ミモザのリース。 

April 17 [Tue], 2012, 7:50


先日のアースデー山口で欲しいと思ってたものを
手に入れることができました

可愛い素敵なミモザのリースです

お値段も500円と可愛かった
私も自分の家のグリーンでリースが作れるようになりたい




ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです

UAのLive!!!!!! 

April 15 [Sun], 2012, 23:49


今日はアースデー山口の日でした

10時過ぎからのんびり出かけ、昼過ぎまで滞在
緑の中の亀山公園で、心地よいレゲエの音楽が流れて、
本当にすごくすごーく落ち着くイヤシロチでした
山口に住んでもう10年になるけど、亀山公園は
行ったことなかったことに気づきびっくり
亀山公園の方は行ったことあるんだけど

午後からはちょっと庭や畑のことしたかったので
早々に退散したわけですが、夜はLive

UAの生歌が湯田で聞けるなんてー
…と言いつつ、UAが来ると聞くまで、
ちゃんと彼女の歌を聞いたことがなく、
toutubeで聞いてみたら………

ということで、夫に子供たちをお願いして1人でLiveへ
夜遊びの不良ママにさせてくれた夫にとっても感謝


たくさんのメッセージと心地よさと感動をもらったLiveで、
歌いだした瞬間から鳥肌が立ちっぱなしで、
娘さんと散歩している時の気持ちを歌詞にした『花』では、
娘の顔が浮かんで離れず、思わず泣いてしまいました

うちの娘もお花が大好きで、庭に出るたびにお花をつんで
お花が好きな私のためにプレゼントしてくれます
そんな娘が‘地球と出会ってる’というUAの歌詞にどーんときて、
そうか彼女(娘)は毎日毎日、地球とこの星と出会ってるんだなと
本当に心の底から感動でした…

前から4列目、本当に近くで感じることができたUAのLive,
本当に本当に幸せでした、ありがとう



娘が今日、私にくれたちいさなちいさなブーケです


ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです

苺の花。 

April 13 [Fri], 2012, 8:14


子どもたちの大好きな苺の花がたくさん咲きました
ジャムができるほどは望んでないので、
子どもたちがちょこっと食べるくらい
赤い実がなってくれた嬉しいなぁ…



子どもたちの今のブームは、たんぽぽの綿毛とばし
桃の木の下にたくさん咲いていて綿毛もちらほらあるので
見つけては2人で飛ばしています

あぁ…たんぽぽがまた増えてしまうのかしら…



ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです

にょきにょき。 

April 12 [Thu], 2012, 20:14


先日の嵐のような雨とぽかぽか陽気のコンビで
種芋を植えていたじゃがいもたちが
いっせーので同時に出てきてました

2種類植えたけど、すでに覚えていないという私…


………でもどちらも美味しいと思います



じゃがいもの葉っぱってこんなのなんだ〜


ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです

幼稚園スタート。 

April 11 [Wed], 2012, 20:02


今日、嵐のような天気の中で入園式でした
今までは私立の幼稚園に週2回行ってましたが、
この4月からは家からわりと近い公立に通います

少人数でアットホーム
不安は多々あれど、新しい季節に新しい環境、
そして何より娘自身が楽しみにしている幼稚園
私も心から楽しんで応援したいと思っています

そのひとつが幼稚園グッズ作り
久しぶりにミシンを出してガタゴトガタゴト…
なかなか楽しく可愛くできたので自己満足です

さてさてこれからどうなることやら


ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです

春の日。 

April 10 [Tue], 2012, 9:56


天気の良い春の日は、子どもじゃなくても心がウキウキ
下の子はベビーカーでぐっすりでしたが
近所の菜の花ロードまでお散歩してきました

今、菜の花ロードは桜も満開



平日の日中は人も車もほとんど通らないので
子連れでものんびりお散歩できちゃいます

貸切状態でのんびり花やちょうちょを見て、
幸せを感じました

田舎って最高


そうそう菜の花ロードにはこんなのも



地域の特色が出るマンホールって面白いですよね


ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです

話題の麹で。 

April 09 [Mon], 2012, 7:48


阿東町の吉松さんの減農薬米の麹
わっか屋で購入しました
そして‘塩麹’と‘醤油麹’の作り方を教えてもらい、
早速、仕込んでみました
…と言っても混ぜただけですが

これから10日間混ぜ混ぜして完成を待ちます
味見をしてくと味がどんどんまろやかになるのが
分かるそうなので、そこも楽しみ

完成したら何のお料理に使おうかなぁ〜


ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです

ただいまー。 

April 08 [Sun], 2012, 20:37


しばらく実家の岡山の方に帰省していましたが帰りました

山口に暮らして11年目の春を迎えています
以前は実家に帰ると落ち着いていたのに、
今ではうちに帰るとホッとするのは
11年目という年月だけではなく、そこに住む人たちや
環境がもうすでになくてはならないものになっているから

山口は田舎だなーと思って自分では口にしても、
他の出身or居住の人に言われると腹が立つのは
これが郷土愛なのかもなーと思ってます

いやーでも実家でのんびりさせてもらった分、
家事がとっても面倒な状態で明日からが不安…



少し家を空けている間に庭のあちこちに春が…
桃や木瓜、ムスカリに水仙、タンポポと色とりどりで
心が自然とウキウキしてきます



心がウキウキするのは心の整理がだいぶできたから、
というものあるような気がします

以前このBLOGでも書きましたが、
『原発のがれき処理』の問題…

このことが大きく頭の中をしめていて、何をしてもぐるぐる
ずーっと沈んだままになってしまっていました

震災の直後、原発事故が起きたにも関わらず、
上関では工事が始まり、そのことや放射線についての
多くの情報がツイッターなどのネットで発信され、
そこを読んで情報を拾っては怒りや悲しみで
頭も心もいっぱいいっぱいになってしまい、
何をしていても『…こんなことをしていていいのか』
『…私がこんなことをしている今も上関では…』
と、毎日が沈んで、日々のひとつひとつが大事にできてない
そんな時期がしばらくあり、苦しくて苦しくて…

