帰省後記

August 25 [Wed], 2010, 10:25
あっという間の、青森。


休みが友人らの帰省時期とずれてるため、地元の友達には会えませんでしたが、
毎日、ハードスケジュールで、津軽の夏を楽しんできました。

避暑に行ったはずが、今年は津軽も暑かった!
それでも、朝晩の涼しさは気持ちよかったぁ〜♪


地元にいる頃は、何にもなくて、早く出たいと思っていた田舎も、
しばらく離れて暮らし、年に1〜2回だけ帰るようになると、
とても離れがたくなる。

食べ物はおいしいし、大好きな温泉はあちこちにあるし。
車での走行距離は多いけど、渋滞はないからストレスフリーだし。

でも、子供の学校や仕事のことを考えると、・・・

私が卒業した小学校、昔も1学年1クラスの小規模校だったけど、
いまは、隣の学区と統合し、それなのに1クラスは10人に満たないそう。
びっくりしました。
ほんと、過疎の町になってしまいました。

そして、夏場は良いけど、冬のことを考えると、。。。
(毎年、冬場は実家の母に悪いなぁと思いながら過ごしてる…)


でも、こうして、帰れる田舎があるってことが、
ありがたい事なんだよね。

母にも会えてよかった!

お母さん、ありがとう! 

帰省日記D

August 25 [Wed], 2010, 10:21
20日は、帰る前日だし、ゆったりめに過ごそうと。。。

昼は、十三湖名物のしじみラーメンを食べに。

    


お店の人が、母の知り合いで、うちの子供に『ないしょだよ』と、
大きい粒のしじみ貝をくれた。

      

以前は、300円ほど払うと、しじみ貝をとることが出来たが、
今はすべて禁漁区となり、こっそりとって見つかったら、つかまってしまう。。

買うのも、東京への出荷が主となったようで、地元でもかなり高額になってしまったと。。

それでも、実家の母は、私たちが帰るたびに、
しじみ貝のお味噌汁等、必ず作ってくれる。

     


それから、親戚の家の畑に、ブルーベリー狩りに。
ちょっと時期が遅かったようで、熟したのがだいぶ落ちたりと、
あまり多くはなってなかったけど、
たくさん採らせていただきました。

     

他にも、かぼちゃやトマト、スイカ等もいただきました。

帰省日記C

August 25 [Wed], 2010, 10:21
19日は、お土産選びに、ショッピングセンターへ。

やっぱりお菓子などもりんご系が多いよね。
テレビで一躍有名になった、焼肉のタレもまとめ買い。


夜は、子供たちがまたすし食べたいと、
また昨日のお店まで。

前日より控えめでしたが、おいしいものをいただきました。

帰省日記B

August 25 [Wed], 2010, 10:11
18日は、岩木山登山。

岩木山は、津軽富士とも呼ばれる、かたちの美しいお山。
標高1625メートル。

岩木スカイラインで、8合目までビューンと
8合目から、9合目まではリフトで

    
     9合目から臨む頂上


9合目から頂上まで1時間くらいのコース。

去年は、9合目で、私と息子はお留守番でしたが、
今年は一緒に登ることに。
大きい岩を登っていくので、息子に出来るか?と思ったけど、
しっかり頑張ってくれました。

    


足場が良くないので、息子には下りるのも大変でしたが、
よく頑張りました。
娘は、去年よりラクラク登り、ラクラク下山してました。

どんな困難な道も一歩づつ進むと、必ず目指すところにたどり着く…
改めて、気づかされる。。。


山を下りて、岩木山の麓、嶽温泉、山のホテルで温泉に浸かる。
ここも、硫黄泉。
昨日より、温度低めで、いくらでも浸かっていたい感じだった
お風呂のあとは、入浴前に注文しておいた食事。
『マタギ飯』

      

まいたけやたけのこ、キジ肉などが入った釜飯。
良い出汁のお味で、おいしかった
おいしい、おいしい!と、ほとんど子供たちに食べられました


岩木山麓では、とうもろこしが有名!

    
     とうもろこし畑

    
     焼きとうもろこしをガブリ!


