【ゲーム】モバゲーオープンプラットフォーム第1弾、「サンシャイン牧場」「まちつく」など40社92種類のゲームを公開

2010年03月26日(金) 15時20分
ディー・エヌ・エー(DeNA)は1月27日、携帯電話向けコミュニティーサービス「モバゲータウン」で、 ゲームAPI「モバゲーAPI」を使ってパートナー企業が開発したゲーム第1段として、40社・92種類の ゲームを公開した。 「サンシャイン牧場」(Rekoo Japan)や、街育成ゲーム「まちつく」(ウノウ)、漢字クイズ 「脳力大学漢字テスト」(ドリコム)など「mixiアプリ」でも人気の無料ゲームがそろっているほか、 RPGや占いゲームなどを用意。萌えキャラとキスするゲームやグラビアアイドルとの神経衰弱など 有料ゲームも10種類用意した。 モバゲーAPIはmixiアプリのAPIと同様、OpenSocialがベース。2月上旬には開発パートナーを 200社に拡大し、3月上旬からはパートナー以外の企業にもAPIを開放する予定だ。 ゲームからの広告・課金収益はDeNAとパートナーでシェアする。 GREEもアプリケーションプラットフォームを公開を検討すると発表している。 ITmedia ディー・エヌ・エー

なぜ元カノに連絡??

2010年03月25日(木) 15時00分
なぜ元カノに連絡??
男性に質問します。
自分から振って暫く時間が経った元彼女にふと連絡したくなるものですか?
散々振り回された人なのに連絡してくるので「どうゆう神経をしてるんだろう?」って思います。彼の自分勝手な行動だとわかってるんで反応はもちろんしないです。

どちらかというと哲学的な話かと、思いますが、よく人々は相手を評価して「

2010年03月24日(水) 11時00分
どちらかというと哲学的な話かと、思いますが、よく人々は相手を評価して「それじゃ?、ただ生きてるだけじゃん。」とか「それって動物と同じだよね。最低?。」とか。
何か志向性を持って、ひたむきに生きてないと、惰性で生きてる駄目人間みたいなレッテルを
貼られてしまう気風が、日本をはじめいわゆる先進国の社会の中には、特にあるような気がしますが、
ただ生きてるだっけて、そんなに人間として愚かな生き様で、人生を冒涜していることになるのでしょうか?これは、私の主観で感じたことですが、「私は後戻りはしない、前向きに生きて、今より上をめざすのよ。」と言ってる人を、現実的な、まなざしで見つめると、ひたむきさより、虚栄心のほうが目についてしまうのですが。
例えば、哲学の専門分野の方が、もしいらっしゃれば、その辺を、どの様な見解で捉えのか、お聞きしたいのですが。
宜しくお願い致します。

みなさんの意見を聞かせてください

2010年03月23日(火) 10時31分
みなさんの意見を聞かせてください
「相手からはメールが来ないけど、こっちからメールすれば返事は来る」
こういう場合、みなさんならどう思いますか?
メールが苦手な人でも、好きな相手だったら自分からメールするものだから、脈なしと思いますか?
嫌いな相手だったら返事なんかしないから、脈なしとは言い切れないですか?
メールが全てではないのはわかっていますが、片思いしている人から連絡がなくて・・・。
電話は全くしていません。
1回2人でデートしましたが、そのときは普通でした。
嫌々という感じもなく。
メールはあまりする人ではないようです。
やや草食気味だと思います。
みなさんならもう少し頑張りますか?

【音楽】ICONIQに韓国メディアが不満「経歴隠しは韓国で活動してた事が恥ずかしいからか?」…avexがその事実を知っていた事を認める

2010年03月22日(月) 16時00分
坊主頭歌姫ICONIQが韓国での活動隠す  美女が自らロングヘアにハサミを入れ、坊主頭に??変身?≠キる資生堂「マキアージュ」のCMが 話題となっている。この美女は昨年12月にデビューしたICONIQ(アイコニック=25)だが、実は 彼女、まっさらな新人ではない。韓国と日本で輝かしい活動歴のあるアーティストで、今回は いわば再デビューなのだ。一体なぜ、名前を変え、これまでの活動歴を隠す必要があったのか。  19日に行われた資生堂の新CM発表会には、250人もの報道陣が集結した。昨年12月に 「EXILE」ATSUSHI(29)とのコラボシングル「I'am lovin'you」でデビューした話題の歌姫ICONIQの お披露目とあって、テレビでも大きく取り上げられた。このニュースは韓国でも報じられたが、 彼女が??新人?≠ニして扱われることに地元メディアは首をかしげている。  実は彼女、韓国では2002年に4人組アイドルグループ「Sugar」の一員として、「アユミ」の名で 芸能界デビューしているのだ。Sugarは韓国で人気を博し、04年にはホリプロと契約、日本でも CDデビューを果たしている。  そんな元人気アイドルが日本で再デビューとあって、韓国では昨年末から「ICONIQ」の名が 話題になっていた。ところがフタを開ければ、韓国での経歴には一切触れず、あくまで 新人アーティストとしての扱い。  また公式HPのプロフィールでは「2002年、17歳の頃、単身海外へ乗り込みアーティスト活動を スタートさせる」と国名も伏せられた。これに不満を持つ韓国ファンは多く、地元メディア大手は 「日本デビューのアユミ 韓国での活動隠す?」(朝鮮日報)、「韓国での活動は恥ずかしい? アユミが過去の経歴を隠す」(東亜日報)と、ICONIQサイドの姿勢を疑問視しているのだ。  ??封印?≠ウれたのは韓国時代の経歴だけではない。Sugar解散後の08年から 「伊藤ゆみ」の芸名で女優活動を開始。小栗旬と山田優が交際するきっかけとなったドラマ 「貧乏男子ボンビーメン」(日本テレビ系)に出演したほか、昨年公開の映画「約束の地」では 主演を務めた。だが、これらの女優活動について、プロフィールには一切記載されていない。 (>>2以降へ) 2010年1月23日発行の東スポより

