バレンタイン目前。。。 

February 06 [Tue], 2007, 22:31
お店の飾り付けを何かしようかなと。

外から分づらい場所なので、お店を飾ってアピールをしなくてはいけないんです。

そんな訳で思いついたのが、安易ですがバルーンアートを!


えぇ、まったくの初心者です。

恐る恐る風船扱いますw

まぁ、そんなこと言ってても始まりません。


とりあえず100均で風船とポンプのセットをゲット!


作り方はネットで検索しました。


とりあえず、基本的なのはそこそこ覚えました。

ちょっとアレンジとかもできるようになりました^^



ちなみに、現在当店の天井にぶら下がっているハートですw





ハート型バルーンを、細長いバルーンをハート型にして、ハートinハートにしました


作るのは簡単ですが、個人的に気に入ってます^^









久々の更新、萌髪や美容ネタでなくてすみません^^;

ちょっと調子が悪い為、近々また何かネタを探してきますので。

痛ぃ。。。 

February 01 [Thu], 2007, 21:44
結膜炎になりました。

約1〜2年おきに酷いのになります。

前に眼科でまぶたの裏の写真見せてもらえた時は、目の粘膜がスイカの果肉みたいになってました(−−;)

あの時はさすがに痛かったなぁ。

目やにで朝起きると目が開かないのw



今回もなりました。。。

数日前から目が腐ってました(泣)


今朝起きたら、目やにでバリバリだし、こすって目の周りの皮膚がやばいし、目腫れてるし。


まぶたも眼球も真っ赤!!!



さすがにやばいと思い、出勤後、昼くらいに眼科行かせてもらいました。

だって化粧もできないし、殴られたの?状態。


まぁ、結果は結膜炎だったんだけどね。

アレルギーも出てるし、けっこう酷くなってたんで、目薬処方してもらったけど、それだけじゃ腫れが引かない場合もあるらしく、3日くらい様子見です。



さて、化粧も片目だけするのも微妙だし、すっぴんで右目腫らして仕事する訳にもいかず、眼帯をすることに。

薬局に買いに行きました。


最近は目に貼るタイプで紐のいらないのがあるんですねぇ。

仕事的にはその方が便利で楽なんですが、付けはずしが簡単にできないのは微妙だなと、普通の眼帯を購入。


嘘です。


本当の理由は、医療器具ふぇちなだけ(爆死)


だってコスプレ以外で堂々と眼帯つけれるのってこれくらいでしょ??

勝手に萌えに走って眼帯買いましたwww



すっぴんなので顔にモザイク代わりを入れますが、一応うpします^^;

いやぁ、自分じゃない病弱風な子がしてたらなおイイんだけどねぇw


自分は自分で自己満的な楽しみ方がありますがwww



さて、今回の結膜炎の原因は不明。

私がアトピーやアレルギーを色々持っているせいだと思いますが。

皆様、目がだめになって、化粧ができないって、女性には痛いですね。

現実、今右目は半分から3分の2くらいしか開いてません(汗)


以前雑誌かテレビで見たのですが、近年ラメラメのアイシャドーが流行った結果、眼科に来院する若い女性で、目の痛みを訴える方の大半に、まぶたの裏にラメがびっしりと・・・

なんて事が多いらしいです

アイメイク重視の中、メイクをちゃんと落とせてないのが原因なんでしょうねぇ。

実際すっぴんで、マスカラ残ってる子けっこういますよ?

お肌のトラブルの原因にもなりますし、皆様お気をつけください。。。

頭上注意。 

January 26 [Fri], 2007, 10:49
今さっき、延長コードが頭に落下しました。

痛ぃ。。。


こんな時、アンテナ(あほ毛)があれば、危険回避できたんですかね?


