大切な曲!「まいてつ」主題歌&「ゆめみるフラッター」

February 24 [Wed], 2016, 21:10
みなさまっブログではとってもお久しぶりです…!
なんと1年以上ぶり…!
2016年もどうぞよろしくお願いします(`_´)ゞ

ふふふ、実はですねー!
お知らせしたい曲が2つありますので、久々にブログでも書いてみようかと思いまして

まずはー1つめっ
3/25発売予定、Lose様最新作「まいてつ」の主題歌「レイル・ロマネスク」を作詞させていただきましたー!
ボーカルは中恵光城さん、作編曲は佐久間きららさんです
OPムービーはこちらです


鉄道を復興させる癒しのストーリーということで、
大学の時に遊園地の復興の研究をしていた私は運命を感じました(笑)
曲もレトロであたたかい雰囲気になっているので、ぜひ聴いてもらえたら嬉しいですっ
"今こそ灯をともせ、レイル・ロマネスク!"

続いて、2つめっ
皆さん覚えてらっしゃいますかー??
私が大親友のオリビアちゃんにはじめて歌詞提供した「ゆめみるフラッター」。
もう4年近く前になるんですね…懐かしいです
そのCM動画はこちら
https://youtu.be/4sanI01CB_o
オリビアちゃん、可愛いですー
オリビアちゃんの曲はその後もいろいろとリリースされているので、オリビアちゃんのtwitterをチェックお願いします

で、なんとデビュー曲「ゆめみるフラッター」カバー曲が去年リリースされていたようです!
http://tonyaharding.net/news/sleepingpill
tasotokyoガールズさんが歌っていらっしゃいます!
歌詞も曲名も変わって、「ゆめみるフラッター」とは違う雰囲気になっています!
すぐ気付けずお知らせが遅くなりごめんなさい
こちらはフリーダウンロードになってるようです!
曲は「ゆめみるフラッター」と全く同じなので、聴き比べてみてもらえたら嬉しいです!

「ゆめみるフラッター」、amazonではここからご購入いただけます
http://www.amazon.co.jp/dp/B008TF6Y76/ref=cm_sw_r_tw_dp_VMxZwb1G5R0A4

オリビアちゃんの音楽活動、近々また新しい展開を迎えるような気が…!?
続報をお楽しみにっ

それではまた(*^◯^*)

本日、TVアニメ「大図書館の羊飼い」最終回!&★屋上とそら★

December 24 [Wed], 2014, 11:54
オープニングテーマ・エンディングテーマを作詞させていただいたTVアニメ『大図書館の羊飼い』がいよいよ今夜最終回を迎えます



一体どんなラストを迎えるのか、気になってしょうがないです・・・
TOYKO-MX以外にもAT-Xやニコニコチャンネルで放送されますよ〜!
最終回、盛り上がっていきましょー

12/26にTVアニメ『大図書館の羊飼い』オリジナルサウンドトラックが発売されます
「On my Sheep-弥生シスターズ ver.-」など収録されています

OPマキシ・EDマキシはダウンロード配信もありますのでこちらもぜひ

TVアニメの放送は終わっても『大図書館の羊飼い』のストーリーと曲が、みなさんの心にずっと残りますように・・・

そして今日はもう一つお知らせがあります!
全国を旅するフリーペーパー「屋上とそら」。

私も以前から読んでいたこちらのフリーペーパーの29号に、
永原さくらへのインタビューを掲載いただきました

なぜインタビューしていただいたかというと、実は私、学生時代に屋上遊園地でアルバイトしていたんです
屋上遊園地でアルバイトしている期間に作詞の活動がうまく行きはじめ、夢が叶いました!
ありがとう、屋上遊園地!
・・・という内容になっていますよ!



こちらにインタビュー完全版を掲載いただいておりますので、ご覧いただけると嬉しいです。
フリーペーパーの配布場所はこちらをご覧ください。

屋上遊園地はどんどん減っていますが、みなさんの身近にも屋上はたくさんあると思います!
ちょっと悩んだ時、アイデアを出したい時・・・屋上でリラックスした時間を過ごしてみると、何か変化があるかもしれません。
インタビューを通してそんな想いが伝わればいいなと思います


いよいよ放送!TVアニメ「大図書館の羊飼い」OP&EDの作詞を担当しました!

