もえ誕生〜6ヶ月A 

2005年06月15日(水) 8時35分
◆1ヶ月◆身長:55.2cm
       体重:4.4kg
       入院後もさらに風邪2〜3回

◆2ヶ月◆身長:58cm
       体重:5.1kg
       右手小指に”いちご状血管腫”
       消えるアザなので一安心

◆3ヶ月◆身長:59cm
       体重:6kg
       定期健診→股関節脱臼の疑い!
       ひえぇ〜
       湿疹がひどく皮膚科通い開始
       BCG接種完了

◆4ヶ月◆身長:61cm
       体重:6.6kg
       股関節レントゲン撮影
       →結果「異常なし」
       ポリオ生ワクチン接種完了

◆5ヶ月◆身長:66cm
       体重:7.2kg
       この頃ようやく首すわり
       湿疹もかなり落ち着いたもよう
       しかし・・・
       小児科で卵&小麦アレルギー
       あるかもって言われたよ
       三種混合1回目 接種完了
       離乳食開始

◆6ヶ月◆身長:67cm
       体重:7.8kg
       移動は、あお向けしゃくとり虫
       寝返りはする気ナシのご様子
       三種混合2回目を予定
       離乳食2回食へ


というワケで誕生〜6ヶ月までをカンタンにまとめてみました
何かと問題勃発なもえさん   どこの子もそうなのかなあ

汗かきもえサン 

2005年06月18日(土) 13時04分
今日は久しぶりの
だもんで、我が家は布団干し全開

もえサンは寝てる時の汗がとにかくすごい
下にタオルを一枚敷いてるけど、
すでにべとべと濡れタオル
さらに布団もじめじめグッショリ状態☆

ここしばらく天気が微妙で、スッキリ布団が
干せなかったんだ

今日は太陽のニオイのする布団で
気持ちよ〜く眠ろうね

笑顔の種類 

2005年06月19日(日) 12時22分
もえは最近、笑顔の種類が増えてきました。

同じ笑顔でもいろんな笑顔があるんですね。


    最近のヒットはこちら

 「ひぃ〜ひっひっ  ぬしも悪よのう」

・・・なんて声が聞こえてきそうなこの顔っ
いたずらっこになりそうで、将来が心配(笑)


この顔で 「きしっって噴出しながら笑うので
離乳食を食べてる時は、口からいろんなものが飛び散ります
困るママの姿を見るのが楽しいのかもね・・・
やっぱりもえさんはいたずらっこだぁ

BCGの跡 

2005年06月21日(火) 15時26分

BCG接種から3ヶ月。

だいぶ目立たないようになってきたけど、
まだ赤く腫れているところも残ってます。

いつになったら赤みがおさまるのかな??
女の子の母親としては気になるところ。




 「太陽に当てると早く消える」と、
 どこかに書いてあったような気がするので
 今日は腕まくりをしてのお散歩。

 うさちゃんのお帽子かぶって
   ご機嫌な もえサンなのでした

おすわりの練習 

2005年06月22日(水) 14時32分

寝返りもずりばいも出来ないなら・・・
よーし!おすわり の特訓だぁ〜

後ろから抱きかかえられて座ったり、
ママのおなかの上で座って遊んだり。

ほんの一瞬だけど、ママの支えなしでも
座れるようになったよ
うん。その調子 頑張っていこうね

初めてのささみ 

2005年06月23日(木) 19時24分
↓本日のメニュー↓

お粥(すりおろしササミ入り)
ブロッコリーとじゃがいものミルク煮
プチダノン(ストロベリー)

心を入れかえて、離乳食に情熱をそそぐことにしました(笑)
いつも一品なのに、今日は三品もあるよぉ〜
さて、もえサン。お味はいかがでしたか



↓ 結果 ↓
     
  ミルク煮         お粥&プチダノン

もえサンの好き嫌いは、ヒジョ〜〜に分かりやすい
あんまりおいしくない時は、テンションがイジョ〜〜に低ぅ・・・
まぁ、初のササミもちゃんと食べてくれたし いっか
ちなみにもえサンはガツガツ食べるほうではないので、
昼も夜も同じメニューです
いっぱい食べるようになるまで精進しなければっ

自我の芽生え? 

2005年06月23日(木) 21時16分
最近のもえサンは、離乳食スプーンに興味津々


↑ わぁい♪離乳食スプーンだぁ〜


ママが離乳食を口に運ぶと、必ず自分の手で STOP
「自分で」スプーンを使ってうまく食べたいのに、
思うようにできないから、悔しくて大号泣


↑食べられへんのは何でやぁ〜

そろそろ 自我 が芽生えてきた証拠なのかな
でもね、パパが離乳食をあげると おとなしく食べるんだよ。
何でママの時だけっ
そのうち素手でガツガツ食べたりするのかな・・・
明日、アカチャンホンポで食事用エプロン買っとこ〜っと

離乳食開始から2ヶ月 

2005年06月26日(日) 21時06分
離乳食を食べ出してから変わった事。

・・・それは・・・ ←これ。


@二・三日に一回しか出さなくなった

A一回の量が大量

B水っぽい⇒ネバネバ状へ

↑こんな可愛い顔して・・・ううぅ・・・
そして そして、これが重要・・・

Cとっても とっても とっても!! ・・・臭くなった。 がびーん


今日はママが もえサン をお風呂に入れたんだけど、何とまぁ
ママのひざの上に腰をおろした瞬間、「ぷすぅ〜という音が・・・
と同時に 強烈 な悪臭 むおぉ〜〜〜ん

ま、まだ中身が出たワケじゃないから良かったものの・・・

もえサン頼む から お風呂でオナラするのはやめてくれぃ

三種混合T期〜2回目〜 

2005年06月28日(火) 14時43分

予防接種を無事に済ませてから、
ひいおばあちゃん家へ遊びに行きました。

もえサンは 座いす がすっかり気に入った
ご様子。 見て見て この満面の笑み

でも5階まで子ども抱いて上るのは
結構タイヘンだったワ
エレベーターに慣れた私にゃ重労働




↓ もえは ひとさし指 が大好きなんでしゅ。物欲しそうでちゅか?? ↓

☆7ヶ月になりました☆ 

2005年06月30日(木) 22時21分
■7ヶ月■  もえサン 今日で 「7ヶ月」 になりました

☆★ 身長 71cm (6ヶ月時より 4cm UP) ★☆
★☆ 体重 8.3 kg (6ヶ月時より0.5kg UP) ☆★


いやいや。とにもかくにも7ヶ月、おめっとさん





こちら 私の昼飯サラダでございます
おっと!今話題のゼリードレッシングだぁ!
あっさりしてて レタス・トマトにすごく合います
この時期 蒸し鶏・蒸し豚なんかにも良さそう
わりと 量 入ってるので、ぜひお試しあれ☆
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moe_channel
読者になる
Yapme!一覧
読者になる