1年の始まりは家族そろって通販おせちで

August 27 [Thu], 2015, 14:07
私の実家では元旦の朝8時に家族全員で母の作る白みそのお雑煮を食べる習慣があります。

最近はおせちを手作りするのは難しいけど通販ならでみるといろいろあるんですね。

これは誰に教えられたわけでもなく我が家の暗黙のルールです。

学生の頃は前日の大晦日にうかれて夜更かしということもありましたが、なにがあっても朝8時には食卓にいないと、大事な1年の始まりに家族の機嫌を損ねる事態をひきおこしてしまいます。

なので私は大人になった今でもこのルールを守っています。

子どもの頃に染みついた習慣はこわいです。

母の作るお雑煮はいたってシンプルです。

ベースは白みそ。

具はかぶら、金時人参、鶏肉、そしてまるもち2つです。

もち以外の具は小さく切って2〜3きれなので、見た目にはとても豪勢とはいえませんが、私は今でもこのどこかなつかしいお雑煮が好きです。

FXのサヤ取りが経済を動かす?

July 31 [Thu], 2014, 10:23
イタリアは「南北格差」という経済格差が有名です。

北部のミラノやトリノジェノバなどは工業が盛んで、南部は目立った工業がなく農業が主な産業という構造があります。

そして最近イタリアではアフリカなどから不法移民が押し寄せているという問題もあります。

私は、FX サヤ取りを主な収入源としていますが、こうした世界情勢の変化が自身の収入減に繋がるかと思うと、日々ニュースから目が離せません。

地中海に面しているイタリアには貧しいアフリカから不法移民が辿り着きやすいのです。

地中海を渡ればすぐにイタリアに着けるので、特にこの不法移民は南部にやってくる為、南部はますます治安が悪くなっているという指摘もあります。

治安が悪くなると観光客なども減りますます南部は更に貧しくなっていくという構造があるようです。

不法移民はアフリカに帰国させれば良いものですが、人道上なかなかそうもいかないようでイタリアも困っているといわれています。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:藤井モエ
読者になる
2015年08月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/moe760226/index1_0.rdf