さて、昨晩MGTのメンバーで集まりました。

理由はうちのお店にいない、リーダーと言うか、司令塔と言うか・・・

そんな感じのW氏が、ちょっとふざけた展開から、女装することにw


普段はヨン様風の癒しオーラ出た、2児のパパですwww


まぁ、本人も周りも面白がって、ちょっとネタとしてやってるんで、それは別に気にしないで行きましょう(´ω`)



とりあえず、W氏も指令を受けてやっているので、コンセプトがありました。

雰囲気的には最近のこにたん






いや、無理だろw


男ががあそこまで可愛く小顔な人をイメージにされても、それはもう手じゅ(自主規制)

まぁ、そんな訳にもいかないんで、とりあえず試作でメイクまですることになったんですよ。




元々髪は男性にしては長さがあったので、こにたんってことでボブにしていただきましたw

前髪は作った方が目が大きく目力UP!になるんで、作っていただきました。


ヘアスタイルが決まったところで、続いてメイクです!



顔の作り自体は一応女性よりなんですよ。

エラははってないし。

まぁ、縦長の顔で、頬骨が張ってるのがカバーしなきゃいけない点ですね。



こにたんをモデルにするってことは、ナチュラルメイクでなくてはいけません。


骨格や肌のカバーもしなきゃいけないので、ここで重要なのがベースです。


派手なメイクの子がすっぴんになると変わるのは当たり前ですが、薄化粧に見えて、時間も手間もかけてて、ベースの時点で多少顔の変わる人は、本当にメイク上手い人だと思います。


えぇ、私はそちら側の人間です(爆死)


まぁ、実際ナチュラルメイクって、手抜きや薄化粧とは違い、自然に見えるように作りこむものなんですよ。



まぁ、今回はそこまで説明しても仕方ないでしょうから、そこが大事ってことだけで。

そのうちメイクやボディーアートなんも細かく書いていきますけどね。



さてさて、ベースメイクをしたのち、今回は試作ってことだったので、眉いじったり、徹底的に髭剃ったりまではしませんでしたw


眉は元々細めに手入れはしてあったので、ムラだけペンシルの眉ペンで書き足します。


目は茶系のアイシャドウで自然で柔らかい雰囲気にします。


男性からは、アイシャドウ=色のあるものと言考えだと思いますが、色を使うと目立って印象が強くなりすぎて、女装くささが強く出てしまうので、ナチュラルメイクの時は、しっかり塗っていいので、色は茶系、オレンジ系など自然なものをお勧めします。


アイラインもペンシルタイプで多少入れます。

一重が強い人なので、リキッドタイプでしっかり入れすぎるとナチュラルじゃなくなってしまいます。


上はペンシルで少し太めに。

下は目じりから目の真中辺りまで細く。

軽くぼかしておくといいです。


ペンシルでもアイラインは書きすぎると一昔前のギャルになります。

一重の人ですが、今回はその人らしさを生かすため、アイプチとかはしませんでした。



あとはマスカラとリップで完成です!

リップはベージュピンク系で、グロスメインにしましょう。

その方がナチュラルとしてはいいです。





以上で完成です!


いやぁ、ここで先に載せれないんですが、自分でもよくやったなぁってくらいの出来でしたよw

実際そこそこ綺麗なんですよねwww

あ〜、こんな女性いるなぁって。



今回書いたのは女装?としてのメイクですが、ナチュラルメイクとして、女性も使えます。

普段メイクをしない方なんかは、試して見てくださいねぇ^^

ポニーテール。 

January 24 [Wed], 2007, 10:37
本日朝から火災報知器の点検で、開店前にいきなりならされました。

びびりました。。。

以前壊れて1時間以上ずっと鳴り続けてた時もあるので、本当の火事に気づかないと思います(−−;)




