北海道

September 07 [Wed], 2005, 0:51
先週、出張で北海道に行って来ました。場所は札幌で、ラーメン横町でラーメンを食べ、ジンギスカン、カレースープも食べて来て、結構食事の面では楽しんで来ました。だけど、せっかく北海道に行って札幌だけってのは残念。北海道はいろいろ観光するところがたくさんあるので、今度はプライベートで北海道一周の旅をしてみたいものです。写真は札幌の観光名所時計台を変わった角度から撮ってみました。あともう一つは、カレースープです。とっても美味しかったけど、結構ボリュームがありました。

花火

August 26 [Fri], 2005, 22:27

結構前になりますが、8月6日に江戸川の花火大会がありました。江戸川の花火はうちのベランダからよ〜く見えます。という事で、普段は全くベランダは使わないのですが、その日ばっかりはベランダにテーブルを置き、妻のお友達を一人呼んで、冷たーいビールを片手にカレーライスを食べながら、夏の夜空に舞い上がる花火を見て楽しみました。江戸川の花火は今年初めて見たのですが、いろんなキャラクターやマークを象った花火が結構多く、いろいろ凝ってるなぁ、と思いました。普段は人通りが少ない篠崎の駅も、その日は渋谷駅や新宿駅を思わせるくらいの人だかりでした。だけど、そのようなお祭りムードもやはりその日だけで、その翌日はいつもの閑散とした篠崎駅に戻っていて、少し寂しい気持ちになりました。だけど、年1回でも、このようなお祭りの日があると楽しいですよね!!写真は、うちのベランダから撮った花火です。写真のテクがもう少しあれば、もっとましな写真が載せられたのですが・・・

最近の身の周りの出来事

August 23 [Tue], 2005, 22:56
先月、高校時代の親友に立て続けに二人、赤ちゃんが生まれました。一人は男の子、もう一人は女の子です。まだ写真でしか見てませんが、二人ともとってもかわいらしい赤ちゃんです。新しい子供が誕生するって事はとっても素晴らしく、喜ばしい事だと思います。子供を生んだ親たちは勿論、周りの親戚や友人たちまで嬉しい気分にさせてくれます。自分はまだ子供はいませんが、自分に子供が出来た瞬間はきっとこの上ない幸せなんだろうなぁ、と感じます。
 その一方で、この前の日曜日、大学時代の同級生が胃がんで32歳の若さで亡くなったという知らせを昨日受けました。僕自身はその人とはそれほど親しい仲ではありませんでしたが、いろいろとよく知っている人でした。その人は、大学院まで進学してその後就職して、順調な人生を歩んできたのですが、本当に自分のやりたい事はパイロットだという事に途中で気づき、仕事をやめて、パイロットの道を目指していた、その矢先の事でした。自分の夢を貫こうとするその姿勢に正直感心していたのですが、その夢もかなわずでした。一番無念に思ってるのは当の本人でしょうが、それを思うとかわいそうでなりません。本人はがんと知った時どんな気分だったんだろう、病気と闘っているときどんな気分だったんだろう、と、その知らせを聞いてからしばらく考えこんでしまいました。がんは本当に一瞬のうちに、どんな人の命でも奪ってしまうんだな、夢がかなうまで待ってくれないんだな、と改めて感じました。
 最近、誕生と死と二つの出来事が身の周りで起きて、いろいろと考えさせられてしまいました。

テニス

August 22 [Mon], 2005, 23:07
この前の金曜日に有明でテニスをしてきました。テニスは最近めっきりやる機会が減ってしまい、今回も4ヶ月ぶりでした。全く以前の感覚が戻らず、試合でもミスしまくりで、ストレス発散のつもりでやったつもりが、なお一層ストレスがたまってしまいました。おまけに、その翌日は激しい筋肉痛が…。だけど、翌日に筋肉痛が来て、少しほっとした自分がいたのでありました。

軽井沢&小布施&日川

May 03 [Tue], 2005, 10:45
この前の土日に長野の小布施の方まで旅行に行ってきました。ゴールデンウィークの真っ最中なので関越道は激混み!!と思いきや、全く渋滞がなく、昼間には長野に着けちゃいそうだったので、途中、急遽軽井沢に立ち寄る事にしました。軽井沢に新しく出来たショッピングモールに寄りたかったのですが、駐車場がものすごく混んでいたので、やめて旧軽井沢の方でショッピング&ランチをしてきました。小布施には夕方の5時くらいに着いて、とてもお洒落なフランス料理屋さんでお食事をして来ました。翌日は、少し遠回りして、中央道の勝沼で降りて、先週に引き続き日川でフライを楽しみました。しかし、先週はじゃんじゃんお魚が出たのに、今週は一転、全くお魚の反応はありませんでした。ゴールデンウィーク中ということもあって、人が結構いたので、その影響かなぁ、と思っています。フライは残念ながら全く駄目でしたが、とても楽しい旅行でした。

美味しいイタリア料理屋

May 03 [Tue], 2005, 9:57

先週の金曜日に永福町にある美味しいイタリア料理屋さんに行ってきました。その名も「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」。ここの店は本格的なナポリ風ピザの味が楽しめます。すごく大きな釜(写真)で、その場で焼いてくれます。味もすごく美味しかったですよ!ここの店はやはりすごく人気のようで、夕方の6時過ぎぐらいに行ったのですが、実際に入れたのが7時半過ぎ。かれこれ1時間半以上も待ってました。そのくらい人がたくさん並んでいて、店の前には人が溢れ返っていました。この店に行かれる際は、あらかじめ予約を取っておくことをお勧めします。

