これが食育。それとも手抜き? 

August 27 [Sun], 2006, 18:13
パパが仕事なのでいつも通り駅前をウロウロして、
無印でちょうど残ってた子供のBWチェックのシャツ(900円と激安!)を2枚買い、
イタリアントマトでケーキを食べて来たのですが、
お店を出ると、3時なのに真っ暗・・・ 今にも雨が降りそうなので慌てて帰ってきました。。。

体力が有り余ってて家で大暴れの娘達をなだめるべく、
夕飯の餃子をみんなで作りました。
タネを作って一つ見本を作ってみせる。
子供でも簡単に作れるように丸型餃子にしてみました。
思いつきでやった割には、「お花みたいで可愛いねー」と子供達はウキウキ。

いびつな子供っぽいものが出来ると思ったら、
意外や意外出来上がったものはなかなかのものでした。

皮がパリっとして美味しくなる予定。
うまくいくかな?

まぁ子供達が作ったと言うスパイスが効いて、きっとパパは大喜びだろうけど。

大阪より帰ってきました 

August 24 [Thu], 2006, 20:54
大阪より帰ってきましたよ。
2週間、のんびりさせてもらいました。

帰ってきてすぐ、旦那の貯めていた洗濯物をして、
久しぶりの夕飯の支度から私のリアルライフが戻ってまいりました・・・

大阪では家族に会えたのはもちろんの事、
今回はいろ〜んな友達とも再会出来て、楽しかった♪
ひぃおばあちゃんちでプールしたり、スパ行ったり、毎日何処かへ連れて行ってもらい、
もうすっかり真っ黒に日焼けして・・・
私も水着のあとがクッキリ・・・何年ぶりだろうこんなに焼けたのは・・・
でも、この夏休み子供達も相当楽しめたんじゃないかなぁ〜

えっと、帰ってくるやいなや娘達は久々にパパに会えてベッタリベタベタ。
お盆休みがちょっと遅めなので、夏季保育はお休みさせては何処かへ。
この間もしらこばと水上公園のプールに行ってきたのですが、 どこに行くのも何をするのも3人セットです。
パパは娘達に振り回され、
プールでも背中に娘を乗せて(亀さんのように)泳いでたので、
相当お疲れの様子。

大阪に居る間もずっと
「早くパパに会いたいなぁ〜」「パパ元気かな?」と
毎晩寝る前に連発していたから無理もないです。

今日もたっぷり遊んで、早寝。ゆっくり休んでください。

写真は奈良のお友達の家に行った時に通った道で。
こういう何気ない写真にもスタスタ行ってしまう下娘と、ついていく上娘と性格が現れてます(笑)
ちなみにこの二人の洋服、私の手作りです♪

湘南へ〜 

August 04 [Fri], 2006, 9:40
海に行くとなるとお天気に恵まれなかった私達ですが、
ついに今日はお日様もサンサンで暑い!
これは海日和だ!!
湘南まで行って来ました〜

前回の鴨川では若い子がほとんどいなかったけれど、
今回はほぼ90%ぐらい若者達で埋め尽くされてました。
トランスのイベントみたいなのがやっていて、
パラパラ?何あのダンス・・・?を踊りだす若者達・・・
まったく別世界です。
そして、まだ居たのかヤマンバギャル!って感じでした。
子供達もギャルのピンクの髪の毛&凄いメイクを不思議そうに見てました。


しかし、近い海はやっぱり汚いんですよね・・・
水しぶきを掛け合いっこする気も湧かない。
でも、まぁ子供達は大はしゃぎしてたし、良かったかな。

ちゃんとビーチパラソルの影に隠れてたのに、やっぱり日焼け・・・
肩と背中が何か痛い〜!!

隅田川の花火大会 

July 31 [Mon], 2006, 12:15
夏休みになると何だか家でじーっとするのが勿体無くて、何処かへ行かなきゃいけない気分になります・・・
ラクーアに行ったり、新宿ショッピングに行ったり、お台場に行ったり(冒険王ってのは幼児向けではなかったけど)。
まぁ私一人で二人を連れて行くので、まぁ無理のない近場ですがね。
29日は旦那は仕事だったのですが、隅田川の花火大会を見に浅草へ行ってきました。
と言っても、旦那のおじいちゃんや親戚のおうちが浅草にあって、
ドーンと花火を打ち上げる音も近くで味わえて、混雑とか関係なく、
マンションのベランダから涼みながら見れるんだもん、子連れとってもこれほど楽なものはありません。

7時ぐらいから開始なので、満員電車に引っかからないように早めに家を出て、
終わった後も、しばらくゆっくりしてから、退散。
帰りが遅かったので、帰りの電車で下娘は寝てしまい、抱っこが大変だったけど、
「わぁ〜!!キレイ」と花火が上がるたび耳をふさぎながら喜んでくれてたので良かったかな。

しかし、あんなにキレイだったのに、見るほうに集中して、こんなショボ写真しかないんだよ、これが・・・
どうせなら、後半の連発の模様を撮ればよかったのにねぇ~

海水浴 

July 26 [Wed], 2006, 11:05
朝、まぶしさで目が覚めました。
「もしや、奇跡がおきて晴れてる?」とカーテンを開けると、
晴れ間が!!