元カノが忘れられない

2010年03月19日(金) 13時00分
元カノが忘れられない
34歳男独身です。10年付き合った11歳年上バツイチ子持ちの彼女と、完全には2ヶ月ぐらい前に私から別れようって言って彼女と別れました。
振った理由は、簡単に言うと

私の親の猛烈な反対と、彼女が子供は欲しくないって言ったことと、私が彼女の子供をみる決心・自信が足りなかったことが理由です。
彼女にはすぐに彼氏が出来て、しかもプロポーズされたとこないだ知りました。お互い両親にも会ったと彼女から連絡がありました。彼はバツイチで10歳ぐらい年下だそうです。話を聞くと誠実そうです。
彼女に迷惑をかけてはいけないと思い、連絡できないように携帯メモリから、彼女の連絡先は消しました。
1週間程前にも彼女から連絡があり、携帯にイタズラがあるようで、番号だけ変えたから登録しといてって連絡がありました。しかし、すぐに履歴は消しました。
私から振ったのに、彼女のことが大好きでたまりません。メチャクチャ会いたいです。
だけど、前進しなければならないので。
時間が経てば、徐々に忘れられるものなのでしょうか?正直、彼女以外との女性と本格的に付き合ったことがないので、初めての大失恋です。
次の恋と思い友人に女性を紹介してもらい3回程二人で会うようになったのですが、その人は凄くいい人で、私のことを気に入ってくれている様子なのですが、彼女のことが好き気持ちのせいなのか、全くトキメキがないし、好きになれそうな気がしません。
それに、ほぼ毎日、やさしい元カノが夢に出てきます。寝れない日もあります。
今後、素敵な人に出会っても誰も好きになれそうな気持ちがないです。
この気持ちは、一時的なものなのでしょうか?
同じような経験がある方がいましたら、この長い気持ちのトンネルから抜けるのに、どの程度の時間が掛かったのか?
どんな、きっかけで彼女のことを忘れる(好きな気持ちが)とことができたのか教えて下さい。
よろしくお願いします(^o^)

お見合いや結婚相談所などについて

2010年03月18日(木) 15時40分
お見合いや結婚相談所などについて

現在23歳で大学院に行っている男です。
就職して25歳くらいになったらお見合いや結婚相談所などを利用しようと考えているのですが、知り合いの20代後半の人とかを見ていてもあまりお見合いや結婚相談所などを利用しているような感じがしないのですが、これはあまりお見合いや結婚相談所などに期待しすぎないほうがいいのでしょうか?(例えば来る人が偏っている、打算的な人が多いなど)
何か知っている方よかったら回答お願いします。

こんにちわ。

2010年03月17日(水) 12時10分
こんにちわ。
こちらに質問するのは2回目です。
早速ですが、昨年夏頃に出会った女性(数個年下)がいまして、数回会ってから直ぐにいいなぁと思い、頑張ろうと思った矢先、メールの返信が来なくなりまして、少し理由を聞いたところ好きな人がいるとのことでした。
そこであきらめたのですが、その女性が11月に誕生日ということもあり、久々に誕生日メールを送り、そのやりとりに乗じてご飯を誘ったところ再来月ならばOKという返事をいただきました。そして会えるおおよその日を決めようと思い、何日ころならば大丈夫かメールしたところ・・・その後1週間ほどなにも返信がないので、こちらから1月○日と○日にどうかと追加でメールしたのです。
・・・が返信もなく、そろそろ諦めていたときに、こちらから誘っていた日の前日夜(最初のメールから2週間後)に、やはり予定があっていけないので、来月○日はどうかと言われましたが、今までメールしても何んにも反応がなかったので、さすがに、こちらに気があることをいいことに遊ばれていると思い「もう無理しないで」っとメールしました。っが、自分でしておいて恥ずかしいのですが、その直後に、やはり会いたい旨連絡したらもう返信はありません。
やっとのことでこぎつけた内容を自分で断った話になってしまいましたが、皆さんはこのようにメールの返信が2週間以上なくとも食らいつけるのでしょうか。
ちなみに電話したことが2回ありますが出たことありませ。
相手にされていないのは承知ですが、今になって自分のとった行動がどうなのか、その女性の僕に対する対応は普通なのか・・・事後ですが知りたいのです。
非常に生産性のない質問だと思いますが、何とぞよろしくお願いします。

