ブログ引越します 

May 30 [Sun], 2010, 1:24
1年半のブランクを終え、心機一転ブログを引越します。
ヤプログさん、今までありがとう。

●モダン家のクレイマー日記
http://ameblo.jp/modan1228/


▲最愛の宝物ふたつ

メランコリック・モダン 

October 08 [Wed], 2008, 21:12
秋になり、ただいま想像妊娠中のモダン。
やたらと巣作りするし、とうとう母乳まで出始めてビックリ!
おまけにホルモンの影響か、とにかく甘えん坊も最高潮なのだ。


           ▲おかーさんに猛烈に甘えるモダン


平気なはずのお留守番がつらくてしょうがない。
人肌恋しくて、おとーさん、おかーさんにひっつき虫。
なでて、なでてとキュンキュン声まで出す始末。
まるで子犬をなめるように、おとーさん、おかーさんの手を
丁寧に、念入りに、20分でも30分でもなめ続けてる。


           ▲おとーさんのそばで安心して眠るモダン

人間なら三十路に入ったばかりの女盛り。
せつないですな〜、モダンさん…。


           モ 「ほっといてちょーだい…」
           ※ちなみに枕はワンコ用です

胃もたれ知らず 

October 01 [Wed], 2008, 13:37
夏バテが出て、胃腸の調子が今ひとつだなぁと感じたら
こんな献立を楽しんでみてはどうだろう?



         ▲すっかり夏の食材ぞろいなので
          ちょっと時季はずれ気味だけど…
          左端の黒いのは、この世でいちばんウマい『ひじきの煮つけ』



         ▲血をサラサラにするリコピンたっぷりのトマトは、食卓の常連
          細かく切ったニンニクやしそ、たまねぎなんかといっしょに
          上質なオリーブ油であえて、いい塩で味つけ
          それだけで、我が家がビストロになるんだよ♪



         ▲夏のレシピ、定番中の定番『キュウリと茄子とミョウガの塩もみ』
          日本人に生まれてよかった…と痛感する一品
          ミョウガはみそ汁や冷奴のトッピングなど
          いろんなトコに登場する
          もちろん、床漬けにもバッチリなのだ



         ▲『ささげ豆の煮物』
          長ひょろ〜いささげ豆は、夏の短い間にだけ見かける食材
          なんともいえない深い甘みと食感がいいねぇ
          おかずにもおつまみにもグー



         ▲『焼き鮭と大根おろしのあえ物』
          何のへんてつもない焼き鮭と大根おろしをあえて
          おいしい醤油をチラリとかけて食べると、ビックリのウマさ!
          ポイントは大根をいつもの大根おろし器じゃなくて
          竹製の「鬼おろし」でおろすことかな
          みじん切りサイズになるので、食感が変わってイイよ


結局、これらのおかずを大ぶり茶碗2杯で食べて、腹いっぱい。
でも翌日、もたれてた胃がスーッキリしてたよ。


あなごめし 

September 30 [Tue], 2008, 17:34
夏の献立がまだ紹介しきれていない…!
まいて、まいて、まいて…ガンバレッッ!



         ▲この日のメインは『あなごめし』
          あとのおかずは超特急、簡単メニュー 



         ▲冷蔵庫の残り野菜を無駄なく使える
お得でカラダがきれいになるメニュー
          『千切り野菜のいためもの』


ありとあらゆる野菜を千切りにして
キクラゲなんかも入れちゃったりして
胡麻油でせっせといためて
粉末だしと、酢と、砂糖と、醤油で軽く味つけすればできあがり♪
ちなみに我が家では
粉末だしは北九州の健康食品店の「養玄だし」
酢は「千鳥酢」、砂糖はきび糖か安全な三温糖、
味つけ醤油はヤマサの丸大豆醤油を使っている。
いずれも添加物なしの安全調味料なので安心だし
いい調味料を使うと味がピシッと決まるので
少量で済み、ランニングコストで考えるとお得だとか。



         ▲これはご紹介済みの『冷や汁』
          千景パパ試してみたかなぁ?



         ▲時々食卓に登場する、あなご
          醤油と砂糖で味つけして、こんな風にすしに入れたり
          たまご焼きの具にしたり
          太くてプリプリしたあなごは、白焼きにするとサイコー♪


おかーさんによると
超簡単夏のレシピだそーだが
食卓がいっぺんに華やいだよ、おみごと!

