久々に 

2009年11月13日(金) 11時05分
全く更新してない・・・

久々に台湾へと里帰りしました!!やはり台湾は暖かいです。帰る2日前に台風の影響で雨でしたが、
楽しく2週間を過ごせました。

今回は一週間は親戚会いに行ったのと、もう一週間は「ベジツアー」の下見をしてきました。「新店」という所へ何年ぶりか行ってみたら、かなりきれいになっていて、空気もきれいだったのでびっくり!!
あいにくこの日は曇りでした。晴れたらかなりきれいです。こんなやさしいサービスもある。このシステムいいとおもいませんか?!

今回の目的は台湾の素食(ベジタリアン)レストランをもっと知ってもらうためでもあります。

一番印象に残ったのは病院の中の食事がすべて素食です!!地下にあるいろんなレストランは一般にも公開していて、普通の健康な方も関係なく、自由に食べに行けます!
病院というイメージをくずがえすような所。
入り口に入ると大きいな絵!
その地下のレストランに向かっている途中にグランドピアノがあり、そこから優しいメロディーが流れている。
中のレストランに入るといろんな種類のレストランがあります。ヴァッフェ式、タイ式レストラン、日本式もある。残念ながら、写真撮っていたら止められたので・・・
オーストラリアにいた時によくあるフードコードな感じ。これが全部ベジです!!

これは多分世界探してもここだけでしょうか・・・病院のすべての食事がベジタリアン。
ここの慈濟グループは世界中のいろんなところでボランティアを活動してます。
このボランティアのグループはかなり大きいみたいです!津波など、地震で被害にあった国は欠かせずに寄付してます。

中秋節 

2009年10月05日(月) 12時39分
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
中秋節は月餅はたべましたか? 私は大量に卵なしの月餅をつくりました!!!

かなり時間がかかり・・・丸一日かかりました!でも失敗せずにうまくできたので、一安心

みなさん土曜の月見ましたか?とても丸かったよ!朝天気悪かったから月見れないのかなーと思いましたが、この特別な日に、月様は私たちに挨拶してくれました。

月餅はの中身は、緑豆味と烏紅豆&くるみナッツ(小豆より高級)の2種類をつくりました。
中身の写真撮ったらまた載せます。

最近 

2009年09月02日(水) 1時45分

最近昼ご飯を自分で作って食べてます。って言ってもとても簡単にできる野菜おかゆを自分なりにアレンジして食べてます。
何しろ家レストランやっていると、家の冷蔵庫はあまりものがないので、限られているものの中で作ってます。残りものでもおいしいものがたくさんつくれます。
無駄にするのがあまり好きじゃないので、こういうシンプルなものを作るのは嫌いではないです。

浅草 

2009年08月24日(月) 2時04分
久々に友人と浅草を歩き回りました。変わらずにいい感じの雰囲気を出してくれる浅草はやはり癒されます。楽しい町です!

次は着物でも着て浅草に行こうかなーと思ってます。これはいいですね〜なんだか江戸時代とかそのへんの時代までタイムスリップした感じです。適当に歩き回ってます。
花やしき通りを発見!夕日を眺めながら、夕日が沈む所へと向かってみたりして・・途中でかわいい猫を発見。でもひもに縛られてちょっとかわいそう。。

楽しい時間を過ごしました。

My Space! 

2009年08月23日(日) 23時22分
わがスペース!!すべてスィーツを作るのに欠かせない私の装具たち。
置けるスペースは限られているので、最初整理する時は大変だった。

ほとんど最近は家で仕事してることが多い。仕事って言ってもお店で売るケーキ作りなどですが、自分の時間も多いので、こういう仕事も悪くないなーと最近思うのだ。

ケーキ作り以外の時間は習字をやったりしてます。
中国の先生に習っていて、ちょっと厳しい先生ですが、いい先生でもある。
毎回のように宿題はでますが、今回の宿題は半端なく多い!
家の中紙だらけ

