救急車 

January 25 [Mon], 2016, 18:19
先日、人生初の救急車に乗車。

カーテンで外が見えない。
それが不安になった。
隙間から何度かちらっと見た。

どこを走ってるのか気になるのは、生まれもっての性質なのか?

20151025 

October 25 [Sun], 2015, 19:43
家でのんびりの週末。

そんな日は必ずウォーキングするようにしてます。
約1時間。

今日は急に寒くなって、風が吹いてたせいか、
途中からふらふらになりました。
マラソン選手が突然失速するって、こんな感じ?と思いました。
途中でジュースを買って飲んだら、復活した。

疲れた時に低血糖になりやすくなってるのかな?
これも年齢のせい?

20150924 

September 24 [Thu], 2015, 23:56
仕事がつらかったり、プライベートでゴタゴタしたり、
そんな時に、生きている意味とか考えてしまい、
死にたい、って思うことがあった。

最近、有名人の訃報や病気の話を聞いたり、
友達の友達の訃報聞いたりすると、

私はまだまだ生きたい。

って思う。

昨年、病気になり、手術をした。
それがきっかけで、敷居が高かった婦人科に行くことに何とも思わなくなった。
検査するのは、病気ではない、という確認と、
もし病気があっても早期発見出来るという気持ちがあるからだと思った。

もう、「死にたい」とは思わない。
つらくても、いつかはのり切れられる(はず)。
無理ない程度に明日からも頑張ろう。

20150921 

September 22 [Tue], 2015, 13:48
朝から通販の申し込みと格闘。

1時間あれば買えると思ってたのに3時間も。

それでも買えなかった。

予定より大幅に遅れて出発。

目的地は京都市美術館。

ルーブル美術館展とマグリット展が同時開催中。

ルーブル美術館展は27日で終了なので、ここを逃すことは出来ない。

到着すると、90分待ち。

前売り券を持ってても同じ列に。

実際は60分ぐらいで入れたけど。

これまで、こんなに並んだことがなかったのに。

シルバーウィークだからかな?

マグリット展は、後日改めて。

でも10/12まで。

次は、朝から来て、南禅寺にも行きたいと思ってる。

そのまま、琳派展はさすがにしんどいでしょう。

芸術の秋。

京都へ行く機会が多い模様です。


20150814 

August 31 [Mon], 2015, 23:59
3日目は少しのんびり。

ただ、私は金沢駅でのコインロッカー争奪戦に緊張してた。
秋の京都や渋谷など人が多いところでは争奪戦が発生するから。
早く準備出来たので、友達より先に金沢駅へ向かいロッカーGET!
これでようやく安心。

友達夫婦は帰るだけで、その前にランチってことで、
前日にタクシーの運転手さんに教えてもらった、
「すし玉」さんへ。
食べログで見たら3.5あり、口コミが95件。
某ドラマーさんが
「食べログで3.5あって、口コミが100あれば信用出来る」
と言ってたのを信じているので、
「人気店だから並ばないと入れないのでは?」
と思って開店1時間前から並んだけれど、ギリギリまで後ろに誰も並ばなかった。。。
(ただ、おいしくいただいた後は行列があったよ。)







昼間から豪勢にいただきましたよ。
駅ナカだけど、大満足。
次からもここに来ると決めた。

友達とはここでお別れ。
私は夕方の便だったので一人で観光。

まずは観光案内所で話を聞いてみた。
(あとで、ここで話を聞いたのが大正解だった。)
なんとなく行きたいところをリストアップしたら、
言った順そのままに行き方を教えてくれた。
メモまで書いてくれたのは優しかったけど。
循環バスに合わせて好きに回りました。

まずは、武家屋敷。
「テレビとかでよく見るところ〜」なんて思いながら。
ミシュランで金沢市内では
兼六園★★★
21世紀美術館★★
だそうで、
野村家 武家屋敷跡も★★で、
金沢市内の★★以上を制覇!
そういうところなので、外国人観光客も多かった。



そして県歴史博物館。
煉瓦が綺麗だな、と思って行ってみた。
きちんと内部も見ましたよ。
石川県の歴史も学びました。



最後にひがし茶屋街。
町並みをぐるりと見て終わった。
一人だったので、お店に入る気もなく。
時間がないってのもあったかな?
今度はゆっくり見てみたいと思う。



観光案内所の話が役立ったのは、最後の茶屋街から金沢駅まで。
大渋滞でバスが遅れているとバス会社の人の話。
電車の時間もあることだし・・と思い、
橋場から近江町市場まで歩くことにした。
観光案内所の人は徒歩15分。この場所で確認したバス会社の人は徒歩8分。
まぁ、15分でも歩けるので、歩いた。
知らない行先のバスが1度抜かれたけど、抜き返したらそのまま近江町市場まで早く着いたので、
ここでの選択は正しかったと自画自賛。
近江町市場まで行くとたくさんバスがあるので安心。

その経路で金沢駅に到着したら電車出発の1時間前。


お土産は前日に物色だけして購入してなかったので、
道を迷うことなく、品物を迷うことなく買い物。
7月に行った友達が「土産屋が充実している」と言ってた通りにたくさんあるから困る。
また来るつもりなので、その時に買おう。

満席のサンダーバードに揺られて大阪へ。
充実の2泊3日でした。

20150813 

August 31 [Mon], 2015, 23:52
立山黒部アルペンルートへ行きました。

最初は、友達に同行するつもりなかったけど、
誘われたら断れません(笑)。
数年前に行きたくて申し込んだけど、人数が集まらず行けなかったのでリベンジ!