October 07 [Tue], 2014, 23:51
既にTwitterでお知らせしておりましたが…(Twitterアカウントは@nagaharasakura です!)
本日10/8よりTOKYO MXなどで放送されるTVアニメ「大図書館の羊飼い」のOP&EDを作詞させていただきました



OPテーマは中恵光城さんが歌う「On my Sheep」
EDテーマは西沢はぐみさんが歌う「青空とグリーンベルト」です

初めてアニメソングの歌詞を書かせていただきました!!
ゲーム版でも作詞させていただいた、この作品でまたひとつ夢を叶えることができて嬉しいです
いつも曲を聴いてくださる皆様、応援してくださる皆様、本当にありがとうございます
これからもたくさんの作品たち、たくさんの人に出会えますように!

「On my Sheep」も「青空とグリーンベルト」も、大事な人たちと過ごす時間をテーマに書きました
受け取り方は聴く人によって違うと思いますが、この2曲が少しでもあなたの力になれたら嬉しいです!
「大図書館の羊飼い」を知っている人はもちろん、まだ知らない人にも楽しんでもらえると思います!

本日深夜からいよいよアニメ本編の放送開始!
アニメ公式サイトはこちら


東京近辺にお住いの方はTOKYO MXで、
それ以外の場所にお住いの方はニコニコ動画やAT-Xで見れますよ
どんなストーリーになるのか楽しみです!

ニコニコ生放送「横つなまリズム」のサブパーソナリティを担当します!

August 28 [Thu], 2014, 23:05
お久しぶりです!今日はお知らせです!
ニコニコ生放送にサイドコネクションのチャンネルがオープンしました

サイドコネクションチャンネル
http://ch.nicovideo.jp/sideconnection

このチャンネル内でニコニコ生放送「横つなまリズム」がスタートするのですが、
私、永原さくら、この番組のサブパーソナリティをやらせていただきます
メインパーソナリティは相良心さん
注目の歌手さんです(^∇^)
これから、Side Connection MusicとSHOT MUSICの情報をみなさんにお届けできるよう頑張ります!

早速明日8/29 18時から第0回放送があります!
ゲストは原画家のYuyiさんです!
明日発売の「SHOT FES TWINS」についていろいろ聞いちゃいますよー!


Yuyiさんお会いするの久しぶりだー!
Yuyiさんに会ったら絶対踊りたくなっちゃうよ…!
(※私とYuyiさんは西沢はぐみさんのダンサーをやっていますw)

タイムシフト予約もできるので視聴いただけると嬉しいです…

あと、ブログではお知らせが遅くなってしまい申し訳ありません、
先月発売のFavorite様最新作「アストラエアの白き永遠」グランドED曲とキャラクターソングの作詞をさせていただきました

http://www.favo.co.jp/soft/index.htm

「After snow -白き永遠-」
歌:Ceui
作詞:永原さくら
作曲・編曲:小高光太郎(System Of Eden)

「アストラル アリア 〜しあわせな永遠へと〜」
歌:桃園にな・小鳥居夕花・桐谷華・卯衣・鈴谷まや・桃山いおん 
作詞:永原さくら
作曲・編曲:忍
制作協力:Side Connection Music

「After snow -白き永遠-」はしっとり感動的な曲、
「アストラル アリア 〜しあわせな永遠へと〜」はヒロイン達が歌う可愛くて前向きな曲です!
初回限定盤にはCDも付いているので、見かけたら手にとっていただけると嬉しいです!

それでは…既に緊張してますがwニコニコ生放送宜しくお願いします〜

羊は夢見る〜♪『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』マキシシングルが出ます!

March 26 [Wed], 2014, 19:40
こんばんわ
暖かくなってきましたね〜!東京でも桜が咲き始めました
3月生まれの私はやっぱり桜が大好きで、桜を見る度に毎年「また新たな気持ちでがんばろうー!」って思っています
この春ご卒業された方、新生活が始まる方、おめでとうございます!

