放置プレイ 

2007年10月01日(月) 1時04分
なかなかどうでもいいお知らせです。
ただ今、mixiにて日記を書いているのでこちらはこのまま凍結させます。

こんな何処にも繋がってない辺鄙な所まで見にきてくれたそこのあなた、よかったらmixiページの方にも遊びに来ていただきたい。

http://mixi.jp/show_friend.pl?id=14101453

携帯の方は…えーと…、ID=14101453 をなんとか入力してください。

それでは。

さかな・さかな・さかな 

2007年09月22日(土) 2時59分
金曜深夜に放送している広島FMの『Bomber'sRadio DeepNightばかんす』という30分番組がとても気になる。

初めて聞いたのはブログでも書いた3週間前なんですが、その時にヒートウェイヴやソウルフラワーユニオンのちょっとマニアックな話をして曲もかけていたのが軽く衝撃だった。今までこの人達のこと、事務的なお知らせ以外で話すパーソナリティーなんて中村貴子くらいしか知らないですよ。なんか嬉しかったなぁ。

で、今日は趣味の釣りの話題だというので期待せずに聴いてたんですが
まず流した曲がボ・ガンボスの『魚ごっこ』。
さらに最後にフィッシュマンズ『いかれたBaby』。

この番組、毎週欠かさず聞こうと強く思った。

友情の美学 

2007年09月21日(金) 3時22分
木曜日の夜はJ-WAVEをつけっぱなしにしている。
サンボマスター山口くんの番組はいつ聞いてもハズレがない。くだらないけど2時間聞いてて損した気にならない。
それに今日なんかは番組の最後に山口くんの友人の話で不覚にも泣かされてしまった。
私は特別サンボマスターの大ファンというわけではないが、山口くんは「同じ時代にこの人がいるのってなんか嬉しい」と思える、そんな人。
ただいま2時間のYO-KINGタイムですが、今日はじゅうぶん満たされたのでたぶんもう寝てしまう。真心のユニコーントリビュート参加曲が聴けただけでじゅうぶんです。

横川ノスタルジア 

2007年09月18日(火) 22時21分
朝早く友人宅から帰宅。
昼からはチャリンコを漕ぎ倒し横川にある寺まで行く。姉ちゃんの誕生日を祝いに川沿いにある納骨堂に花を備えに行った。広くて大きな寺だが誰も来ることはなかった。

寺を後にしそのまま横川駅近くの横川シネマへ。10月のヒートウェイヴと11月のソウルフラワーアコースティックパルチザンのライブのチケを買う。
受け付けにアコパルのチケが買えるか確認するとちょっとびっくり顔で「ソウルフラワーですか?」と聞き返してきた。更に10月7日のチケットもください、と言うと「…山口さんの?!」と言う。なんですか一体。売れてないんですか?
妙に山口さんが心配になってきました。

しかし横川という所は何度行っても素朴で素敵な街だ。
帰りに横川の有名なケーキ屋の「わいず亭(県外からの客もいるほど評判らしい)」に寄ってシュークリームを買うのを忘れて、今少し家で落ち込んでいる。

今日買った2枚のチケ、コンビニのレシート並みのサイズで無くしそうなんですが…。でも去年より若干いい紙になってるのが可笑しい。
写真は横川シネマ前の掲示板。コレちょっとほしい。写ってるの皆おっさんですけどね。

だけど志村はきっと 

2007年09月14日(金) 1時49分
深夜0時からのサンボマスター山口くんのラジオは今日はお休み。代わりにHit&Run軍団が2時間番組を乗っ取りました。
15日に若州公園で開催される『Hit&Runちゃん祭り2007ワカすバンド天国!』と題されたイベントのために集結された豪華メンバーのうち奥田民生・PUFFYユミちゃん・SPARKS GO GO八熊さんがメインパーソナリティーとなりフジファブリック・キャプテンストライダム・シュノーケルをはじめ軍団メンバーを大勢引きつれてなんともぐだぐだな番組を繰り広げておりました。
初めてワカ天テーマソング『ハラダ記念樹』を聴いたんですが、この曲中のフジファブ志村のやる気ない「ありがとございまーす」のセリフで夜中にコーヒー噴きました。
さらにフジファブが呼び出され、民生の横で緊張したのか志村が噛みまくったとこでまた噴きました。「よろしくお願いします」を「よします!」っつったんだもん…。今日はいつもの3割増しくらいで志村が好きだ。
楽しいイベントになるんだろうな、ワカ天。