日川釣行記

April 29 [Fri], 2005, 11:48

先週の土曜日に今シーズン2回目のフライフィッシングに行ってきました。日川はガイドブックなどを見て良さそうだなと思い、去年から行こう行こうと思っていた川でした。実は日川に行く前にもう一つ近くの鼓川にも行ったのですが、そこは風がものすごく強くて、しかも逆風で。フライを投げても風で自分のところに戻ってきてしまい、全く釣りになりませんでした。そこで日川に場所を変えて心を入れ替えていざ出陣!!最初に入ったところは全く魚が出ないのですが、2回目に入ったペンションのある近くのポイントに入ったとたん、急にお魚が連発。私も早速16cmのイワナをゲットしました。その後も魚は連れたのですが、どうもサイズに恵まれず、13cmや15cmのお魚ばっかり。計4匹釣れたのですが、この日一番のサイズは結局最初の16cmのイワナでした。聞けば、一緒に行ったお友達は8匹釣って、最高は21cmのアマゴを釣っていました。この日も、いまいち喜べない釣行でした。ただ、行く途中に、満開の桜を見つけたので、思わず車を止めて写真を撮りまくりました!!4月下旬なのに山梨の方は満開なんだね!

修善寺

April 29 [Fri], 2005, 11:32

先日、高校時代のお友達とその奥さんたちとで、伊豆の修善寺の方へ遊びに行ってきました。私も妻を連れて行く予定でしたが、当日の朝、妻の体調が良くなかったので、急遽私一人で行く事になりました。泊まったところはラフォーレ修善寺というところで、一緒に行ったお友達の会社がそこと契約しているため、普通よりも随分安く泊まれたのです。ラフォーレ修善寺は実際に泊まったコテージの他に、ゴルフ場、テニスコート、体育館、サロンなどなどがあって、私もゴルフ、テニス、バドミントン、卓球をして、久々に思いっきり体を動かして来ました。その他にも食事も豪華にお寿司やおそばを食べて大満足。ただ、他の人たちは夫婦揃って来ていたのに、僕だけは一人という事でやっぱり寂しかったなぁ。今度はぜひ妻と一緒に行こうと思った次第でありました。写真は修善寺の入り口の門を撮ったワンショットです!

フライフィッシング

April 09 [Sat], 2005, 11:12

先週の土曜日にフライに行ってきました。これが今シーズン初の釣行。会社仲間と二人で、車で乗る事約3時間、須玉インターで降りてすぐのところにある塩川で釣りを楽しんできました。塩川は二人とも始めての川なので、どこのポイントが釣れるかといった情報が全くない状態。とりあえず最初は手探りで降りてみるしかありません。午前中は、至るところに釣り人がいて、ようやく見つけたポイントは小さなプール。降りてみてよくよく見てみると、小さな虫が盛んにハッチしていて、お魚が元気にライズしているではありませんか!これは頂き!と思い、フライを流しては見たものの、自分のフライにはなかなか食いついてくれません。どうやら完全に見破られている様子。お魚もなかなか賢いものねと再確認しました。それとも自分が下手なだけ?ちなみに、一緒に行った仲間は、ここで19cmのアマゴをキャッチ。その後、何回か場所を変えては見たものの、魚の反応はなかなかありません。そして、午後になって、少し上流の方に行ったところに入渓してみたら、そこは今までとうって変わって、魚の反応がすごい!!流したフライに嬉しいほど食いついてくれます。この日は合わせのタイミングが合っていたのか確実にかかるのですが、問題はその後!フライの結びが甘かったのか、フライを持っていかれたり、ティペットごと持っていかれたりと散々!!特に悔しかったのが、25cm位はあったと思われるイワナをキャッチ寸前で、スルッとフライが抜けてしまい逃がしてしまった事。散々悔しい思いをした挙句に吊り上げたのが、なんとも控えめな13cmのちびっ子アマゴ。今回の釣果は、結局そのちびっ子アマゴ1匹でした。おまけに帰りは大渋滞にはまってしまい、何かとストレスの多い釣りとなってしまいました。

デジカメ

April 06 [Wed], 2005, 21:51
先週、2泊3日で札幌まで出張に行ってきました。札幌はまだまだ冬で、日中でも3℃とか4℃といった寒さでした。町は雪で覆われていて、時たま雪がちらつくこともありました。途中、雪で滑ってしまって、スーツはびしょぬれになるわ、手に持っていた本は水に濡れてしわくちゃになるわで最悪でした。だけど、そんなことはまだまだましな事でした。もっと最悪な事が起こったのです。会社から借りて持って行ったデジカメを札幌に置いて来てしまったのです。デジカメを忘れてきた事に気がついたのが、羽田空港に戻ってから!気がつくのが遅すぎ!!!気がつくや否や、泊まったホテルや空港などに電話で問い合わせてみたものの、デジカメは届いてないとの事・・・。仕方なく、翌日上司に正直に謝りました。また一つ、仕事でミスってしまいました。今回の事を教訓に次回から気をつけなくては、と心に誓った私でした。
2005年09月
アイコン画像ゆきちゃん*いーたん
» 花火 (2005年09月06日)
» 日川釣行記 (2005年08月26日)
アイコン画像あ☆
» 修善寺 (2005年04月29日)
» 日川釣行記 (2005年04月29日)
» フライフィッシング (2005年04月14日)
アイコン画像あ☆
» デジカメ (2005年04月07日)
アイコン画像るんるん☆
» 7人の小人 (2005年02月17日)