そんな桜の季節、3月28日(金)!今週の金曜日!
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』OP&EDテーママキシシングルが発売されます



大切な大切な作品、オーガストさん最新作の『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』のOPテーマ&EDテーマが収録されています!
前作『大図書館の羊飼い』に続き、今回もOPテーマとEDテーマの作詞をさせていただきました

中恵光城さんの歌うOPテーマ「Dreaming Sheep」
小高光太郎さんの疾走感あふれるメロディーがとても素敵です
Ceuiさんの歌う「ストレイトシープ」の続編!とも言える曲です!
こちらのPVでも流れています


最近秋葉原を歩いていると、この「Dreaming Sheep」がいろんなお店から聴こえてくるんですね
高校生の頃、地元の名古屋から初めて秋葉原に遊びにきて感動してた昔の自分に、こんな未来を教えてあげたいですね(´;ω;`)ウウッ

そしてグランドEDテーマの「サクラメント」
こちらは西沢はぐみさん・・・はぐみんがしっとり優しく歌っている曲です!
作曲は「明日への栞」やはぐみんのアルバムに収録された「ユトロギー」を作曲した松本慎一郎さん
ゆっくりと目を閉じて、学生の頃のことを思い出しながら、これからのことを想像しながら、聴いていただきたい曲です!

もう1つEDテーマがあるんですよ!
中恵光城さんの歌う「ひつじ雲の空に」
こちらは芝生で寝っころがりながら口ずさみたい曲です

この3曲に加えて・・・マキシシングルには「Dreaming Sheep」のオーケストラアレンジが独占収録されています
懐かしいですね・・・トラベリング・オーガスト・・・今でもあのコンサートを思い出すと鳥肌が立ちます!
「Dreaming Sheep」オーケストラアレンジのレコーディング見学させてもらったのですが、もう鳥肌がずっと立っていて大変でした(笑)
みなさまもコンサートを想像しながら聴いてみてください



『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』ゲームソフト本体とマキシシングルが同日発売ということで、どちらも楽しみですね!また夜ふかしの日々が始まる・・・(笑)
なんと発売日には中恵さん、はぐみんによるハイタッチ会もあるそうですよ!!
サイトをチェックしてみてください♪

ところで!!先月の2月9日!ニクの日は
はぐみんの初ワンマンライブ「肉にくhugmeet」に出演させていただきました〜!!



ステージではぐみんやMCのはらださんと一緒にダンスできて楽しかったです
Ceuiさんや中恵さんとも一緒「combination somebody!」でイェイイェイ叫べたのも楽しかったです!

ライブ後、はぐみんの隣でお客さんのお見送りのお手伝いをさせていただいていたのですが、
私にも声かけてくれる方がたくさんいてとても嬉しかったです
素敵なはぐみんファンの方たちに出会えて私はとっても幸せです!
これからもどうぞ宜しくお願いします一緒にはぐみんを応援していきましょ〜!
またダンスできる機会があるといいな〜出演依頼お待ちしてま〜す(笑)!

大学院の同級生だった友達やお母さんもライブに駆け付けてくれました(笑)
身近な人にも応援してもらえてとっても嬉しいです

そんな大切な人たちにもぜひ聴いてもらいたい!
『大図書館の羊飼い-Dreaming Sheep-』マキシシングル!3月28日発売!
宜しくお願いします(*´ω`*)

それではまた〜

西沢はぐみさんの2ndメジャーアルバム『ユトロギー』明後日発売〜!

January 29 [Wed], 2014, 18:41
大変お久しぶりです
なんと1年半ぶりのブログ更新です・・・Twitter(@nagaharasakura)では時々ごにょごにょ言っていますが、
ブログは放置していてすみませんでした( ̄◇ ̄;)

明後日1月31日金曜日は
私がとってもとっても大好きな歌手、西沢はぐみさんの2ndメジャーアルバム『ユトロギー』の発売日ですよ〜



なんとも可愛いジャケット後ろにはぐみさんのトレードマーク・イカちゃんがいるのに気づきましたか!?

