初 HALLOWEEN 

2008年02月27日(水) 22時20分
10月31日はハロウィーンでした。

アメリカではクリスマスの次に人々がエキサイトするイベントです。

何日も前から家に恐ろしいデコレーションをして、衣装を用意します。

当日は、学校でも衣装を着て歩いている生徒もいるし、先生が教室にお菓子をもってきて生徒に配ってくれます。

でも本番は夜。

友達にハリウッドのゲイパレードを見に行かないかと誘ってもらったのですが、家に子供たちがやって来てお菓子をねだるのは、もう経験できないだろうと思い、家にいることに。

7時ごろから、子供たちがやってきました!

お菓子をもらえる家の見分け方は、デコレーションしているかどうか。

うちはカボチャの中にろうそくを灯し、墓石を置き、クモの巣を張り巡らせました。

以前従兄弟がいた時は本当に恐ろしいデコレーションで、血だらけの足首を置いたりおどろおどろしい音楽をかけたり超本格的だったので、最初に来たプリンセスのコスチュームの女の子は、泣いて帰ってしまったそうです。

ドンドンドンとドアをたたく音にドアを開けると、5人くらいの子供たちが。

「Trick or Treat!(お菓子をくれないといたずらするよ!)」

うちは日本食スーパーでアイスキャンディーを買っておきました。

アメリカ人の子供たちは初めて見るみたいで「Wao!What is this?」と興奮していました。

合計60人くらい来たでしょうか。

スパイダーマン、バットマン、お姫様、猫、パイレーツオブカリビアン、and so on。日本人のちっちゃな女の子も浴衣を着て現れました。

「Are you Japanese?」 と聞くと「YES」と答えて、「ありがとう」と言って帰っていきました。

かわいかった〜!でもこういう時代なので、写真は撮れませんでした。

薄幸のなで肩の殺人鬼より

xx 癒しの 空間 xx 

2008年02月17日(日) 0時26分
狭いとこ 大好き


壁に寄りかかるの 大好き


ココナッツとかバニラのお香 大好き


鉛筆は つねに側に欲しい


本は手の届くところに!


真っ白な スケッチブックも大好き


思いついたら なんか へたっぴな 絵を描いてる


癒しだな〜


今日は 早く座って 落ち着いた時間を 過ごしながら


あいまいな 考えに 流されながら 絵を描いてるよ


気持ちは 素直に 絵になって 


だんだん 嫌な事を 忘れてく


絵に集中した時には うつ伏せで 寝ちゃうときもヽ(´c_,`)ノフフ


最近 こんなこと してなかったから


xx 新鮮な 時間が 戻ってきたよ xx



友達にね メロタンは いっぱい趣味があって


それも 全てに置いて器用に出来るから それは 適当と言う名の


才能だねって 言われた!


そうかもd(ゝC_・o)йё☆  でも みんな 好きなことは 器用に出来るものなんだよ!

関西弁 

2008年02月12日(火) 1時34分
最近東京の営業所から上司が1人こっちの会社に来たんやけど、

ここぞとばかりに前から疑問に思ってたことを聞いてみた☆

うちは関西圏に住んでるんやけど、敬語でも標準語との違いが

分かるかどうか。

結果分かるらしい…

やっぱイントネーションの違いかなぁ(;→д←)

5月に東京に行った時、電車に乗って標準語に囲まれて不思議な気分になったしね☆

お互い様かな(;→д←)



でも東京の街中ですれ違いさまに『田舎者』って言われた時は思わず切れそうになったけど…


雑誌とか読んでても関西弁のイメージは『怖い』が多いんやけど、そうかなぁ…

確かに喧嘩中とかは怖いかも知れんなぁ…


後上司には詳しく聞けなかったんやけど、ドラマとか見てると皆普通に

『愛してる♡』

って言ってやるんやけど、皆普通に使ってるんかな??

うちの周りの関西人は使わへんって子ばっかりやけど、どうなんやろ??

1回標準語で『愛してるよ』って言われてみたい!!

彼氏に言って貰った時は軽く鳥肌たちました…ごめんよ彼氏(T□T)

もしコメントくださる方の中で、標準語圏の方がおられましたら

『愛してる』って普通に使うかどうか教えてください!!

友達とその話で盛り上がったんやけど、結局新相は分からずじまい…

よろしくです☆

ヨーロッパで一番長い駅名 

2008年01月31日(木) 21時58分
帰国にあたり、ついでに地元で婚姻届をだしてこようと届けの翻訳をしていました。


Beeのミドルネームがとても珍しい。。。思わず吹き出す人もいるので、彼は滅多に
人にミドルネームを言いません。


私「なんでこんなに変わってるの?」

Bee「・・・・・(追求するなという顔で)ウェールズ語から来てるから」

私「えーステキじゃない!あんなステキな土地の言葉(かなり分からん言葉だけど)
  から来た名前だったら自慢できるじゃない!」

Bee「・・・・いつも笑うくせに」

私「・・・・・」


と前置きは長くなりましたが、ウェールズはとてもステキなところでBeeの出身地に
とても近いんです。独自の発音を持っているので、イングランドと陸続きとは思え
ないほど。

そして、ヨーロッパ中で一番長い駅名を持っています。

”Llanfairpwllgwyngyllgogerychwyrndrobwllllantysiliogogogoch”


Beeも私も読めません。ウェルッシュのお友達に発音してもらったら、

”なんとか なんとか なんとか・・・・・・ゴホッ ゴホッ ゴホッ”