コミュニケーションツール 

2007年09月10日(月) 19時12分
知り合いとブログについて話をした。
彼は私の話を聞いたあと「ブログなのにコメント欄設けなかったら意味ないんじゃ…??」と言った。例えば自分のホームページを持った場合、日記・BBS・アルバムといったコンテンツを作るけどブログはそれだけで全部の機能があると言う。
言われてみりゃそうだ。
ブログなんて単語を聞いたことがない頃にはウェブ日記が書けるサイトが主流だったわけだけども、思えばなぜ某芸能人ブログで繋がりにくくなるヤプログに移動したのか…。うーんなに一つ覚えてない…。

思えばブライス好きさんのブログでよく見るのがいくつかあって、こんな交流をしたいと思って始めたような気がするんですが
結局自分のブログにブライスの記事がほぼない…!だって写真撮るのむずかしくてさぁ…。
いつも可愛い服着せて可愛く見える角度で可愛い写真を撮ってるブロガーさんを尊敬する。

冒頭の彼の助言どおりひっそりコメント欄を設けましたが、私はマメに更新しないし一日の訪問者数も把握しているのでコメントがつくのは奇跡に近いことがわかっている…。

もう少しブログというもんを有効に使お。

彼女が職を変える理由 

2007年09月09日(日) 2時45分
整体の練習台になってほしいと言われチャリンコをこいで友人のマンションに行く。
彼女は以前の仕事とは全く違う整体の学校に通っている。そんな行動力ある彼女の影響で、自分もとある学校に通う覚悟ができた。

初めて全身をぐりぐりされた時は結構痛くて次の日に一部筋肉痛になったけど、今回足をやってもらったらめちゃくちゃ気持ち良かった。私の足と腰はかなり凝っているらしく「あんた…大丈夫?」と心配される。
全身を踏まれながらなぜか込み入った話になり、彼女の生い立ちを聞いていた。
彼女が強い理由がわかった。それに、彼女がその影を感じさせない凄さも。
また少し友人を好きになりました。

深夜、水曜どうでしょうDVDを借り川縁をチャリンコこいで帰った。
ペダルを踏む足がだいぶ軽くなっていた。

海は見えねどマリーナ 

2007年09月02日(日) 23時42分
行ってきました。
開催中なんとか雨は降らなかったものの、夜に友人宅から帰る際に激しいにわか雨に遭遇する不運っぷり。

6年ぶりのサウンドマリーナですが、昔とは開催場所が変わったので特になつかしがることもなく入場。レンジタオル、ポルノタオルを持った方が大半でした。
ブロックに入りシートを広げていると、前から順にシートを敷いていけと警備員に言われたんです。びっくら。ブロック前方はぎゅうぎゅうしたい人が行くもんだと認識してましたが、さすがにフェスとは一味も二味も違いみんなシート上でしかアーティストを見れない特殊ルール。なんと安全な…。
さらにタイムテーブルも発表されないのでいつお目当てが出てくるかわからず、トイレも物販もいつ行っていいやら。トイレは整備が悪くて半分くらい使用禁止になるし飲食ブースはなんとローソンが大量に出店してるだけ。屋台のごはん屋が一件もないんです…。焼そばやカレーといったフェスに付き物のメニューはありますが、ローソンのあの商品名シールが貼られたプラのむなしいコンビニ弁当容器ですよ。わざと気分をぶち壊してるのかと問いたい。
なにより暑い中ずっとシートの上に縛られる事とお尻の痛さにだんだんストレスが。深夜バスの旅の気分。