さて、本日は萌髪定番な、ポニーテールについてです。

こちらも東京ゲームショー、MGTとして、あみぱにえんじぇるずの一人にやった技術の1つです。


今回はボリュームのあるタイプのポニーテール・・・ではなくて

細めで長いタイプのポニーテールについてです。



この場合も、先日ツインテールにおいて書いた付け毛を作ります。

ポニーテールは、ツインテールに比べて長さも必要なので、使う毛束はエクステ用の物です。

人工毛でかまいません。

付け毛用の毛と違い、長い状態で、長さもそろって束ねて売っいるので、ポニーテールとしては使いやすいです。


使い終わって飽きたら、バラしてエクステとして使えますしねw




作り方は前回同様。

ヘアクリップを縫い付けてしまいます。

この時点では、ツインテールの時の付け毛ほど自然な作りではありません。

この毛束の場合、取り付け方で少し工夫しましょう。


結び目にクリップで固定するのは前回と同じですが、飾り等がある場合、それで隠します。


リボンなどの飾りの場合、上から巻いて結ぶより、事前にリボンを形作り、Uピンで刺すのをおすすめします。


飾りがない場合、毛束をひっくり返して使います。


そうすると、固定部分などが、髪にボリュームが出る為隠し易くなるんです。

ちなみに、ひっくり返すとは、毛束のクリップ部分を持ち、本来毛束が垂れ下がる方が下なのを、逆にしてしまうんです。

いったん毛が上がって降りるので、ボリュームがでます。



MGTはこの方法でやらせていただきました。

この時はリボンもつけたので、上記の通り、リボンを作成したのち、Uピンで固定しました。

結び目に固定すれば、あみぱにえんじぇるずのように、ガンガン歌って踊っても取れませんでしたw



ちなみに、綺麗に仕上げたければ毛束は2束使うとボリューム的に丁度いいと思います。











ただし、これはあくまでボリュームはあまり出さず、細めでロングのポニーテールの場合ですのであしからず。


ボリュームのある、あまり長さは必要としない場合は、ツインテールの時の毛束でも十分ですね。

あちらの毛束の方が、ボリュームを出し易い付け毛を使って束にしてますので。




では、今回はこのくらいで。

寒いので、コスプレで風邪をひかないようにw

晴れ晴れ〜 

January 21 [Sun], 2007, 18:15
昨日は私の職場の方は雪が降りました!

今年も今シーズンも初雪だったので、ちょっとテンションあがりましたよぉ^^


さてさて、最近始めたこの萌髪ですが、MGTとしての活動も含め、しばらく遠ざかってしまっていたヲタク界、もといコスプレや萌えなヘアスタイルに興味を持つ方々の意見を、また勉強しなくてはと思い、空いた時間に色々なサイトめぐりをしました^^;


私がコスプレをしていた当時、極力地毛でやりたくて、けっこー髪型変えたり、色変えたりしていたんですが、最近の人はどうなのかなぁと。

友達もそう言う子が多く、当時まだ高校生でスタイリングの知識の少なかった私は、アイディアでそれをカバーしていたんですが、今実際MGTみたいな団体があの頃いたら、結構便利だしありがたいと思うんですよねぇ。


だって、奇抜な色や、特殊なヘアスタイルって、カットやカラーをヘアサロンで注文する時、どうやって言えばいいんですか?

某お姉系ヘアカタログとか、某ストリート系メンズ雑誌とか、そりゃ普段読むかも知れませんが、コスプレの為にこうしたいんだ!って言うのがある訳じゃないですか。


かと言って、自分で切って切り過ぎたら、それこそアウトですよ。



まぁ、そんな話は置いておいて、意外と地毛思考の方は多いみたいですね。

でも、やっぱり質問掲示板とかで、『いい整髪料ないですか?』とか、『どうやって作ってますか?』って言う言葉を見つけました。

そりゃメイクも半分特殊メイクやボディーペイントだし、ヘアスタイルもヘアショーやファッションショーみたいのですもん。

普通のファッション誌読もうが、オシャレ好きだろうが、普通の人じゃ色々試さなければわからないでしょ^^;