Dry Mix Fruits Cake 

2009年08月14日(金) 0時57分
新商品!!<ドライミックスフルーツ(オレンジ風味)>

小さく見えるが、食べてみると意外とボリュームがある。オレンジの味もしっかり出ててよかったです。
今日これと、チョコチップ蒸しパンを販売しました。
夕方お店行ったらもうほとんどない
よかったよかった!
たくさんの人たちに食べてもらいたいので、手ごろの値段にしてます。

今日は常連さんに、ケーキがとてもおいしかったと言われてうれしかったな〜

しかし・・作るのに間に合わない

少し雑談・・・ 

2009年08月08日(土) 0時41分
短大のことです。
約50年前に使われたカメラを先生が練習用に撮りまくりました!
学校内のものや、少し外に出てとにかくたくさん写真を撮ったもんです。
やはり白黒はいいですね。
幻想な世界というか、不思議感にいつもかき立てられます。
1年しかこの学校にいなかったが、たくさんのこと学び、いろんな人にも出会えました!

写真のおかげで、いろんなアーティストにも出会えました!!


ちょっとした雑談でした。

手間のかかるスィーツ・・ 

2009年08月06日(木) 23時35分
それは<無卵台湾パイナップルケーキ>です。一人で約2時間はかかりました
初一人で挑戦してみましたが、意外と上出来にできました
外がさくっとできて、食べやすくなってます。
包装紙はわざわざ台湾の知り合いが送ってくれました!!
かなりありがたいです。

卵は入ってませんが、やはりこういうお菓子を作るのに生乳を使わなければならなくて・・
乳製品などが駄目な方はごめんなさいでもアレルギーなどある方には気軽に食べられるかも。。


なぜかこの日は頑張ってもう一つつくりました。
<無卵抹茶あずき(粒あん)ケーキ>

抹茶を入れましたが、あまり色が出ませんでした。あずきを挟む予定はなかったが、試しにやってみたら意外といけました。
試食してみると、どら焼きな感じでした。

チョコくるみナッツ 

2009年08月05日(水) 23時30分
<チョコ&クルミナッツ>

勝手に本にのってる作り方を改造しました。 くるみナッツが入ったおかげで、甘さがちょうどよかったです。

すぐに売れきれてしまった。
うれしいです!!そしてありがたいです!!
やはり、チョコ関係のスィーツは人気のようだ。

中野菜食レストラン 

2009年08月03日(月) 11時42分
月曜日、お店の定休日を使って、久々に外で食事しました。


中野の台湾素食の店『香林坊 KouRinBou』へと家族と行ってきました。日替わりセットを頼み、お腹いっぱいに食べました。
お店は小さいが、アットホームな感じかな。
カウンターになっていて、6、7人くらいしか入れない店です。しかし、それでも一人で25年間やってきたという、すばらしい!!!

おまけ〜
レストランにたどるまでのこの階はほとんどマニアの天国でした!
フィギュアがずらりとたくさん!!
その他に古本屋がたくさんあって、意外な掘り出し物が発見できる。
2009年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
アイコン画像ヴィーガンたかし
» 浅草 (2009年09月07日)
アイコン画像こかっち
» マドレーヌ&オレンジケーキ (2009年08月01日)
アイコン画像ヴィーガンたかし
» Chocolate Chips&Walnut (2009年07月27日)
アイコン画像さきえ
» Trip Photos (2008年10月26日)
アイコン画像Hi John!
» To around the world (2008年02月21日)
アイコン画像John
» Nature (2008年01月24日)
アイコン画像Yumi
» Nature (2008年01月24日)
アイコン画像John
» To around the world (2008年01月24日)
アイコン画像John
» Nature (2008年01月24日)
アイコン画像れーな
» To around the world (2007年11月28日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Atomu
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1984年
  • アイコン画像 現住所:国外
  • アイコン画像 趣味:
    ・アート
読者になる
Yapme!一覧