私、永原さくらはこのアルバム『ユトロギー』で、書き下ろし表題曲「ユトロギー」を作詞させていただきました
あともう一つ、こちらも作詞させていただきましたAUGUST様『大図書館の羊飼い』ED「明日への栞」も収録されています

どちらも公式サイトから試聴できるので、ぜひぜひ!聴いてみてください

西沢はぐみ2ndメジャーアルバム「ユトロギー」オフィシャルサイト

というわけで・・「ユトロギー」ってなに!?と思っていらっしゃるみなさまー!
『ユトロギー』は西沢はぐみさんのために生み出された造語です!
そして、そのハッキリした定義は決まっていませんm(_ _)m

西沢はぐみさんが歌う「ユトロギー」を聴いた時、聴いた方の心に芽生える想い、それがユトロギーなんだと思います

私は、西沢はぐみさんが歌う「ユトロギー」を聴くと・・・歌声に包み込まれて、ホッとします
ホッとするんですが、そのままずーっとのんびりしたくなるんじゃなくて、また力強く前に進んでいこうという気持ちになれます
素敵な仲間たち、大切な人、叶えたい夢・・・思い出すだけで癒してくれて、私に力をくれるものたちは、私が思っている以上にたくさんあります。
はぐみさんの歌も私にとってその1つです
いっぱい癒されたから、また頑張ろう!
それが私にとってのユトロギーなんだと思います

みなさんにとってのユトロギー、はぐみさんの歌う『ユトロギー』を聴いてぜひ感じてくださいね

そんな西沢はぐみさんが2月9日に初めてのワンマンライブを開催されます!!
http://www.side-connection.com/2929hugmeat/live/ 
私も遊びにいきます!そして・・・もしかしたら、去年のイカ本クマ五郎Nigh†‎に続き、アレを披露するかも・・・(笑)?

どんな曲が歌われるのか楽しみですね

というわけで、大変お久しぶりで申し訳なかったのですが、今年もどうぞ永原さくらを宜しくお願いいたします・・・!
もうすぐ!すぐ!作詞関係で嬉しいお知らせができると思います

それでは〜また

『穢翼のユースティア -Original CharacterSong Series- CAIM』明日発売です!

July 26 [Thu], 2012, 10:54
こんにちわ!

明日7/27は
『大図書館の羊飼い』ゲーム本体の予約開始日&『大図書館の羊飼い』スーパープレリュード(体験版付き)の発売日ですね
(スーパープレリュードamazonで予約しちゃいました!早く体験版やりたい!!)
だけどもう一つ忘れちゃいけないものの発売日ですよ

そう、明日はオーガスト様の前作『穢翼のユースティア』キャラクターソング最終作「CAIM」の発売日です



ドラマCDでカイム役の、近藤隆さんが歌う「冷花」と、
ティア役の南條愛乃さんと近藤隆さんとのデュエット曲「Melt Drops」を作詞させていただきました!

近藤隆さんの声が本当にかっこよくて・・・
『穢翼のユースティア』を知らない近藤隆さんファンの方にもぜひ聞いていただきたいです
デュエット曲「Melt Drops」は、私の『穢翼のユースティア』への想いを詰め込みました

本当に、このシリーズに関わらせてもらえてよかったです
ついにシリーズも完結です!よろしくお願いします

『大図書館の羊飼い』主題歌作詞しました!

July 21 [Sat], 2012, 17:02
こちらではお久しぶりです(twitterは時々つぶやいてます!@nagaharasakura)
いま話題のオーガスト最新作『大図書館の羊飼い』
発売日2013年1月25日と発表され、デモムービーも公開されました



こちらのデモムービーに使用されているCeuiさんの「ストレイトシープ」を作詞させていただきました!

まだ信じられません

「アニメやゲームの曲の作詞家になりたい!」と思った中学生の頃から10年。
いろいろなアニメやゲームを見ているうちに、いつかオーガスト作品関連の曲を書くことができたらいいな・・・と密かに願っていました。

w-inds.の曲でデビューさせていただいて、ドラマ鉄道むすめのエンディング(Ceuiさんが歌っていました!)を書かせていただいて、それからしばらく作詞は不調で・・・
私生活では大学に入学したり卒業したり大学院に入学したり名古屋から東京に出てきたり。
そんな私にチャンスが訪れたのは去年の秋でした
オーガスト作品「穢翼のユースティア」のキャラクターソングを作詞することができました
それからご縁があって、今回、新作『大図書館の羊飼い』の主題歌を作詞させていただくことができました!