肉なしゼイタク定食 

September 27 [Sat], 2008, 1:55
料理教室でおかーさんが教えている
理想的な食事の内容は「穀物6:野菜3:その他1」。
肉や魚や嗜好品はもちろん「その他」に入るんだよ。
とは言え、まぁ体調がいい時は我が家も配分が変わったりして
「穀物5:野菜3:その他2」とか「穀物4:野菜3:その他3」とかに
なっちゃいますね、ハイ。

でもこの日の夕食は軽めに下記のとおり。
動物性タンパク質は「卵」と「干しエビ」のみ。
肉なしでも、とぉぉっても豪勢な気分です。



         ▲一見、田舎のおばーちゃんの食卓みたいだね
          ごはんの量はたっぷりだけど…
          この日は黒米と押し麦入りの雑穀ごはん



         『茄子とささげ豆と干しエビの味噌炒め』



         『にらの佃煮』



         『干しタケノコと椎茸の煮つけ』



         『小野寺さんちの卵〜生卵編』


卵は大好きなので、安全性はちょっと気になるところ。
我が家では、三瀬村の友人・小野寺さんが
平飼いしている元気な地鶏のたまごを届けてもらっている。
もちろん黄身はつまんでもこわれない。
あ〜ブログ書きながら、腹へってきたなぁ。
おかーさん、はらへった〜!


……あられなき姿態…… 

September 25 [Thu], 2008, 2:14
早朝と夕方、我が家の前はワンコ達のお散歩ロードになるため
モダンは「関所」の門番よろしく、吠えに吠えまくっている。
しかしそれ以外の時間はほとんど“まったり”過ごしている。
特に、ヒート(発情期)の期間は
ワンコもやっぱり体調の変化があるらしく
“まったり”具合も加速するようだ。
そんなモダンの“まったり”として“あられなき姿態”…
あぁ、おとーさんは、恥ずかしい…
でも、なんかご紹介したい気分………なんのこっちゃ!



         モ 「あ〜、だるぅぅぅ〜」
          ヒート中なので通称“モモチン”がおっきくなっちゃってます
          普段はこんなにおっきくないです



         モ 「おとーさ〜ん、おなかなでてぇぇぇ」
          いつもはそばに寄ってきてひっくり返るけど
          ヒート中は目が合うとその場でひっくり返り
          「こっちにきてなでろ」とばかり、要求する



         モ 「おとーさ〜ん…あそぼ〜〜〜………」
          実は次の瞬間、ゴーっといびきが聞こえ始めた
          この体勢のまま寝てしまったらしい、おそるべし緊張感のなさ!



         モ 「おとー………グー、グー、グー……」
          モダンには、絶対ネコの前世があると思う
          家での生態はほとんどネコ的やもん…


こぉんな“あられなき姿態”を見ながら
より一層、愛が深まっていくんだよねぇぇぇ…嗚呼、バカ親であることが、ウレシイ…

椎葉村から、伊賀上野まで 

September 23 [Tue], 2008, 21:00
我が家が食いしん坊なのは友人知人もよくご存知で
よく食材の戴きものをする。
この日は、宮崎県椎葉村から友人経由で
三重県伊賀上野からはいとこから、珍しい食材が食卓に参加した。



         ▲おおっ!なんだか民宿の晩ご飯みたいだぞ!
          右上は、おなじみ我が家の百年床の漬物



         ▲椎葉村のおばあちゃん特製の固豆腐を
           細長く切って片栗粉をまぶしフライパンで炒めると
           『ローカロリー椎葉豆腐のあげだし風』 



         ▲これも椎葉村より届いた、手づくりこんにゃく
          いつものようにフライパンにごま油を敷いて
          カラカラになるまで水気をとばし、軽く醤油をたらす
           『ぶりぶり椎葉こんにゃく』



         ▲伊賀上野に嫁いだいとこがいつも買ってきてくれる
          『すぐきの漬物』 
           おかーさんの大好物なのだ! みなこ、ありがと〜♪



         ▲これは近くのスーパーからやってきた『鮭』
          フツーの食材も、塩加減と焼き加減で
          バッチリグーのおかずに変身するのだ


あぁ〜、今日もおいしかったぁ〜♪
おかーさん、ありがとう!