私達ですら、色々な整髪料試しまくって、最終的にいい物にめぐり合って、スタイルに合わせて使分ける訳です。


だから、今後少しでも参考になるネタを提供できたらなと思いますので、もし『こんなのはどうやるの?』
とかありましたら、是非ご質問ください^^



ちなみに、私の職場にご来店の場合、直接指導させていただきますよw

そう言えば。。。 

January 20 [Sat], 2007, 17:27
だいぶ遅れてですが、某巨大掲示板が差し押さえとかごたごたみたいですね。

今更ですが。。。

私はの掲示板にはあまりいい思い出がございませんがね。

見てる分には楽しいんですが、参加者側に回るととんでもない。。。

以前私はどっぷりヲタク業界に浸かっていたので、何度も載りましたよぉ。




HP晒されて、荒らされてはないけど面倒になって閉鎖したり。

趣味でコスプレしてた時に、画像載せられたりね。




まぁ、非難や中傷はさほど受けなかったのが唯一の救いです。

これでもけっこう有名どころだったらしいですw

ただ単に、友達にも結構叩かれ組が多かったからだと思いますが(爆)






まぁ、あまりいい思い出のある場所ではないですが、やはりなくなるとなると寂しいものですね。


最近MGTの活動で、懐かしい現場に行くようになって、しみじみと思ってしまいました。

載せていただきました! 

January 20 [Sat], 2007, 12:25
MGTの活動当初、萌えを研究するため、ネットで色々検索をかけていた時、とあるブログサイトにたどり着きました。



萌え理論Blog



このHPは、萌えについて色々な角度から語っていて、すごく面白いです!

私が探していたのはヘアスタイルについてなんですが、説得力があり勉強になりました。




この尊敬しているサイト様に、リンクを貼ってもよいか確認したところ、

逆に記事としてとりあげていただきました!!


この中の、情報と言うカテゴリーの中に、1月19日に記載されています。

MGTのことも、このブログ『萌髪』のことも書いていただき、本当に感謝ですよ。




ちなみに、私が最初の日記で書いた『あみぱにえんじぇるず』は、ネットで動画も見れるみたいです。

耳に残る曲ですので、興味があれば聴いてみてくださいw



ついでに萌え理論様から来ていただいた方へのサービスも兼ねて、昨日の日記でツインテールをしたと、あみぱにの『kurara』ちゃんの名前を出したので、kuraraちゃん楽屋写真です!
こちらもお宝ですよぉ^^


まだまだ寒いです。。。 

January 19 [Fri], 2007, 11:55
布団から毎朝出るのが地獄です。

日向ぼっこも室内で日当たりのいい場所でしたいですね。

そんな日中は仕事でぼーっとできないんですが。。。


さてさて、前回に続き萌髪の作成方法を書きたいと思います。




今回のゲームショーの際に苦労したのが、皆の地毛をいじれないこと。

そして当日までちゃんとモデルさんとお会いできなかったこと。



これはけっこー厳しいですよ(−−;)

写真や話でしか、髪の長さやスタイルを聞いていないので、実際触ってみると思いのほか・・・なんてことが!



一番困ったのが、ツインテールやポニーテールなど、ボリュームがあった方が可愛いヘアスタイルです。


萌えの大道と言えばやはりツインテールじゃないでしょうか?


今回もツインテールをやる予定でしたが、



まずモデルさんの髪が、あまり長くはない訳ですよ。


さらに、最近流行ってますが、上の方が短くて、下は長いスタイルなんです。



そしてすきまくってある。。。



要はぺらぺらすかすかってことですよぉ。

ボリュームのある程度あって、顔の横高い位置でふわっとしたツインテールが作れない訳です。


最近ではエクステンション何かもあるんで、長さを足したり、地毛には何もせずできるんですが・・・




本日初顔合わせ(血涙)




当日の本番数時間前できる訳ないです。

髪色も実際見たの今日初めてだし!



ここでの救世主がコスプレーヤーさんご用達。


ウィッグ!


じゃ、最初のコンセプトの、地毛をプロの手でセットにならないので、今回は付け毛を活用。

一応色は明度と彩度で、カラーのレベルを確認してたので、私物でしたが丁度いいのを持っていたので。

こちらもプロなので、大体こんなくらいの色って言うのは、カラーのレベルで教えてもらえればわかりますからねぇ。

何で私物で持ってたのかは突っ込まないでください。。。


いざセットになった時、地毛のぺらぺら感を隠しつつ、付け毛を自然にふわっと繋ぐのって、意外と難しいんです。


エクステをつけてる子を見ればわかると思いますが、大半の子はつけてるのが見てわかりませんか?