どうにか友人のお目当てアジカンがでてきてテンションは取り戻せるも、盛り上がることこの上なし!なセットリストながら周りの盛り上がりはさっぱり。「誰?」みたいな声も聞こえるほど。連日のフェス制覇のせいか、どこかヨレヨレなゴッチでした。
スカパラはさすがにそれよりは盛り上がってたように見えますが、フェスでお馴染みのセットリストではなく妙に困惑。なんだかシリアスなステージだったな。もっとビール片手のお兄さん達がスカダンス踊り狂ってるのが理想だったけど。
でも辺りが暗くなってきて、膝をついた加藤さんのギターソロの時に空に稲妻が光ったのはかなりぞくっとした。
トリのポルノはさすがに周りが大盛り上がりなのでこっちもワーワーやってたんですが、ラストの曲で大型ビジョンに歌番組のごとく歌詞が表示され「一緒に歌おうや!」と言われた時にさすがに冷めました。予想もできなかったこの展開。

夏の最後の思い出となるはずが、苦笑いの多い一日となってしまった。仲の良い友人とだったからよかったものの、気を使うような相手と一緒だったらなかなか辛かっただろうな。
自転車で行けるほど会場が近い、ということで参戦決定した結果が判定負けです…。

来年はスカパラがSETSTOCKに出てくれることを切に願う。
そして私の隣で友人は「来年はアジカンがSETSTOCKに出ますように」と願っている。

フィール・ザ・ボイス? 

2007年09月01日(土) 23時32分
明日はサウンドマリーナ!2007!に参戦してまいります。
今日明日と2日間開催されるうちの2日目だけ。野外フェスっつってもSETSTOCKとは似ても似つかぬ野外の歌謡ショーのような面子ですが今年はなぜか2日目にスカパラとアジカンが出る。ファンの誰もが「???」な気分ではなかろうか。
昔はサウンドマリーナもこんな事はなく、私が高校生の頃は「サウンドマリーナ〜瀬ッ戸ストック〜」といった副題が付いていた。その頃は民生・ピロウズ・バンプ・バイン・トライセラ・サニーディ・ミッシェル・シャーベッツ・くるり等いわゆるロキノン系アーティスト揃いだったのが、いつの間にか「サウンドマリーナ」と「セットストック」に別れサンマリにはテレビによく出る歌手が、セットにはバンドが出るようになった。
なので今回6年ぶりくらいにサンマリに参加します。
ポルノグラフィティファンやオレンジレンジファンが夜から入場列に並んでいると噂を聞き既にびびっています。
行ってきます…。

ビバ横川シネマ 

2007年09月01日(土) 2時24分
深夜、眠れなくなるくらい嬉しいことをローカルラジオから聞きとりました。
ヒートウェイヴ・山口洋が広島にくるよー!10月に、会場は去年と同じく横川シネマです。去年は逃したから今年は絶対行く!
で、手帳の10月の予定をチェックしだした時、同じくラジオからソウルフラワーアコースティックパルチザンの名が。なんとなんとこっちも横川シネマに来るんですってよ!山口さんには失礼ながらこっちのがうれしいぃぃぃいいい
ちなみにアコパルは11月。去年のアコパルと同じく中川・奥野・リクオという顔ぶれでやってきます。
今夏ソウルフラワーユニオンとして広島の瀬戸田で行なわれたフェスタ・デ・ラマという濃いめフェスに出演したんですが行けず、悔しい思いをしとりました。
できればやっぱユニオンが見たいけど、まさか今年もアコパルが広島に来てくれるとは思わなかったのでじゅうぶん嬉しい。中川・奥野ってだけで嬉しい。なんなら奥野だけでも(省略)

去年はニューエストの『もっともそうな二人の沸点』やボ・ガンボスの『さかなごっこ』までやってくれたけど、今年はどんな曲が聴けるんだろ?
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:りか
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 現住所:広島県
  • アイコン画像 趣味:
    ・音楽
    ・コレクション
    ・ネイル
読者になる
Yapme!一覧
読者になる