デモムービーで使われている「ストレイトシープ」の歌詞には「新しいことに向かって大好きな人たちと一緒に頑張りたい!」という想いを詰め込みました
メロディも疾走感溢れる明るい曲です!
きっと『大図書館の羊飼い』のゲームの世界観とも重なっていると思います!

また、『大図書館の羊飼い』の作中で使われている、西沢はぐみさんが歌うオープニング曲「夢飼い日和」も作詞させていただきました
こちらも『大図書館の羊飼い』の世界にぴったりの、温かい絆を描いた歌詞になっています!

ゲームの発売に先駆け8/24に「ストレイトシープ」「夢飼い日和」が収録されたマキシシングルが発売されることになりました!
夏コミでの先行販売もあるみたいです
私も大好きな曲たちですたくさんの方に聞いてもらえたら嬉しいです!



みなさん、これからも宜しくお願いします!
『大図書館の羊飼い』マキシシングルの公式サイトのアドレスも貼っておきますね!
http://www.side-connection.com/daito/

それでは、また

『穢翼のユースティア -Original CharacterSong Series- St.IRENE,LAVRIA / LICIA』明日発売です♪

April 26 [Thu], 2012, 14:26
お久しぶりです
もうすぐGWですね!
みなさんどこか行かれる予定はありますか??
私は京都に遊びに行く予定です
どこか行かれる方はお気をつけて楽しんできてください

明日4月27日は、作詞させていただいた『穢翼のユースティア -Original CharacterSong Series- St.IRENE,LAVRIA / LICIA』の発売日です



イレーヌ&ラヴィリアの歌う「HIKARIのノクターン」、
リシアの歌う「Buds Crown」どちらも作詞させていただきました
幻想的で素敵な作品です!ぜひ聞いていただきたいです

さらに!
明日はBEMANIシリーズなどで活躍するメロディーメーカーkors kさんのアルバムも発売されるんですが、

こちらには以前作詞させていただいたティアのキャラクターソング「空種」のアップデート版が収録されています
よかったらこちらも聞いてください

よろしくお願いします!(^v^*)

大井川鉄道

April 01 [Sun], 2012, 14:03
こんにちわ
今日から4月ですね
まだ肌寒いですが、桜が咲いて春を感じています

先日、静岡の大井川鉄道に乗ってきました
現役のSLです!



SLを見にきた人が河原や露天風呂から手を降っていて、
乗っている私はディズニーランドのパレードに出ている気分でした(笑)

他のローカル鉄道にも乗りにいきたいです!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:永原さくら
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1989年3月16日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 職業:
読者になる
作詞家として活動しています!
2008年4月24日発売のw-inds.シングル「アメあと」のカップリング「One Love」でデビュー。
現在、ゲームの主題歌やキャラクターソングなどを中心に歌詞を提供しています。
大好きな人たちと、大好きなことを頑張り続けたいと思っています!
よろしくお願いします!

HP 「さくらLOOP!」





2016年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29
P R
最新コメント
アイコン画像N
» 本年もよろしくお願いします! (2012年01月19日)
アイコン画像はかせ
» 本年もよろしくお願いします! (2012年01月17日)
アイコン画像はかせ
» メリークリスマス*&1年のおわりに (2011年12月25日)
アイコン画像永原さくら
» しいたけ収穫第一弾 (2011年11月26日)
アイコン画像N
» しいたけ収穫第一弾 (2011年11月25日)
アイコン画像永原さくら
» もっふるもっふる! (2008年09月24日)
アイコン画像ネットサーファー阪大
» もっふるもっふる! (2008年09月20日)
アイコン画像永原さくら
» まだ会える!懐かしのゲーム機その3 (2008年08月03日)
アイコン画像永原さくら
» まだ会える!懐かしのゲーム機その1 (2008年08月03日)
アイコン画像YUMMY
» まだ会える!懐かしのゲーム機その1 (2008年07月29日)
http://yaplog.jp/modorenai/index1_0.rdf