7:00に金沢駅を出発。
バスで長野県 扇沢へ向かい、アルペンルートを通り抜けて室堂まで行き、
バスで金沢駅に戻るコース。

車内でガイドさんは混雑することを予想して話されてたけれど、
すんなりとトロリーバスの駅へ行けました。
到着するとパラパラと雨が降ってて、かなり残念でした。



トロリーバスで黒部ダムに到着。
びしょ濡れの人とすれ違ったりしたので雨を覚悟しましたが、
晴れ男と晴れ女の3人組なので、びしょ濡れになることなく観光できました。
自然の美しさと50年前にダムを作った先人の技術に感動するばかりでした。
いつまでも見ていたかったけど、集合時間があるので、さようなら。
こういうときは団体行動はありがたいかも?



ケーブルで黒部平へ。
少し前に某番組でタレントさんたちが来てたので、
そこで買われたものを買ってみた。

ロープウェイで大観峰へ。
某女優さんがテレビで言ってたように、私も「スイスみたい」と思った。
(女優さん同様、私もスイスへは行ったことないので、完全なるイメージ。)
本当に自然が美しく、残雪の白も綺麗だった。
標高2300mってもしかしたら人生初かも?




トロリーバスで室堂へ。
標高2400m。
登山に興味ない私がこんな高さまで来るとはねぇ。
室堂に到着すると寒かった。
扇沢で見たときは13度と書いてたような?
36度の気温の中で生活してたのに約1/3の気温。
そりゃ寒いよー。

ここから共通の友達へお手紙。
記念にね。








外に出たら、霧で視界が悪かった。
けど、晴れ男と晴れ女の3人組は霧を吹き飛ばしました!(笑)
みくりが池まで散策しました。
寒かったので、温かいものを食べて休憩。
バスに乗り込むときはまた霧で視界2m?ってぐらいだったので、
晴れ男と晴れ女は発揮出来ました。

そこからはバスで一気に下界へ。
朝は5時起きだったし、疲れもあり、睡眠。
途中から偏頭痛で眠れなかった。
休憩所で外に出たら一気に治った。
気圧のせいだね。

この日の万歩計の歩数は、
この後、金沢駅でお土産選びでウロウロしたのを含めて8000歩ほど。
また行きたいなぁ。
次は紅葉か春の開通直後に。

20150812 

August 31 [Mon], 2015, 22:44
友達夫婦の旅行に紛れ込む(?)って形で、金沢へ行ってきました。
(誘ってきたのは友達なので、「まぁ、いっか。」と厚かましく参加。)

北陸新幹線の開通で注目の金沢。
一度は行ってみたいとは思いながら、今に至ってました。
大阪からは何も変わっていないけどね。

近江町市場で友達夫婦と合流。
食べ歩き。
海の幸を食べたいねー。

店頭でえびとホタテを食べました。
うまぁ〜。



ホテルに荷物を置いて、
兼六園→金沢城公園→21世紀美術館
とまわりました。





金沢城公園は「石垣の博物館」と言われている。
友達は城に興味なしだったけど、実際に見ると圧倒されてた。
美しくてまた行きたい場所になった。


20150821 

August 21 [Fri], 2015, 22:11
この夏は懐かしい友達と会う機会が続いた。

話に聞く分では悩みもあって、大変なこともあるようだけど、

会って顔を見ると、みんな輝いて見えた。

自分がいる環境で頑張ってるんだろうと思った。

羨ましかった。

私は逃げたくて仕方ない。

私も人からそう思われるように頑張ろう。

20150710 

July 10 [Fri], 2015, 23:33
もっと相手のことを考えて話さないといけない、

と最近よく思う。

言葉って本当に難しい。

加えて、思考、環境、価値観・・・。

そんなの考えてたら無口になろうかと思うわ。

そんなことも言ってられないので、

とりあえず、全力を尽くそう。

夏休み、ひょんなことから、金沢へ。

友達と落ち合う。

友達が泊まるホテルを探したら、空いてた。

まだまだ空いてるみたい。

じゃらんポイント使ったった。

1300円お徳。

盆休み中なのに。

20150615 

June 16 [Tue], 2015, 8:33
この春、種を植えた花たち。

4鉢。

カスミソウは全滅みたい

ひまわりとコスモスはなんとか。

でも、弱肉強食ぽい。

脱落者多し。

花が咲くのは、いくつだろうか?











プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:タツ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:9月17日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:大阪府
  • アイコン画像 趣味:
    ・自転車
    ・スポーツ-水泳(クロール・平泳ぎ)
    ・音楽-なくてはならないもの
読者になる
★好きなこと&もの★
音楽(邦楽)
ライブ
ドラマ
地図帳
文字を書く
水泳
歩く
自転車
寺社建築
山と海がある街
ピアノ(聴く専門)
分解・分析
etc
2016年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE

http://yaplog.jp/moe_lsogi/index1_0.rdf