夕飯は、またまた大好きな弘前のすし屋さん。
回転寿司ですが、ネタはバッチリ!!
以前、テレビのもしもツアーで芸能人が来て放送されたことも。

    

    
     ホタテも分厚いの!! そして甘い!

    
     子供たちは、サーモン大好き!


ここぞとばかりに、マグロや青物、ウニやあわび、ホタテ、活ホッキ貝、
赤貝、シャコ、つぶ貝、ぶりなどと、食べまくりました。


お寿司のあとは、夫の職場の定年退職され、弘前に住んでる方のお宅へ。
その方、退職された後、第二の人生は、釣竿作りをされている。
渓流釣り用の、竹で作るバンブーロッドだそう。
夫は見せていただいて、また物欲沸いてるよう。
奥様からは、ご主人様への不平不満をお聞きしましたが。。。

帰省日記A

August 25 [Wed], 2010, 10:03
17日は、温泉。

初めての猿倉温泉へ。

八甲田山麓の中にあり、ここの源泉は湯量が豊富なため、
十和田湖や、奥入瀬温泉郷に供給してるんだそう。

お湯は硫黄泉。
青みがかった白濁のお湯は、とってもキレイ!

     

    


お天気も良く、露天から望む自然は、緑がとっても美しい。
遊びに来るトンボや蝶も、また良し。

コップが置かれた飲用泉もあったので、試してみる…
硫黄泉のため、ご想像の通り、ゆで卵のにおい。
口に含んでみると、やっぱり、ゆで卵の味がする。。


温泉、気持ちよかったぁ〜


温泉のあとは、八甲田と黒石をつなぐ、城ヶ倉大橋を通り、弘前へ。

    
     城ヶ倉大橋

弘前では、お昼ご飯。
これまた、大好きなおそばのお店、『草の庄』へ。
青森へ帰ったら、必ず行くお店。

    

う〜ん、やっぱりおいしかったぁ
蕎麦湯もたっぷり、いただきました。

夜は、母の誕生日も兼ねたバーベキュー。
買出しのとき、見つけてしまった、倉石牛。
以前イベントで食べて、めちゃめちゃおいしかった、青森が誇るブランド牛。
このA5ランクのステーキ肉、1枚160gが1980円!
思わず飛びついてしまいました。

    

これも、ホッペが落ちちゃうほどおいしかったぁ

そして、子供たちは花火
大人は

   

帰省日記@

August 25 [Wed], 2010, 9:59
15日の夕方前、車で浜松を出発

いつもの東名〜首都高〜東北道コースだと、
日付が変わり、ETC割引の1000円で帰れないので、
今回は、飯田から中央道に乗り、
長野道〜上信越道〜北陸道〜磐越道〜東北道と乗り継ぎ、
途中仮眠をとりつつ、16日の早朝、1000円で、盛岡まで!

この日は、盛岡のけんじワールドで、水遊び

流れるプール、波の出るプールで、子供たちはおおはしゃぎ!
娘は、何度もウォータースライダーへ。

時間が経つにつれ、お客さんがどんどん増え、
プールは芋洗い状態に
水遊びも疲れた頃、温泉へ。

そして、盛岡駅まで移動し、夕飯は大好きな盛楼閣へ。
 
焼肉と、

   

   


盛岡といえば、冷麺!

      

冷麺の辛さ、いつもは中辛ですが、今年は勇気を出して辛口をチョイス!
これが、自分の好みにピッタリ。
これからは、辛口が定番になりそう。


そして、夜の8時過ぎ、青森の実家へ。
1年ぶりの母との再会です!

うなぎ

August 15 [Sun], 2010, 8:23
先週、10、11、、12日と、お仕事は日勤続き。
タカは託児だけど、夏休み中の娘は、かわいそうだけど、おうちでお留守番。
(11日の午前だけは、お友達の家で遊ばせてもらったけど…)

娘には、お昼に電話するねと言いながら、実際は、それが出来ないほど忙しかった。。

10日は、朝イチで流産オペの介助、昼前にはお産、そして帰室までのケアをしつつ、
夕方前にもう1件お産。
片付け・申し送り・記録してるうちに、とっくに勤務終了時間は過ぎている。。
急いで帰宅&夕飯の支度。