なので、今回私の考え出した方法で付け毛に手を加えを使いました!

と、言っても実際似たような状態の付け毛は売っているんですがね。。。

しかし、市販のその方法だと、ポニーテール用のでかいもので、あまり自然とは私は思えなかったんです。



方法は、市販の付け毛なのですが、エクステと違い、結んだ髪にピン等で自分で固定するタイプを使います。

これをちょっと改造する訳ですよ。

上記のタイプの付け毛は、ボリューム感や、まとめ方など融通がきくので、それを市販で小さいサイズのヘアクリップに縫い付けて固定します!

ヘアクリップは、説明しづらいんですが、手と手を組んだ時みたいに、コーム状のクリップがかみ合う物です。


わかりづらいと思いますので、部屋にあれば近いうち写真載せますね^^;


自分で縫い付けるので、バランスやボリューム感を自分が出したいようにできるんです。
そしてクリップがしっかり隠れるように作ります。


完成したら後は簡単!


まずツインテールが欲しい位置に、地毛でツインテールを結びます。

この状態ではまだぺらぺらのツインテールで、可愛いけどちょっと寂しい感じです。

次に、先ほど作った付け毛です。

実際のツインテールの、結び目の上から、結び目に固定するようにつけます。


仕上げに軽く逆毛を立てて、全体のバランスを見て、大丈夫であれば完成です。



今回、あみぱにえんじゅえるずの一人、kuraraちゃんにはこの方法でつけました。


この方法ですと、ウィッグと地毛の色さえ合わせれば、地毛のようにふわっとボリュームがあり、地毛の短さや、ぺらぺら感を、上から乗せてしまうので、しっかりカバーしてくれるんです!

実際私がこの方法を思いついた時は、私の髪が、無理やり結べるくらいのショートヘアの時でしたからね。

結び目など、しっかりつけ毛を固定できるところが作れれば誰でも即席萌髪が可能ですよぉ^^



是非お試しあれ〜

お久しぶりです^^; 

January 17 [Wed], 2007, 17:21
ちょっとここ最近体調不良で更新が遅れてしまいました(−−;)

皆様、風邪やノロウィルスにかかったりしてませんか?
気をつけてください。



さて、久々でもあるので、このブログの主体でもある、萌髪について今回は書こうと思います。

世間一般にヲタク系の萌と聞いて、皆様何を思い浮かべるでしょうか?

最近では、メイドさん(コスプレ)や美少女なんじゃないでしょうか?

まぁ、実際には801界とかもあるんでもっと広く深いんですが、そこは今回置いておきましょう。


上記のメイドを含むコスプレや、美少女と言われてもすごくアバウトです。

コスプレは大体まず衣装が頭に浮かび、あの衣装が可愛くていい!この衣装がセクシーでいい!など個人の好みで変わると思います。

しかし、それを掘り下げて行くと、可愛い子がやるに越したことはない訳ですよ。

漫画やアニメなんて、登場人物が全員美形じゃないですか。羨ましい・・・

そこで私達MGTが目をつけたのがヘアスタイルやメイクでした。

素人さんが実際にはいない、2Dの世界を再現するのって、すごく難しい訳ですよ。

私は学生時代散々ヲタク生活をしていたので、衣装が素敵なコスプレで、難しいヘアスタイルがいまいちだなぁと言う方も見ました。

考えてみてくだい。
例をあげると最近よくキャラとしているあほ毛(またの名をアンテナ・触覚)がぴよ〜んと出ているキャラ。



実際素でなってる奴見たことないだろ??




私はありません。

ふざけた寝癖は多々ありましたが、あんな計算された束が同じポジションにくるなんてありえません!