(写真は早朝で誰も居ないけど・・・ホテルからの画)
前日の天気予報で「雨」なんて言われてたから、
海に入れないだろうと、ホテルのプールで遊ばせようなんて言ってたけど、
これなら海に入れるかも〜と強行!

朝食を済ませて海辺を散歩して、早速水着に。

しかし、30分もすれば曇ってきた。。。
まぁ、雨さえ降らなければいいと、浮き輪に子供達を乗せて
波で揺ら揺らしていたら
突然きた波にひっくり返って、頭からドボン!!
上娘大泣き・・・
親は娘の慌てぶりと「しょっぱい、しょっぱい」と渋い顔をするのに爆笑だったけど。

水温がさすがに冷たいので、2時間弱もすれば寒くて寒くて・・・
水着で居る事自体が寒い・・・
そそくさと海を後にして温かいシャワーを浴びました。

今回は天候に恵まれなかったけど、近々(来週あたり)めげずにリベンジするぞー!

最後に描いて貰った似顔絵が笑えたのでアップ。
どれも特徴掴んでて似てる気がする。
私の口のデカさとか、大袈裟じゃないですか?
そして上娘とパパのそっくり具合は描き手さんも伝わったようです。
今度は上野公園に並んでるおじさんにも描いてもらいたいかも。

鴨川シーワールド 

July 26 [Wed], 2006, 10:54
本当なら梅雨明けしているはずだった・・・なんて思いながら、
下娘への誕生日祝いを兼ねながら、鴨川へ1泊海水浴旅行に行ってきました。
快晴を望んでたけど、あいにくの曇り空・・・
それでもホテルを予約してるし、後戻りはできません。
曇り空の為に海には入れないし、とりあえず鴨川シーワールドへ。

シャチ、イルカ、ベルーガのショーに子供達だけじゃなく 私までもが大興奮!!

写真を見てもらったら興奮する理由が分かるかな?
シャチは身近で見るとやっぱりスゴイ迫力!
子供達は怖がるかと思ったら、「前に行く〜」と水しぶきのかかるとこへ・・・
慌ててポンチョをGET。
水しぶきがかかるたびキャー!!と大喜びでした。

イルカのショーもすごかった。
何であんなに賢いの?って思うぐらいよく分かってて、
ハイジャンプのすごいこと!
ベルーガ(白イルカ)もすごかった。
言葉がきちんと理解出来てるんだからね。

その後時間の許す限りくまなく回って後にしました。
何回見ても飽きないぐらいいいショーを見れて大満足。
また連れて行ってあげたいです。

フリルの大好きな下娘に・・・ 

July 06 [Thu], 2006, 18:01
近頃毎朝の下娘との会話。
私「さっさと用意してるお洋服に着替えなさい。」
下娘「え〜これやだ。ワンピース(フリフリ)が着たい〜」
私「また・・・」ってな感じで、毎日ワンピースばっかり着たがります。
FITHのバーゲンで買ったばっかりのワンピースも
どう考えても幼稚園には着て行かないで欲しい・・・

と言うわけで作りましたよ。
丈が短くなったノースリーブやキャミに家に買いだめしてた、
ワッフル地、ダブルガーゼ、レース地を使ってワンピースにしてあげました。

こんなフリフリ本当はどうかと思うけど、
お姫様みたいなピンクのリボン付きのフリフリは私の趣向と違いすぎるし
これならまだマシかなぁ〜と。
あれだけ毎朝着たがるんだもん、いたしかたないか・・・
これなら好きなだけ幼稚園に着ていってください。
まぁ家にあるものでこれだけ出来れば、私の中では上出来です。
写真の白のチュニックは姉妹でお揃いで2枚作りました。

ふぅ〜おかげでミシンのやり過ぎで知恵熱みたいな微熱が出たよ・・・

先生からの呼び出し 

June 22 [Thu], 2006, 10:01
昨日のお迎えの時先生から呼び止められました。
うちの幼稚園では月曜日は全てのご用意(上履き、体操服、カラー帽、プールの用意など)を持っていきます。
今週はその持ち物の中に体操服が入ってなかったみたいで、
私は忘れた事すら気付いてなかったのです。
気付いたのはお姉ちゃんで昨日の体操の直前のお着替えででした。

普通はすぐ先生に言うんだろうけど、
そこは引っ込み思案のお姉ちゃん、恥ずかしくて言えなくて、 お友達に「先生に言って」とお願いしたらしいです。

まぁそこまでは良かったのですが、体操後脱いだ体操服を持っていくと、
先生に「これはおうちで洗って持って来てね」と言われ、
何を勘違いしたかそこで手洗い場でジャブジャブ洗ってから濡れた体操服を先生に持って行きました。
先生は間違っちゃったんだなぁ〜とそこでは怒らなかったのです。
「仕方ないからこれはもう持って帰れないから先生が洗うから、黄色の台のところに置いといて」と言うと
またまた勘違いしてお姉ちゃん黄色のタンスに入れてしまいました・・・
当然タンス中は濡れてしまい、聞くと、 「きちんと聞こえなくて間違えちゃった」との事。