って感じ。最後のgogogoch は痰の絡んだおじさんが咳払いをしているような。。。
とにかく長い! 意味は、

「赤い洞窟の聖ティシリオ教会のそばの激しい渦巻きの近くの白いハシバミの森の
泉のほとりにある聖マリア教会」


と、これまた長い。
いつか行ってみたいけれど、駅名は一生覚えられそうもないなぁ・・・。

溜まっていく澱(49歳) 

2008年01月18日(金) 19時46分
目覚めたときから

気重な朝





昨日 夫を追い詰めた

傷つけた

言い過ぎた





反省と

懺悔と

後悔





だけど

わたしの顔は

不機嫌





怒りを引きずっているようにしか

見えない





朝から夫が

また気を遣っている





こんなことを繰り返し

きっと夫の心に

溜まっていく澱





築き培ってきたものを

一瞬で叩き壊して

崩してしまうわたし





ごめんが言えない

屈折したわたし





       平成19年8月28日(火)

            もとこ 49歳

今日のお弁当 10/19 

2007年12月21日(金) 1時58分
おはようございます。




日ハム優勝しました!!



試合終了後、両チームが歩み寄って、健闘を称えあう姿は良かったね〜〜〜感動しました!!





今日は、あちこちで優勝セールのようです。



先着○○○名に「ふるまい餅」「振る舞いハム」だ、ベーコン・ミートボールなどが配られたりするみたい。
衣料品なども10〜20%くらい安くなるみたいだけど・・・そういうのは、興味な〜い。



何かをもらうために、買う為に並ぶのは好きじゃない。混んでる所に行くのも好きじゃない。



な、わけで、優勝セール!・・・‘そんなの関係ねえ!’・・・いまだ、小島よしおブーム。












夜中、日ハム優勝のテレビを見終わって、‘さあ〜お米とぎましょ!!’と思ったら、お米が残り1合もなかったよ・・・・
金曜日なので、おかずも、冷蔵庫の中の整理のお弁当。









★ 急遽、炒飯




★ ホタテフライ




★ 鶏つくねのきんぴら巻き(冷食)・・・いれるものがなくて、お世話に。これは、自分で作ってもいいね。




★ なると入り玉子焼き




★ もやし&ピーマンの粉末ピーナッツ和え・・・昨日に続き、ピーナッツ和え。
                       胡麻和えより、コクがあって美味しい。





以上です。










今週もなんとかお弁当つくり終わりました。



来週は、修学旅行なので、お弁当も2回のみ。



娘がたった3泊4日だけど、いないのよね〜〜〜〜なんだか自由?なにして遊ぼうか!?

茨城県へ行こう。 

2007年12月14日(金) 15時11分
親友の出産祝いを届けるべく大雨の中、山梨→神奈川→東京→埼玉→千葉→茨城と高速道路を移動中です。

現在、常磐自動車道【守谷SA】にて休憩中です。


豪雨で強風、首都高は接近でテールランプしか見えませんでした。
まるで富士のF1の様です。

やってしまった・・・。 

2007年12月07日(金) 10時07分
いつも通る家の前の狭い道。
いつも気をつけているのに、何でか今日は、サイドミラーをこすった。
そのまま放置の手もあったけど、お金はないけど直すことにした。

いくらかかるんだろう?ドキドキ。
でもそのままだとかなりしゃくなので、もう仕方ないなあ。

もっと欲しいものがあったのに。

FF周年の記念PORTIONが発売なんだよね。ウチの田舎には入ってこないだろうし、希望の絵柄はまず手にはいらないでしょうね・・・。

もぷ諦めた。
ぐっすん。

今月は思わぬもので散財ばかりです。自分の不徳の致すところですが。
バイトになってやっていけるのかしら???(汗)

これが欲しかったやつ☆

2人キャラが出てるのが一番欲しいヤツ☆
赤髪の人がGacktがモデルなのねん!
あとはセフィロスかなあ〜。

ってもうないね。きっと。明日発売なんだけど(汗)
ネット状況見てるとなさそうですねえ。

今日は霜降(そうこう)。 

2007年12月03日(月) 17時08分
今日は二十四節気のひとつ「霜降」でした。
読んで字の如く「太陽黄経が210度のときで、露が冷気によって霜となって降り始めるころ」を指し、だいたい10月23日頃のようです。今朝は冷え込みましたが日中は暖かくなり、バイク通勤だったのですが帰宅する20時頃でもGジャンでへっちゃらでした。





明日からお天気も下り坂のようですので、バイクは当分お預けになりそうです。
皆さんも風邪などひかぬよう気をつけてくださいね。

怒涛の6時間〜もちろん突っ込まれアリ 

2007年11月28日(水) 23時23分
セミナー行って参りました。
10時開始。
12時半から昼飯。
13時ちょいから再スタート。
16時終了。

自分午前午後発表したし。
2時間半強。

ありえへんわw

多少なんでなんで?攻撃受けたけど耐えた!
というかかわしたw

頑張った!


たまにはまじめな自分に感動w
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moefjo901
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像真那斗
» 初 HALLOWEEN (2008年10月15日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 初 HALLOWEEN (2008年10月12日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 初 HALLOWEEN (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 初 HALLOWEEN (2008年10月10日)
アイコン画像きりひと
» 初 HALLOWEEN (2008年10月02日)
アイコン画像りぃこ
» 初 HALLOWEEN (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 初 HALLOWEEN (2008年09月30日)
アイコン画像ハム太郎
» 初 HALLOWEEN (2008年09月25日)
アイコン画像ikumi
» 初 HALLOWEEN (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» 初 HALLOWEEN (2008年09月18日)
Yapme!一覧
読者になる