コスプレをしたことある方なら作ったこともあるでしょう。

その際、ハード系の整髪料で、バリバリに固まって、柔らかさのない仕上がりになるのが大半だと思います。


どうしたら綺麗に自然に生身の人間で再現できるか。。。

自然な毛束感や、柔らかさ、バランスなどなど。

プロから目線で見ると、下手な妥協もできないし悪戦苦闘。


最終的に考え出したのが、普通のアップスタイルにも使われる逆毛を立てることでした。


小さく毛束を取り、根元にぐしゃぐしゃにならないように逆毛をたてて、ワックスで固まらないように束感をだし、根元にハードスプレーをする。


言葉で聞いて、自分でヘアアレンジをする方なら、なんとなくわかると思います。

ただ、実際やってみると大変なんです。

ワックスはつけすぎると重さであほ毛がたたなくなる。

でもつけないとばさばさになる。


本当にちょっとしたバランスで、すぐにへにょってしまうし、綺麗に仕上がりません。



結構苦労して仕上げてるんです・・・(泣)


皆様も、何か萌髪の裏技やお悩みがございましたら、是非MGTに質問、カットを任せてみてください^^

寒いぞこんちくしょー! 

January 10 [Wed], 2007, 16:52
最近めっきり寒くなりましたね。


ヒト科ネコ目 学名/ネコサピエンス


な私には、実家のコタツが恋しくて恋しくて。。。


まぁ、基本暑さよりは寒さのがよっぽど強いんですけどね。

ただ、今風邪引いてまして、けっこぉいっぱいいっぱい(−−;)

死人寸前で、遅刻魔になっております(まて)


さてさて、そんな私でも進んでお外に出る時があります!


それが


ダーツ(・∀・)ノ ∋→◎


今世間で流行っちゃってますので、皆さんある程度知ってますよね?

てか、1回くらいやったことありますよね?


私はだいぶはまっちゃってますw

週に2〜3回は練習に行って、現在けっこう強くなっちゃいました^^;

基本そんなに体力も使わないですし、室内だから天候気温関係ないでしからねぇ。

頑張れば頑張って練習しただけ上手くなれるし、年齢性別問わずできます。

背が低かろうが、力が弱かろうが関係なっしんぐ!


実際私チビですから^^;

機会があれば是非挑戦してくださいねぇ。





ちょっとあまりにも仕事関係と違う内容ですが、まぁこんなんも書いてみようかなと。

あんまり堅苦しいのも嫌ですしね(−−;)

では、今日はこのくらいでぇ。  
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:しずか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年6月17日
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ビューティ-理容師アシスタント
    ・マンガ-雑食ですw
    ・音楽-ダンスミュージック好きです。
読者になる
田園都市線、長津田と言う駅にあるヘアサロンで働いてます。
理容師アシスタントで、現在まだまだ修行中。

仕事関係のつながりで、MGT(萌髪チーム)と言う、ヲタクなお仕事もしておりますw

昨年2006年に、東京ゲームショーでお仕事させていただきました。
私はメイクとネイルを担当してました。

私自身もヲタクなので、そこそこコアな話もついて行けますので、是非よろしくお願いしますw
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

最新コメント
アイコン画像よしと
» バレンタイン目前。。。 (2008年10月01日)
アイコン画像俺と妹
» バレンタイン目前。。。 (2008年09月26日)
アイコン画像まあむ
» バレンタイン目前。。。 (2008年09月25日)
アイコン画像Yumi
» まだまだ寒いです。。。 (2008年07月21日)
アイコン画像メイド喫茶MYAHOO!
» バレンタイン目前。。。 (2007年05月09日)
アイコン画像しずか
» バレンタイン目前。。。 (2007年02月23日)
アイコン画像こう
» バレンタイン目前。。。 (2007年02月23日)
アイコン画像しずか
» バレンタイン目前。。。 (2007年02月22日)
アイコン画像こう
» バレンタイン目前。。。 (2007年02月15日)
アイコン画像しずか
» 痛ぃ。。。 (2007年02月06日)
Yapme!一覧
読者になる