、本人元気だし、保育園に行かせました。でも、ためしに朝熱を測ったら、37.8℃ありました。あれ?抱っこした感じ熱くないんだけどな。ま、熱が出れば呼ばれるでしょう。

夜中、配偶者にガソリンを入れてもらってきました。相変わらず夜泣きというか、夜中の痒がりは2時間〜3時間間隔です。最近は夜外に連れて行くと、すぐに寝てくれます。配偶者にがんばってもらっています。私も夜中一緒にお散歩するようにしました。私が抱っこして歩けばダイエットになるんだけどな。これからちょっとがんばってみようかな・・・
2006年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
■プロフィール■
■名前 ■ 萌
■名前の由来 ■ 2005年正月、配偶者に「お前に萌はわからない」と言われ、一代発起して萌を目指す。しかしblogは萌とは全く関係無い内容ばかり
■家族構成■ LAYER(子供) と soltin(配偶者) がいる
■目標 ■ LAYERを一流のおたくにする
最新コメント
アイコン画像moe
» 絵本 (2006年02月24日)
アイコン画像珍獣
» 絵本 (2006年02月21日)
アイコン画像ships
» 絵本 (2006年02月21日)
アイコン画像ships
» 歩く公害 (2006年02月21日)
アイコン画像moe
» 実家の確定申告準備 (2006年02月21日)
アイコン画像珍獣
» 実家の確定申告準備 (2006年02月21日)
アイコン画像珍獣
» 五月蝿いブーブ (2006年02月21日)
アイコン画像moe
» くみくみスロープ購入 (2006年02月20日)
アイコン画像ships
» くみくみスロープ購入 (2006年02月01日)
アイコン画像moe
» 今日は19:50 (2006年01月30日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moemoe_memory
読者になる
Yapme!一覧
読者になる