そんな時に夫に‘ちょっとネットなどから離れなさい。
共感し過ぎて引きずられるのをやめなさい。’と言われ、
お世話になっているセラピストの方に
‘地球や日本を良くしたいと思っている人たちが
怒りや悲しみの負の感情に満ちてしまっている。’
と言われ、どちらも目からうろこで、その状態を脱しました

また同じような精神状態になりつつあったので
ちょっとネットはお休みして、罪悪感と戦いながら
ちょっと元気になってきました

そうすると自分の芯がはっきりしてくると言うか、
視界がすっきりしてきた感じです

自分が今大切にするべき足元と、
考えるべき未来とのバランス、これ大事ですね

そんなこと思いながら、始まりの季節を迎えています





ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです

ステンドグラス。 

April 06 [Fri], 2012, 20:34


2年ぶりにステンドグラス製作しました

以前は山口の教室に通っていたけど、先生が辞められたので中断
今回は岡山市で母が通ってたところでやってきました

いやーいろんなことを一時置いておいて
ものづくりに没頭するというのは良いなーと

すぐに負の感情でいっぱいになって、
自分で自分の首を締めてしまうタチの私には
必要な時間だなと改めて思ったので、
家でもこういう製作していこうと思います

あー楽しかった


ポチッとクリックで応援していただけたら嬉しいです

つらつらと。 

March 26 [Mon], 2012, 20:50
日記というよりはつぶやきな感じかもしれないです。
それでも良ければお付き合いください。

今、私の頭の中では『瓦礫問題』が大きく乗っかってて、
頭をすっきりさせるのは至難の技のようです。

去年、私たちの住む山口県で原発建設問題が注目されて、
少しは緩やかになるかもという期待も虚しく、
たくさんの動きがあってしまいました。
震災以降特に既存のメディアの情報は当てにならず、
何らかの利権が働いていると思うようになりました。
Twitterのあったかさや良さも知ることができました。

チェルノブイリで影響が出始めたのは3年後から。
だから政府は今年中に瓦礫をどうにかしなくては。
そんな風に思ってるのかな?
3年過ぎれば反対の声が大きくなり過ぎて、
地方自治体で受け入れ先がなくなるから焦ってる。

阪神大震災では兵庫県内などに施設を建てて
そこで処理したって言うじゃない。
震災瓦礫を日本全体にばらまくのは
そうしないと被災地に影響が出て、
原発の影響だと明らかに分かってしまうから?
そうなると都合が悪い?


チェルノブイリの近くの年で事故から25年たって
生まれてきた子供を統計調査してみたら、
健常で生まれてきた子供は全体の15%だった、と。
その都市と同じくらいの線量なのが東京だ、と。

そんな恐ろしい情報も目にしました。


情報社会で、知ろうと思えばいくらでも情報は得られる、
その中で真偽や取捨選択するのはすごく難しい。
でも、知らなければいけないあことはたくさんある。


上のようなことを考えながらも、
政治や国や利権やいろんなことがもう先に決まってて
どうすることもできないなら、自分たちでできることを、
自分たちで身を守ることをやっていかないといけないなと。

まずは食べ物。
放射能は気にするけど農薬は安全、なんてことない。
科学的な根拠なんてわからないけど、
玄米菜食や身土不二を心掛けてれば、
身体の中に入ってきた悪いものを
排出してくれる身体にできるんじゃないかと思う。
まずはそこからやろう。

次は住空間。
今の建築では住まいの中に500種類以上の
化学物質が使われていると言われている。
これも放射能は気にするけど、これは良いわけない。

あとは洗剤や化粧品、日用品。
いろいろ見直す機会だなと。
そう言えば髪のトリートメントのシリコンのとこに
放射性物質がつきやすいという情報も目にしたな。


幸い、住空間に関してはこだわってること、
洗剤や化粧品などの日用品に関しては
以前から気を使っていたこともあり大丈夫かな。

あとは食だー!!
ちゃんとしよっと。

最新コメント
アイコン画像さっちゃん
» つらつらと。 (2012年03月31日)
アイコン画像modi-10m
» つらつらと。 (2012年03月27日)
アイコン画像modi-10m
» つらつらと。 (2012年03月27日)
アイコン画像きむ
» つらつらと。 (2012年03月26日)
アイコン画像modi-10m
» びわの葉エキスの仕込み。 (2012年03月26日)
アイコン画像岡本畑
» じゃがいもいもいも♪ (2012年03月25日)
アイコン画像kayo
» びわの葉エキスの仕込み。 (2012年03月24日)
アイコン画像おかみ
» 3.11に。 (2012年03月14日)
アイコン画像hinana
» 朝ヨーグルトはじめました。 (2012年02月25日)
アイコン画像わたげ
» クリスマス雑貨。 (2011年11月08日)
2012年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:modi-10m
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1983年
  • アイコン画像 血液型:A型
読者になる
Yapme!一覧
読者になる