11日は、朝から緊急帝王切開があり、バタバタしながら陣痛誘発患者の観察・ケア、
そして陣発の入院とケア、
で、夕方前にお産。
結局この日も勤務時間内に終われず。。

12日は、陣発者もなく、前の2日間でお産に関わらせていただいた方への
ハンドマッサージと、お産の振り返りを行う。

なんだか毎日バタバタな怒涛の3日勤が終わって、ようやく夏休みって感じ。


夫は、職場のエアコンが壊れ、修理も入らないまま、連日35度越えの室内での仕事に、
さすがに疲れたようで、うなぎが食べたいと言い出す。

そして、昨日、行ってきました。うなぎ。

関西風の焼き方のお店 『加和奈』
初めて行くお店でしたが、蒸さないので、表面カリッで、とってもおいしかった♪

タカと分けわけだったから、ほとんど食べられたって感じ。

ご馳走さまぁ〜♪ って食べ終わって気づいた。。
写真とってなかったぁ。。。

で、からの写真。。。

  


会計近くの壁には、サッカー選手や芸能人のサインが!
その中に、“マンモスおいピー ごちそうサマンサ”って書かれた、
らりピー、イヤイヤのりピー(酒井法子)のサインも。。。


そして、今日の午後、青森へ向けて出発します。
今回は、首都高ではなく、飯田から中央道にのって行く予定。

コンクールの結果は…

August 09 [Mon], 2010, 11:48
昨日は娘の初のピアノコンクールがありました。

  

今まで経験したことのない大きな会場を見て驚いていたのに、
あまり緊張しなかったという娘。

まぁ、リズム、強弱、音楽的表現は上手くいった感じだけど、
もっとピアノの良い音を出せたら、
もっと良かったのに…という感じでした。


夕方、審査発表に行ってきました。

努力賞(参加賞)かしらと思っていた結果は… 銅賞でした。

  


後で、審査員の先生方の講評用紙を頂いて、
点数を確認すると、
同じクラスで銀賞をとったお友達と、0.4点差。
ほんの少しのところで、銀賞には及ばずってとこでした。

この成績を知って、初めて娘は、
ちょっと悔しいと感じたみたい。

審査員の先生方にもありがたいお言葉を頂いたし、
この悔しさを忘れずに、
これからの練習を頑張ってくれたらな…と、
思う母でした。

でも、きっと、もうすでに、
この気持ちを娘は忘れてるのではないかしら。。。??

これから、秋の発表会、JOCとあるから、
しっかり頑張ってよ! 娘!!

あしたは…

August 07 [Sat], 2010, 23:19
娘の始めての、ピアノのコンクール。

いよいよ明日だっていうのに、なんの緊張感もない娘。。。

今日も午後は、学校のプールに泳ぎに行ってました。
かなり遊びましたねってくらい真っ黒だし。

その真っ黒に日焼けした肌に、白いドレスなんて似合うはずもなく、
急遽、黒いワンピースを買いました。
しかも、サイズ160センチ! 1回きりじゃもったいないから、
大き目を購入。(せこい私…)

あした、頑張ってね♪

(娘よ、世間のレベルを思い知るのじゃ〜〜〜!)

花火大会♪

August 07 [Sat], 2010, 23:10
今日は、佐鳴湖の花火大会。

今日も、混雑知らずのベランダから…

途中、町内の花火大会もあり、そして、パルパルも、
あっちも、こっちも花火って感じでした

  
2010年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像Jitch
» いただきもの〜♪ (2010年07月14日)
アイコン画像yaya
» 太陽のメロディー (2010年07月06日)
アイコン画像moe-tom
» 晴れたぁ〜 (*^-゚)vィェィ♪ (2010年06月17日)
アイコン画像ebi
» 晴れたぁ〜 (*^-゚)vィェィ♪ (2010年06月17日)
アイコン画像moe-tom
» 青いバラと蛍 (2010年06月14日)
アイコン画像yaya
» 青いバラと蛍 (2010年06月13日)
アイコン画像moe-tom
» チヂミ (2010年06月05日)
アイコン画像moe-tom
» チヂミ (2010年06月05日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:moe-tom
読者になる
Yapme!一覧
読者になる