スガシカオとMRと私 

2007年01月29日(月) 18時28分
お久しぶりですこのブログどんだけ放置してたか前の日記見たら、なんと8月・・・笑 ○ぃころに書かないの?なんて助言されながらもついついSNSの方に向かう足
今日久しぶりに書いてみようと思ったのは、ここ何時間かで自分の志望業界ががらりと変わりそうな予感がしたから大事なことは書きとめとかなきゃだよね
あ、ついでに今までの私の変遷も書いておこ
就活スタートした秋頃(というかぼんやり前から)は食品(主に飲料)メーカービールとか健康飲料に興味深深でサントリーは大好きで早々企業研究してた。そしてプレの先輩や沙里と話してるうちに総合商社や通信もいいなぁって思い始めた。商社は熱い人が多くて楽しそう(やりがいありそう)と思ったし、通信はプレのメンバーに出会えたのも通信の発達のお陰だし、携帯の進化には前から注目してた。あぁバイトの影響もあるかもね。あたし単純だから
そして希望業界を深めていかなきゃいけない段になって、何となく通信で進めてたけど、ココロのどっかで『いいの自分?ちゃんと合ってる?考えてる??』って自問自答の日々。ドコモのES書かなきゃイケナイってことでドコモユーザーの方に迷惑なアンケートお願いしたり・・・
ところが、一昨日のイベントに集まった人と話したり、先人の話を聞いたりしてるうちにあれー。私が好きなことって只の“人との触れ合い”なのか?と思ったわけです。それならどこの企業でも営業ってあるし、探さなくていいから楽だけど私のいいとこ(強み?)ってちゃんと活かせるのかな?と。
そこで真夜中mixiしながら真剣に考えていたの。私のGスポットを。(笑) そしたらさ、この大学生活(特に二年間ESSで)やってきたことって“一つのことを突き詰めて研究すること”と“人に自分の考えを分かりやすく伝える為の努力”で。引退まで色々あったけど結局ESS辞めずにつづけてきたのってこの二つが好きだったからなんじゃないかと。更にイベント終わったあと、自己満足かもしれんけどめちゃ充足感あって これで人に対して何かをプレゼンすることも、その人に満足してもらうのも大好きだってことも判明した。要はこれらのポイントを満たしてくれる職業が自分には向いてるのでは?という思考に至ったのです・・・

で。向かった先はMR(Medical Representative) お薬の情報提供者という名の営業マン。だけど、MRは只の営業マンじゃないんだな入社してから半年は研修で薬の知識を身につける。自信を持ってアピールするための準備期間やね。私文系だから大変かもしれないけど、実際MRの文系と理系の比率って1:1。自分の努力次第で理系とも張り合えるスペシャリストになれるそしてスペシャリストだから自社の製品だけじゃなくて他社の製品をオススメすることもある。これって他のメーカーや企業だったらありえないことだよね。ホントに相手のニーズに合った提案が出来るんだよ〜これほど嬉しいことはない。

今はまだMRのことほんのちょっとしか知らない。先輩や友達からもらった情報をかじってる程度。だけど、これからは積極的に情報収集に走ろうと思いますせっかく見つけたかもしれない私のGスポット(しつこい) 逃してなるものか〜 てことで試験勉強もそこそこに慌ててエントリーしています。MRは特に選考の時期が早い・・もう東京では始まっている会社も少なくない なるべく焦らず悠々自適に取り組もうと思います。

あっタイトルのスガシカオも最近私のGスポットって分かった YahooのサウンドステーションでAll time スガシカオしてます このブログ最後まで読んでくれたあなた、ぜひ聞いてみてん さんきゅう

もしかしたら 

2006年08月27日(日) 11時44分
確定じゃないんですけど、自分たちでも勉強会始めるかもです 企画や運営ももちろん楽しく自分の力になってると思うけど、実践的な力も身につけていきたいとも考えてますそんな中の出会い。やる気なさそーでちょっぴり頼りない?!けど、なんともオセロが強い池ちゃん(単に私が弱いだけ?!)彼はミクシーが嫌い(?)で手をつけたくないそうです笑 どんなことになることやら

最近新しく出会う人の数が膨大で、よくよくお顔を拝見してたくさんお話しないと、物覚えの悪い私はこんがらがりそうですでもせっかく手に入れたつながりを生かすため、積極的に連絡したりアポイントとってさらに関係を深めていこうと思います。 

さーて今から教案作成始めるか すごーく時間かかりそう

You cannot have your cake and eat it. 

2006年08月23日(水) 2時18分
ついにブログ始めました〜 使い勝手が分からず、結構真剣なネタで書いたつもりの記事があっさり消え…人生ってすっぱいな〜などとくだらないことに脱力感を覚えています。
これから本格化する就活の事、日々の活動(?!)などについてマイペースに書いていくつもりです。二十歳越えしてもまだまだ甘ちゃんな私に喝でも励ましでも何でもいいので声(コメント)掛けてやってくださいよろしくおねがいします

さて、昨日あった出来事を手短にお話します。夕方から以前某電器量販店で声をかけてくださったMC派遣会社に研修に行ってきまして、昨日はその二日目でした。その会社は派遣といえどもアルバイト感覚ではなく“お仕事”としての意識を持つという厳しい規律を作っていらっしゃるところです。なので一度や二度研修を受けただけの人は現場に出られないわけです。当然基礎が出来ていない私は一、二ヶ月の研修(有料)を受けるか、期日を決めてオーディションを受けるかの二択を提案されました。そこで問題になるのは@お金A時間について。@はなんとかクリアする方法が見つかりましたが、Aは限られたものであるゆえ、すべきことがごまんとある(また昭和発言って言われそう)私にとっては厳しい問題・・・ 結局家に帰って悩んだ末、MCの件は先送りすることにしました。でも、半年後にはお仕事を受けられるようにする!という新しい目標ができました。自分にぴったりの教訓『You cannot have your cake and eat it.(二兎追うものは一兎も得ず)』を再確認したでした。 初日記からsuiカテゴリですがamaiカテゴリも増やせるように人生の舵取りをしていけたらと思います でわ、また
2007年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像萌える
» スガシカオとMRと私 (2007年02月02日)
アイコン画像ちぃ♪
» スガシカオとMRと私 (2007年01月31日)
アイコン画像萌える
» You cannot have your cake and eat it. (2006年08月23日)
アイコン画像沙里
» You cannot have your cake and eat it. (2006年08月23日)
アイコン画像あちこ
» You cannot have your cake and eat it. (2006年08月23日)
アイコン画像ちぃ♪
» You cannot have your cake and eat it. (2006年08月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moe_loves_sb
読者になる
Yapme!一覧
読者になる