ぼくはくま 

September 21 [Sun], 2008, 2:01
以前、おかーさんが宇多田ヒカルの『ぼくはくま』という曲を
いたく気に入っている、ということを書いた。
NHKの“みんなのうた”で流れてたヤツだ。
しばらく聴かなくなったな〜と思っていたら
久しぶりにゴキゲンな声で歌いながら
おかーさんが台所からご登場…。


          ♪ ぼっくはくまっ、くまっ、くまっ、くまぁ〜 ♪



          ♪ ぼくもくまっ、くまっ、くまっ、くまぁ〜 ♪


           みなさん、コンニチワ
           ぼくは、モダンファームで生まれた
           じゃがくま太郎です 



           勝手にやってればぁぁぁぁ〜〜〜


モダン家は今日も幸せです。

すっぱい顔 

September 18 [Thu], 2008, 20:11
子供の頃、9時には布団に入らされていた。
トイレに行きたくて居間に続くふすまをガラッと開けると
オトナたちがあわてて何かを隠す姿…。
「なんね!今頃!」
「トイレ…」
「はよ行って、サッサと寝なさい!」
なんだか理不尽な思いを胸にさっさとトイレを済ませ
布団にもぐりこんだものだ。
人生最初の猜疑心は、あの頃に生まれたのかもしれない…。

我が家のお嬢にごまかしはきかない。
2階で寝てるから…とこっそりおやつを取り出しても
すぐに嗅ぎつけて、チャッチャッチャッと階段を降りてくる。
この日は、みかんをむき出したら…


           モ 「おとーさん、何ですか?下さい、ソレ」
           父 「モダンにはすっぱいですよ…」
           モ 「だいじょぶですから、下さい」



            《おもいっきり、すっぱい顔》
           父 「ほーらね、すっぱかろーが…フフ…」 



           モ 「だいじょぶです、もいっこ下さい」
           父 「……(うーむ、あなどりがたし)……」

ちなみに、みかん・いよかん・ぽんかん・オレンジは食べるが
夏みかんやはっさく系は食べない。
梨は好きだけど、リンゴは食べない。
柿は大好きだけど、バナナは食べない。
どういう基準なんだか、さっぱりわからない。

アジスキノミコト 

August 31 [Sun], 2008, 4:23
きれいなアジが手に入ったよ、とホクホク顔のおかーさん。
アジ好きのおとーさんとモダンの為に
今夜はアジ三昧の食卓です。


         ▲『アジのカルパッチョサラダ』
          酢とオリーブオイルが魚の生臭さを完全カットするので
          生魚が苦手な人にもいいと思う
          みじん切りのニンニク、甘さと辛さがバツグンの紫タマネギ
          今が食べ頃の完熟トマトなどなどと一緒に
          清々しい気分でガッツリ食べられる、夏の逸品!
         


         ▲『定番!アジの塩焼き』
          やっぱり、コレは欠かせんでしょ
          大根をおろすのはいつもおとーさんのオシゴトです
          表面コンガリ、身はふっくら、塩加減バッチリ
          日本人でよかった、と思わせてくれる
 


         ▲『なめこの味噌汁』
          ヌルヌルする食材はカラダにいいんだよ♪
          やまいも、さといも、めかぶ、昆布、つるむらさき…
          彩りにみつばを浮かして、いただきまーす



         ▲『正しい日本の夏ごはん』
          “正しい〜ごはん”にも、いろんなバージョンがあるけどね
           国産大豆で植物性タンパクもとりましょ
           高菜の漬物は自家製、ごはんは雑穀入りにしました


そうそう、アジと神様が好きだから“アジスキノミコト”なんて
タイトルをつけてみたけど
うちのそばの小烏神社のご祭神・武角身命(タケツノミノミコト)は
東日本では別名“アジスキタカヒコネノミコト”って呼ばれてるんだよね。
いえ…だから何ってことじゃないけど…。 

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:モダンパパ
  • アイコン画像 血液型:O型
  • アイコン画像 現住所:福岡県
読者になる
愛犬モダンとおかーさんをこよなく愛す、おきらくとーさん。人生哲学は「おおむね、ごきげん」。モダンとの散歩と、おかーさんのごはんがあれば、他にはな〜んにもいりましぇ〜ん。
2010年05月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像わんこ
» ブログ引越します (2016年05月25日)
アイコン画像とくまるこ
» 日帰りの旅 (2009年04月10日)
アイコン画像妊娠と出産
» メランコリック・モダン (2009年02月10日)
アイコン画像モダンパパ
» メランコリック・モダン (2008年12月25日)
アイコン画像とくまるこ
» メランコリック・モダン (2008年12月19日)
アイコン画像とくまるこ
» メランコリック・モダン (2008年12月19日)
アイコン画像モダンパパ
» 胃もたれ知らず (2008年10月05日)
アイコン画像パスママ
» 胃もたれ知らず (2008年10月02日)
アイコン画像モダンパパ
» びわ灸って、ご存知ですか? (2008年09月30日)
アイコン画像こんにちわ
» びわ灸って、ご存知ですか? (2008年09月30日)