ジョロウグモの季節 

October 11 [Sat], 2008, 9:25


秋が少しずつ、深まってきました。毎日少しずつ草刈をしています。現在のところ、半分くらい終了。10月一杯には終わらせる予定です。



朝露に濡れたブルーベリーの枝には、いたるところに、クモの巣が張っています。朝日を受けて、逆光でみると、それぞれ、おもしろいパターンをしているものです。



この巣の持ち主で、一番多いのがジョロウグモです。巣の中央にデンと居座って、風格十分。目の前で眺めてみると、なかなか面白い文様をしているんですね。今頃が成熟期で、交尾をし、産卵の時期を迎えるようです。



このクモの名の由来は、女郎蜘蛛という色っぽい名前とは違うようです。雅やかで、艶やかな姿を、古の人は、当時身分の高かった「上臈(ジョウロウ)」にちなんで、つけたといわれています。



こんな、編み目の細かい巣もたくさん目につきます。自然と共生しながらブルーベリーを育てる中で、いろんな勉強ができて、いいもんです。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:もえ
  • アイコン画像 現住所:福岡県
  • アイコン画像 趣味:
    ・写真
読者になる
福岡県宗像市にある格安フルカラー印刷「総合情報企画 萌」の社内ブログです

ネットショップもあります
最新コメント
アイコン画像url
» ジョロウグモの季節 (2011年09月21日)
アイコン画像ヨシオ
» ジョロウグモの季節 (2008年10月18日)
アイコン画像真那斗
» ジョロウグモの季節 (2008年10月15日)
アイコン画像ついに200人切り達成!!!
» 白砂青松の海岸が!! (2008年10月06日)
アイコン画像かず吉
» 白砂青松の海岸が!! (2008年10月03日)
アイコン画像新妻Y
» シャシャンボ(和製ブルーベリー)第2弾 (2008年10月01日)
アイコン画像みしゃ
» ランタナがんばる!! (2008年09月26日)
アイコン画像50t
» 彼岸花が咲いています (2008年09月25日)
アイコン画像こうし
» ウマオイも元気に!! (2008年09月04日)
アイコン画像とおる
» 超激安カラーコピーやってます!! (2008年08月31日)