【生物】昆虫の脱皮制御機構を解明・農薬開発に応用へ 農業生物資源研究所など

2010年03月15日(月) 13時50分
2010年1月18日(月) 生物研など、昆虫の脱皮制御機構を解明・農薬開発に応用へ   農業生物資源研究所、東京大学、名古屋大学、浙江大学、スロバキア科学アカデミーの 研究グループは、カイコを用いて、昆虫の脱皮を制御する複雑なメカニズムを解明した。 カイコの脱皮ホルモン合成を制御するペプチドの受容体が、ハエで再交尾を防止する 性ペプチド受容体と同一であること、さらに脱皮ホルモン合成は抹消神経によっても 制御されることを見いだした。この知見は、ほかの昆虫でも利用可能としており、 ウンカなどの害虫防除に有効な新規農薬開発につながると期待している。 ▽記事引用元 化学工業日報() ▽関連リンク 農業生物資源研究所: ?昆虫の脱皮を制御する複雑なメカニズムを解明 - 害虫の発育を阻害する新たな農薬開発につながることが期待 - (01/15)

【都市伝説】 新年早々韓国ネットを熱くする南極怪生命体「ニンゲン」はどのように世界に登場したのか?初出は2ch[01/19]

2010年03月14日(日) 10時20分
▲南極の怪生命体「ニンゲン」の写真 新年早々から南極の「怪生命体」の話がインターネットを熱くした。「ニンゲン(人間の日本語発音)」 というこの怪生命体の描写は少し背筋が寒くなる。身長20?30メートル、腕と足だけでなく十本の 指と足の指も各々ある。顔は口と目は明確だが鼻は見られない。南極基地の研究員らが時々目 撃したが、ただの噂に過ぎなかった。伝説になった怪人「イエティ」のように証拠資料も残っていない。 1月6日、国内のあるメディアが報道して「南極怪生命体」は主要ポータルのリアルタイム検索語を 席巻した。この種の報道はたいてい出処が曖昧だが、これの出処は日本のあるコミュニティという ので調査した。「ニンゲン」が話題を集めたのは米国の有名ウェブサイト「ポイン・ボイン(記者注: 詳細不明。ボーイング・ボーイングか?)」がこの南極海の怪物の話を紹介したことと関連があると 見られる。幸いにも(?)「ポインボイン」は記事の出処を明らかにしていた。日本文化ウェブマガジン 「ピンク触手(記者注:詳細不明)」の同じ日に載った記事を転載したという。 証拠として提示された写真を見た英語圏ネチズンは、ニンゲンの正体について「極地に棲息する ベルーガ(シロイルカ、Beluga Whale)ではないか」という意見だ。頭が大きくて、特に白い皮膚を持 った鯨だ。ところが、写真を見た韓国ネチズンの考えは違った。「アダムかリリスじゃないか。セカ ンド・インパクトが近づいたのか。」 これには説明が必要だ。日本のアニメ<新世紀エヴァンゲリオン>の設定だ。アニメによれば南極 で「第1使徒」アダムが発見され、他の使徒が目覚めることを抑止しようとする試みの中で起きた のがセカンド・インパクトであった。もちろんこれはこのアニメの世界観だから、内容を理解する必 要はない。 とにかくエヴァンゲリオンが作られたのが日本で、「ニンゲン」の単語が出てきたのも日本ならば何 か臭う。さらに掘り下げてみよう。「ピンク触手」はやはり未確認ミステリー動物(UMA)をテーマとす る日本の研究サイトを引用した。12年間UMAを研究しているというサイト運営者によればこの話 は日本コミュニティ「2ちゃんねる」のオカルト板にバイト君という投稿者が2回にかけてFという人 から聞いた目撃談をのせたことから始まる。 おもしろいのは「エヴァンゲリオンから持ってきたのではないか」という話を聞いたバイト君がFに 尋ねたこと。「だがFはエヴァンゲリオンについて全く知らない様子であった」と彼は伝えた。ニンゲ ンの話は人に話しかけるという「ヒトガタ」の話に発展してニュージーランドで目撃されたという「カ バゴン」の話と類似性が見出される。 とにかく最初の出処が2ちゃんねるのオカルト板であった点で決定的に、記者もこの話の信憑性 はそれほど高くないと考える。初めてニンゲンの話が広がったのは2001年頃。関連専攻者だけで なく学生たちにまで知られるのに2年かかった。そしてまた7年後にこの話がインターナショナル バージョンに翻訳されて全世界に広がったので、一世代ぐらい過ぎればニンゲンはイエティやネス 湖の怪物、白頭山天池の怪物と同様の列に加わるかも知れない。そうなれば、私たちはまた新た な同時代怪談の成立過程を目撃しているわけだ。 チョン・ヨンイン記者 ソース:ウィークリー京郷859号(韓国語) [アンダーグラウンドネット]南極怪生命体はどのように世の中に出てくることになったのか 関連スレ:☆南極周辺海域【人型物体】(通称ニンゲン)第三型☆