「分からなかったら、もう一度聞いてね。先生はどうしてこんな事言うか分かる?もえちゃんが大好きだからと思う?それとも嫌いだからだと思う?普通だから?」
すると娘は「いやなのかも・・・」と言って泣き出したらしいです。
「そうじゃないんだよ。もえちゃんが大好きだから。心配だからなんだよ。これから小学生のお姉ちゃんになった時もえちゃんが困っちゃうと思って言うんだよ」と言ってギューってして、
「もう次からきちんと言えるかな?」と聞くと 「うん、言える」と涙をぬぐって言ったらしいです。

一部始終を聞いてる間、私の方が涙をこらえるのに必死でした。
娘が生まれてから毎日一緒に居るんだもん、何を考えて行動したかが手に取るように分かる・・・

帰り道に「体操服忘れちゃってごめんね」
「うん。昨日体操って事知ってたんだけどな〜」と。
「そっかーじゃあママ忘れんぼうだから、次から教えてね」と言うと、
「いいよー」と手をつないでお話しながら帰ってきました。

「これからはきちんと言える」と言ったその顔には 何となく自信が見える気がしました。
これから娘にはステップアップが必要な時なのかもしれないなぁ〜
頑張れお姉ちゃん。

波打ちぎわ、いちご狩りSB 

June 20 [Tue], 2006, 18:08
先週はヒロちゃんのSB教室に久しぶりに参加してきました。
ボタンをたくさん使ったレイアウトって事だったので、何となく「海」のイメージが湧いて、
水色系で爽やかに作ってみました。


「この写真だとBEACHって感じじゃなくてSEASHOREでしょ?」と旦那にダメ出しされましたがそれはご愛嬌で・・・
まぁ確かに、波打ち際だな。。。
タグを画像に入れたくて、ちょっと引っ張り出したので、若干写真にかぶってますが、実際はきちんとおさまってます。



そして、もう1作品。
「いちご狩り」です。


この芝生のパターンペーパーを絶対何とかして使いたくて、作ってみました。赤と緑のクリスマスカラーで少し迷いましたが、いちごは赤と緑だもん、合わない訳はないよね。時間がかからなかった割には、なかなか満足な出来栄えかも。
平らなところで撮ってないので画像が若干歪んでます・・・


よく考えると色違いのチェックをたっぷり使った2作品ですね。
やっぱり私はドット柄とチェックが好きなんだよなぁ〜

働くママデビュー 

June 09 [Fri], 2006, 14:55
ついに私も今週から働くママとなりました。
と言っても、旦那の会社での事務なんだけど・・・
まぁ旦那のデスクは私のとこからはちょうど死角になっていて姿は見えませんがね。

子供達優先なので、あくまでも延長保育はさせずに働くので、
お迎えまでの短時間なんだけども、
かれこれ6年とか仕事らしい仕事してない私にしたら刺激的ですよ。
通勤電車なんて、新鮮で新鮮で。
昨日は延着のせいで超満員で、乗り込んだ格好のまま動けん!!
旦那は毎朝あんな思いしてるのか・・・と尊敬と感謝ですよ。

まぁオフィスでは普通に教えられたとおりに仕事して、
つたない敬語で電話の応対やら何やら。
あっという間です。

お迎えに行くと、仲良しのママが
「あやちゃん、働き出して忙しいだろうから夕飯にでもどうぞ」と
手作りコロッケをおすそ分けしてくれました。
本当に素敵なママ友達に恵まれて幸せ〜

久しぶりに軽くオシャレして、お化粧もいつもよりちゃんとして、ヒールなんて履いて、
子供達は「ママ可愛い」と言ってくれるし、
朝は早起きで家事するのでメリハリのある生活が出来て、
今までダラダラしてたのを見直す事が出来た気がする。
やっぱり外の世界に出るだけで気持ちも変わるし、
仕事さまさまですね。

さぁて、今後も頑張るぞ!
2006年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像take
» カットモデル体験談 (2012年07月16日)
アイコン画像汁大臣
» これが食育。それとも手抜き? (2008年10月01日)
アイコン画像名医
» これが食育。それとも手抜き? (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» これが食育。それとも手抜き? (2008年09月25日)
アイコン画像Lee
» フリルの大好きな下娘に・・・ (2006年07月24日)
アイコン画像aya
» フリルの大好きな下娘に・・・ (2006年07月12日)
アイコン画像namihei
» フリルの大好きな下娘に・・・ (2006年07月11日)
アイコン画像aya
» フリルの大好きな下娘に・・・ (2006年07月08日)
アイコン画像Asuka
» フリルの大好きな下娘に・・・ (2006年07月07日)
アイコン画像aya
» 先生からの呼び出し (2006年07月06日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moehiyo
読者になる
Yapme!一覧
読者になる